2016年03月20日の日記

2016-03-20

IoTってバズワードに終わりそう

キラーアプリとかキラーコンテンツ的な、コレだったら使ってみたいと誰でも思うような使い方ってあるのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20160320233038

いろんな人と話をするのが楽しいまではわかる。

でも「○○の楽しさがわからないのは人生損してる」で台無し

オタクからもてないという言葉で納得している人たちがいるけど、正しくは大人になれていないからもてないだと思う。

大人としてしっかりしている人はオタク趣味でもちゃんと伴侶を見つけている場合がおおい。

こいつもてないだろうなというオタクの人は、服装に気をつけていない、周りに不快感を与えているのに気づかないまま大声で喋りあう、TPOをわきまえない身体的接触がおおい。

これらは単純な話、周囲とのすり合わせができていないということが問題なのである

オタク趣味を持っていない人に関しても同じで、モテるヤンキーモテないヤンキーの違いもここにある。

女性同士なら、友人など近しい人が、お互いに指摘しあって矯正していく文化がある。

一方で男性同士の場合、全く指摘しあわない、されても気にしないので矯正されないというのがあり、さらによくない。

二行以上の投稿ブクマされた記憶がずいぶん前

爆サイというクソサイト

そこに書き込んでるクソは爆サイ内で自然発生したわけでなく世の中のクソが爆サイという糞サイトによって可視化させただけ

世の中はクソ

粘着するヤツって日本語通じないね

困った。

仮に自殺する権利も認められたとして

ある程度の条件はつけるにしろ、正当な事由があれば自分死ぬことを選ぶことができる制度ができたらって考えてみたんだ。

そうしたらなんか、世の中の底辺とされる多数の人が亡くなって

残された人のうち比較底辺に近い人かから順になくなって

結局全員なくなるんじゃないかって思えて来たんだよね。

生きてるだけで丸儲けって、どういうときになら思えるのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20160320233759

達観してて羨ましいわ。いくつ年を重ねても悩みが尽きないよ。

潔癖症のうざいところって

自分感覚普通で、みんなそうだと思ってるところだわ。

消毒されていない席

たとえば隣にいた客が吐いてしまったとして

それの掃除を客にしかやらせないという現場をみたらその店まずいと思わない?

だいたい客なんて吐瀉物を掃除する道具を持っていないし、ましてや消毒なんて不可能

消毒する道具を用意できるのは店だけなんだから店員がそれをしていないということは

自分が座っている席も他の客の吐瀉物で汚染された後に消毒されていない可能性がある。

吐いた当事者店員のやり取りなんて関係ないんだよ。

重要なのはどう対処されたのかだろ。

客にタオル渡して掃除させてその後店員がなにもしていないのを目撃したらその店利用できなくなるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20160320233018

フラれて正解。そんなこと面と向かって言うような奴はクソだ。次頑張れ。

http://anond.hatelabo.jp/20160319151706

【追記】

警察に行ってくれれば本件、私の釣り銭の対応しますよ。というのは松屋から提案がありました。

けれども、警察に行って1時間拘束されたら1000円の返金では割に合わないですよね。

一晩寝て怒りも冷めましたので

最後に虚偽ではない証拠として松屋との(私が一番疑問に思っている)下記についてのやり取りの原文とメールスクショも貼って消えます

挙句、今後の対策や、今まで起こした同様の多数報告されているの同様の事象に対しても、特に今後も何もするつもりがないと。」

【該当のやり取り抜粋

 ・私→松屋=============

 下記3点に対する本社側の見解をお聞かせください。

 

 <中略> 

 

 ・今後の対策について

 #防止策と今後の顧客不利益を守り方、今までに発生した(おそらく本当にお釣りが少なかったが返金されなかった)

 多数の顧客に対する対応という3点以上の視点は含めてください。

 =========================

 

 ・松屋→私=============

 <前略>

 本件に関しましては

 本日メールにてご提案させいただきました、

 警察への被害届をご提出していただく事

 以外の対応、回答についても控えさせて

 いただきます

 =========================

スクショ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org786895.png

http://anond.hatelabo.jp/20160320215309

世の中にはいろんな人間がいて、自分の知らないことを知っていたり、

同じ知っていることに対しても、全く異なる見方をしていることがあるからこそ、

いろんな人と話をするのが楽しいんだよね。

その楽しさが分からないのは、人生で損をしてると思うよ。

男とは

3回目の食事に行ったときアラサー女性告白して断られた。

食事お金を払わせるような小さい男とは付き合えない」と。

ちなみに出してもらったのは3割ほど。

例えば社会人大学生関係ならオゴるかもだが社会人同士での食事だし、

良い年して面と向かってそんなことを言える女がいることが信じられなかった。

全額オゴる男もいることは知ってる。

そのように考える俺は女々しいのだろうか……

そして全額払うのが男の大きさなのだろうか……

しかしたら付き合えなくて正解だったのかもしれないのかな。

付き合ったり結婚したりすれば財布にされること待ったなしだろうしさ。

ある団体寄付したら、アフターフォローがすごい良くてまた寄付したくなった、というブログ記事ホッテントリ経由で見たんだけどどの団体だったか

いつかその団体寄付しようとだけ思ってブクマしないうちに忘れてしまった

目の前でボールが消えた?!

まきゅー!まきゅー!

2015後半・2016年に読んで面白かった漫画たち

順不同

一応ネタバレ注意

出会って5秒でバトル

出落ちみたいなタイトルだけど、王道異能力バトルもの

ある日突然、謎の組織拉致され、能力を与えられた一般人たちが、命がけのバトルを強制される、というありがちなストーリー

まだ話数が少ないが、主人公が頭を使ってトリッキー能力いかすタイプなので面白くなりそう。

登場人物が不自然ペラペラ自分能力を話したりしないのも良い。

波よ聞いてくれ

作者は、無限の住人とかブラッドハーレーの馬車の沙村広明

素人主人公ラジオパーソナリティになる話。

理由は分からないけどなんか面白い

主人公性格がさっぱりとしてるところとか、主人公の語りが面白いところが要因かも。

ラジオドラマアナログ音響効果というとラヂオの時間っぽい。

グッド・ナイトワールド

作者は「世界鬼」の人。

ネトゲ舞台

まだあんまり先が見えないけど設定は好き。

魔法少女サイト

よくある異能力モノに魔法少女要素を少しだけまぶしてスプラッターとかを足した感じ。

同じ作者の魔法少女オブザデッドと同じで、絶望的な展開で風呂敷を広げていくところは面白い

うまく畳めるのかが少し心配

サツリクルート

異能力で就活というのが斬新。

主人公が地味な能力なので今後どうなるか楽しみ。

財閥関係就活の設定とかは無理矢理な気もする。

[]3月20日

○朝食:なし

○昼食:牛丼、卵、とん汁

○夕食:ポテトの盛り合わせ、焼きおにぎり

調子

むきゅー!

今日もお休みだったので、髪の毛を切りに行った。

さっぱりしてすっきりむきゅー! です。

なんだけど、ひとつだけ不満点があって、そこの理髪店では、

いつもはシャンプーのしめに頭をごしごしすると気持ちいい道具(名称がわからない、なんかとにかく気持ちいいいやつ)で

ごしごししてくれて、それがもうたまらなく好きなんだけど、

今日はそれをしてくれなかった。

むきゅー……


漫画喫茶

その後、漫画喫茶に行って漫画をいろいろ読んでた。

が、漫画が盛り上がってきたところで、向かいの部屋のカップルのいたす声が聞こえてきて

さすがに不快だったので、途中で帰ってきた。

はあ、ジャイアントキリング読みたかったなあ。

学歴重要

フェルマーの最終定理が解かれたけど

その途中計算とか全部把握してる奴ってどれぐらいいる?

みんな「解かれた」ってことだけ理解してるわけでしょ

途中計算に関しては専門家に任せて,その専門家を信用することで合理的に色んな知識をみんな蓄えていく

コメンテーターなりコンサルタントも,自分意見についてその裏付け論理武装を説明なんてしなくて

みんなその人となりを信用して答えだけを貰うことで合理的に知識を得ていく

その人となりの信用とかが経歴であったり学歴だったりするんだから

そこが嘘ってのは根本的なとこから覆るわけじゃん

発言内容だけで評価すべき」とかいうけど

裏付けとか論理武装とかを全部聞くのなんて効率悪いでしょ

2ch発言を一つ一つ裏付け取って真偽確かめるか?そういうことだよ

社交辞令を真に受けてクレーム入れる老害

「私も楽しかったです!(やっと終わった……)」

自分が楽しんでどうする?仕事だという自覚をもってry~。

添乗員が楽しんで居たと言うが、自分が楽しむ暇があったら客をry~。

今日もアンケで書いてるヤツ居たけどさ、社交辞令に決まってんじゃん!

http://anond.hatelabo.jp/20160320222344

そこで何故保育園の事例をはずすのか。わざと?

http://anond.hatelabo.jp/20160320222713

格安スマホでも一回5分なら定額でかけ放題とか、電話代半額みたいなアプリとかはある。

http://anond.hatelabo.jp/20160320163416

テレビパソコンの違いではなくアナログデジタルの違い

の子は実感ないかもしれないけど、昔のテレビアナログ放送だったんよ

そしてビデオ録画はテープで行われてたんよ

貞子で有名な「呪いビデオ」というのはテープのことね

今は何でもデジタルから何が出てこようと怖くないんよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん