2024-04-22

日本企業海外企業に負けていった理由は働かなくなったか

少なくともGAFAMや半導体産業に関しては単純にこれ。ワークライフバランスの確保でも働き方改革でも名前はなんでもいいけど。

あいつら24時間365日どこでも繋がるもん。

それに比べて世界でも有数に休日の多い日本が、更に休暇の日数まで右肩上がりになっている。

半導体製造トップTSMC熊本に新工場作ってるけど、労働基準法守りながら彼らの働き方に合わせるのは不可能じゃないか?あそこは軍体に形容されるくらいに厳しいぞ。

「どこもキーエンスくらいに働けば儲かるのに働かなかったから成長しなかった」

と言ってるようなもん。

もちろん一労働者たるおれにとっては今の日本の働き方の方が楽だしありがたいけどどこまで持続可能なんだろうね、この働き方。

良くクリエイターが「集中的に良質なものを仕上げようとしてはダメ。まず量をこなすの大事で質はあとから付いてくるもの。」と言ったりするけどそれは営利企業でも同じじゃないか

  • 働き方改革のせいじゃん

  • まぁこれはそのとおり 働きたくないもんなみんな

  • ・GAFAM以外の分野(業種)の労働生産性も日本の方が低い ・働かなくなったら生産量総量は減るものの普通は時間当たりの生産は増えるのに、日本の時間当たり労働生産性の伸び率は先...

  • アメリカで働いてるけど 半導体とかクリエーターはわからんけどプログラムはだらだら書いててもダメだと思うんだよな 短時間で集中してきめないと8時間もかいてらんないというか書...

  • 日本のじいちゃんばあちゃんは特殊需要の運にも味方されて、ハードワークでメイドインジャパンを作り上げたが、 その孫たちはろくに働かなかった、ただそれだけ   これは世界的な...

  • 星新一のSSで似たような感じの内容のがあったな。いや知らんけど

  • 働き方改革で働かなくなったんじゃなくて、中途半端にMBA的管理手法を取り入れて働くふりをする奴が増えただけ。 製造業は依然生産性が高い。生産性が低いのはオフィスワーカー。 奴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん