2013-04-29

就活おかしいけど、それでも(だからこそ)就活を決意したという話

国立大理系修士という、たぶん国内就活戦線において最強のカテゴリひとつに属していて、なおかつ結構いろんなプログラミング言語も書けるという技術的強みもあるし、算数は遅いけど論理的思考はそこそこで、たぶんそんなにコミュ障でもない。スペックはそんな感じなんだけど、就職活動ってモノにはじめから懐疑的(むしろ否定的)で、教授から誘われていたということもあり、本気で博士への進学も視野に入れていたが、とりあえず社会経験と思って就活やってみた。

説明会に顔出したとか、内定出ても行く気はないけどとりあえず面接受けてみるとか除くと3社だけ受けて、結果、2社から内々定をもらった。3社とも同じ業界大手だ。自分がそれなりに求められる人材であるという自信はあったし、ぶっちゃけ部落とされてもドクター進むだけだしくらいの気持ちだったので、就活自体はかなり気楽にやった。面接官とちょっとした口論もした。その会社プロダクトに対して、「あれ、なんなんすか?」的な。自分も今時の常識のない若者なんだって知った。

就活を始めるにあたって、地元のそれなりにレベルの高い私学の友達と話をした。俺が「就活自分着飾って、ウソついて、それで内定取ってゴール! って何考えてるの? 内定ってスタートだろ? 会社入ってから何するかって話だろ?」みたいなことを言うと、猛烈なブーイングにあった。それなりの大学に通ってても、やっぱり就活(というか内定を手に入れること)は大学生活におけるゴールで、最終目標で、つまり高校生にとっての大学受験と全く同じなんだなって思った。

でも、やっぱりそれはおかしい。就活企業学生マッチング問題であり、企業の発展と学生希望(こんな仕事したいとか、地元に残りたいとか、なんでもいい)の両方を目的関数とする最適化問題のはずだ。フォーカスすべきは、内定の後であるはずだ。

から就活に関して、(1) ES面接、他あらゆる機会においてウソをつかない、(2) 企業学生立場は対等であると考える、っていうルール自分に課した。個々がそうやって動くことが目的関数を最大化するために必要だと考えたから、他の人はあんまりやってないけど、なんとなく社会の流れみたいなものに反抗してみた。上で書いた面接官との口論も、実はこのルールによるものだ。

で、今まさに就活をしている学生とか、これから就活をしなきゃいけない学生とかにこれをオススメするわけでは、全くない。ぶっちゃけ、こんなルールがなければ2/3じゃなくて3/3内定貰えたかもしれない(もちろん、かもしれない論で言うと0/3だったかもしれない)。

でも、なんていうか、就活に全力投球して、自分を上から下まで就活用にカスタマイズして、本来あるはずの自分らしさみたいなものを全部消し去って、内定を引き出すことを絶対的な目標に掲げて大学生活を送るのは、すごく不毛だと思う。学生の化けの皮を引っぺがすために3回も4回も面接をするのも不毛だと思う。

こんなことを言っていると、また地元のそこそこ大学友達に「それは選ばれる自信があるやつの話だろ」ってブーイングされると思う。確かに、俺にはなにも着飾らなくてもお先真っ暗って感じにはならない自信があったし、だからそんな気楽に就活できたんだろって言われると、反論は難しい。落とされた1/3の企業に関して、「企業が欲しがっている人間性に自分マッチしなかったって事だから、それが面接でちゃんと分かってお互い幸せだね」って本気で思ってるのも、3/3が落とされてたら違ってたのかもしれない。

でもやっぱり、俺は正論を言っていると思う。概念的にはこちらが圧倒的に正しい。

それで、あんまり正論を吐くと友達に嫌われるけど、やっぱりちゃんと言いたいか増田に落としといた。

なんでちゃんと言いたいかというと、もしかしたら一部の就活生はこういう正論に気付かずに就活をしてるんじゃないかって思ったから。企業受けのいい人間になることが当たり前だと思ってて、こういう正論を知りもしないで、その上で内定=ゴールのマラソンを走ってるんじゃないかと思ったから。

そういうマラソンを走るのなら、こういう正論きれい事だと切り捨てている自覚を持つべきだ。同じマラソンを走るにしても、きれい事を否定している自覚があるのなら、それは立派な正義だと思う。そういう正義を持つべきだ。

で、結局俺自身はその2/3の片方に就職することにした。熱心に誘っていただいた先生には申し訳ないけど、たぶん俺は就職するべきなんだと思ったから。なんでそうするべきと思ったかは、それぞれの想像にお任せしたい。

P.S.: そう言えば昔バンプオブチキンが「選ばれなかったなら選びにいけ」って歌ってた。

  • 就職おめでとう~

  • 最適化問題として見るならそもそも新卒採用すること自体がおかしいのでそんな力んでもなあ

  • 内定がゴールでも別にいいんじゃないの その人のレース最大の見せ場が大学生活と就活だったっていう話だけで。 ただし内定というゴールの後にぶっ倒れた人は、内定からスタートし...

  • 正論っていうけど、会社とマッチできた人間以外には「気分が良い(または余計に悪くなる)」以外に意味がないじゃない。 「僕はこうおもいました!」ってのはポジショントークってい...

  • まずは、おめでとう。 あなたとは全く違って、march文系学部卒です。 ですが、 就活は企業と学生のマッチング問題であり、企業の発展と学生の希望(こんな仕事したいとか、地元に残...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん