2013-04-29

15卒だけどもう就活やだ

15卒だけど今から就活うつになってる。理由は何のアピールポイントもないから。

大学は私立文系留学経験もなければTOEICの成績も全然よくない。別に何か企画をやっているわけでもないし、

学生団体に所属しているわけでもない。顔も平凡、性格普通、親も一般家庭。毎日、家と大学を往復するだけ。

成績も普通だし、かと言って体育会所属でもないし、何もできない。趣味も特技もない。

こんなんで就活のりきれるわけ?

同輩や後輩がいろんなところでいろんな活動してるの知ると死にたくなる。

新しい企画はじめました!学生団体立ち上げました!こんな組織に入って活動することになりました!

心底羨ましい。自分はまた明日も同じような1日を送って、また嫉妬して、その繰り返し。

なんでみんなそんなに色々できるんだろ。そうやって一歩踏み出そうと思える何かがあるっていいよね。

から1年生に戻ってやり直したいとは思わない。だってどうせまた同じ事の繰り返しだから

でもじゃあ今、なにすればいいの?何も個性のない自分は、どうすればいいわけ

それくらい自分で見つけろとか、何もしないお前が悪いと言われたらそれまでだけど、なんで自分がそこまで拘るかって

今のままの自分社会で許される気がしないから。

別に現状のままで生きていけるなら全く構わない。でもそれじゃ駄目なんでしょ?

充実した大学生活送って自慢できることがある人以外は、そもそも社会に受け入れてもらえないんでしょ?

まあもう今となっては諦めもあるけれど、頭から拭えない疑問はある。

上澄みの勝者たちだけが羽ばたいていったあと、残された人たちはどうしているんだろう。

辛いことも会ったけど、なんとか就活乗り切りました!いまは仕事楽しいです!

それはどこでも見れる。フェイスブックでもツイッターでもどこでも。それはもう消化不良気味だからいいよ。

じゃあそれ以外の人は、どこでなにしてるんですか。それが分からいから、未来がこわい。

自分もそういう沈黙者になることがなによりも不安

就活って誰でもいくらでも口出せるから色んな人が色んなところで動いてるけど、まあうんほんと毎年楽しそうでいいよね。

はやく自分もそっち側の人間になりたいわ。

  • 下手な鉄砲、かず打って当てるしかない。 世の中広いから総務みたいに細かいことを淡々とやってくれるひとを必要とされているところもあるし。

  • 日本の平均的生活レベルは分不相応に高すぎるので、「それ以外の人」は今後はもっと低い適性水準の生活レベルに収束していくだろう。

  • 論文でも書いてみたら? 大学内で選考とかやるやつ。 学生は学業に力入れてなんぼのものだろ、という面接官へのウケはいいかも。 それはともかく 学生時代に力を入れたことはこれで...

  • 凡人内定戦略っていう本読んでみてください。ちょっと気が楽になります。 あと15卒ならまだまだ時間あるので、今から準備してれば誰よりも有利です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん