2016年10月27日の日記

2016-10-27

そうです

http://anond.hatelabo.jp/touch/20161027193613

確かに見た夢をそのまま書いたものですし、私は義母の死ではなく生を祈っています

ただ、介護はできていません。

義母にも義母と同居している家族にも嫌われてしまってますから

誤解されてしまったままこの瞬間まで来てしまったのが苦しくてならないのがこの夢を見た原因です。

もしもっと上手く話をまとめられたらショートショートのようになったかもしれませんが、そこまで気持ちに余裕がなくてね。

本当は喧嘩なんかしている暇はないのですが、緊急事態において私にあたることしかできなくなっている人たちなのでもうどうしようもありません。

夫は私の味方になっていますが、実の兄弟たちと私との間で板挟みで苦しんでいます

義父が亡くなったとき私たちは彼らから離れて暮らしていて看取れませんでしたから、そのときから確執があります

結婚も彼らはしなかったから、自分の家の事情をそのままぶつけてきますし、こちらは事情がわかるから何も言えなくなるし、それでもまだ私がでしゃばっているということになってしまってますし、もうぐちゃぐちゃです。

それでも、縁あって親子になったのだから、と複雑な思いでいます

言及していただけたこと、感謝です。

少し救われました。

http://anond.hatelabo.jp/20161027213404

ブコメみたら、俺のチラ裏レベル増田にもかまってくれる人らが勢揃いしてて笑った。

誰が書いてるかまでは分かってないと思うよ。増田ブコメしたがりなだけじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20161027215348

日本ではうどんそうめんラーメンは音を立てて啜っても問題ないけど

西欧ではものすごく嫌われるでしょ。視覚聴覚だそんなのは関係ない。

文化によるんだよ。

 

咀嚼音を嫌わない文化があるかどうかは寡聞にして知らんけどな。

ほぼ30年ぶりに西武特急秩父に行ったら

数年前の話。

あの花の影響で、明らかに地元民じゃない若者(=聖地巡礼者)がやたらいっぱいいたことより、秩父鉄道とつながっていたことより、東急車両が走っていることより、都内が高架複々線化されていたことよりも何よりも、飯能まで複線になっていたことが凄まじい驚きだった。

「もうすぐ飯能かあ…直前の信号所から単線になって、いよいよ都会を離れてしまった感が出てくるんだよな…って、あれ?複線のまま右手から単線が…え、飯能?え?複線化されてた!?マジ?うそでしょ!?」

文章化すると実に頭の悪い感想で恐縮だが、一人でパニクって言葉を失った。


実に30年ぶりに乗るまで、自分にとっての西武線小学校上がる前の記憶で止まっていたので、そりゃもう心底驚愕した。

一応あの花秩父鉄道東急・高架複々線の話は情報として知っていたので、そんな大きな驚きはなかったけど、それ以上新しい情報なんて無いと思っていたのが間違いだった。

そんな筆者の幼少の記憶に必ず出てくるのは、5000系レッドアローである。でも何故か行きしか使わなくて、帰りは黄色普通電車だった。

まさに行きはよいよい帰りは…を地で行く行旅で、帰りは山間単線で延々揺られるのが超退屈で嫌だった。

でも飯能からちょっと行って複線になると、ようやく都会に戻ってきた→家が近い!と少しだけホッとした。

から単線→複線という儀式(?)は、忘れたくても忘れられない記憶になってしまった。

ちなみに30年前を最後秩父行きで西武線を使わなくなったのは、熊谷から荒川沿いのアプローチ秩父に行くようになったから。

更に、今世紀に入ってから秩父行きそのものがご無沙汰になっていたと。


いや、幼心にすごく不思議だったんだよね。

飯能から池袋方面に出発する時は単線なのに、隣の元加治に着いた時は複線。なんで???という感じ。

それで一回、子供だったら必ずやる、かぶりつき前面展望をやってみて謎が解けた。

駅も何もない所にポイントが有って、そこで複線になるんだ!!

信号所などという存在を知らない当時の自分にとって、これまた「いつの間にか複線」を上回る衝撃だった。

この時点で一生忘れられない記憶として確定したと言っていい。


それなのに、飯能まで複線になっていた。

都会が更に伸びた!くらいのインパクトだった(飯能市の人ごめんなさい)。

それで帰宅して早速調べてみたら、こういうことだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E7%B8%AB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%89%80

なんと、敵は八高線だったのだ!

絵本で、単線非電化ローカル線ガーターの下を黄色西武電車がくぐる絵があったけど、それか!!

あの本、なんて本だったか全く覚えてないけど、wikipedia読んだらその絵だけ記憶から蘇ってきたとか、一体どうなってんだ。

ということで、3度目の衝撃を飯能から受けた。


余談その1

10000系の2代目レッドアロー個人的にかなり微妙

初代5000系の美化された記憶込みだけど、あんまり魅力的には思えなかった。

まあ、新幹線東京から近くなったことだし、なるべく早く富山まで乗りに行こうと思っている。


余談その2

秩父は第二の故郷だけど、上に書いた経緯から飯能にもお世話になっている。

なのでお礼に天覧山には登るつもり。

ヤマノススメで登場した時は別の意味でびっくりした。


余談その3

敵と書いてしまったが、八高線高崎高麗川の車窓は最高である

実際に乗って感動したあの日から十年以上経ってしまったけど、またそのうち乗りたい。

自己主張できなくて生きるのつらい

こんな、赤ん坊が生まれ最初に覚えるようなことが

何で今更できないんだろうな。

ちなみに33歳。

自分自分を疎かに扱ってると最近気付いて、

自分尊重しよう、自分意志を大切にしようといつも思ってるんだけど、

いざ人と相対すると全然できない。

その場に流されたり、当たり障りない流れにしようとしたり、

何も言えなかったり。

情けない。

人といると、すごく寂しい、虚しい、いたたまれない、徒労、

そんな気分になる。

付き合ってる人じゃなく、確実に自分が原因だとわかってる。

そんなこんなで生きるの辛い。

この辛さを消すには、全ての人と縁を切って天涯孤独

過ごすしかないのか?

でもそれは嫌だし、生きていけないよな。

どうすればいいんでしょう?

DLsiteマイナンバーを各サークルに提出させようとしているけど

http://www.dlsite.com/home/guide/mynumber

はいえ、5万円以下の報酬場合は、事業者税務署へ報告は不要らしいので、

ほとんどのサークルでは、マイナンバーの徴取は不要なのではないか

自分DLsiteから今までにもらった報酬3,000円だけだし、ぶっちゃけ面倒だから出したくない。

参考

法定金額以下の支払の場合マイナンバーを取得できるか

http://d.hatena.ne.jp/cyberlawissues/20160413/1460510328

子供の頃に流行った玩具

なんとなくふと思ったけど、子供流行った玩具ってベイブレード以降、これといってないような気がする。

2000年代だとカードゲームや、ムシキングみたいなカード排出するゲーム流行ったけど、ミニ四駆だのベイブレードだの現物をいじり倒して遊ぶような玩具流行った記憶あんまりないな。

なお、ベイブレードも三回目のブームを迎えてるらしく、下手すりゃベイブレード以降に流行った玩具ベイブレードって、状況になってしまうような……。と思ったけど、少し前に妖怪ウォッチがあったか

増田に書いてることって何割が嘘なの

絶対嘘の体験談を書きまくる専門の職人みたいなのいるだろ

http://anond.hatelabo.jp/20161027173926

普通大手企業出資でないアニメ映画場合、旬のタレント俳優お笑い芸人声優に起用して、ワイドショーバラエティ番組に出演することで宣伝する。

この映画場合、旬を過ぎたスキャンダル女優声優に起用して、週刊誌ネットメディアまとめサイト)で炎上記事を書いてもらうことで宣伝する。

こういうマーケティング手法の違いというだけだよね。

ジェイソン・ボーン☆☆

パンツが見えなかったので星2つです。

シーチキンにGが混入

ツナ缶 ゴキブリが混入 自主回収はせず はごろもフーズ

http://mainichi.jp/articles/20161028/k00/00m/040/052000c

同社は「同様の申し出が他にない」として、商品自主回収はしないと説明している。

(中略)

休み作業を止めている間に、空の缶にゴキブリが入った可能性があると判断したという。

マジすかー。工場問題あるんじゃないの、これ。

よく食べてるから、どうしたもんか。

保守的で堅実なやり方で成功を収めた会社経営者

そのやり方に従っているだけなんだけど、そういう保守的チャレンジ精神のない姿勢非難されるのはなんだ。

たまに新しい提案などをしても、誰が何を提案してもすべて「頭ごなしに」非難されるだけなのはなんだ。

もう、何をどうしたいのかがわからない。

疲弊しているぞ。

ストライキ起こしてもいい段階かな。

[] ヴーヴ・クリコ

ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot Ponsardin)はフランスシャンパンブランドLVMHグループ企業製造販売している。

  

1772年フィリップ・クリコ=ムーリオンがランスに、多角事業を行う企業を「クリコ」の社名で設立した。

その後フィリップ・クリコ=ムーリオンが死去した後に、義理の娘のヴァーヴ=ニコル・クリコ(「"ヴーヴ"・クリコ」)が経営

引き継ぎ、シャンパン事業と他の事業を切り離し、1810年に「ヴーヴ・クリコ・ポンサダン」と改名する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B3

http://anond.hatelabo.jp/20161027133706

イジメの道具であるんだけど、誰も指摘しないな

そりゃ学校からイジメがなくならないわけだ

http://anond.hatelabo.jp/20161027002150

予告やNHK宣伝特集見た限りだと、アニメ映画はほんと期待できそうにはないと思う。

中学校道徳時間に見せる戦争教材以上のものではない。

でも原作漫画はほんと面白いと思ったんだよな。

主人公のすずのホンワカで明るい性格から繰り出す嫁ぎ先での恋愛ドラマがいい。

予告や宣伝特集には、こうした恋愛ドラマであることや主人公の魅力アピールが足りなすぎる。

しかしよく考えると、これNHK朝ドラのものなんだよな。

ようは、漫画以外の媒体では、普通に描かれてきた世界であるわけだ。

ドラマ小説で、戦争中の生活テーマにした女性物語は山ほどあるしな。

名作扱いされるのは、結局青年漫画誌というメディア戦争テーマ女性物語が珍しかたから、余計に「これはスゴイ!」となったんだろうな。

それを漫画から飛び出して映画世界にいったら、そりゃ予告の段階としても他の作品と比べられて、う~んってなるのはうなずける。

咲のドラマ終わったな

一番期待されていたのが「のどっぱいの再現」「長野スタイル再現」だったのにその2つが見事にだめとかこりゃもう何も期待できないね

男が栄養学や家事を仕込まれないのって本当に可哀想だと思う

女性男性より食の健康に気を使って、自炊をして野菜意識的にとり減塩を心がけている割合が高い。

男性自炊してるよ食費安いよと自慢してきても聞いてみたら毎日うどんや丼で肉をいれたりネギをいれたりでちゃんとやっている気になっている。

外食でもカツ丼カレーパンこってりラーメンなど健康に悪い好みの男性が多い。

独居中年男性が糖尿になり孤独死みたいな話を読んで、彼らは学校家庭科を教えてもらえなかった世代かもしれない、家庭でも仕込んでもらえなかったか外食栄養をなにも考えない食事を取ってしまっていたのかもしれない。

料理や食は生きていく上でもっとも大切な知識なのに男性女性に比べて教えてもらえない国日本

糖尿は地獄の苦しみだと聞くし気の毒だ。

幸福の科学とは何なのか

一応私のプロフィール、状況整理



さて、高校生くらいになったころに、一通り幸福の科学について調べてみて、

自分のなかで一通り納得したので、そのとき考えていたことを書きたいと思う。

イタコ芸を始めるよりずっと前の話なので、今の幸福の科学がこれで説明できるかはわかりません。

既存宗教は、信者の救済というポジティブな要素だけでなく、

信者道徳規範のため、コントロールのためのネガティブな要素ももっています

仏教であれば、現世は輪廻転生で何度も生まれ変わっているうちの一部であり、解脱に至るための試練です。

前世で業を背負ったがために現世という苦痛を背負うことになります

そして、現世での行いにより、次の輪廻先の世界が決定されます

詳しくはWikipedia先生で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99#.E8.BC.AA.E5.BB.BB.E8.BB.A2.E7.94.9F.E3.83.BB.E5.85.AD.E9.81.93.E3.83.BB.E4.BB.8F.E6.95.99.E3.81.A8.E7.A5.9E

キリスト教では、人は生まれながらにして罪を背負って生きています。いわゆる原罪というやつです。

これも詳しくはWikipedia先生で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%BD%AA

ユダヤ教では、最後の審判の日に全行を行っていたものは、永遠の魂を手に入れ、悪行を重ねたもの地獄に落ちます。(とWikipedia先生が言ってる)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%99#.E6.AD.BB.E7.94.9F.E8.A6.B3

さて、ここで幸福の科学が何か、というと

仏教キリスト教ユダヤ教から人々の救済部分だけを抜き出し統合し、ネガティブな要素を排除した宗教

仏教キリスト教ユダヤ教の上位に存在する宗教

というものです。

さすが東大法学部卒の教祖様既存宗教の駄目な点を分析し、それを叩き潰すことで新しい宗教を適切に作り上げている。

911後にはイスラム教を入れなかったのは、さすがだと思った。

私の母がどうだったかというと、心が弱くて既存宗教ネガティブな部分に耐えられなかった。

親父の稼ぎが悪く、それほど裕福な暮らしができたわけではなかった。

そして、そういった環境を変える力もなく、宗教からは「来世への苦行だ」といわれてしまう。

また、心が弱い人は既存宗教が持つ「改宗することは罪である」という考え方もまた受け入れられません。

から、母は幸福の科学に縋ってしまった。

既存宗教ネガティブな部分に耐えられない心が弱い人が、幸福の科学に入信する」

幸福の科学既存宗教の上位に置くことで、既存宗教を捨てずに、幸福の科学に入信する」

高校生だった自分は、そのように幸福の科学のこと、母親のことを理解した。

そして、ある意味仕方ないとは思った。

この分析は、教祖様イタコ芸を始めるよりずっと前の話(15年前)なので、今の幸福の科学がこれで説明できるかはわかりません。

からといって、幸福の科学を私に勧めてくるのにはさすがに愛想が尽き、実家とは絶縁するに至った。

あーあ、俺も宗教おこしてぇよ。

宗教おこして、税金払わなくてもいい生活してーよ

http://anond.hatelabo.jp/20161027224842

から俺も女性DV被害解決とやらには一切積極的に協力しないことにしてるし、

それが何が俺に害をなすなら徹底的に反対することにしてるよ

訴えることはできるんだし、助けたい奴が勝手に助ければいい

BUMP OF CHICKEN好きのプログラマカラオケに行ったら

まずはHello,world!を歌う、同職にはウケル

http://anond.hatelabo.jp/20161027225859

その調子で実物と絵の相違点を上げ続けていってくれ給え。後でバカどもを煽るネタにするから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん