2013年05月05日の日記

2013-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20130505233406

野党第一党も賛成できる案にすれば与党両院3分の2とる必要もない

法律だって全法案が与野党対立してるわけじゃないし

http://anond.hatelabo.jp/20130505213037

昔の友達成功してると焦るよなw

>全部しまい込んでたお菓子関係の本を天袋から出してきた

してまでもう一度、理想と向き合えたのだから

あなたの納得がいくまで、できれば楽しくやってほしい

追記:

>目の下に大きな隈を作って。

>疲れているのを隠した必死笑顔で。

>あの笑顔の可愛かった友達が。

>見ていられなくて閉じた。

最後までちゃんと読めてなかった。恥ずかし。

Facebookを退会した

やっと踏ん切りがついてFacebookを退会した。

今まで色々ぐちゃぐちゃと考えていたけれど、向いてないものは向いてない。

とりあえずあのクソ閉ざされたリア充自慢しかしちゃいけない空間

必死リア充っぽい部分だけをピックアップして越に浸るクソみたいなやつらが

軒並み早く不幸になりますように。

2018年 コンピュータ将棋の現状

やあ2013年人達

私は2018年、つまり貴方達の生きる時代の5年後からタイムスリップしてきた将棋オタク増田です。

2018年コンピュータ将棋界はどうなっているか、そして人間が指す将棋世界はどう変わったのかを一足先に体験した身として書いておきたい。

GPU

2013年頃の最強ソフト一角GPS将棋東大クラスタを使ってCPUを並列にしていたけど、2018年ではCPU計算用途に使うソフトはだいぶ少なくなって、今ではGPUを使う事が当たり前になっている。これによって計算できる量は飛躍的に伸びて、2018年の最強ソフトGPS将棋の330倍の量を計算できるようになったんだ。

開発の主体は大学

東大チームのGPS将棋に触発されて全国の大学将棋ソフトの開発に乗り出し、今や個人の開発者ほとんど日の目を浴びなくなっちゃった大学が持つ計算リソースを贅沢に使えるチームに個人開発者が勝てるわけがないのは当然だ。東大は開発からは手を引いてしまったので、今は東工大東京理科大中央大学が3強だ。関東理系に強い大学がたくさん参戦して学生を集める宣伝としてもコンピュータ将棋が使われるようになっている。箱根駅伝みたいな感じ。

Google

Google世界コンピュータ将棋選手権に出場した2016年の事も書いておかなきゃね。その前年にそれまで個人が細々とやってきたあの3.1415.....の円周率桁数計算に進出してギネス記録を40000倍も更新して世界中から大人げない奴と白い目で見られたあの黒船Googleが何と将棋に興味を持っちゃったんだ。Googleが保有するクラスタのうち50000台を使っての勝負。「勝てるわけがない」「もし欧米企業に負ければ日本文化の敗北だ」ってマスコミは大いにかき立てたんだけど結果はなんと地元日本の代表、将棋に特化した100台ほどのGPUクラスタの勝利だったんだ。CPUという汎用計算リソースだけでは特化クラスタに勝てなくなってしまったという情報工学的にも大変興味深い一戦だった。

中国

その翌年2017年にはアジア代表として中国人民解放軍が参戦して来てこれまた大いに盛り上がった。人民解放軍はなんと一般庶民のコンピュータスマホを全て総動員、27億台のクラスタで勝負を挑んできたんだ。これにはたまげたね。「今後こそ勝てるわけがない」「もし負ければ技術立国日本の敗北だ」ってマスコミは大いにかき立てたんだけど、劣勢を跳ね返して終盤に奇跡の逆転勝ちを収めたのは何と日本代表だったんだ。終盤に日本が取られても取られても「6四 歩」を打ちまくったのが天安門事件(1989.6.4 一般民衆の蜂起)を連想させて共産党謹製プログラムが一部クラッシュしたのが勝因とされている。心を持たないはずのプログラムなのに、結局は書いた人の何らかの思想がそこに反映されちゃうっていう情報工学的に興味深い一戦だったね。

人は機械から何も学べない 人は人から学ぶ

プロ奨励会(プロの育成機関)の子らも、これだけ強くなったコンピュータ将棋を教師とはしていない。いまだに人から学んでいる。なぜなら、確かにコンピュータは強いけれど、その「理由」を説明できないからだ。

トッププロのような未知の領域に挑まなければいけない人にとってはコンピュータの指す異次元の手から少しは学ぶ事が可能だ。でも、特に奨励会の子らは一手ごとにその理由を解釈しながら強くなる段階だ。だからコンピュータ相手にいくら指しても上達しないし、棋符を見ても何も学べない。どんな世界でも、理由を解釈しなければ人は成長しないっていう良い例なんじゃないかと僕は思っている。

これはコンピュータ人間よりも遥かに強くなってしまった将棋世界から我々が学んだ最も大きな教訓なのかもしれない。コンピュータには物事の理由を説明できない。彼らがやっているのはただの計算なんだ。何の理解も解釈もしていない。ただ計算しているだけなんだ。2018年ソフトの主流手法はDeepLearningと呼ばれる人の脳のニューロン模倣した機械学習なんだけど、これはもう中で何をやってるのか作ったエンジニアですらもわからないブラックボックスだ。何をやってるのかわからないけど、強い。強いのは間違いないし誰も勝てない。でも彼(ソフト)は教師にはなれない。そこから何も生まれない。ただ彼自身が強いだけ。それだけなんだ。それにいったい全体、何の意味があるのだ?優秀な人間は優秀な人間を生み出す。そうやって人類は繁栄してきた。他の生き物だってそうだ。でも機械はそれ自体から何も次に繋げないんだ。

ああ、そろそろ帰らなきゃ2018年に。言いたい事は全て書いたよ。とにかく何が言いたいかって、やっぱり将棋は最高だってことなんだ。ハッシーのお陰で今は渋谷女子高生の間でも将棋が大ブームだから、僕みたいなオタクな風貌での将棋が強ければチョベリグな思いができるってわけさ☆まだルールぐらいしか覚えてないって言う人は今からでも遅く無いよ。

そんじゃーね

死にたがり

私の友達が死にたがりです

最近会うたびに「しにたい・・・

などといってきます

でも私は思うんです「死にたい」って

言う人ほど死なないと思います

本当に死にたい人はなにも言わず

それは自然消滅のように死んでいくそんなきがしま

私の考えは人が死んでも天国地獄存在しない

死んだからといって楽になれるわけでもない

自殺行為は痛いだけ

死んだら意識がなくなるだけ

こんなことを思うようになってから

魂や心なんてものはないんじゃないかと思っています

ならなぜ人は喜怒哀楽感情があるのか

それは頭が状況判断をしているだけであると思います

恋心なんてものは子孫を残すためだけではないんだろうか

こんなあたりまえのことを考えて生きている

中学二年生

http://anond.hatelabo.jp/20130505231946

いやアレは死体だろ……。

タチの悪いゾンビになってるのがわかっただけだろ。

殺すわけにもいかないゾンビからは逃げて距離とるしかないわ。

ネトウヨは息をするように嘘をつくね」に関連して、お礼など

ネトウヨは息をするように嘘をつくね」(http://anond.hatelabo.jp/20130505025228)を書いた者です。

甲「原発事故以前に脱原発政府検査義務を主張してたのは共産党だけ」

乙「共産党は脱とまで強くは主張してなかった。お前は嘘吐き」

甲「日本共産党第22回大会決議(2000年11月24日採択)で脱原発を主張してる」

乙「」(逃走)

みたいなやりとりをまとめて、ロクに調べもせず相手を嘘吐き呼ばわりする乙は恥知らずであると批判しました。

その際、乙を批判するうえで必要いから「政府検査義務を主張してた」「共産党だけ」という点は確認してないよ、という注意書きをつけたのですが、この注意書きに応えて上記の甲にあたると思われる方から前者についてソースの紹介をいただきました(http://anond.hatelabo.jp/20130505135820)。これから読もうと思いますありがとうございます

正直乙に対する批判がメインだったので、注意書き部分に応答してソースを提示いただけるとは思っていませんでした。こうした誠実な態度は見習いたいな、と思います

http://anond.hatelabo.jp/20130505233018

いったんブクマして、見返したら恥ずかしくなったんだろうね。

現実問題として両院2/3議席ってあり得るのか?

両院で2/3議席を確保するということは、参院衆院参院の3回の選挙で全て2/3以上の議席を獲得するか、

参院で過半数→衆院で2/3→参院で8割強の議席を獲得しなければならないんだけど、

そんなことが現実に起こりえるんだろうか?

参院で8割強の議席というのは現実的じゃないから、少なくとも参院選2回やって議席構成を変えなきゃいけないんだが、

改憲論議が持ち上がってから最低3年間も継続して議論するのか?

http://anond.hatelabo.jp/20130505224616

アホか

こんな所に書き込みしてないで、さっさと病院行け

タール便は消化管出血サイン

まだ出血が続いてるかも知れんのだぞ

行って大したことなければ「お騒がせしました」でいいんだ

早く行け

http://anond.hatelabo.jp/20130505172245

一つついてたはてブが削除されて0に戻った(´・_・`)

何がいけなかったの……

http://anond.hatelabo.jp/20130505230844

ローラ?とかいスカポンタンみたいな記述する奴が来るような場所じゃないんだよここは

虫唾が走るってのはこういうときに使うんだな

http://anond.hatelabo.jp/20130505230436

愛より憎しみの方が多いといっておけば

ニヒるな意見、俺かっこいいですプププなだけで

なんの具体性も知性もない本当に虚無なコメントだなと思った

まぁ、そもそもの提示が中身もなんもないもの

それに神経反射しちゃっただけなのかななんて思えばしかたないけど

ふふふ

http://anond.hatelabo.jp/20130505215922

です。

ネカマかいわれちゃったよー

はてなっておもしろいね

最初は、そんなことわたしに言って何が面白いんだろう、

って思ったんだけど。

そういうことしておもしろがっている人がいること自体面白い

あと南米人?これもよくわかんないけど。

南米人のイメージって人によって違うもんねー。

ネット匿名でやるもんじゃいね

慣れないことするもんじゃいね

と思ったけど。

勉強になったー。

http://anond.hatelabo.jp/20130505225952

それは楽観的すぎるな。

残念なことに、幸せのサイクルよりも憎しみのサイクルの方が世の中の絶対量がはるかに多いんだよ。

から愛するだけではダメで、憎しみのサイクルから逃げつつ実行しないとその戦略はうまくいかない。

人生について考えてみた

いやCLANNADなんだけどさ

CLANNADは人生」「AIR国家」「Fateは文学」なんて比喩があったか

物は試しと思ってCLANNAD完全攻略してみたが

ただのクズ負け犬人生賛歌でただただ胸糞悪いだけだった

あんなんで人生人生いうやつの人生はどうかしてるよほんと

愛があるからなんて

愛にかまけていないか

愛にかまけたら愛されなくなっちゃうぜ

それでも愛で包んでやろうぜ

愛で包めばたいていのことは解決すると思わないか

人に好かれる努力よりも、人を好きになる努力をした方が

どうしようもない事に振り回されなくて済むよたぶん

それで、たまに人に優しくされたら、ちょっと嬉しいじゃん

嬉しくなったら、笑顔になってまた人を嬉しくできるよ

ヒッピーくさいと思われるかもしれないけどさ

それが幸せのサイクル

やっぱり見返りはちょっと欲しいよね

たまに自分を褒めてあげよう、新しい服を買ったり、酒に溺れたり、

何でもいいさ少し笑えれば

何も難しいことじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20130505150923

へー、こんなことやる人がいるんだな。

これってリスクは無いの? っていうかあるんだろうけど不安にならないの?

連休明日で終わりだというのにお前らの危機感のなさを見ると可哀そうになる

た、タール便が出た… 漆黒ってほどではなかったけど黒くてどろどろとしていて、べとーっとしてる(汚くてすみません

日食べたもので思い当たる節は全くない。

私の消化器はやばいのか?ちょっと最近妙に脂っぽいモノ食べると気持ち悪くなるなとは思ってたけども…食欲はあるし…でも今もむかつきが…ああ…

いやまだ1回しか遭遇してないし、もうちょっと様子を見てあばばばば

もしこれが病気だったら下手したら死ぬのかなあ 調べると胃がんとか怖いキーワードが見えたりするけどでもいつもこういうので騒いでても大したことないし、ほら、今回もきっと大したことない

というしょうも無い下の衝撃をどこかにぶつけたいので増田をお借りしました。ごめんなさい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん