2011-03-06

ネットを切断せよ、テレビを見よう

ちょっと寺山修司っぽいタイトルしたかったけど、うまく言えなかった。

まぁタイトルのとおりに、良い子はネットなんか切断して、

時間の浪費であるニコ動やら、来週には記憶カケラにも残らない

はてぶのライフハック(笑)をやめてしまおう。

※一瞬頭が良くなった気になるだけだよ!

いい子は、はてブを見て知識人になったような時間の浪費は止めてしまい、

テレビをもっともっと見よう。

テレビももちろん使い方によっては糞メディアになり下がるので、

以下の点に注意しながらテレビを活用するのがテだ。

・録画機能(特にラクラクHD録画)を必ず活用

 →ネットでは見れないような良い情報ゴロゴロしてる!

  →もちろんオンデマンド化されてるものもあるけど

 →特にNHKに良い番組がある(民放にも一部ある)

  →高校~大学くらいならカンブリア、ガイアソロモンワールドビジネスサテライトを見とけ

 →ケーブルに加入すると更に良質なものに巡り合える

  →BBC英語力をつける方法もアリ

バラエティは「フリートーク」の要素の高い番組を見ろ

  →コミュニケーションの基礎を学べる。場の盛り上げ方、人の表情などを逐一観察する

  →多人数で場を壊さないセリフ、処世、身振り、喋り方などを全て学べる

  →人を笑わせる技術や間を達人から学べる

   →テレビの人は何だかんだでコミュニケーションの達人だ

いや、もちろんテレビネットほどじゃないけど、糞コンテンツ率が相当高いのも事実

そしてネットは思ってるよりも、もっともっとずっと質の悪いものというのも事実

やっぱり修司さんが言うように、まずは現実の「町」に出るのが一番なのかもしれないね

PCテレビをたたき割ってさ。パンツを脱ぎ棄ててさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん