2020-01-18

土曜出勤なので職場愚痴を書いている

ライブチケット取ってたのに有給が認められず出勤になり、手指が震えるほどイライラするので、職場の腹立つところを全部書いていこうと思う。

・とにかく人が少ない。人事労務チームにいるのだが私含めて3人しかいない。3人で従業員1000人分の給与計算してるのがまずバカ

・人が少ないので一部の業務を外部委託しているが、毎月何十万の委託費で余裕であと2人くらい人雇えると思う

・同じチームに男の先輩と女の先輩がいる。3人とも平社員であり、主任係長といったチームをまとめるポジションがいない

リーダーがいないので連携がまったく取れていない。人の金を扱う仕事なのに報連相崩壊しており、ミスを繰り返すせいで毎日従業員の誰かに謝っている

・3人とも年齢が近いせいで、空気の悪いブラックバイト先みたいになりつつある

ぶっちゃけ先輩二人は付き合っているのでは?と疑う。出退勤時間も同じだし昼休憩も一緒に行ってる。仕事中の雑談も多い

・この二人が私のいないところで色んな相談をして勝手結論づけて勝手に進めてしまい、私だけ完全に取り残されている

・「それこういう扱いすることになったから」という報告を私がミスしてから教えてくる

仕事スケジュール有給出張の予定もまったく共有されておらず、直前になって呆然とするパターンが多い

・一度グーグルカレンダーで予定を共有したらどうかと提案したが、「プライベート仕事を持ちこみたくない」というわけ分からん理由却下された

・先輩カップル残業時間も多くて、毎月70時間とか超えてる。何がそこまで忙しいのかも私には知らされていない

・人事労務チームなのでタイムカード管理しているのだが、二人が自分の打刻時間を弄った痕跡が多々見受けられる

・おそらく夜10時以降の深夜労働課長に怒られるため、タイムカードデータ改竄しているのだろう。人事担当者がやることじゃねえ

業務分担おかしくない?と思うのだが、実際は年度初めに平等に振り分けているので本当に謎。夜中に二人きりで何やってんだ?

残業が増える要因のひとつが、外部委託先が〆切を守らないこと

こちらが依頼する業務が複雑かつ膨大なせいで、委託先でも捌ききれないらしい。そりゃ1000人分の給与計算だもんね

・先日委託先の担当者と会ったのだが、今にも死にそうな顔をしていて大変申し訳ない気持ちになった

・とにかく業務見直して簡略化すべきと全員が気づいているはずなのに、誰もやり方を変えようとしない

・むしろ最近は私への風当たりが強くなってきた。「コミュニケーション不足」と課長に怒られるなどした

・「先輩達ともっと会話をしろ、先輩達の仕事を手伝え、有給取得は先輩達に許可をもらってから」と説教を受ける

・は??????????とキレすぎてそのへんの高い花瓶とか割りそうになった

・まず会話しろと言うが、他二人も業務中は滅多に話しかけてこないので情報共有できないのだが???

・「〇〇どうなってますか」と訊いたら教えてくれるが、質問しないことは何も教えてくれない。二人がランチタイムイチャイチャしながら相談した内容とかまったくシェアされずにこっちがミスしてしま

・私が一方的質問しまくればいいのだろうか?でも結局「うーんどうしよう…」つってすぐには結論さないだろ経験済みなんだよ!!!

・そんで翌日出勤したらいつのまにかしれっと結論出ちゃってんだよ、3人チームなのになぜ私も話し合いの場に混ぜてくれない?定時に帰るのがそんなに悪いのか???

・ちなみに男の先輩は卑劣のかたまりなので、直接口を利かずに全部付箋で指示を出してくる。付箋で会議資料を作れとか国税庁調査やっとけとか、わりと大事なことを指示してくる。朝に出勤するとデスク周りが付箋だらけとかザラ

・先日も「それ付箋で書いて貼っておいたじゃん!」とキレられたが、後日その付箋はデスクの隙間に落下した状態発見された

・あと仕事を手伝えってなんやねんボランティアちゃうねんぞ(怒)業務分担を割り振ったのはチームの人間だがGOサインを出したのは課長であり、自分仕事時間内にこなしている人間負担を課すのはおかし

業務分担決めるのもめんどくさかったな…卑劣先輩が「俺がやります!」つって私の業務をどんどん横取りしていって、仕事できますアピールしてたの鬱陶しかったな…それで月70時間残業してるんだから同情の余地ない

最後になぜ私だけ有給出張もいちいち先輩にお伺いを立てなければならないのか?私は今日出勤したら先輩二人がいつのまにか休み取ってるのでビックリしました、デートかな???

職場愚痴から脱線するがちょいちょい就業規則おかしい。電車の遅延などで一分でも遅刻すると一時間有給消化を求められるのに、残業代は30分単位しか支給されない。6時終業なら6時31分にタイムカードさないと最低限の残業代が出ない。じゃあ遅刻も30分までは許せよ…

・私は電車通勤なのでしょちゅう遅延に巻き込まれ、そのたびに有給使うのイヤですと課長に言ったら「じゃあ車通勤にすればいい」とめちゃくちゃなこと言われた

課長クズなのでどうしようもない。無呼吸症候群で一日の大半いびきかいて寝てるかタバコ吸ってる

・私はタバコ匂いが苦手なので課長の近くの席にいると吐き気を催し、長らく苦しんでいたのだが、ある日心療内科吐き気止めを処方されてからはわりと楽になった。精神的な症状だった

仕事しないくせに部下への当たりが強いパワハラ課長が異動してから職場雰囲気はいっそう悪くなったと思う

・あまりにも腹が立つので悪縁を切ることで有名な神社まで行って課長との縁が切れるよう祈ってきたのだが、こんな虚しい気持ち初詣したくなかった

・私は現在一年更新契約社員なのだが、いまだに課長から契約更新の話がない。3月末でクビ切られるかもしれない

私の就業態度ももちろん悪いと思う。就業規則では月給4か月分貰えるはずの賞与が3.6ヶ月分しかもらえない程度には仕事ができない

ただし私一人が態度を改めてもどうにもならないことだってあるじゃん?以前から人事労務チームは鬱病罹患者が多かったと聞いているから、そういう宿病みたいなものを治さないまま放置し続けた結果がこれだ。そして治療する余裕もないんだ

女の先輩は優秀な大学卒業した才女で頭が良い。そんな尊敬できる人に要領の悪い、頭が悪い仕事をさせているのは見ていて悲しくなる

しかしどこの職場も同じようなもんだろうな。ニュース実名報道されるほどじゃないけど、確実に従業員精神を摩耗させる何かが蔓延しているのだろう

みんなも頑張ろうな!と言いたいところだけど正直心身ともにきついので、もしクビにされたらそれはそれでラッキーかな!さっさと逃げたもん勝ちかもしんねーなこれ!

追記

上の文章は休憩中におにぎり早食いしながら書きました。帰宅後読み返してさらなる怒りが湧いたのでもうちょい書いておく

・たとえはてブであっても「早く辞めろ」と言ってくれる人がいて涙が出るほど嬉しかった

地元ではそこそこ名の知れた企業なので、辞めたいなどと口にすれば「絶対辞めるな」「今だけ我慢すればいい」「これ以上条件のいい会社はない」と全力で止められる

・多分退職したい人いっぱいいると思うけど地元では選択肢が少なすぎるので、仕方なく今の職場酷使される道を選んでいるんだと思う

・でもこれだけ頑張っても手取り16万じゃ耐えられねえよ…手取り30万くらい貰えれば我慢できるかもしれないけど16万じゃ無理だわ…

・「外部委託費で2人雇える」はさすがに贅沢言いすぎた。しか委託費+残業代でチームの人件費が年々増加しているのも事実。だから私がリストラ候補に挙がってるのかもしれねえな!

ストレスのせいか半年から生理が止まっているので、婦人科心療内科を交互に受診している

・通院するにも有給申請しなければならず、そのたびに先輩達に頭を下げるのがしんどくて診察すっぽかしたくなる

・いちいち口頭連絡するのがめんどくさくてチーム内にCCメール送ったら、「メールでは一方通行になるのできちんとコミュニケーションを取ってください」と課長からメールが来た。メールて。コントかと思った

毎日命の母ホワイト栄養ドリンク胃痛薬と整腸剤とピル吐き気止めを飲みながら仕事している。どうせなら薬代よりパンケーキとかタピオカかにお金を使いたかった

・私が辞めることは簡単だがその後に入ってくる人間も同じ苦痛を味わうかと思うと、誰かが犠牲になってもこの宿病を断ち切るべきだと感じる

しかし私には職場改善する度胸も才覚もなく、こうして愚痴を吐くことしかできないのがとても悔しい

・うっかりこの長文を読んでしまった人はいやな思いをしただろうが、私は不満を吐き出せてちょっとスッキリした

明日休日出勤なのに追記とか偉そうに書いてる場合じゃない。おわり

  • 一番言いたいのは同僚2人が付き合っててむかつくって事ですね。分かります。

  • はよやめろ

  • 「定時で帰る契約社員」は、=バイトみたいな存在である、と思われてるんだろうな。 意思決定に関与させない、仲良くしない、情報共有まともにしない、扱いに差をつける、など。 自...

    • ワイは定時で帰る正社員やが意思決定に関与しないし仲良くしないし情報共有まともにしないしないやで

  •   勤務時間中だよ                                                                           ...

  • 証拠集め終わったら辞めな

  • 毎月何十万だと雇えてせいぜい一人じゃないかなぁ。

  • 給与計算って稼働時間入力したら個人のパラメタ(役職とか扶養家族持ちとか通勤手当の額とか)に従って自動的に算出されるようなもんじゃないんだ。

    • 勤怠システムと社員情報を連携出来てないうんこな会社って残念ながらあるからな

  • 転職しよう?増田!!!

  • 「3人で従業員1000人分の給与計算」って・・・こんなの全部ソフトウェアで計算するんじゃねぇの?給与なんて査定や賞与の時くらいしか変わらないし。

    • 会社が反資本主義的なんだろ 株主価値の毀損が大好き

    • ソフト導入して二人首にして残った一人の給料あげればめでたしめでたし

      • 最近は一般の人も見ているから 解説 1000人もの従業員の処理をするソフトは一般的に従業員2名の年収よりも高くつくの冗談の場合もある

        • 法令にとどまらず、そもそも時給、給与、消費税率などさまざまなものが変わっていくから、ソフトの有効期限はデータ入寮をしないとして1年で見積もる するとざっくりソフトのメン...

          • なぜそんな会社が生まれたのか? これは、その会社以外が入札の不正をおこなったのではないか? まぁ、公共事業じゃないかもな

            • おわってる。そうだろうな。殺鼠剤はみたからな。もうすこしまいてくれ。

    • 従業員1000人に対して、事務員が3人ってよほど利益が出ていないのだろう これはもうしわけないけど、どこかに入札しているとなると たしかに不正入札をいわれかねない。 そり...

      • デモしょうがない。 あまりにも強いサッカーのチームがいて 弱いチームと戦うときにははんでキャップ漬けろといわれて2郡でたたかうように 強いチームにはどんどん労働規制がかか...

  • 正社員だったら「やめるなんてもったいない!」に多少は考えるところもあるけれど、 契約社員だと、「もったいない」と思ってしがみついても、いつ雇止めされるか分からないからそ...

  • つきあってるっぽい二人のどっちかと自分が浮気して貰えばいいじゃん はい解決

  • 長時間労働でしか生き残れない日本の会社は本当糞。誰にも必要とされないものやサービスを無理やり売りつけて、長時間労働だけが唯一市場で生き残れる手段っていうゴミのような会...

  • 課長に先輩二人がイチャイチャしていて辛いですって泣きつけ

  • デスクに震度計を設置して退勤する。 翌朝震度計を検針する。 午後10時ごろ震度3程度の揺れを記録していた場合、気象庁のデータを照会する。 オフィスでのみ地震を観測した場合、...

  • どれだけ他人や世間から見て良い会社だろうと自分自身がダメだと思うなら辞める以外の選択肢は無いと思う 働き続けろって言ってる奴らが今の環境の苦しみを肩代わりしてくれるわけ...

  • こいつから言い訳だらけの糞使えないクソ女臭がする こういうのも自分の都合のいいとこだけ切り取って書いてんだろうな… くだらんこと書く暇あったら現状から抜け出す努力でもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん