2011年04月22日の日記

2011-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20110420042045

釣りにしてはずいぶんしょぼいが、釣られてやるぜw

まあドメスティックに生き続ける旧帝大TOEIC700ぐらいの奴にはお似合いってことなのか?

俺も旧帝、TOEIC10年前に1回だけ受けて850点だったが、今は海外で働いてるぜ?

魔法少女まどか☆マギカ想定外面白さだった件

21世紀にTV放映された連続アニメの中では間違いなく一番おもしろかった。

TVエヴァ以降まともに見れる連続アニメが何もなく、

本気で「地上波連続TVアニメはオワコン。宮崎駿ピクサー新劇ヱヴァさえあれば後はアニメなんてどうでも…」と思っていたけど、

まさかここまで楽しませてくれるアニメが出てきたことに驚いた。

ハルヒ面白いっちゃー面白いけど、エヴァ好きな自分としては求めるものが違うというか…

敢えて難点を言えば、

  • 口煩い視聴者を騙くらかすためとはいえ、1話と2話の萌アニメ路線は正直キツかった…orz
  • 上記に関連して女の子比率が高い。高すぎる。冬月とかゲンドウ的なおっさんがいれば…
  • 初めてエントロピー関連の話が出たときに、設定が唐突に出てきたことに対する違和感を感じた。もうちょっと上手いこと見せ方を練ってほしかった。

難点はほんとにこれぐらい。あとは正直に面白かった。

しかし何故かまどかは見れば見るほどエヴァを思い出す。一体何故だ。

や、ほんとパクリとは思わない。パクリだったらまずキャラクターテンプレ的な要素が強く現れる。例えば某長門とか。

どちらかといえば「俺はエヴァが好きなんだなぁ…」と再確認した次第。

そして「ああ、俺の思春期は20世紀の出来事だったんだなぁ…」と変な感慨を抱いてしまっただけだ。

あと、監督なのか脚本なのかどちらの功績かはわからんけど、良い意味で作品内外で視聴者を煽る/誘導するのが上手いなぁと。

別にアニメに興味ないからどうでもいいけど、うまいこと視聴者を煽れる人がいればきっとアニメ業界で働く人の未来は明るいんじゃないかなと。

失敗するとフラクタる事になるので、出来ない人は黙々と頑張るしかないんだろうけどね。

…まぁ、おっさんは久々にTVエヴァを借りて回顧してマッタリしよう…。

携帯ネットもなくなりゃいいのに。

四六時中監視されてる。

ストレスがあるか知らんけど、ぶつけられたくないときだってある。

あぁ、これ情報化の問題じゃなくて人間関係の問題ですね。

http://anond.hatelabo.jp/20110222225542

現実がグチャグチャしてるのは完全に同意だけど、EXILE西野カナが謳ってることも間違ってはないと俺は思う。

恋愛とか夢とかも現実ひとつなんじゃないかな。もちろんそれだけじゃ生きていけないが。

人間は色んな事を考えるから、あの人達は前向きな時だけ作詞をするんだろうね。

そういう曲ばかり流行るのは、まあ単純にそれが求められてるんだろうってことだろう。と折り合いをつけてる。

一喜一憂しながら、相手の出方や受取り方に期待するくらいなら、

自ら求めにいったほうがよっぽど早いし健全だよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20110222225542

ジョン・レノン「Mother」良いよ。

両親に育児放棄気味にされて、叔母夫婦に育てられたジョンが、両親に向かって「さようなら さようなら」って歌う歌。

http://anond.hatelabo.jp/20110422224458

それなら電車の中づり広告規制をかけて欲しい

雑誌を買った人がエロを見るのは自己責任だけど、表紙や広告エロ表現規制をかけてもいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110223003201

悪いけど、それは親にちゃんと愛された幸運な人の言葉だよ。

仕事が込んでくると肺が痛い

別に風邪とかでもないんだが、忙しくて体がしんどくなってくると肺がジンジン痛くなる。

病気なんだろうか。少々心配している。


御存知の方が居られたら、どんな可能性があるか教えて下さい。

http://anond.hatelabo.jp/20110422080159

犯罪というのももちろんだけど、エロティック情報が個人の私的領域の静謐権を乱すから、そういうのを嫌う人が反対しているんじゃないかな。「見たくないものは見たくない権利」ってやつ。

倒れそう

最近忙し過ぎる。

人のせいにしたくないからがんばるけど、倒れたら労災認定されるように労働時間メモっておこうと思う。

昨今のように職に就けないのも辛かろうが、就職できたら人生イージーモードというわけでもない。

一応言うが、うちはホワイト企業リストでも上位にランクされる会社だ。

http://anond.hatelabo.jp/20110417140014

機能不全家族」ってやつだね。

虐待というと、一般的な人は、誰が見ても酷いと思うような親と、いつも暗い顔をしている子供を思い浮かべるけど、実は外面の良い家庭で虐待が起こっていることは多い。

そういう家庭では、子供も「いい子」を演じさせられるから、表面上は普通の家庭より仲良さそうに見えることすらある。

http://anond.hatelabo.jp/20110422221447

休み 花曇り ビルの輪郭も消える喫茶店コーヒー今日は飲む気がしない

あいまいな空模様に目を奪われ思わず我が身をふりかえり怯えた

もしも未来が闇の中で 眠っているなら ひとり立ち上がって光をあてながら彷徨う 勇気があるのか

自分に聞いてみるただ悲しくても ああかまわない

腕時計をにらんで だれもが店を出る何も言わず 遠くへ 消えてみるのもいい

手帳写真を一枚とりだして灰皿に破って棄てたら笑えた

もしも未来が闇の中で 眠っているなら どうか立ち上がって

手探りでも進めるなら 輝く運命はその手の中にただ苦しくても ああかまわない

もしも未来が闇の中で 眠っているなら どうか立ち上がって

泣きながらでも歩けるなら 輝く運命はその手の中に心のずっと奥に 灯をともして

消えるあの人と消えたい自分

気持ちが揺れる

電車の中にも拘らず、泣き叫ぶ事を止められない自分がいた

「どうして」「行かないで」「ごめん」と

そんな嗚咽を漏らしながら電車は進んだ

積み重ねてきた年月は、ほんの数分前の、数秒の言葉で綺麗に消え去った

綺麗に終わらせなかったのは自分なのに、口から漏れる不平不満の呪詛の声

自分可愛さと自分憎さの板挟みで、醜く泣き続ける

数年後

風の噂で存在を感じる

目の端ですれ違う彼女を認める

そこにいる彼女は懐かしくも、かつてとは違って

多くの出会いと別れをする彼女にとっては、自分などとうに忘れ去られてるのだろう

彼女現在を踏み越えて行くたびに、自分の居た記憶は砂浜の足跡のように遠くの風景となってしま

もう、なんの感情も持たれてはいないのだろう

不特定多数の他人となり果てて、もう二度と繋がる事はないのだろう

それならばいっその事、消えてなくなりたくて

毎夜思い出して胸を打つ痛みに耐えるくらいならいっそ、記憶さえ手放したくて

彼女自分が共に歩んだ記憶をこの世界からなくしてしまいたくて

始めから何も無いかのように振る舞いたいとさえ思って

捨て損ねた、置き損ねた気持ちをいつまでも引きずって

歩みの遅い生き様を、かつての愚かな自分を、今の辛さを抱えながら

それでも生きていてしまう苦しさは、今日も消えてくれない

そんな今日死にたいエントリ

http://anond.hatelabo.jp/20110422215153

僻んでるのかな。

普通に羨ましいし、尊敬してるつもりなんだけど。

なれるのならこの子のようになりたかった。

「こういう女」表記が蔑称に見えたみたいだけど、そんなつもりは全然なくて

「こういう女の子」って書いて、いやいやアラサー女の子呼ばわりはどうよ?って思って「の子」を消しただけ。

女性って書くと他人行儀な感じもするし。

http://anond.hatelabo.jp/20110421205120

馬鹿じゃねーの。なんにもしないで僻んでるだけの女なんて誰も好きにならんよ。

僻んでなんかないもん!と言うのなら済まなかった、あなたは地が悪い。

そして底が浅い。

「こういう女」呼ばわりするのなら最初から友達」などと表記しないほうが良かった。

http://anond.hatelabo.jp/20110422213615

※筆者はそれほど詳しく知っているわけではない。

エロゲネタ業界板(通称葱板)に制服考察スレがかなり昔からあり、かなり昔からありえねー制服はどれとかテンプレになってた。

昔、がいつを指しているかはよく分からないが、2000年頃(少なくとも筆者の記憶では、それ散るおとボク1と果てしなく青いこの空の下でがテンプレに入ってた)には既にネタにされていた。

ここ数年に目立つようになってきたという傾向では無いと思う。

なにをやってもだめな時はあるんだと思ったあの時。

ユーチューブでなんとなくスピッツ聴いてたら

16歳くらいの時のこと思い出してた。

仲良くなった友達とたくさん「今度あそぼー!」って言い合ったけど絶対今度はないって思ってて、

オシャレしたいけどどうしていいかわかんなくてコンビニで人目を気にしながら雑誌を読んで、

あのころの口癖は「人にやさしくなりたい」で、

みんなと同じだと思われたくて、、親に何度か「私ってふつうだよね?」と聞いていた。

英語の授業をちゃんと受けた記憶が全くないのは、制服の下にイヤホン通してスピッツ聴きながら、前の席の女の子をスケッチしてたからだった。

あん時間はもう、過ごしたくない。

http://anond.hatelabo.jp/20110422162305

こういうネタ一本で君の性格や普段の仕事振りが透けて見える。

思いつきや勢いで途中まで進めて、落とし所や捻りを考えるところで粘れない。

いつも中途半端クオリティで放り出す。

http://anond.hatelabo.jp/20110422191234

ライトオタを激増させたハルヒ

あれってライトオタなの?

それなりにオタクのつもりの俺がまるで耐えられないんだけど。

もうあのハルヒちゃんキャラや喋りや声、

あともう1人の男のキャラや喋りや声、

これだけで鳥肌が立つほど辛くて見てらんない。

下手に巨大ロボとか魔法とか出てくるよりあっちのほうが辛いわ。

http://anond.hatelabo.jp/20110422200155

元増田です

謝罪が不要だとは思いません。被災者に直接謝るのも結構。

そういうパフォーマンスは大切だと思います。

ただ、優先順位は高くないでしょ。

少なくとも、毎日NDKされてる避難所に大勢TVクルー連れて出向くべきではなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20110422164201

個人的には波力発電の技術がもう少し進歩しないかなぁと思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20110422162305

「AがBであるとき、男女サベツである」って問題を設定して

「AがBである」資料出して証明完了してる気分になるって凄い。

 

でも数字出してそれっぽく長い文章足した洗脳できるね。

売れセンのビジネス書とか啓発書ってやつはそうやって売るんだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん