2023-09-09

“拒食の萌え化”に摂食障害当事者キモオタクが思うこと

Twitter(現X)にて摂食障害を想起させる表現萌えイラストがプチ炎上している件についてお気持ち表明しようと思う。

自分は“拒食症”の当事者であり、“未成年性的に消費する表現”を好むキモオタクだ。

この“表現”には非合意の性行為やいわゆるリョナ系など、かなり非道かつ加害性の強いものも含まれている。

したがって当該イラスト不快になってしまった他の摂食障害当事者よりもかなり“オタク”側に肩入れした内容になってしまうと思う。

正直なところ当該イラストに対しては非常にネガティブな印象を持っているし、うっかり引用批判ツイをRTしてインプレッション稼ぎに加担したくない!とまで思っている。

そしてそれと同じぐらい、“摂食障害(≒不謹慎鬼畜系)萌え”そのものには肯定的である

そもそも摂食障害萌え”は四肢欠損萌えと同程度に不謹慎かつ後ろ暗いものである

達磨っ娘を優しく介護♡ついでにセックス!」のような作品場合は作者や作品の愛好者自身がその“後ろめたさ”を自覚した上で相応の配慮を以てそれらを面白がっている。

他人の不幸や不自由さ、苦痛を“萌えジャンル”に落とし込み、あまつさえ性的気持ち良くなっているのだから当然だ。

そういった表現に興奮してしまオタク自身性癖倫理観の板挟みとなり常に葛藤しているし、「不快になる人の目に触れないようマナーを守ってひっそり楽しもう」というスタンスを表明することで半ば強引に折り合いをつけている。

ところが、当該イラストの作者からはそういった後ろめたさや罪の意識が感じられないのだ。現在進行系で多くの人間を苦しめ命を奪っている病をズリネタにしているという自覚がないのではないか

特殊ジャンルの愛好者としてはそのノリの軽さが倫理観の欠如に見えてしまう。

上記はいオタク立場で抱いた違和感だが、摂食障害当事者が感じた憤りは「病気に対する偏見無理解」によるものだと考えられる。

摂食障害当事者を苦しめているのは症状そのもの以上に、この偏見無理解なのだ

摂食障害と言うと多くの健常者は“ガリガリに痩せた拒食症若い女性”を想像すると思われる。

しかし、当事者の多くは(その痩せこける過程を経た者も含めて)それとは真逆の過食に転じてしまっている。

念のため補足しておくと、摂食障害における「過食」とは筋トレ垢とかの言う「チートデーでラーメンの後にアイスを2個も食べちゃった♡」というレベルのものではない。

自分自身はまだ慢性的にその症状に振り回される段階に至っていない(あるいは過食をせず順当に回復している、極めてラッキーレアケースであるものの、「拒食より過食の方がツラいし恐ろしい」とは常に感じている。

また、これも多くの人が誤解していることだが、自身に厳しい食事制限や過活動を課している段階の「拒食症」の人間の多くも食欲を失っているわけではなく、むしろ常に底なしの食欲に苦しんでいる場合ほとんどだ。

拒食症の症状の1つに「満腹/空腹が分からない」が挙げられるが、この表現は適切ではなく、正しくは「常に飢餓状態で、食を強く意識している状態デフォルトである

1年365日24時間食べたくて食べたくて仕方ないのに、肥満恐怖など何らかの理由から、常につきまとうその異常な食欲を理性や“マイルール”で無理やり抑えつけ、“体型、ないしは正しい食生活キープ”しているのだ。

摂食障害きっかけがストレスや消化器系疾患による食思不振であるケースもあるが、それに関してはここでは割愛

ゆえに、摂食障害当事者は「神経性無食欲症」という呼称に極めて強い違和感不快感を持っているし「拒食症になったら食欲がなくなって痩せられるんでしょ?アタシも拒食になりた〜い♪」という言説にも過敏に反応してしまう。

「食欲を失えるなら他に何もいらない」と本気で思っているし、そのために健康人生のもの犠牲にしているのが我々だ。

食欲を抑制するために糖尿病治療薬などを服用する者、「食欲に負けて」食べてしまたらここでは到底書けない手段で帳消しにしようとする者。

そんな当事者らにとって「拒食=食思不振意図せず嘔吐したり痩せる病気」という誤解を助長する表現は看過し難いものである

さらに、作者が女性である点も当事者気持ち逆撫でしたと思われる。

個人的には、健全な家庭に育ち愛する夫との間に子供をもうけた腐女子が“経済的文化的貧困から春を鬻いだ結果望まぬ妊娠をしトイレで1人出産して逮捕される受け(未成年)”を「カワイソウな受けちゃんスーパー攻め様に見初められ最終的にラブハメに至るシンデレラストーリー♡ハピエン!」と宣い軽いノリで出してきた、ぐらいのグロテスクさを感じる。

自身属性性的コンテンツとして消費されることへの単純な嫌悪感は当然に存在しているものの、その程度のことならば引用で叩くほどではないし、むしろ本人に直接クレームをつけている方こそ非常識だ。

また、特殊性癖萌え表現が不当に攻撃されることもあってはならないことだ。

それでも、どうしても、オタク摂食障害双方の当事者として、この文章を公開せずにはいられなかった。

追記

当方腐女子かつ美少女ジャンルの描き手です。

アピールしたところで「だからなんだってんだよ」としか言いようがないけど。

嫌なら見るな」は本来、「不愉快表現排除正当化すると自身のズリネタ対象となりかねないので、自分を守るためにもお互いに干渉しないようにしましょう」という主旨のオタク同士を想定したマナーなんですよね。

騒動の発端となった引用ツイの女性少女?)は「不快にならないよう配慮」されるべき「一般人」側なんじゃないかと思う。

かつては無条件に配慮される側であった非オタクも、「自分が気に入らないからといって他人表現排除する権利はありません」という意識を持つべ時代になったとは思うけど。

作品インターネットで発表する以上、他人にそれを伝えることが前提になっているのだから「私は他人お気持ちにも配慮しています」という建前と言うかポーズは大切だと思うし、今回炎上した人はその点が欠けているように感じた。

また、マイノリティを題材とする作品に対し、差別偏見助長する描写対象への理解の浅さを突っ込まれるのは当然のことだ。

これが摂食障害でなく特定人種職業などを想起させる表現ならもっとそのセンシティブさが理解やすいと思う。

他にも実際に起きた事件災害戦争など「浅い理解軽率ネタにするべきでない、取り扱いに相応の注意を要する題材」はたくさんあるけど、摂食障害もそれに該当すると思う。

「受けちゃんのハピエンを引き立てるスパイス」として軽いノリで無邪気に消費することに慮りのなさを感じざるを得ないと言うか、最低限配慮してます弁えてますアピールを要すると言うか…

さらに、「対象への愛のないズリネタ扱い」がそもそも同人界隈で死ぬほど嫌われる態度だし、当該作品には摂食障害当事者視点よりもむしろオタク立場から違和感が強い。

自身属性性的に消費されることへの嫌悪感」についてぴんと来なくても「自分が受けポジションにされるのが嫌」と言い換えたらすんなり伝わる人多そう。

性的客体化」はどんな形であれ対象の心情や名誉尊厳を傷つける最低の加害行為だという自覚と罪悪感を持った上で同人活動をやろうね!

結論→“取り扱いに注意を要する題材を、対象への理解思い入れもないくせに安易エロネタ化・感動ポルノ化し、さらにその加害性も認識していないと思われる態度”が気に入らなかったので長文お気持ち表明をしました

  • 萌え化の問題点はさ、消費される側の体験、暴力性、一方的な眼差しにあるわけで 男が萌え化されてることなんてほぼないんだから例え同じ病気があったとしても議論の要点を欠いてる...

    • なんでこの増田で男女論になるのか謎すぎた

      • 男女論ではなく萌え化の話だろ? 知能低いなら無理して議論に参加すんな

        • 「男が萌え化されてることなんてほぼないんだから男性側の視点しかない時点で例え同じ病気があったとしても議論の要点を欠いてるんだよな」 これ元増田の事? どこで元増田が男性だ...

          • 男というのは一般論だが、つまり性別的に消費される側として社会的にモノ化され社会的に蔑視され社会的に位置付けられる経験をしない存在という意味で使われてるだけだ、日本にお...

            • それをなんで男女論にしたの? 単なるミサンドリーの現れでは?

              • ぼくちんは低脳だチー!無能だチー!わからないチー!ギャオオオオオ!って自己紹介まじでいらないんで

                • ごめん、チーってなに?

                  • 聞き方が気に入らないので教えない

                  • 麻雀において上家の捨て牌をもらって順子を作ることであります。 また、その際に宣言する発声のことでもあります。

            • そんなご立派な他国のほうが女性の性的被害が多いんですがそれは、、、

              • 俺はバカで無知で知能が低くて議論できないんですっていちいち自己紹介隙あらば自分語りしてこなくていいから お前の話は誰も求めてない消えろカス

              • ヒント:インドは性的被害の少ない国である

    • 男も散々萌え化されて消費されてるだろ

      • 何で男は犯罪を起こすのか 性犯罪が増えてなきゃ問題ない筈なんだよな本来

        • この話題に性犯罪関係無いし別に増えても無いんだから自分の頭の中にしか存在しない前提で話すぎだろ

          • 性的消費がダメって究極性犯罪に走るからだろ あと性犯罪はまた増え続けてるぞ

            • 暗数込みにしてもスウェーデンより少ないって出てるのに

              • 他所より少なければ増えても問題ないってことか? 世の中お前の基準じゃないしね 社会は常に問題を減らそうとするもんだろ

      • 社会にそう位置付けられてるわけじゃないからな 軽い男じゃないのよみたいな世界ならそれが通用するだろうが

    • 元増田たぶん女だと思うよ、男の拒食症いないわけではないけど拒食症患者の男女比1:10とかだから それに 自身の属性が性的なコンテンツとして消費されることへの単純な嫌悪感は当然...

  • あれは拒食症は記号でしかなくて、主題は可哀想な女の子が愛しの彼と結ばれて今はこんなにラブラブでハッピーですって話だからね。女性向け作品でよくあるパターン。作者が女性な...

    • 「と宣い軽いノリで出してきた、ぐらいのグロテスクさを感じる。」 読んでやれよ(by横)

  • 性的客体化だとかいう意味分からん概念を捨てた方が幸せになれるのでは

    • 自分はそのような抽象概念を理解できない低知能ですって自己紹介しなくていいから

      • 言った者勝ちの学級会が素晴らしいといつまでも進歩しない奴に言われてもなあ

        • その学級会でも発言せずに決まってからぶつくさ言ってた陰キャがあなたですよね

          • お前のそのレッテル張りこそ自己紹介に聞こえるけどな

            • 嫌なら実名で論文書いてから言いたまえ

              • それならまずは性的うんたらについて学級会だけじゃなくて広く世の中に認められる論文書く方が先だろ

                • ???? 世の中の人間がどの学会の内容も把握してねえだろ、専門性ない奴に理解できる学会なんかねえだろ お前小卒なの?

                  • 煽り方のセンスに加齢臭

                    • これに反応するの低学歴小卒だろ お前らそもそも議論に参加できる最低限の知性がないんで次から無視するわ

                    • 反知性主義?陰謀論に引っかかってそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん