2013年04月29日の日記

2013-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20130429234756

増田です。(横からすみません。)

激しく同意です。


短所人格が切り離されて論じられているほうが、

困っていることを「実質的な弊害」(それ以上でもそれ以下でもない)として認識できて

前向きに改善やすくなる気がします。

http://anond.hatelabo.jp/20130429200816

まずは、おめでとう。

あなたとは全く違って、march文系学部卒です。

ですが、

就活企業学生マッチング問題であり、企業の発展と学生希望(こんな仕事したいとか、地元に残りたいとか、なんでもいい)の両方を目的関数とする最適化問題のはずだ。フォーカスすべきは、内定の後であるはずだ。

これには全く賛成。

内定スタートであってゴールじゃない。

内定をもらって、やっと夢への一歩が踏み出せる状況。

からものすごくうれしい。

けれども。

そういうマラソンを走るのなら、こういう正論きれい事だと切り捨てている自覚を持つべきだ。

これはどうだろう。

自覚があって、なにかが変わるかな?

私は、就職活動というものはいかにしてきれいごとを並べ立てるか、という点が問われるものだと思ったけれど。

しろ、気分が悪くなるよ。

一志望でない会社についても、20社くらい、書類や面接の上で、こんなことがやりたいんです!と訴えて。

それはまさに、本音と建前でできていて、なんて大人の世界なのだろうと感じた。

笑顔で建前をすらすらと唱える。

これがまた、嫌悪の対象なのに、楽しいんだよね。

私の性格が悪いだけかもしれないけれど。

  

から私は、自覚なんていらないと宣言したい。

手段を選ばず内定をとりにいくことが目下の目標であり、

この目標の延長上に、入社して将来なにをどうするのかという展望を置くことができていれば、

それがとてもとても幸せなことである

http://anond.hatelabo.jp/20130429234133

それだとソ連というかクメール・ルージュ治世下のカンボジアだと思う。

ソビエト(そして大概の社会主義国家)は

「優秀な人は身分に関係なく共産党員になって官僚もしくは軍人になり、国を動かし人民指導し正しい未来で導くべし」

資本主義自由競争社会は「金さえあれば無能でも社会の主導権が握れる」からダメなんだ。知性あるものが高い地位につけないか成功しない」

って考え方を掲げてたわけで、むしろ能力差別」「知性差別」を肯定していた側だろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130429234756

今の世の中でも能力が無いくらいなら普通に扱われてると思うけど

能力が無いのに能力がある人と同じ収入を得ていたりすると嫌味言われたり無礼に扱われたりするよね

それは仕方ないでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20130429231913

え? なにどゆこと?どゆこと??

もうちょいくわしく…m(_ _)m


自尊心の欠落(?)を抱えておられるのは、

説明されたひとのほう、ってことでいんだよね??

説明したひと(増田さん)、じゃないんだよね??


これって、自虐表現落とし穴、みたいな理解の仕方でいいの??

有名ブロガーさんの過去記事で「着弾範囲」って表現を知ったのだけど、

そういう話???

http://anond.hatelabo.jp/20130429233709

能力や知性が必要な場面以外では、馬鹿でも愚図でも普通に扱われる世界かな

あと、能力不足で困るという旨を伝える時も、冷静かつ礼儀正しくするとか

ある人が馬鹿で困るからって、無礼な扱いをしてもいいわけじゃないと思うが、現状そういう空気があるよね

http://anond.hatelabo.jp/20130429232042

分不相応な生活ができる今のうちに楽しんでおかないとなあ

http://anond.hatelabo.jp/20130429233709

ソ連みたいな感じじゃなかろうか

生意気知識人虐殺され、権力者に歯止めが効かないか悲惨なところは悲惨だけど、

でも庶民が幸せと言えないこともなく、とはいえ長期的には衰退して崩壊

http://anond.hatelabo.jp/20130429232250

逆に問うと、「能力の差が顕著にあっても差別されない」「知性の差が顕著にあっても差別されない」っていうのは

どういう社会のありようをイメージしてるんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20130429233009

「正当な差別」と「不当な差別」の分別は、いったい誰が決めるんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20130429232250

こういう奴が出てくるから差別よくない」運動はやめろ、「不当な差別よくない」運動しろっていつも言ってるんだけどなあ。

まだまだ啓蒙活動が不足しているようだ。

増田同士の会話を横から読んでて

今のは増田①が悪いから謝った方がいいとか言おうと思ったけど

全員増田でよく分からんし絡まれたら嫌だからやめておく

http://anond.hatelabo.jp/20130429230720

本業とは別でデザインのしごとちょこちょこ受けてるけど

全部メールだな…電話もまずしない

あと自分で好きなもん安く仕入れてきてネットで売る

せどりとかもネットメールで済むじゃん

http://anond.hatelabo.jp/20130429222149

動物実験での倫理の問題って、ほんと微妙

話を蒸しかえすと、

動物愛護にその時代としては先進的な基準を示し、

特に生体解剖を世界で初めて法律で禁じたのがナチスだったりするから

(『ナチス動物』)

能力差別はなくならない

差別イクナイ! って言ってる連中も、能力差別・知性差別だけは否定しない。

http://anond.hatelabo.jp/20130429230459

日本の平均的生活レベルは分不相応に高すぎるので、「それ以外の人」は今後はもっと低い適性水準の生活レベル収束していくだろう。

自分なんかと向き合う奴はクズみたいに言われて思うこと

割と真面目に人と向きあおうとしてみて

話を詰めていくと最終的に

「私なんかと向き合うやつはクズである、よって貴方の意見も私に向けられている以上無価値である

というところに結論を持っていかれてどっと疲れた。

そういう経験はそういえば何度かあった気がする。

大衆に向けられた意見=大衆価値があるから価値がある

自分に向けられた意見=自分価値がないか価値がない

という理屈らしい。

自分なんか相手にしてないでもっとすごい人に言えばいいじゃない、みたいに言われても、とりあえず貴方に必要なことだと思ったので言ったのだけれど、、、

こっちの意見が間違っている可能性はあるし別に否定してくれるのは構わないからもう少し意見の中身について検討してみてほしいな

しかしたら超有名人にでもなって本でも出してそこに書いてアレば少しは聞いてくれるのかもしれない。

人に説明するって難しい

http://anond.hatelabo.jp/20130429230115

人と喋らずに済む?

そんな仕事存在しないよ(苦笑)

まさか自宅警備員とか言わないよな?

同人という趣味は気楽だけど、描き手の人間関係結構デリケート

人と繋がりを持ちたくて描いている人

単純に趣味として描いている人

プロだけど趣味で描いている人

夢を諦めて趣味で描いている人

趣味で描いているけどプロ並みに上手い人

その人達に打ちのめされるプロ志望の人

夢を諦めないで描いている人

夢を口にしながら全く進歩の無い人

同人漫画就職中途半端になった人

もう前にも後ろにも行けなくなった人

絶望に打ちのめされて描いている人

当たり前だけど色んなタイプの人がいる。しかも割と万遍なく。

万遍なく、ってのがミソ。

斜陽と言われて大分経つ、自分のいるジャンルでさえそう。

同人活動しだすと、びっくりするくらい周りにプロを目指す人がいる事に気づく。

本が売れるとか売れないとか、作品の良し悪し以前に、この、夢に人生を捧げてる人の多さ。ビビる

で、捧げられるものが少なくなって、じゃあ退場、となるかというと、簡単にはならない。

人生は後悔と失敗の繰り返しだけど、大げさでなく同人描きの世界は夢と絶望のるつぼだと思う。

この国は人生をやり直すのにかなり手間が掛かるので尚更。

描きたいものを描くだけの遊びだったら気楽だった。

でも人間関係はどうしても点と点の付き合いになりがち。地雷原を竹馬で歩くような。

同人の友人関係は脆いと言うけど、それも必要悪的な要素なのかもしれない。

15卒だけどもう就活やだ

15卒だけど今から就活うつになってる。理由は何のアピールポイントもないから。

大学は私立文系留学経験もなければTOEICの成績も全然よくない。別に何か企画をやっているわけでもないし、

学生団体に所属しているわけでもない。顔も平凡、性格普通、親も一般家庭。毎日、家と大学を往復するだけ。

成績も普通だし、かと言って体育会所属でもないし、何もできない。趣味も特技もない。

こんなんで就活のりきれるわけ?

同輩や後輩がいろんなところでいろんな活動してるの知ると死にたくなる。

新しい企画はじめました!学生団体立ち上げました!こんな組織に入って活動することになりました!

心底羨ましい。自分はまた明日も同じような1日を送って、また嫉妬して、その繰り返し。

なんでみんなそんなに色々できるんだろ。そうやって一歩踏み出そうと思える何かがあるっていいよね。

から1年生に戻ってやり直したいとは思わない。だってどうせまた同じ事の繰り返しだから

でもじゃあ今、なにすればいいの?何も個性のない自分は、どうすればいいわけ

それくらい自分で見つけろとか、何もしないお前が悪いと言われたらそれまでだけど、なんで自分がそこまで拘るかって

今のままの自分社会で許される気がしないから。

別に現状のままで生きていけるなら全く構わない。でもそれじゃ駄目なんでしょ?

充実した大学生活送って自慢できることがある人以外は、そもそも社会に受け入れてもらえないんでしょ?

まあもう今となっては諦めもあるけれど、頭から拭えない疑問はある。

上澄みの勝者たちだけが羽ばたいていったあと、残された人たちはどうしているんだろう。

辛いことも会ったけど、なんとか就活乗り切りました!いまは仕事楽しいです!

それはどこでも見れる。フェイスブックでもツイッターでもどこでも。それはもう消化不良気味だからいいよ。

じゃあそれ以外の人は、どこでなにしてるんですか。それが分からいから、未来がこわい。

自分もそういう沈黙者になることがなによりも不安

就活って誰でもいくらでも口出せるから色んな人が色んなところで動いてるけど、まあうんほんと毎年楽しそうでいいよね。

はやく自分もそっち側の人間になりたいわ。

安倍は何でやらないの?あ・・パチンコから献金もらってるからだね




220 ソーゾー君 [] 2013/04/28(日) 15:39:11 ID:tmM.rw42 Be:

民法無料だよな?(実際は有料だが・・十二項目を見ろ)

放送やめて良いよ?電気もったいないから・・

NHKだけで良いだろ?これで家庭のテレビはOFFになる時間が増えるよね?



マスコミパチンコ屋の為に電気が足らないから値上げとか

安全無視で再稼働されらたまらんよな?(性的な意味で♂)

安倍は何でやらないのかな?



「あ・・パチンコ屋やマスコミから政治献金もらってるからだね・・」

政治献金は廃止でお願いします。そのお金は私ソーゾーが受け取り好きなように使います。」
















































原子力発電所

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1358943673/

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

http://anond.hatelabo.jp/20130429223801

ついでに言うと、人を見下すのは過去に人に見下された人であることが多い。

「人に見下されたくなければ人を見下すな」というのは、裏を返すと「人に見下されたから人を見下す」になってしまう。

「俺を見下すな」よりも「俺より下のあいつを見下せ」の方が言いやすいから。

例えば「あいつは学がない」「あいつは収入が低い」という理由で見下された時に、

本当に言いたいことは「(学がない/収入が低いことを理由に)俺を見下すな」であるはずなのに、

学がない/収入が低いことを理由に人を見下すのは正当とされてしまっているから、

「俺よりも日本人ですらないあいつらを見下せ」と言ってしまう。

そう言った奴を批判するときにも、「外国人を見下すな」と言うだけではなく、

あいつが人を見下すのは学がないから/収入が低いからだ」と言って見下してしまう。

結果、その指摘が事実だとしても、さら外国人を見下す方向に追い詰められる。

学歴収入などの「合理的な」見下しがなくならないと、血縁出自などの「非合理な」見下しもなくならないんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20130429212240

現代のエタヒニン・・・と書いてるけど

現代ってネット普及のおかげで人と喋らずに働ける仕事が沢山増えてきているか

吃音症の方にはわりと住みやすい世になってきたと言えるんじゃなかろうか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん