2008年10月16日の日記

2008-10-16

今日の夕方くらいにじゃがいも関係で喰い方質問したものだけど

今日の夕方くらいにじゃがいも関係で喰い方質問したものだけど、いくつかやってみたよ!ありがとう

なんかさっき読んだらそのあと腹減らしちゃった人いたみたいでごめん!じゃが増田って何!でもありがとうありがとう

とりあえず手軽そうだったから、

http://anond.hatelabo.jp/20081016173236

のさいの目切りにして炒めてパスタってやってみた。

とりあえず帰りにスーパー寄ったら、「キューピー あえるパスタソース バジルソース」ってのがあったからそれ買ってみたよ!

で、家かえってざっくり刻んで、それだけだと物足りないかなと思ってベーコンも一緒に買ってきたからそれも刻んで炒めて食べてみた!

おいしかった!ありがとうありがとう

ベーコン余ってるから、明日あたりはベーコンともーちょっと大きく切ったじゃがいもで炒めて食べてみるよ!

味付け塩コショウとかでいいかな?

今日は本当にありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20081016234446

定期券だから・・・。

一々毎日割増切符買わないといけないのはつらすぎるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081016222934

AA貼る奴がいないだけだろ

ちゃくちゃくと2ちゃんして

2ちゃんより平均年齢が低いから2ちゃんよりゴミ多い

まとめブログ米欄の方が楽しい

http://anond.hatelabo.jp/20081016150527

そんな面倒な装置車両につけなくても

ラッシュ時割増料金を設定すればOK

みんないやでも時差通勤するでしょ

今全部自動改札だから

ソフトの設定だけで可能

正社員派遣制度批判をするクズ

お前の正社員して雇用派遣で働く人間がいるから守られてるんだよ分ったかボケ

みんな自分のことは頭がいいと思ってる

料理が得意な某タレント料理ってのは要は段取り頭が悪いとできない」

プロ野球解説者(元プロ) 「勉強してなくて学校の成績は悪いとかってのはあるけど、いい選手は例外なく頭がいいですよ」

英語が得意な元職場の先輩 「先生が言ってたよ。頭のよしあしは語学ができるかどうかでわかるって」

音楽家音楽感性じゃなくて計算で作る。頭がよくないといい曲は作れない」

PC好きの知り合い 「初心者PCを教えてると、その人の頭のできが本当によくわかるなw」

冤罪君のチョイまとめ

じゃあ消す

仕事をなめてる

年齢40歳で派遣社員。半年ずつ契約更新している。

年収は850万くらい。

仕事プログラマ

プログラマしての腕はそこそこ。

残業は全然なし。9時から働いて5時半きっちりで帰る。

最近仕事はぬるいのばっかりだし、面白くない。

というわけで全然本気になれなくて仕事時間の6??7割はWEBをいろいろ見ている。

昔は仕事をもっといろいろ頑張れたのに…。

850万という年収は悪くはないと思うけれど、このまま派遣を続けているのならもう年収は上がりそうに無い。

しかし、このぬるま湯状態からも抜け出しがたい。

はぁ、どうしよっか。

夢は年収八百万現実は時給八百円

八百長・・・・・・そんな事実はない

八百一・・・・・・そんな穴はない

八百円・・・・・・しまむら以外じゃありえない

八百屋・・・・・・八百屋に行く服がない

八百万・・・・・・日本人信仰心がない

八百八町・・・・宵越しの銭は持たない

http://anond.hatelabo.jp/20081016225352

あの乙って煽りだったんだ。

おつかれって意味かと思ってたんだが。

思想もなにもないマスコミだから、調教主が必要だ

マスコミは自分が見せたいものだけを見せようとする。

http://anond.hatelabo.jp/20081016225007

んなこたない。

マスコミは数字が取れるものを見せようとするだけ。

今までの積み上げから、こういうビジュアルが最も数字が取れると判断しただけ。

そういうマスコミを変えたければ、もっとドキュメントを見たりニュースを見たり、

そのような番組を求める投書をしたり、

マスコミにもっと「リアルなもの」を求める層がいることを認識させればいい

リアルな、ドキュメンタリーらしいもので数字が取れるなら、

思想もなにもないマスコミは喜んで映像を提供してくれる。

高速道に関してかなんとか

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm

 この騒動から何となく思いついたことを書いてみる。

郊外農村にある実家の近くで高速道が建造中でなんだかなぁと思う

 田んぼのど真ん中突っ切ってるし、つつがなく進んでるからこれとは問題が違うんだが、見てくれが悪くなったり、実際に効果があるんだか怪しかったりとうー・・・んと思う。議員さんやら商工会みたいなところは乗り気みたいだけどさ。

 経済活性化を担うにしても旧町単位ショッピングモールができまくってる過当競争の現状があるし、そもそも兼業農家が多い中で農業に何か意味あるとは思えんし、あとはベッドタウン化するくらいしかメリットが思いつかない。ベッドタウンしても無策なら若者は20-30年後には出て行くだろうから諸手を挙げて賛成とはいかないしと。

 そんなことなら反対していれば良かったじゃないかと言われるかもしれない。けれど、そもそも私が子供の頃以前に決まったことでどうしようもできないし、仮に反対したとして若気の至りでもっと単純な主張だったろうし、「子供政治に巻き込んではいけない」世の中だからね……選挙権を持っておかしいと思っても橋脚がずらーっと並ぶ光景を見ると諦めに似た思いがする。

 だから、20年後辺りにでも無用の長物となったらどうすんだろうと考えてしまう。日本の歴史を見ても大型公共事業の失敗や波に乗れなかった事例なんていくらでもある訳で、高速道が即公共性の高い事業とは判断できないだろうから。失敗した場合、合意がなされたならまだしも、所有権・利用権を否定、強権発動してまで造ったものの価値って何なんだろう。成功すればいいの勝てば官軍なんだろうか・・・・・・・

Twitter初めて分かったけど

なんていうか、TwitterってIT関連の仕事してる人のための

おともだち作りツールなのかもしれない。

多分他業種だとかなりキツイ。

懐疑論者の事典』上下

が欲しいけど、一冊3600円って高いな。

マイナー出版社から出ているからかな。

W菊池が翻訳に参加していて好感が持てるのだけれど。

http://anond.hatelabo.jp/20081016223308

増田は昔から2ch的な荒れ方はしていないものの

殺伐としたモヒカン族的な空間だっただろ

って言い張って、議論ムチャクチャにする人もいたね…。

※この増田がってワケじゃないよ。

[]はてなハイク観察記 19

前回のエントリーに対してトラックバックや言及がいくらかあったので、

それに触れつつもう少し考えてみようと思う。

まずは問題のユーザー「h」が利用停止になった件に関して

わたしは、はてなからの削除事例を少し読み違えていたようだ。

前回いくつかの要因の「合わせ技」によって停止になったのではないかと書いたのだが、実際は再三の注意勧告を無視してつきまとい行為を続けたことが決定打となったようだ。

その点に関しては下記のダイアリーエントリーの指摘により理解した。

http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20081016#p1

いやまぁ。/ こんにちは婦女暴行おじさん

停止理由に関して理解はしたけど、注意勧告があったとはいえ、「迷惑行為」という判断基準が曖昧という考えは変わっていない。

詳しくは把握していないが、ダイアリーブックマーク界隈では明らかな誹謗中傷による処置はあったようだが、今回はそれに当てはめるには微妙な気がする。

前回エントリートラックバックに下記のような記述があった。

観察氏は,女性ハイカーセクハラ発言を連投されてつきまとわれていたことをご存知ないんでしょうか.

似たようなことをされて,またそれを目の当たりにして耐え切れずに辞めてしまった女性ハイカーが複数いることも.

もし知った上で『スルーしろ』『我慢しろ』というのは酷ではないですか.耐性は人それぞれ違います. 

たしかに,手放しにこれでよかったとはまったく思いませんが,すでに最近スルーだけでどうにかできる範疇を越えていましたし、他に方法が無かったように見えます.

http://anond.hatelabo.jp/20081016084635

全容は把握していないけど、連投により付きまとわれていたのは認識しています。

しかしながら、それを感情的な観点から利用停止の原因と言い切るのには躊躇します。「セクハラ発言」の連投と限定するならなおさらです。

何を以て「セクハラ」とするかという問題に関しては、それこそ裁判でもその判断が争われるような事案です。

問題のユーザー「h」の発言がそれに掛かるか判断するのは難しい。わたしが見たところ直接的な卑猥な表現もないようでしたし。

卑猥表現がないからといってセクハラでないと言い切れないのは分かりますが、ハイク内にはほかにも卑猥表現をするユーザーはいますし。

実際「おっぱい」の連呼であったり「へっこ」によって不快感を感じている人はいましたしね。別に今そのことを糾弾する気はありませんが。

そのためわたしは「ある程度は仕方ないのでは」と思ったのです。結果的に運営側に「行き過ぎ」と判断されたわけですが。

初期段階でスルーしてしまえばよかったんでしょうけど,彼が質問系の書き込みをして親切なハイカーが応答してから,連投リプレイコメント攻撃が始まったようなので「触らなければよかった」というのも結果論に過ぎません.そのリプレイ攻撃スルーすればよかったのかもしれませんが.

またつきまといに関しても、上の増田氏が書いているように親切なハイカーの「好意」が始点の可能性もあります。

その「好意」を受けてユーザー「h」が寄ってきたと。

確かに「触らなければ良かった」というのは結果論に過ぎないと思いますが、触ってからの距離の取り方には他のやり方があったかもしれません。

わたしが見た限りですが、その距離の取り方はかなりヒステリックな部分があった気がします。

それに対してユーザー「h」がムキになった(おもしろがった)可能性もある。

もちろん耐性は人それぞれですから、どうしても我慢できなかったというのも分かります。

でもやり方によっては問題が拡大しなかったかもしれませんね。まぁ、これも結果論ですが。

あと、この件の引き合いに「へのへのもへじ」の件を出してくるのは違うと思います。

全く質が違う問題について言及することに意味を感じません。

もちろん通報したとして「へのもへ」の人が利用停止になることはないでしょうね。

前回も書いたように通報自体は構わないと思う。ただそのやり方にはやはり疑問を感じる。

ハイク内で逐一仄めかした途中経過を報告し、ところ構わず特定ユーザーによるユーザー「h」に「つきまとい」追い込みをかける。

「毒を以て毒を制する」つもりなのか分からないが、もしそれが正当なやり方だと思っているとするなら怖い。

してそのユーザーは「利用停止」という結果を得て喜び、今もハイクにいる。

ユーザー「h」に否があったとしても、やっていることはユーザー「h」と似たようなものだし。

これはこれで問題があるんじゃないかとも思ってしまう。

この辺りが違和感を感じる要因なのかもしれない。

最後に。

依存度が異常に高い人」ほど「撤退宣言」を出したがったり、退会翌日には戻ってきたりという芸を誰も頼んでないのに見せてくれる人もいるんで、その辺は大丈夫なんじゃないの?

http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20081016#p1

「ただ離れたユーザーは簡単には戻ってこない」ってのに関して大丈夫とは言い切れないと思う。

例に挙げられていたハイクに「依存してる人が特殊であって、それ以外のほとんどの人はそうじゃないもの。

やや散漫な文章になってしまった気がするけど、今日のところはこんな感じかな。

http://anond.hatelabo.jp/20081016223308

モヒカン的な殺伐さは2ちゃん専門板なら珍しくもない荒れ方と思うが。初心者お断り的な雰囲気(なぜかへんかんできる)充満してるようなのよくある。

http://anond.hatelabo.jp/20081015232924

これ見て利益率が低くてもピンはね搾取はけしからんとか思う人もいるようだけど、正社員雇ってる企業だって普通利益上げてるわけで、そういうのはピンはね搾取とは思わないんだろうか?正社員企業なら売上と人件費が一致するなんて事ないのに。逆に赤字の派遣会社だって少なくないけど、そういうのは実際取った金以上のサービス派遣先に提供してるか、派遣社員に実際取れる以上の賃金与えてることになるわけだが、そういうのはほめないんだろうか?フルキャストとかグッドウィルって赤字転落してた(しそう?)はず。

ものを捨てるということは

愛着をすてるということだ。

して

愛着を捨てるということは

体の一部分を捨てるということ。

痛みを伴う。

痛みなくして生きていくことはできない。

常に痛みとともに生きていく覚悟が必要。

そう、物を捨てることには一定の覚悟がひつようなんだ

人生の期間は決まっている。

すべての蓄財を使い切ることはできない。

http://anond.hatelabo.jp/20081016222934

増田は昔から2ch的な荒れ方はしていないものの

殺伐としたモヒカン族的な空間だっただろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん