2016-02-21

共働きなのに家事は全部女がやって当然と思われてるから日本死ね

タイトルは便乗です。すみません

初めて日記書くので色々いたらぬ点があったら申し訳ない。

職場の先輩と結婚して1年ちょっと経ったアラサー女です。子供はいません。

夫も私も二人ともそのまま同じ職場正社員総合職として働いてる。

出張も同じくらい行くし、残業も同じくらいしている。

にもかかわらず職場おっさんたちから

愛妻弁当作ってるの?」

「毎晩ご飯作ってるの?」

とか相変わらず尋ねられるの、正直イラッと来る。

「お昼はお互い好きなもの買ってます!夜は早く帰れた日は作りますね」

と答えると微妙な顔されるのもホントイラッと来る。

なんだよ。毎日朝昼晩作れってか?そうじゃない女は妻失格か?というか女失格か?日本死ねよ。

なんで平等に働いてるのに妻が弁当作ってくれると思ってんだ。

同じ出勤時間なのに妻だけ早起きして二人分弁当作れってか?

ただでさえこっちは朝の準備に時間かかるのに、更に早起きしろと?

夫の健康のために?

そのまえに妻が忙しくて健康損ねそうなんですけど。

っていうか夫だって立派なオトナなんだから自分健康管理くらい自分でするわ。

(我々夫婦の間では同意のうえ、昼食はお互い好きに買い食いしようということにしている)

夕食だって帰宅時間早いほうが作ればいいんじゃないの?

(我々夫婦の間でもこれについて同意はしてるが、結局料理スキルが夫の方が低いので料理する比重は私のほうが高くなってしまっている)

おっさんたちにその発想自体がないことに鳥肌が立つ。

同じ職場の既婚女性(そもそも少ない)の先輩方もそうしてると言ってたわ。

それなのに未だにこうした質問が飛び交うのは一体なんなんだ?女に何を求めてるんだ?

一億総活躍社会とか言いながらキャラ弁推奨してんじゃねえよ。

からこんな馬鹿おっさんばっかりになるんじゃないのか。日本死ね

いやわかってるよ別におっさんたちに悪意はないってことも。

おっさんたちが新婚だった時代女性が全部家庭のことをやってくれてたわけだから

どうしてもそういう認識なっちゃうよね。

現代と違うバックグラウンドを持ってるおっさんが、一回り以上歳の離れた私と話さなきゃいけない状況になって

あー、何話そー…そうだコイツこの前結婚したっていってたな…

みたいに色々考えて自分なりに話題あわせてくれてるんだろうなってのも推測できるから

なんか揚げ足取るようにいちいち不満を持つのホントは嫌だよ。

そしてわかってるよ、家事だって大事だと。

でも専業主婦にはなりたくないんだよ。

時代遺物みたいなおっさんたちが思い描いてる所謂理想の妻』像と同じ女になりたくないんだよ。

社会に出ていたいんだよ。

でも私の場合仕事してるかぎりは家事専業主婦と同じレベルにはできない。そんなにハイスペックではない。

夫はそれでもいいと言ってくれているし、私に専業主婦は向いてないだろうからと、家庭に入れとは全く言わないし、家事分担しようとしてくれてはいる。

(それでもやっぱりこれまで実家ぐらしだった夫なので、家事比重は私:夫で7:3くらいか)

夫の理解があることだけが今の私の支え。

家事完璧にこなしつつ仕事バリバリできるスーパーウーマンも中にはいるかもしれないけど

そういうスーパーウーマンしか共働きはしちゃいけないの?

家事仕事完璧で、常に夫のために尽くし、3歩とまではいかなくても常に1歩は下がって着いてくる、そういうスーパーウーマン

あーこんな日本自分の将来に希望なんて持てない。

当然子供なんて産みたくない。

がんばって働いても子供産んで産休取ったらこれまでのキャリアが振り出しに戻る上に

完璧な妻』かつ『完璧な母』までやらなきゃいけなくなる。

日本死ね

海外移住したい。


追記(2/22)

怒りと勢いに任せて書いた記事に多くの反応があってびびってます

落ち着いて読み返したらかなり支離滅裂文章だったので恥ずかしくて部屋でちょっとのたうち回りました。

あたたかコメント賛同コメントを下さった方も批判コメント下さった方も含め、こんな記事を読んでいただきありがとうございます

不快になってしまった方、申し訳ありません。

たったこれだけの一個人の問題日本死ねって言うな、みたいなご指摘がありましたので、少し補足を。

完全に説明不足だった私が悪いんですが、

今回書いた職場の数人のオッサンの事例ひとつだけを取って「日本死ね」へ直結したわけではさすがになく、

職場以外の友人知人や親戚などからも「共働きだろうがなんだろうが家事は女がやってる」という前提で話をされた経験がこれまでけっこうな頻度でありました。

言葉狩りになってしまうので普段はいちいちつっかから適当に流しながら聞いてます。)

私だけでなく自分共働きの友人女性たち(違う会社・違う職業)にも、私と同様の経験をした人もいます

後出しでごめんなさい。

自分の周りがそういう環境だったので、共働きが増えてきた昨今でも

専業主婦一般的だった時代のような「女が家事をしてるのが当たり前」という考え方が日本では未だ主流で、それを疑いなく信じてる人たちが多いと思ってました。

それでそんな風潮がある日本死ね、と便乗までしてしまった。

でも皆様のブコメ見るとそういうふうに思ってない方もいらっしゃるようで、狭い視野の中でカリカリしすぎてたかもと気付くことができました。何か新鮮でした。ありがとう

(そもそもそういう風潮自体妄想だろという批判もありましたが、むしろ妄想であってほしい)

この風潮が私だけの妄想じゃないとしても、スルーするしか方法がないのは悔しいですが、

どうせなにか反論したところでメリットがないこともたしかですよね。スルースキルと諦めスキルを鍛えようと思います

あと、専業主婦を選ぶ方を蔑視してるつもりはありません。

「女が家事して当たり前」と思ってる男性個人的に苦手だから“私は”決してそいつの考え通りの女にはならんと言っただけの勝手個人的意思表明であって

そういう男性と納得の上で結婚した女性のことを貶めるつもりはなく、働く夫と専業主婦問題なく生活している方々の幸せ否定するつもりもないです。

まあそれと同じ理屈で、共働きの家庭の実態幸せ理解してもらえたらお互い気持ちいいかなと思ってます

私の文章が下手なばかりに気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

何にしても、ブコメでたくさんの方が励ましていただいてたように、

夫婦間では納得してるんだから我が家では他人になにを言われても気にせず、胸を張って共働き家事分担することにします。

ありがとう

  • 三十路すぎの既婚子無しで結婚六年目だけどすごくわかる。 中年以上のおっさんは仕方ないよ。 妻を専業主婦にしている人もいるし、妻が働いていたとしても「あいつが働きたいと言...

  • 嫌なら小町でやれクソ雑魚ナメクジ

  • 相手の男が好きだから全部やっている家庭ばかりだと思うね、だから離婚率は高いし結婚もしたがらないんだろうね。母親は苦しんで当然、女が大変なのは当然、女が全て悪いというの...

  • 儒教つーか高齢女どもがそういう思想を持っている私も苦しんだのあなたも苦しみなさい的な

  • これはウザイな…でもおっさん連中には何言っても無理だわ。

  • それ遠まわしにやめろって言われてんじゃないの・・・

  • まず、子供作らない結婚に価値を持つ男は少ないから。   おまえの奴隷旦那がヘタレな奴隷なだけだと自覚してねw   夫の目覚めたら、子供産まないゴミ女は捨てて 若くて健康で子...

  • 「総合職」なんていう気持ち悪い概念がある組織に所属していたらそうなって当たり前。 海外移住ではなく、新卒一括採用と終身雇用を採用していない転職すればいいのに何故しないの...

    • ほんこれ 女子社員は一般職ってのがこびりついてる老害どもなんだからしゃーない

    • 日本で「新卒一括採用と終身雇用を採用していない組織」ってどこなん?外資系とか? でも外資系なんて言い出すなら海外移住の方が夢があるよね

  • 家事を折半でこなしてくれるご主人を大切にしてあげてください。 男女雇用均等法成立以前に就職した方々なんて、まだ社会に山ほどいます。 自分の家庭の素晴らしいルールを他人が認...

  • 家事を折半でこなしてくれるご主人を大切にしてあげてください。 男女雇用均等法成立以前に就職した方々なんて、まだ社会に山ほどいます。 自分の家庭の素晴らしいルールを他人が認...

  • 今日も増田で男叩きのネタができるぞ~!

  • そして傲慢になった女を男は避け、少子化、人口削減、ユダヤ様の言うとおり!   ユダヤ資本と組んで上場するから?   これ、やばいから消される?w   http://anond.hatelabo.jp/201602212239...

  • 便乗とは言え「死ね」とか「死ねばいいのに」っていう言い方は不快でしかないから金輪際やめてほしい

  • 底辺に海外移住なんて無理無理・・

  • 新婚みたいだけど、望み通り明日にでも日本が死ぬといいね。 便乗タイトルじゃねえよクソ女が。

  • HAHAHA! その程度で日本死ねとか片腹痛いです。子供できて保育園に落ちて「職場復帰できない!キャリア途切れる!スーパーレジしかもう仕事無い!」って状態に陥ると今の貴方の軽く一...

  • 旧時代の遺物みたいなおっさんたちが思い描いてる所謂『理想の妻』像と同じ女になりたくないんだよ。 ハァ? 若いうちに出産して子育てに専念しようって結論から、専業主婦選んで...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160221223926

  • 女の人にしか出来ない事をやってくれよ。総合職()のキャリアとか最後に消えて無くなるものに力を注がないでくれよ。

  • こういう女、本当に嫌い。 「共働きなのに家事は全部女がやって当然」と具体的に誰が思ってるわけ?書いてる事、ほぼ妄想だよね。 これはあなたが、「そう思われてるだろうと、自分...

    • そりゃ頑張って探せばそうじゃない男もごくわずかにいるだろうね。

    • トラバ間違っているとしか思えないくらい内容ずれまくってるんだが大丈夫か? 「元増田の結婚相手は元増田にお前だけが家事しろなどとは言ってない」 「でも職場のおっさん連中が元...

      • ズレてないじゃん。 「そう思われてる」って勝手に話展開してるだけの9割9分妄想じゃん。

        • 職場のおっさんたちから 「愛妻弁当作ってるの?」 「毎晩ご飯作ってるの?」 とか相変わらず尋ねられる と明記してあるんだけど、これは元増田の妄想とか幻聴だとか思って...

          • じゃあ聞くけど、 職場のおっさんたちから 「愛妻弁当作ってるの?」 「毎晩ご飯作ってるの?」 とか相変わらず尋ねられる これらの発言のどこが「共働きなのに家事は全部女がやっ...

            • 「愛妻弁当作ってるの?」 「毎晩ご飯作ってるの?」 が単にそれらを作ってるかどうか知りたいから聞いているんだと思ってるの? 本気でそう思ってるのならアスぺだぞ?

              • 逆にその発言だけで、「「家事は女が全てやるべきだ」と言われている」という思考に至る人間がいることに、自分は戦慄を覚える。 そして、それ位読み取れないとアスペみたいな、人...

  • ネットフェミ婆の脳内では   「共働きなのに家事育児しない男がほとんどだー!」   ということに都合よく脳内変換されてて   被害者意識の塊になった醜い生き物が多いけど   現...

    • 子供が産まれたら、どちらかがこの人みたいに時短で働いてキャリアを諦めざるをえないわけだけど、妻が私はキャリアを諦めたくないからあなたが時短勤務をやって、あなたは時短で...

    • 子供が産まれたら、どちらかがこの人みたいに時短で働いてキャリアを諦めざるをえないわけだけど、妻が私はキャリアを諦めたくないからあなたが時短勤務をやって、あなたは時短で...

    • 平日昼間から増田で女性叩きに精を出してる既婚子持ち男性とは。 http://anond.hatelabo.jp/20160222130701

    • それって分母に、当時は女性が働くなんて考えがなかった老夫婦や、待機児童や未就園児を抱えてる夫婦も含まれてるのかな もしそうなら、30代以下で子供なし、あるいは子供が小学校...

    • なんで正社員に限定するの?バカなの? 非正規なのに正社員と変わらない仕事をさせられ、にも関わらず給料は低いのは既婚女性に限らず問題になっているのに

    • なんでそこで共働きを正社員に限定するのかね? 「パートを低く見る」のは、多くの非正規労働者の男性の首も絞めてるんだが…

  • わかるめっちゃむかつくよな…。でもおっさんたちはどうしようもないよ。私たちだって無意識に「力仕事は男にやらせるべき」とか性別で判断してる部分があってどこかでおっさんに...

  • きっといままでプランに添って、努力で学校も仕事も結婚もうまくやってこれたんだね。ついに何かを諦めないかぎりうまくやれないエリアに来たってことかな。ここから先は本人の努...

  • >旧時代の遺物みたいなおっさんたちが思い描いてる所謂『理想の妻』 >専業主婦が一般的だった時代のような「女が家事をしてるのが当たり前」という考え方 あなたは会社での経験...

  • 以下ドラマ『カルテット』のネタバレ含む カルテットの終盤、まきさんの夫さんが「妻の話を聞いてあげなきゃ。彼女の世界は俺だけなんだから。」というシーンがある。 正直すごく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん