「イワクラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: イワクラとは

2023-11-16

ハンタ、何巻まで読んだか忘れた(旅団辺りで止まっている)程度の知識しか無いけど、イワクラと吉住の番組の最新回(EP78)面白かった

次回も楽しみ

ところで最近は富樫仕事してるんですか?

2023-09-28

イワクラと吉住の番組で「チェックしているコンテンツの数」を言い合うという企画があった

自分は何を見てるかよくよく考えたら、殆ど見ていなかった

You Tubeで某球団マスコットとASMRとタロット占い。偶に登録しているチャンネル(お笑い)

pixivで某ジャンル小説

増田

pinterestで某ジャンル画像蒐集

Tverバラエティお笑い

googleで偏ったニュース情報

You Tube music新譜と好きなの。あとダラダラ適当に聴いて好きなの見つける

以前は阿呆ほどネット漬け・情報漬けだったんだがなあ。アニメも沢山見てたし。今と雲泥の差よ

但し、今も昔も映画ドラマは全く見ない。スポーツも。そんなところまで手が回らない。興味も無いし

から人と話が合わない

今となってはアニメすら見ないかアニメ見る勢の人とも話が合わない(過去作品ならいけるけど。あと、毎期チェックくらいはしてるからタイトルはわかるけど)

もう、本当に個人的に見てられるものしか見られないし、頑張って何かを仕入れようって気にもならない。そんな必要もないしね

でも、飽き飽きしてくる。こんなこと5年とか続けてると

新規のものが入って来ないんだもん。当然だよね(You Tube動画については自分の中の流行が長くて半年から1年単位くらいで変わるからまだマシかなあ)

こんな状態危機感を抱かない

同じもの見続けて死にそう

やばい

2023-08-10

いま、パピコチョコ味を一本食べながらこれを打っている

そしてTverイワクラと吉住の番組(ヒコロヒーゲスト回)を見ている

↑の中で、イワクラ伊藤肥満サイダールームシェアしていた時の話が出た

ある時、「熊本プロレスが(イワクラサイダーに)『2人、誕生日から1パックずつあげるね』と苺を2パックくれた」ことがあったそうだ

そんで、サイダーは「一人で苺1パック食べた」

それを見たイワクラが「え。苺ってみんなで食べた方が良くない?(そんなに沢山入ってる苺を一人で1パック全部食うか!?)」とサイダーに言ったところ

サイダーは「俺が貰った苺だから一人で食うよ」と答えた

イワクラは納得いかず、他の2人も「おかしくないか?」とサイダーを詰める感じになった

詰められたサイダーギャン泣き(自分が貰った苺を食べただけなのに詰められる理由が分からないと)

その後、サイダー懇意にしているヒコロヒーが呼び出され、↑のエピソードを聞かされたそうだ

サイダーの言い分だけを聞いたヒコロヒーは

「(その苺がサイダーに対する誕プレだったとは知らず、「イワクラが楽しみに取っておいた苺をサイダー勝手に食った」と思った為)それはお前が悪い」と伝えたそうだ

でも今回番組に呼ばれ、この苺事件真相を聞いたところ

自分も苺貰ったら一人で食べるわ。だからサイダーはいっこも悪くない」と言った

(ちなみに吉住も「一人で食べます」と言っていた)

こういった「食い物わけわけ問題」は偶に聞く話だ

冒頭で私がパピコを食っている話をしたが

でっかいパピコ2本を一人で食う痴れ者はあまり居らんだろうから、「一本頂戴」と言われてもあげる人が多いだろう

(人と一緒に居て分けるつもりが無いのにパピコ買うヤツって居るだろうか?家に持って帰れる距離ならいいけど。一本残しても溶けるじゃん)

問題は「雪見だいふく」だ

あれは「一人で2個食う」ヤツも結構居る

それを「一個くれ」と言ったら「ふざけてんのか!?」と思うヤツも居るのだ

あと、「ピノ」も微妙なところだ。「3個くれ」と言われたら凄く嫌がる勢も居そうだ。一個ならいいけどとか

(自分基本的アイス類は全て「半分でいい」派であり、たとえカップアイスであっても「誰か半分食ってくんねーかな」という特殊人間なので、雪見だいふくわけわけにブチ切れる人の気持ちにはあまり共感出来ない。が、理解は出来る)

何にせよ、食い物を人と分け合いたくない人間というのは凄く生命力が強そうで羨ましい

良いと思うぞ

2023-05-24

パンサー向井イワクラと吉住の番組ボーリングの話をしていたが

それは、あちこちオードリーで話す内容ではないか?と思った

繊細で考えすぎる向井が好きだぞ。がんばれ向井

(パンサーってバランスが良いトリオだよなー。3人共全く違う感じが良いわ)

2023-05-09

蛙亭イワクラ、どんどん可愛くなるなあ

テレビ露出のおかげ、彼氏のおかげ、色々あるやろけど

可愛いわあ

2023-04-07

朝ドラの終わり方の難しさの増田須間の差し数無のたか羽央のラドさあ(回文

おはようございます

最近観だしたクチだけど朝ドラ最終回選手権で私一番あのはやっぱり『エール』かな。

最終回の次のエールコンサートは反則級の良さだと思うし。

私があんまりウエブのおすすめ情報に出てくるのを避けているか朝ドラのことを一切検索しないようにしたか

なんかぜんぜん情報が出てこなくなったのが良いんだけど、

世間では今新しく始まったのは評判なの?その感じも全く分からないまま、

『舞いあがれ!』竜頭蛇尾のごとく

最後そうなの?って?

いや意外ではないとは言えないけど、

なんか尻つぼみと言うか、

てっきりパイロットになれるかと思っていたのになれたけど、

なんか言い方が難しいわ。

そんで初飛行会場に元彼呼ぶ神経もちょっと分かんないけど、

直接舞ちゃんが呼んだわけではなさそうだけど

元彼立場としては難しくない?

てーかあん国際線飛行機に乗ってんじゃないの?って

まあ『ちむどんどん』の最後全員老人コントばりの特殊メイク最終回よりかはましだとは思うけど。

『舞いあがれ!』の一番の功労者は舞ちゃんのお兄ちゃんの悠人くんだと思うわ。

イワクラがつぶれかけたとき会社ごと買い取ったじゃん!

あれがなにげにジワジワくる

みんなのあの大人数いる会社ある意味守ったのよね。

そこは意外とサラッと流すじゃない。

ちゃんもてっきりオープニングのあの勢いでジャンボジェット機を操縦するのか否か!?だと思っていたのに。

うーん、

大風呂敷を広げてあとまとめるのは大変なのかしらねきっと。

なんか思ってたんと違うー!みたいな。

あともうちょっとそこ詳しく!って思ったのが

貴司くんの短歌の本爆売れってのと

貴司くんを担当していたクセ強なあの編集者のリュー北條さんが超絶クセが強くて印象的だわ。

でも、

最近朝ドラ最終回全員メンバー集めがちなのは流行なのかしらね

一応は最初大まかな最終回までの道筋があるわけじゃない?

あれって途中やっぱり変更とかあんのかしら。

作品によっては

なんか急に慌ただしく最終回?って感じの時もあるし

いかもの語りを初めて上手く終わらせるかってのもひとつ腕の見せ所なのかも知れないわね。

まあとりあえず『舞いあがれ!』は私も完走したわ!

次のやつは面白いのかしらね

最初は見てみるわ!


今日朝ご飯

タマサンドよ!

念願かなってというか最近お店に寄れてなくて寄ってもタマサンドがなかったショックがゆえ

あって嬉しいわ!

朝の元気はやっぱりタマゴ!って感じかしら。

いや!そうに決まってるのよ!

デトックスウォーター

ホッツ緑茶ウォーラーね。

緑茶習慣つづけてるわよ。

だんだん暑くなってくるから熱いの飲むのどうしようか問題出てくるけど、

まあまだ今はホッツでも大丈夫よね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2023-02-15

イワクラと吉住の番組で何故か一週飛んで後編が放送された小籔さんゲスト

今回も名言まくり

高校三年間がコロナ丸かぶりで全く行事経験せずに卒業することになり立腹している子に対し

「『この世代けが持ってるエピソードトーク』を持ってると考えたら、選ばれし3年間

(後に)ラッキーと思えることもあるんやないかなと」

言っていた

なるほど

かに「不遇エピソード」ってのは使えるよね

でも、ふと思ったけど「団塊ジュニア」とかの世代人生まるごと不遇で目も当てられなくて、エピソードトークどころでは済まない人も多い

不遇は人生のほんの一部分だったらネタとして使えるけど、生涯通しての場合憐憫を誘うものしかない

サンサーラ劇伴として使われるトークじゃ、話の接穂もねえわ

次、

最近話題になったニュースで腹立つなってことありますか」というイワクラ質問に対し

「(回転寿司ニュースに関して)連発する意味わからんよな

(一回ニュースになったら)『あんなんなんねや、やめとこ』って普通なるもんやん

あんなんなんねや、やろー!!』って、意味わからんよな」

と言っていた笑

ほんと意味わからんよな。承認欲求強過ぎて後先考えないんだろうな

あん報道せんかったら、せえへんのかもね」

とも言っていて

結局それだよな。自殺ニュースと同じ

報道されることでフォロワーが出てしまうのは今始まったことじゃないんだ

その「事件」の良し悪し関係なく(ランドセル贈り魔とかも流行ったよなあ)

次、は小籔さんの発言じゃないけど

「(漫画編集者面白いと思った作品上司に認めて貰えないという悩みに対して)時代が追いつくっていうのが本当にあるんだなと身を持って体験しているか

自分面白いと思った事を貫けるかどうか…貫き続けれてばいつかきっと

と吉住が言っていて

時代ってなかなか追いつかないよな。ほんと10年かかるよな」って個人的に思った

今もてはやされている音楽シーン人達は、10年前にネット流行った人達なんだもん

バズる」という言葉が無かった時代ネット

関係ないけど、この番組で出されてるお菓子食べてる人初めて見た笑

流石小籔さん。kawaii

2022-11-10

イワクラと吉住の番組四千頭身石橋NMB48プレゼンをしていた

その中で出てきたまいてぃーさんの大喜利回答に笑ってしまった

卒業式で思わず二度見した出来事とは」

→「保護者席だけゲーミングチェア

うーん。出ない

2022-10-01

素麺の産地と風土記記述の話

素麺といえば、個人的には島原半島のものということになっている。これは単に、同地に私の知己の人がいるので、贈答品として頂戴して食べる機会が多いからに過ぎず、別に他の産地のもの品質的に劣ると思っている訳では無い。なお、頂くだけでなく、ちゃんと自腹で買うこともある。

最近では、女優満島ひかり南島原市公式PR動画に出演したことが、彼女の怪演技の甲斐もあって、ネットでも話題になっていた。ひょっとしたら、それを観たことがきっかけで島原手延べそうめんのことを知ったという人も、世の中には存在するかもしれない。

島原半島素麺作り産業については、以前に聞いた話だが、島原の乱によって人口が減少した際、江戸幕府肥前の国の外部から移住者を募り、その中に瀬戸内小豆島出身の人々がいたこから、彼らが島原半島素麺作りの技術を伝えたとのことであった。しかし、それはあくまでも民間伝承であって、確固とした史料が有る訳では無いとも聞いた。

史料の有無や民間伝承真実性は、専門家ではないか判断する由もないが、この小豆島由来説を何とは無しに信じている。それは、小豆島由来説が語られる際に、同時に「島原半島は、瀬戸内海と気候が似ているために、素麺作りに適している」と語られることにも一因があると思う。

中央部にある雲仙普賢岳高岩山(たかいわさん)、島原市のすぐそばに在る眉山(まゆやま)、これらを除けば開けた土地半島の大部分を占めるように見える。そのために、気候がカラリとしているように感じられる。これで「島原半島瀬戸内海に気候が似ている」と言われれば、一定説得力を感じて小豆島由来説も信じられる気持ちになる。特に海岸線の近くではそうである

この島原半島南部を訪れた時、島原鉄道を利用したのは、ずいぶん前のことになる。これは、諫早市半島北部東部南部を結ぶ、左右反転のC字形半島の外周沿いを走るローカル鉄道路線である。あった、と言うべきか。現在は、半島東部島原市までしか列車が走っておらず、島原市よりも南の地域は部分廃線となっている模様である

現在市町村合併によって南島原市の一部となっているが、旧名西有家町という町が半島南部には存在する。この町で島原鉄道の駅に私が降り立ったのは、別に観光などが目的という訳ではなく、不覚にも乗り物酔いになり、気分が悪くなって一休みしたかたかである

そうめんの町」という文字建物の壁に掲げられた無人駅舎のベンチに少し横になり、冷たいジュースを飲んで落ち着いたは良かったのだが、あいにく、次に乗り直す列車を一時間は待たねばならなかった。手持無沙汰の時間をつぶすため、駅の直ぐ傍にある神社へと行ってみることにした。境内へと登る階段は、文字通り駅舎の目と鼻の先にあり、その長さは数十メートル程と短かったが、勾配はかなり急であった。島原半島南側地帯には、海の近くで小高丘陵や崖になっているような場所が、幾つもある。この神社があるのも、そうした丘陵の一つであった。

別に有名な神社とかではなく、少し田舎ならば何処にでもあるような、何の変哲もないさな神社である境内へ登る階段を跨ぐ鳥居は、その神額に「天満宮」の文字があったから、主たる祭神菅原道真公で間違い無い。これは、グーグルストリートビューでも確認可能である確認した。技術革新、すごい。

よほど小さなところでない限り、神社は大抵、主祭神だけでなく配祀神も同居している。その天満宮で私は、時間だけはたっぷりあったので、主祭神配祀神のいずれの社殿にも平等に五円玉のお賽銭を捧げて「この後、乗り物酔いが酷くなりませんように」とゴニョゴニョ唱えながら参拝した。それを済ませると暇つぶしに、私以外には人の姿も無い境内を、気ままにぶらぶらしながら鳥居などを観察したりして過ごした。どの鳥居も、冠木・貫・木鼻に沢山の小石が降り積もっていた。素朴な民間習俗を今でも伝える地元民が、願い事の成就のために投げ上げたものであろう。

配祀神は、鳥居の神額に「大神」という文字があったと記憶している。「大神」は「オオミワ」と読むのであろうと思った。残念ながら、天下のグーグルストリートビューでも、この天満宮境内の中までは確認が出来ない。「大神」の社殿は、主祭神との差を感じさせない程度の大きさはあったように思う。

神社でオオミワといえば、その大元へ遡れば無論、奈良県三輪山であるが、その地は素麺との縁が有る。素麺祖先は、奈良時代に唐から伝来した食物・索餅(さくべい、見た目はチュロスに似ている)とする説が一般的である。これを模倣して作ることが、最初我が国で始められた場所が、他ならぬ三輪山の麓周辺なのだと言われている。「すべての道はローマに通ず」ならぬ、「全ての素麺三輪山へ通ず」といったところか。

それらのことを知った影響で「移住者から素麺作りの技術島原半島に伝えられたのに伴い、我が国内における素麺発祥の地・三輪山から神も一緒に来たりて、分祀されたものであろう」と考え、小豆島由来説を信じる気持ちも補強されたわけである

しかし、素麺伝来の機会や小豆島経由以外の理由でも、この地に「大神神社」が分祀される何らかの歴史的な要因があったような気がしてならなかった。結論から先に言えば、これは単なる私の勘違いだったのだが、兎も角そのような気がして記憶を手繰り寄せたところ、風土記の一つである肥前風土記』にある、次のような記述を思い出した。

景行天皇が、現在熊本県玉名の辺りに行幸した時、そこから有明海を挟んで島原半島の方を見て『あれは島か、それとも陸続きの地か』と疑問に思い、使いを送って調べさせた。すると、土着の神が、天皇の使いを出迎えて歓迎し、天皇に服属する意志を示したという。

この時に派遣された使いの名前を「大神宿禰」と、私は誤って記憶していた。この覚え間違いが、大神神社島原半島分祀される歴史的な要因があったような気になった原因であった。しか最近自分記憶を頼りに人魚の話やら南斗北斗の話やらを書き散らしたところ、ブコメ等で鋭い突っ込みを受けて大恥をかいたため、今回は手持ちの岩波書店日本古典文学大系版『風土記』を参照した。その結果、私の記憶違いに過ぎなかったことが判明したというわけである確認大事

残念ながら、天皇の使いの名前は「神大野宿禰」とあり、読み仮名も「かむおほののすくね」としてある。しかも「他に見えず系譜不明。ミワ(神)氏の支族ではあるまい」とまで注釈が付けられている。これでは、妄想を膨らませる余地も無い。

もしも「大神宿禰」という記述だったならば、その時は大変であった。きっと私は「もしかしたら、三輪山祭祀を司るミワの支族に連なる者が、古代島原半島を訪れていたのかもしれない。この縁によって、大神神社島原半島分祀されたのではないか」とか何とか、思う存分に妄想力を発揮していたことであろう。間違いを防止できたか安心しても良いはずなのだが、その気持ちよりもむしろ残念な気持ちが強い。それほど、自由妄想とは魅力的なものということである

さて、私は雲仙岳には登っていないが、その直ぐ近くの高岩山には、地元の人の案内で登ったことがある(この時は、まだ火砕流などの火山活動が沈静化したと認められておらず、雲仙岳登山が再開されていなかった)。登山ルートの途中にある樹林の中や山肌には、家屋ほどの大きさがある巨大な岩石がゴロゴロと有った。これほどの大きさの岩石群であれば、それらを見た昔の人々が、信仰の念を山や岩石に対して抱いても不思議は無いと実感した。その時の私は、或る種の神秘体験に近い精神状態にあったのかもしれない。高岩山に登って同じ光景を見た人にならば、私の実感にも同意してもらえるものと信じる。

件の神大野宿禰を出迎えたという土着の神は「高来津座(タカクツクラ)」と名乗ったと『肥前風土記』には記されている。日本古典文学大系注釈には「高来の峰(雲仙岳)を居所(座)とする神の意であろう」とある。この「クラ」というのは「イワクラ」などと同じく「カミの宿る座・場所」という意味であることに疑いは無いが、何が「クラ」であるかまでは断言されていない。しかし、高岩山への登山で巨大な岩石を見た経験から、おそらくは岩石もしくは山頂・山体そのものが、高来津座と名乗るカミの依代御神体だったのではないかと私は思う。もしそうであれば、三輪山神体山信仰類似しているので、面白いである。「タカク」に「高来」という字を当てたのは、単に高さを表現しただけでなく、天空の高みから山頂に降り来る垂直移動型のカミであったことの顕れであろうか。

このカミの名は、高来郡(たかきのこほり、たかくのこほり)の由来となり、市町村合併以前は、島原半島地名南高来郡(みなみたかきぐん)」として名残を留めていた。しかし、島原半島島原市雲仙市南島原市へと統合され、旧来の地名が無くなったことで、熱心な郷土史研究家などを除けば、いずれ遠からず名を忘れられるのかもしれない。

しかし、名は失われても、島原半島中央部の山に登山する人が絶えない限りは、高岩山に登った時の私が俄に古き神の気配を覚えたように、雲仙岳一帯の山岳や巨岩に対する素朴な信仰のものは、これからも人々の精神地下水脈として生き残っていくのではないだろうか。

【2022/10/10】続きを書いた。anond:20221010212603

2022-05-27

あちこちオードリー蛙亭イワクラが言っていた「心が楽になる処方箋」が面白い

自分未来からその場に来ている」という設定(タイムスリップなりきり)

これはなかなか使えるかもしれない

例えば「今日とてもキツイ仕事がある」場合

未来から来た自分今日のこの仕事について知っている」状態

そこで「なんだかんだ言って、巧いことこなしたんだったわー」と思えば、その様に振る舞える

なんかそういうちょっと変わったやり口で色々しのいでいければ幸せかもなあ

2022-05-19

イワクラと吉住の番組にて「大きいおっぱい」について語られていた

自分(女)も大きいおっぱいが大好きだ。岩倉と吉住は「癒やし」と言っていたが、自分男性的な目線で見てしま

入眠時によく見ているASMR動画の某外国人女性You Tuberは度し難い程おっぱい大きい。見ていると眠くなるどころか覚醒してしまうので声や音だけ聴くようにしている

大きいおっぱいは大好きなのだが、自分巨乳になるのは絶対に嫌だ

サステナブルが叫ばれる昨今ではあるが、「おっぱいの美しさは有限」であり持続可能性と対極にある存在

大きくて張りがある美しいおっぱいは、時間の経過とともに見るも無残なことになるのだ

もし自分にソレが付いていたとしたら地獄

顔のタルミだってキツイものがあるが、おっぱいのタルミの悍ましさはその比ではない。顔と違って常日頃晒されているものではないから余計キツイのだろう

みんな必死抗うのだろうが、なかなか難しい様だ(ちなみに太ったお婆さんの巨乳比較的保たている模様。痩せている元巨乳のお婆さんのおっぱい悲惨。完全にコント)

若い女性の、美しくハリがある大きいおっぱいけが存在価値を持つ。あれは至宝だ

おっぱい顔面に於けるルッキズムよりも遥かに残酷な判定が瞬時に下される部位である

(まあ、見せないからどうでもいいのかもしれんが。しか老いからだしな)

2022-03-16

ホンマでっかTV見てて思った

後ろのひな壇と島谷全然喋ってないな

色々考えたんだけど関東出身関東が故にテレビ首都圏からアドバンテージあるな(大島エピソードは置いといて)

それこそ宮崎民放2局しかないイワクラはそのテレビの話以外全然映ってない

これはやはりテレビ格差が一番でかいかも

最近岡山芸人が躍進してるのは田舎なのに首都圏とほぼ遜色ないレベル地上波から香川人口少ない)

北海道の奴らは5局あるけど5大都市有してるから独自路線強めで結局札幌という田舎テレビ見てる

広島カープだので独自路線が強い

愛媛テレ東がないくらいで独自路線は強くない

から大島・関>芝>北海道の奴ら>島谷>イワクラ みたいになるのは自明

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん