はてなキーワード: チンポムとは
政治家という権力者と市民への補助では公金への考え方も違って当然だろ。。
それが同じだと思ってるなら考え直せ。。
あと彼らの言う「アートに理解がない」ってのは海外と比べても日本の平均が低すぎてどうしようって意味。
現代アートが大衆に受けないなんてのは本人たちもわかりきってるよ。
なにせまったく金にならないんだもん。
たとえばチンポムって名前自体は有名だから勘違いされがちだけど、
数年前までめちゃめちゃ貧乏生活でバイト掛け持ちしながら資金持ち寄りでアート制作をしてた。
で、例の気合100連発や非難が殺到したピカッは作品作りの過程やその後の進展などを通して、現地の人やアート部外者と十分以上に「対話」をし、粘り強く合意を形成した証明に他ならないんじゃないですかね、
当然ご存知かとは思うけど。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 120 | 16909 | 140.9 | 46 |
01 | 74 | 12311 | 166.4 | 51.5 |
02 | 43 | 3939 | 91.6 | 29 |
03 | 8 | 646 | 80.8 | 66.5 |
04 | 10 | 4131 | 413.1 | 44 |
05 | 11 | 2075 | 188.6 | 98 |
06 | 22 | 904 | 41.1 | 26.5 |
07 | 27 | 3262 | 120.8 | 46 |
08 | 87 | 6388 | 73.4 | 39 |
09 | 151 | 8857 | 58.7 | 33 |
10 | 147 | 10040 | 68.3 | 42 |
11 | 201 | 11474 | 57.1 | 34 |
12 | 210 | 15493 | 73.8 | 30 |
13 | 264 | 11917 | 45.1 | 27.5 |
14 | 258 | 11033 | 42.8 | 24 |
15 | 181 | 17683 | 97.7 | 31 |
16 | 162 | 10365 | 64.0 | 31.5 |
17 | 140 | 11483 | 82.0 | 28 |
18 | 112 | 11843 | 105.7 | 33 |
19 | 134 | 10030 | 74.9 | 40.5 |
20 | 121 | 8898 | 73.5 | 45 |
21 | 123 | 8085 | 65.7 | 30 |
22 | 126 | 7660 | 60.8 | 40.5 |
23 | 72 | 6198 | 86.1 | 33 |
1日 | 2804 | 211624 | 75.5 | 33 |
かやく(4), コミュニティサイト(4), グルメサイト(5), rvw(4), QJV(3), FCr(3), ハンマー投げ(3), 台風19号(13), チンポム(6), ソフトドリンク(12), ローマ人(4), 台風(98), ガチャ(56), ジョーカー(9), ガイドライン(8), あけ(7), 受賞(7), ダジャレ(8), アート(11), 燃やし(9), 食料(6), 事象(9), イジメ(11), オープン(9), 店舗(15), 奴隷(29), もつ(8), 例え(16), BL(13), 生物(12), 注文(11), なんや(15), 文脈(12), 回し(12), 教師(11)
■いっそ『奴隷』という種族を作ったらよくね? /20191011002400(32), ■見た目で舐められない方法を教えてほしい /20191010203546(17), ■人間の齧る玩具って売ってないの /20191010201747(16), ■オープンでナマモノをする輩は痴漢と同値 /20191010232020(16), ■教員のいじめについて /20191010150237(15), ■70歳の父親でも楽しく読めるマンガはないか /20191007173132(12), ■anond:20190925231602 /20190925232043(11), ■オタク女が婚活の愚痴を書く /20191009151407(11), ■昭和天皇を燃やすやつなんだけど(あとトリ2019の感想) /20191009190719(10), ■主人公が途中で死ぬ話ってある? /20191010100543(9), ■日本シリーズ ←一切野球を表す要素がない /20191010135852(8), ■Twitterに適応できなかったオタクの行く末 /20191011160414(8), ■昔ってこんなに台風に対して準備しなかったよな /20191011173943(7), ■食べログとの戦いの記録 /20191011150023(6), ■90年代のギャグ漫画って異常だったよね /20191011155729(6), ■小泉進次郎がハテブをやったときに言いそうな名言 /20191011134047(6), ■食べログ3.8問題の雑な追試 /20191010232227(6), ■江戸時代みたいに気象衛星やレーダー、流体力学、熱力学、スパコンがない時代の台風は、 /20191011085326(6), ■anond:20191010100543 /20191010142654(6), ■芸術作品の展示に補助金出すなって人 /20191011142927(6)
6682454(4003)
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 158 | 14687 | 93.0 | 33.5 |
01 | 51 | 4392 | 86.1 | 49 |
02 | 31 | 3396 | 109.5 | 79 |
03 | 16 | 3552 | 222.0 | 54.5 |
04 | 12 | 1674 | 139.5 | 72 |
05 | 15 | 2277 | 151.8 | 47 |
06 | 20 | 2320 | 116.0 | 64.5 |
07 | 55 | 4429 | 80.5 | 35 |
08 | 75 | 6073 | 81.0 | 38 |
09 | 130 | 8875 | 68.3 | 38.5 |
10 | 166 | 10520 | 63.4 | 26 |
11 | 209 | 11730 | 56.1 | 33 |
12 | 177 | 17523 | 99.0 | 31 |
13 | 156 | 7455 | 47.8 | 29.5 |
14 | 181 | 9119 | 50.4 | 30 |
15 | 162 | 9899 | 61.1 | 30 |
16 | 176 | 13583 | 77.2 | 34.5 |
17 | 172 | 10681 | 62.1 | 33 |
18 | 172 | 8902 | 51.8 | 28 |
19 | 137 | 9254 | 67.5 | 31 |
20 | 114 | 9310 | 81.7 | 38.5 |
21 | 106 | 9105 | 85.9 | 33.5 |
22 | 126 | 14545 | 115.4 | 48.5 |
23 | 147 | 18377 | 125.0 | 42 |
1日 | 2764 | 211678 | 76.6 | 34 |
台風19号(9), チンポム(5), 日本シリーズ(5), エイスース(4), JOKER(3), 家畜化(3), カギ括弧(3), 旭化成(4), 真昼(3), 衛星写真(3), 激辛カレー(4), 長回し(4), 台風(88), 受賞(19), ジョーカー(17), 停電(8), 備え(11), ラグビー(6), 教員(12), 周知(7), 寒く(6), カミングアウト(5), 芸術(14), 温泉(7), アート(7), 不快感(8), 消す(10), 前日(6), 関東(8), 主人公(38), ソシャゲ(13), 文脈(14), 出会い(12), ストーリー(21), アスペ(11), ガイジ(10), 嫌がらせ(10), 教師(12), たろ(9)
■主人公が途中で死ぬ話ってある? /20191010100543(58), ■怒っていることを即座に表現し始める夫 /20191010085609(26), ■カミングアウトしてこないでください。立派なセクハラです。 /20191010001319(13), ■見た目で舐められない方法を教えてほしい /20191010203546(13), ■ラノベファンタジーの問題って /20190524083033(11), ■アニメオタクの増田がグラブルのアニメを見ない理由 /20191009040917(11), ■「トイレ行ってきます!」が言えない新入社員。 /20191009114708(10), ■日本シリーズ ←一切野球を表す要素がない /20191010135852(10), ■好きな九九 /20191010125009(10), ■教員のいじめについて /20191010150237(9), ■文脈共有の責任は誰にある? /20191010053527(9), ■はてなって食洗機メーカーのやつ多いよな /20191009233832(7), ■人類が100年~1000年程度の時間スケールで進化させた生物一覧 /20191010105728(7), ■女一人で新今宮の安宿に泊まった /20191010122015(7), (タイトル不明) /20191010162138(7), ■毎日が暇すぎて死にそう /20191010181334(7), ■人間の齧る玩具って売ってないの /20191010201747(7), ■教え子の醜悪な顔がフラッシュバックして欲情できない /20191010002205(6), ■シェル芸を法律で禁じて欲しい /20191009224327(6), ■彼女と何をすればいいのか、分からない /20191010154144(6), ■いまゴミ出したら知らない婆さんに注意された件 /20191010111313(6), (タイトル不明) /20191010114147(6), ■1年で離婚した /20191008225958(6), ■食べ物の好き嫌いがない・・・。 /20191009203028(6)
6678451(3137)
チンポムの作品が「福島ヘイト」だとか言ってるバカは、国際的に高評価を得た同作を「福島」絡みだからって安倍が海外出展中止させたって経緯を忘れんなよ。
日本の首相様によると国際的な芸術作品には福島という単語があってはいけないそうですが、これが福島ヘイトじゃないなら何なんだ?
広島上空に飛行機雲で「ピカ」と書いたチンポムという芸術家集団がいるという。
当然、「ピカ」を見た不特定多数の人々の何割かが傷付く。
チンポムには崇高な理念があったかもしれない。しかし傷付いた側にとってはどうでもいい話だ。
「不快感を我慢して時間をとってまで崇高な理念とやらを調べて理解しなければならず、そうしなければ批判する資格はない」などという道理はない。
ならば文脈共有して人を傷付ける表現を芸術に昇華する責任はチンポムにあるはずだ。
だがどうやったら広島上空の「ピカ」の文字を見て傷付いた不特定多数の人々全員にもう一度語りかけて理念を伝える事ができるというのか?
要するに注目が集まれば人が傷付き傷付いたままでいても構わないという炎上商法なのだ。
ご存知の通り開催前に配信された動画で津田芸術監督は友人とイタズラを画策する子供のような態度で炎上するサプライズ企画を用意したという趣旨の発言している。つまりこれも炎上商法だ。
昨日の炎上がタイミングを見計らった意図的なものでない限り、今まで炎上しなかったことから監督の炎上商法に荷担したとは言えないだろう。
むしろ作品の文脈を無視した人によって、より人を傷付ける可能性の高い表現に加工され、痛いニュースなどの炎上上等のメディアの養分にされた側かもしれない。
しかし表現の不自由展はチンポムのやってきたことに近く、もし津田芸術監督に不自由展の企画を持ち込んだのがチンポムだとしら擁護のしようがない…。
チンポムは広島の空に飛行機で「ピカッ」って描いた作品から知って、それからもちょくちょく目にしてるけど
注目を浴びる手法は変わらず低俗なままで、作品の表現力技術力はまったくアップデートされていない。
「注目されたい」というのが最終目標ならそれでいいんだけど、どんなパフォーマンスをしても責任回避の逃げ道だけはきっちり用意していて批判する気力も起きない。
本気で芸術で世界を変えようとしている人の作品を見て心動かされることがあるのでアートの力を信じたいが、それにしてもチンポムの不真面目さを見るに毎回悲しくなるのでもう活動止めて欲しい。
トリエンナーレでチンポムの放射能最高とか叫んでる作品が展示されて
再炎上してるらしいが、
今の状況でそんな作品展示したら、皮肉だとか風刺でやってるんだとか言っても通じるわけがないことぐらい
小学生でもわかると思うが、なんで此の期に及んで火に油を注ぐような真似するかな
動画を見てないのかわからんけど、「地元の子のその場の発言を芸術作品として取り上げた」って言い方はすごい違和感あるな。
地元の子は芸術作品として使われることを了承した上で、アドリブであの発言をし、
チンポムの気合百連発、別に好きではないが「瓦礫撤去する被災者の若者たちとアーティストが、勢いまかせで思ったことを叫んでいる」という状況を隠して、「放射能最高!」といった悪ふざけ発言だけをピックアップし、被災地を愚弄した作品だという評判をひろめてる連中はアンフェアだな。— ロードランナー様(山川賢一) (@shinkai35) October 8, 2019
https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994497.html
チンポムの作品が今更炎上させられてる。正直怒りに震えている。これを反日作品と呼ぶのは、あまりにミスリードが過ぎる。
相変わらずの痛ニューには、作品の文脈を解説するものはなく、ひたすら切り取りと扇動のみ。キャプション読まなかったのか?展示の仕方が不適切!とか言ってるやつは、日本語読めないのかな。
本人のインタビューから、チンポムのこの「気合い100連発」という作品の文脈を紹介する。
これぐらいは、自分達で調べてほしいのだけど、そんな能力のない人間ばかりのようだから。
http://realkyoto.jp/article/talk_takayama-ushiro/
https://www.barks.jp/news/?id=1000072504
>2011年の福島第一原発事故からすぐのときに、原発から50kmのところの相馬市で被災した男の子たち6人と映像を撮った。
>震災後に現地で出会った、自らも被災者でありながらボランティアも立ち入ることが出来ない地域で瓦礫の撤去を続ける若者たち。
>Chim↑Pomの4人を含めて10人で円陣組んで、アドリブでガンガン気合いを入れあっていく。スクリプトはなし。言うことはばらばらで、何を言ってもいい。地元の子たちも盛り上がって、徐々にポジティブになっていく。「車欲しい」とか「彼女欲しい」とかボケ始め、最後は「放射能最高!」と叫びだしたんです。僕らはその明るさに衝撃を受けました。
>この作品自体は、反原発とか推進とか、政治的な立場はまったく取ってない。ただ、被災当時の若者たちのエネルギーをそのまま単純に映し出した作品。
つまり、この 「被曝最高!放射能最高!」は被曝を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言なのだ。
映像を見ればわかるけど、最初は「復興頑張るぞ!」から始まってるし、「お母さんありがとう!」とか、「日本最高!」とか、「友達だぞ!」とか、「自衛隊の人ありがとう!」とか、写されてるのは全くもって普通の田舎の若者である。そんな被災者の若者達が、瓦礫の中で不安や怒り、やるせなさを抱えながら叫ぶ「被曝最高!」や「放射能最高!」は、どういった文脈にあるのか、少しは考えてみたらどうか?
こんなのは少しでもまともな感性があれば、フランクルのいわゆる「逆説志向」だって分かるだろうに。つまり、自分の力ではどうにもならない逆境に積極的に立ち向かう、明るさや強さの表れなんだよ。そういうエネルギーを作品にしてるの。
批判するにしても、それぐらいは前提としてくれよ。
何が「反日」だよ。何が「人間じゃない」だよ。何が「ただただ気持ち悪い」だよ。
頼むよほんと。
※追記
当人たちが動画の最後には「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな」と発言してるが、痛ニューにリンクされてる短縮版ではカットされてるとのこと。
ある程度悪名を広げたが、まだこれからの活動が今度の評価に関わってくる若手、カオスラウンジやチンポムの活動や文章に面白みがないのは結局本当の所どう思っているのかを全力で隠しているからだ。あらゆる手練手管を使って用意周到に自分以外の言説で不意打ちされないようにしているからこそ、逆に自分らの表現内容を狭めてしまう。ここらへんの世代の特徴だと思う。検索能力が高いゆえの攻撃性の少なさっていうのか、防御力特化型っていうのかな?共通しているのは、最初のターンでぶちあげるだけぶちあげたって事なんだけど。
大島美術学院って人のブログが面白いのは、もう自分がゲームから降りているという諦めにも似た自覚があるから面白いのだと思う。嫉妬とか、どうでも良いと思っていることとか、そういうことを隠さないで散文的に書いているから、そうしていない同じ世代の人間の文章と比べて面白く感じる。かといって頭が悪かったり知識が少なかったりするわけではなく、むしろ能力値は同世代の中で平均以上だろう。
コレクターの中にも面白い文章を書く人間は何人かいるけど、買った買わないで立ち位置が変わってくる人が多くて、審美眼とエゴが良い感じにむき出しなっているような人はほとんど居ない。
本来なら匿名の中に大島美術学院の人のような文章があってしかるべきなのだと思うが、今やアートで匿名と言えばアンチカオスラウンジとなってしまっているため、そこには期待できそうにもない。