2009-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20090916153632

ガイア系がバカにされてるのってそういうのをかっこいいと思うなんて俺には理解できん、という感覚でしょう。

Agehaの「特盛りヘアスタイル」が笑われるのとかオタが2次萌えするのが理解できん、と一般人から思われるのと同じで。

スイーツ叩きは「なんでそんなのに興味を持つのか理解できない」という方向じゃなくて、内容はなんでもよくて「女が興味を持つものは価値がないもの」がまず先にありきじゃないかな。

資産管理でも健康管理のための食事内容検討だのヨガみたいなスポーツ情報だのでも社会からの評価を得るためのファッション検討でも、何でもバカにされる。個々の内容が問題にされてるわけじゃない。

スイーツ(笑)とバカにする男がライフハック記事をせっせとブクマしてることは少なくないわけで、そんなのをライフハック(笑)とバカにする声も同じぐらいあるのなら同等といっていいだろうけど、実際にはボリュームが全然違うよね。

ちなみに「男が興味を持つ趣味」に女が興味を持ったらそれは即座に「女のくせに」「女に理解できるわけがない」って否定されるんだよね。あるいはそのジャンル女性愛好者が増えたら「女の愛好者が増えたせいでそのジャンル価値が落ちた」的な言い方がされる。

「軽佻浮薄さが嫌われている」というのであれば、男の場合は「男の中でも軽佻浮薄な男は嫌われてる」、「(実態は関係なくひっくるめてそう見なして)女は軽佻浮薄だから嫌われてる」の違い。

記事への反応 -
  • 中二チックな煽り文句が叩かれているだけだ。 煽り文句じゃなくて自意識が叩かれてるんだよ……。 特定の商品やサービスを消費すること、服や髪型をまとうことで「自分らしさ」を...

    • ガイア系がバカにされてるのってそういうのをかっこいいと思うなんて俺には理解できん、という感覚でしょう。 Agehaの「特盛りヘアスタイル」が笑われるのとかオタが2次萌えするの...

      • スイーツ叩きは「なんでそんなのに興味を持つのか理解できない」という方向じゃなくて、内容はなんでもよくて「女が興味を持つものは価値がないもの」がまず先にありきじゃないか...

        • たとえば和菓子に興味を持つとするよね。「和菓子職人の技を学んでみよう」「茶道もやってみよう」なら誰も馬鹿にはしないよ。 え?それで「和菓子教室が人気」とかになったら馬...

        • そこで「おしゃれな和スイーツを味わうアタシ」という自意識が前面に出てきてる、と感じるのが偏見なんだと思うよ。 多分そういう見方をする人なら茶道やってる人のことも「茶道な...

          • 逆に、そこで男ウケを目指してないような(男にウケないような)内容のものは、それが男向けじゃなくて自分の趣味で行われてるのが男から見たら気に食わないから批判されてるって...

            • 反論出来なくなったからと言って逆ギレみっともない

            • 「女が自分のためにすること(自分へのご褒美とか)は無価値なものと判断されてる」例として、「『頑張った自分へのご褒美』という表現が括弧笑いつきで揶揄されているケースが何...

          • ツリーを読むも何もずっと書いてきてるんだがなぁ… 君がこのツリーのどこを拾っているか知らないけれど http://anond.hatelabo.jp/20090916172247 逆に、そこで男ウケを目指してないような(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん