2011-04-02

面白くない人がライフハックでビューを集めようとする動きについて

あなたあなた説教してる相手(カンキチさん)もさあ

やってる事や理屈はわかるんだけど、

それをやっていった結果って、

はっきりいってまあ

社会の迷惑、スパムコンテンツ駄々漏らしというか

ネットゴミ問題を産むだけだよね。


こういうとカンキチさんは血相変えたり不貞腐れたりして否定するだけだろうけど

あなたはなんとなくその自覚を持ってるような気がする。

(と、思ったけど勘違いだったか

 あなた方のようなタイプ露出乞食の割りに否定される事に弱くて

 すぐ血相変えるのも特徴だ。

 そういうところから確信犯じゃないって言うのがわかるんだが。)

名がない人が露出した場合は、考えて動かないと誰の目にも留まらない。

これが悪いっていうなら、ビジネス志向戦略が向いていないだけ。

名が無い人、有る人、そんなのはどうでもいい。面白くさえあればどっちでも。

ビジネス志向」なんて言葉ゴミ蒔きを糊塗すべきじゃない。

そのビジネス(笑)自体が人の迷惑にしかならないと言ってる。


あのナントカタイムズの奴等とやってる事が同レベル同方向なんだよ。

そりゃあSEOたいな発想もないといけないけどさー

そういうのはちゃんと人を楽しませることが出来たり役に立ったりするコンテンツありきでしょ。

SEOって面白いものが埋もれないようにするための技術でしょ特にコンテンツ場合

SEO的な手法ばっかり先走ってコンテンツ空疎、な人達はいい加減にして欲しい

ていうか実際、ああいうやり方は短期の利益に目が眩んでステロイド注射してるようなもので

長くは続かないしあとには悪い副作用が来ると思う。


元増田の非難してるブログって

中味はないけど外側はかなり頑張ってると思う。

あれ書いてる人、物事の中味を吟味した自分独自のセンスで斬ったりする才能はほぼゼロだと思う。

文章も上手くないしまとめるのも上手とは言い難い。

でも外側の特徴、雰囲気、そういうのを一生懸命研究してコピーしました!っていう情熱は伝わってくる。

売れてるものや人が集まってるものの表面、ガワだけしか理解出来ないけど、

わかるところについては本気で吸収・再現しましたっていうのは見てとれる。

努力が見て取れるから、心情的には叩きにくいんだけどさ。


こういうのもライフハック(笑)たいなものの負の側面だと思うんだけど

あいライフハック的なティップスとかプチノウハウを地道に積み上げていくと

少なくともパッと見の体裁としては、いい感じのコンテンツが出来ちゃうんだよね。

本人の中に語るほどの何かの熱もなく、クセもなく、魅力もなく、って人でもコンテンツ信者になれちゃう。

で、本当にそういう人達が出てきた。


でもコンテンツってやっぱり

作る当人にある程度の技術(ガワ技術じゃなくて楽しませる技術)やセンス、あと何かが好きだって言う情熱不可欠だと思うんだよね。

から、そういうのを作れる人っていうのは限られてる。嫌な話とも言えるけど。

そういう壁を、前述のライフハックを駆使すると、見せかけ上は乗り越えられちゃうんだよね。

面白くない人、夢中なことも無い人が、コンテンツ風のモノを作れちゃう。

といっても面白いコンテンツの外側の雰囲気を再現してるだけなんだけど。


そういう「外箱物真似クリエイター」みたい人達について、

あれは確信犯誤用の方)なのか、そうではないのか、が判断つきかねてしばらく観察してたのだけど

どうやら殆どの人は確信犯はないという見当がついた。

確信犯権化たいに言われてる非モテタイムズ人達だって実は確信犯はない。


この種の人達の9割は本気で面白いコンテンツやそういうの作れる人達に憧れてた人達

自分もそうなりたいと思って努力していたけど才能が無かったため

ティップス主義やノウハウ主義に走り、ライフハックを蓄積し、

だんだんと道を外れながらそれに気付かない(もしくは顔を背けてる)人達なのよね。


自分の向き不向きやある方向での限界について

もっと自覚を持つような教育も必要なんじゃないだろうか。

なんでも可能性は無限とか言ってちゃダメだと思う。

また、そういう無意味・非建設的にポジティブな態度もライフハック(笑)によくあるものだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110402101657

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん