2013年07月09日の日記

2013-07-09

マンション

マンションってさ、地上にあって空に伸びてるじゃん?

逆に地下何十階建てのマンションとか作らないのかな。

まぁ、窓ないし、空調大変だし、穴掘るのに金掛かるしダメか。

人間言葉を喋るようになった瞬間

人間言葉を喋るようになった瞬間が見てみたいと思うことがある。

最初動物のように鳴き声だったわけだよね。

それが徐々に言葉に変わっていったんだろうけど、何がどうして言葉になったのか不思議でたまらない。

例えばウホッて言って石を指差して、石=ウホッって徐々に定着してったのか?

例えばポー!って叫んでイノシシを指して、イノシシ=ポー!になってったのか?

どういう流れで言葉になっていったのか、気になって寝れない。

http://anond.hatelabo.jp/20130709101814

うっかりおなかタプタプの男に惚れてセックスしたら、その腹のやわらかさにも惚れてやんの。

マッチョがいいなんて言ってられるのは男に幻想もってる若い間だけ。

筋肉の上につく脂肪の層のやわらかさ。これ重要

人間やわらかさがないとアカン。

甲子園擁護で「スポーツから」って言う奴いるけど

児童生徒に関してはスポーツからとか関係なくね

子供危険行為をしているなら、本人が好きでやっていることでも止めるのが大人の責任

 

好きでやってるなら危険でもいいって理屈なら流れの速い川での遊泳とか禁止する必要いね。ただ危険である旨を表示して、入って遊ぶかどうかは子供裁量に任せればいい

森羅万象は球である

全ての物事には全てサイクルがあって、常に廻り続けている。

食事をすれば排泄をし、それが肥やしになって新たな作物を育て、それを食べてまた排泄をする。

草木動物に食べられて、その動物人間に食べられて、人間はやがて死んで土に還り、それが肥やしになってまた新しい草木が育つ。

これらの様相を形で表現するならば、それは球だ。

地球も球だ。

森羅万象は球であることだ。

から、球=サイクルの法則に則ってやれば、全ての物事はうまくいくはずだ。

日本列島ゲームMAPとしての完成度は異常


今、日本舞台にしたSLGを作っているのだが、
改めて思うのは、日本列島ゲームにした時のMAPの完成度の高さだ。

舞台中央に大きな島があり、
マップの端に大・中・小の島が1つずつというバランスの良い配置。
このおかげで、ゲーム初心者四国の小さなマップスタートから慣れてもらい、
徐々に大きな島へとステップアップしていってもらう事が出来る。

そして一番大きな本州の形は円形ではなく、南北に細長い形状になっていて、
比較的何処からスタートしても生産地(注:敵に触れていない土地くらいの軽い意味合いです)が作りやすい。
この形ならば、若干の有利不利はあるかもしれないが、
201年劉備や、Civマルチプレイパンゲアど真ん中のような
圧倒的な不利な状況にはなりにくい。

しいて言えば長野岐阜滋賀奈良あたりが
地形上厳しそうに見えるが、
長野岐阜は周りの山岳が、滋賀琵琶湖トリッキー防波堤になるため、
下手な関東平野よりも守りやすかったりする。

トリッキーと言えば、その豊富な地形変化も大きい。
こんな狭い島の中に富士山という高い山があり、琵琶湖という大きな湖があり、
瀬戸内海という内海があり、平野もあれば、樹海もある。
それが自然な形で配置されており、非常にバリエーションに富んだ舞台作成してくれている。

自然という事でいうならば気候の変化もそう。
南北に長い為、北は大雪、南は台風と、舞台によって気を配る事が違ってくる。
さら時系列でいっても夏に責めるのが有利な地域、冬に責めるのが有利な地域と変化が出て、
自分スタート地点によって千差万別の戦略必要になってくる。

しいて言えば、マップサイズにもよるが、
北海道九州四国の位置がさほど本州と離れていない為、
海戦重要さが薄いマップになってしまいがちだが、
まあ、これもマップサイズを大きくすれば、問題は解決する。

このように、日本列島ゲーム舞台としては
驚きの完成度を秘めているのだが、この地形が自然に出来たのだから恐ろしい。
マップデザイナー四苦八苦して作るマップよりも変化に富んで
バランスの取れたマップがすでに私たちの足元にあるのだ。

きっと神様は相当なゲーマーだったに違いない。

http://anond.hatelabo.jp/20130709213110

剛力彩芽ブサイクってほどじゃないし十分テレビでやっていけるレベルの顔だと思う。

これでブサイクってどんだけ芸能人に対しての顔面レベルの基準高いんだよって思ってた。

あとネット民ゴーリキーごり押しwwとか言ってたけどおまえらごり押し感じるほどテレビ見てたのかよって思ったね。

テレビろくすっぽ見てないかごり押しされてるかすらわからなかったよ。録画した番組CMで見かけるなあ程度。

ウジテレビとかゴーリキーごり押しとか言ってる奴らに限ってテレビまとめブログばっかり見てるんだろうなあ。

ときどき「おれがその前提に賛同できないから、お前の主張は全て無意味」みたいな謎の論法を使う人がいるよね。

「その前提は成立し得ない」と証明されてしまったなら無意味になるけど、一個人が賛同できないだけなら、ただ単にそいつが議論から弾かれて、前提を受け入れる人同士で議論が進むだけ。

 

前提の証明はまた別の議論だし、そこでも新たな前提が必ず出現する。どこまできちんと前提を証明するかは主張者の裁量に任される。

http://anond.hatelabo.jp/20130709102158

現状を前提として話してるからだろうが。アホなの?

http://anond.hatelabo.jp/20130709180039

アメリカをはじめとする諸外国では、初めから候補者が一覧されていて、投票したい候補者にパンチで穴をあけたり、線でつないだりして投票するシステムらしいよ。

識字率が高くない国、地域もあるからそういった措置があるらしい。

逆に言うと、しっかり候補者名前を書くシステムである日本選挙は、日本識字率の高さを示す証拠になっているのだろう。

しっかり書いて投票だ!

http://anond.hatelabo.jp/20130709133434

アホブコメ晒し

これをワタミ擁護と認識してる人は論外なので、少しでも日本語読解能力のありそうな対象について。

 

id:houjiT

「アレ批判してないから、お前の議論は全部無意味メソッドほど何も産まないものもない。

その他似たような主旨のコメントid:kori3110 id:oya3

ワタミ批判しながら夏の甲子園感動する奴

元増田ダブスタ批判であって、「アレ批判してないから、お前の議論は全部無意味メソッドではありません。

甲子園批判しない奴」ではなくて「甲子園感動する奴」なのがポイントです。

類似の問題の一方を叩いてもう一方をスルーすることと、一方を叩いてもう一方を肯定するのは全く別のことです。

「感動する」が肯定に該当するかは議論の余地がありますが、それはまた別の話で、少なくとも元増田がそういう文脈で書いているのは明白ですね。

前者は一人の人間が全ての問題について批判することはできないというだけの話ですが、後者は「ダブルスタンダード」といって、あまり望ましいものではありません。

 

また、そもそも元増田は「ワタミを批判しながら夏の甲子園で感動する奴」と言っているだけで「そのワタミ批判は全く無意味」とまでは言っていないので、「お前の議論は全部無意味」というのはただの藁人形ですね。書かれていないことを推測で補うにしても、「お前の議論は全部無意味」は極論すぎます

http://anond.hatelabo.jp/20130709133434

その通り。つらい思いして地方大会予選落ちするような野球部ブラックだ。

激安給料ワタミと同じ。

甲子園に出てプロ球団からお声がかかるような人は報われているかハードワーカーなだけ。

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2013/07/09/215114

匿名投稿サービスさえなくしてくれれば、「ジークはてな!」とはてなから移動もしないし、ユーザーも増やしたい所存なのだが…匿名サービスをアレだけ批判されても消さないので、もっと有名になったら根津オフィスに乗り込んでやる予定です(笑)

はてな㈱ じゃなくて ㈱はてな なのに青二才もう意地になって直さない気だなw

ちゃんとできた

今日仕事をちゃんとできた。ほどほどの忙しさでアウトプットもちゃんとできた。今日の分の進捗はちゃんとできたから、明日の分の仕事も作って帰ってきた。

明日も働ける。

http://anond.hatelabo.jp/20130709133434

・・・目からうろこだわ

市民マラソン大会は重労働させられた上に参加料という名目で金を奪われる超絶ブラック

音楽ライブは大音量と淀んだ空気の悪環境さらされつつ、金を奪われる超絶ブラック

性風俗性器露出させられ、金と体液を奪われる超絶ブラック

もう楽しいことはなんもありません、死ぬます

http://anond.hatelabo.jp/20130709224352

キモいのはお前だよ。

セックスなんて飽きたらしなくなるんだぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130709223739

あたりまえじゃん。

セックスしたことがある女は全員ヤリマンビッチだろ。

あいつら、夜は男とぐちゃぐちゃやりやがってるくせに、朝はなんともない顔して会社にきやがる。

キモッ。

http://anond.hatelabo.jp/20130709223739

結婚前に避妊に失敗して、妊娠したり中絶したり出産したときに使われる言葉

まずここが違う。

http://anond.hatelabo.jp/20130709220301

ある日共通の知り合いの男と付き合っていることが判明して、もだえることになるんだろ。

その趣味わかるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130709223716

同じ会社に居続ける人間割合が高いから、そろいもそろって視野の狭い役員や役職者が居並ぶことになるんだよな。

日本場合、本人たちにまったく自覚がないところが更に悲惨だ。

http://anond.hatelabo.jp/20130709220301

3年かけて友達としての関係を築いてきたとは随分気の長い話だな。

そんな純情を俺にも分けてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20130708181941

四回転を跳んで突然注目されるようになった10代の安藤選手に、マスコミとそれに踊らされた人達がどんな酷な仕打ちをしたか、知らないんですね。マスコミは敵ですよ。

安心して出産するためには、生むまで絶対隠したかっただろうし、隠したままでは子どもを外に連れていくこともできないから、信頼できるところを通して発表したってだけのことでしょ。まぁ、もうちょっと上手いやり方はあったかもしれないけど。

ヤリマンビッチ

結婚前に避妊に失敗して、妊娠したり中絶したり出産したときに使われる言葉


一度でもペニスヴァギナに入れられたり入れたりしたことがある人間なら、妊娠していた可能性は0ではないので、妊娠した人にヤリマンビッチっていうことは自分に跳ね返ってくるので言うことはできない。それはサイコロを振って1を出した人に、それ以外を出した人が「オマエはヤリマンビッチだ」といっていると同じことだから


いやいや、生で中出ししないと妊娠するわけないだろうって真面目な顔して言う奴にはぜひとも、普通にゴムを付けてセックスした後、まんまと生の亀頭がむき出しになって、ゴムけが手首に巻いた輪ゴムみたいに竿にくるりんと巻きついていることが判明した時の恐怖を味わってほしい。


ようはセックスをした以上は妊娠の可能性があり、セックスしたことがある人間避妊に失敗した人間ヤリマンビッチ呼ばわりできないってことだ。まあ大抵のセックスしたことのある人間は、何かの拍子に生でしてしまうこともあるだろう。それは純然たる生殖行為なので妊娠しなかったといっても、たまたましかすぎない。


避妊に失敗した人をヤリマンビッチと言えるのは、セックスしたことがない奴らだけ。童貞処女だけだ。童貞処女以外が言っても説得力ゼロってことはセックスしたことがある奴らはわかっているから誰も言わない。ヤリマンビッチなんていうのは童貞処女だけ。つまりヤリマンビッチっていう言葉は奴らのひがみ根性の現れにすぎないってこと。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん