はてなキーワード: Hyper-Threadingとは
ハイパースレッディング・テクノロジー (英: Hyper-Threading Technology、HTT)
ので、unixbenchの結果を貼っておく。
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BYTE UNIX Benchmarks (Version 5.1.3)
System: thinkpad-x260: GNU/Linux
OS: GNU/Linux -- 5.4.0-45-generic -- #49-Ubuntu SMP Wed Aug 26 13:38:52 UTC 2020
Machine: x86_64 (x86_64)
Language: en_US.utf8 (charmap="UTF-8", collate="UTF-8")
CPU 0: Intel(R) Core(TM) i5-6300U CPU @ 2.40GHz (4999.9 bogomips)
Hyper-Threading, x86-64, MMX, Physical Address Ext, SYSENTER/SYSEXIT, SYSCALL/SYSRET, Intel virtualization
CPU 1: Intel(R) Core(TM) i5-6300U CPU @ 2.40GHz (4999.9 bogomips)
Hyper-Threading, x86-64, MMX, Physical Address Ext, SYSENTER/SYSEXIT, SYSCALL/SYSRET, Intel virtualization
CPU 2: Intel(R) Core(TM) i5-6300U CPU @ 2.40GHz (4999.9 bogomips)
Hyper-Threading, x86-64, MMX, Physical Address Ext, SYSENTER/SYSEXIT, SYSCALL/SYSRET, Intel virtualization
CPU 3: Intel(R) Core(TM) i5-6300U CPU @ 2.40GHz (4999.9 bogomips)
Hyper-Threading, x86-64, MMX, Physical Address Ext, SYSENTER/SYSEXIT, SYSCALL/SYSRET, Intel virtualization
21:26:57 up 1:01, 2 users, load average: 0.00, 0.00, 0.15; runlevel 2020-09-04
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Benchmark Run: Fri Sep 04 2020 21:26:57 - 21:55:00
4 CPUs in system; running 1 parallel copy of tests
Dhrystone 2 using register variables 38124852.7 lps (10.0 s, 7 samples)
Double-Precision Whetstone 6422.0 MWIPS (9.9 s, 7 samples)
Execl Throughput 4264.8 lps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks 515046.2 KBps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks 140474.5 KBps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks 1617517.8 KBps (30.0 s, 2 samples)
Pipe Throughput 697605.3 lps (10.0 s, 7 samples)
Pipe-based Context Switching 170352.7 lps (10.0 s, 7 samples)
Process Creation 10427.0 lps (30.0 s, 2 samples)
Shell Scripts (1 concurrent) 9734.6 lpm (60.0 s, 2 samples)
Shell Scripts (8 concurrent) 2353.1 lpm (60.0 s, 2 samples)
System Call Overhead 398924.8 lps (10.0 s, 7 samples)
System Benchmarks Index Values BASELINE RESULT INDEX
Dhrystone 2 using register variables 116700.0 38124852.7 3266.9
Double-Precision Whetstone 55.0 6422.0 1167.6
Execl Throughput 43.0 4264.8 991.8
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks 3960.0 515046.2 1300.6
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks 1655.0 140474.5 848.8
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks 5800.0 1617517.8 2788.8
Pipe Throughput 12440.0 697605.3 560.8
Pipe-based Context Switching 4000.0 170352.7 425.9
Process Creation 126.0 10427.0 827.5
Shell Scripts (1 concurrent) 42.4 9734.6 2295.9
Shell Scripts (8 concurrent) 6.0 2353.1 3921.8
System Call Overhead 15000.0 398924.8 265.9
========
System Benchmarks Index Score 1152.9
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Benchmark Run: Fri Sep 04 2020 21:55:00 - 22:23:04
4 CPUs in system; running 4 parallel copies of tests
Dhrystone 2 using register variables 103355568.3 lps (10.0 s, 7 samples)
Double-Precision Whetstone 22425.8 MWIPS (9.9 s, 7 samples)
Execl Throughput 10514.5 lps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks 878593.5 KBps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks 237997.4 KBps (30.0 s, 2 samples)
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks 2896282.9 KBps (30.0 s, 2 samples)
Pipe Throughput 1718493.4 lps (10.0 s, 7 samples)
Pipe-based Context Switching 381500.2 lps (10.0 s, 7 samples)
Process Creation 26280.8 lps (30.0 s, 2 samples)
Shell Scripts (1 concurrent) 18979.1 lpm (60.0 s, 2 samples)
Shell Scripts (8 concurrent) 2716.0 lpm (60.1 s, 2 samples)
System Call Overhead 951109.4 lps (10.0 s, 7 samples)
System Benchmarks Index Values BASELINE RESULT INDEX
Dhrystone 2 using register variables 116700.0 103355568.3 8856.5
Double-Precision Whetstone 55.0 22425.8 4077.4
Execl Throughput 43.0 10514.5 2445.2
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks 3960.0 878593.5 2218.7
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks 1655.0 237997.4 1438.1
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks 5800.0 2896282.9 4993.6
Pipe Throughput 12440.0 1718493.4 1381.4
Pipe-based Context Switching 4000.0 381500.2 953.8
Process Creation 126.0 26280.8 2085.8
Shell Scripts (1 concurrent) 42.4 18979.1 4476.2
Shell Scripts (8 concurrent) 6.0 2716.0 4526.6
System Call Overhead 15000.0 951109.4 634.1
========
Hyper-Threading 90 C++2Aのライブラリのサポートというのもでかいはでかいが ほぼ200に近い性能 アクセラレーションブーストの1つ といわれるだけはある
そりゃ おそくなるやつもいるだろう 100%より おそくなるやつがおおい。
だが200%にせまるやつも出始めた。
ライブラリが安定し始めたから 英語の情報が 多くなってきたのは助かる
アクセラレーションブーストの1つが Hyper-Thread 90 C++2Aの最新ライブラリが場合によってはパッチ込みで必要だが という条件付きで
まぁアクセラレーションブーストの1つがHyper-Thread 90 というのは ほぼ確定だと思う
そりゃ遅くなるだろう 90%になっちゃう
Hyper-Thread ならわかる だが200%にもできるやつがいた だから アクセラレーションブーストは遅くなる というやつもいたが 高速化するというやつもいた。
おれも 疲労度やくみづらさ を考えれば 予算が100倍とかならともかく 通常は 遅くなる とこたえていたが
様子を見ている限りは 200%に結構近いという方に 賛成 そりゃ180の意味を誤解するやつもいる だが200だと 180じゃ小さくて 誤解を受ける
死ぬ つかれた こんなもんの 解析依頼を出すなよT_T
Windows 10な 日米は 日米軍事同盟という 軍事同盟がる 盟友 戦ったこともあるほど 殴り仲間
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
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00 | 50 | 8699 | 174.0 | 45 |
01 | 56 | 7222 | 129.0 | 26 |
02 | 65 | 11204 | 172.4 | 45 |
03 | 31 | 3449 | 111.3 | 50 |
04 | 34 | 7449 | 219.1 | 33.5 |
05 | 25 | 4274 | 171.0 | 47 |
06 | 20 | 2838 | 141.9 | 60 |
07 | 61 | 5374 | 88.1 | 47 |
08 | 58 | 5455 | 94.1 | 44.5 |
09 | 82 | 12145 | 148.1 | 58 |
10 | 81 | 7251 | 89.5 | 33 |
11 | 56 | 15697 | 280.3 | 72 |
12 | 89 | 21760 | 244.5 | 53 |
13 | 106 | 12057 | 113.7 | 46 |
14 | 120 | 16038 | 133.7 | 40.5 |
15 | 106 | 14619 | 137.9 | 46.5 |
16 | 84 | 17120 | 203.8 | 52 |
17 | 113 | 12488 | 110.5 | 38 |
18 | 143 | 14217 | 99.4 | 30 |
19 | 116 | 14088 | 121.4 | 34 |
20 | 75 | 6352 | 84.7 | 37 |
21 | 99 | 10073 | 101.7 | 51 |
22 | 123 | 18969 | 154.2 | 45 |
23 | 126 | 12513 | 99.3 | 42.5 |
1日 | 1919 | 261351 | 136.2 | 43 |
どぶろく(4), 事業化(3), Hyper-Threading(3), 👁🗨(6), 鎮(3), 6月20日(4), すぎやまこういち(3), 普通自動車(3), 夏至(4), シュッシュッ(4), 沈(3), ひろみちゅ(3), 👁(19), 世界線(9), 立候補(8), 短期間(9), 予告(10), 悪用(9), 問題提起(6), 細かく(9), 誠実(12), 不良品(6), 就活(17), ストレート(6), 舌(7), 防ぐ(11), 麺(6), 手法(10), 体験(22), 一覧(7), 鏡(9), 異なる(15), 事前(13), 削除(12), 黒人(15), 視点(12), アカウント(19), 運用(10), 海(10), 作れる(10)
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使ってみてもいいかなというふうにプログラマーに思わせられる程度にはライブラリが安定してきているというのは事実
通常はThreadingぐらいまでしかつかわないが、有無の判別コードを書いて、存在するときはこっちっていうのを書いてみてもいいかな
というふうには思わせられた。だけどなー苦労する割には初期しかもうからなさそう。金というよりは、もうからないのにやってもな。長続きしない。64コア相当とか使わねーだろ実際。
90コアとか、いらんだろ?32コアでいい。
Hyper-Threadingなんていらない。マルチコアやメニーコアがあればいい。所詮 やすくするための技術であって、時代とともに無くなる。どうしてもといわれれば、高い金を請求して
そうおもってたよ。
だけど、かならず他の考え方もある。 もう1回7000回転でもいい。乗りにくい。ロスばっか。こんな車、カネがないからのってるだけ。こどものあそび。
だけど、例外はある。
そんなところで、がんばってるバカがいた。車のおかげで勝てました。それは言われたくない。
Hyper-Threading 180 まぁ、公式 これがHyperThreading アクセラレーションブースト
これにたいして
つまり
Hypter-Threaing-90 とHper-Threading-60
こっちがむかしながらの Hyper-Threading そして 原則 ブーストがついてる。
そりゃぁ ハイパースレッディgiングのときみたいに 遅くなる というやつと 早くなる というやつにわかれる
Hyper-Threading疑似コアにHyper-Threadingをさせたらどうなるか?疑似コア(疑似スレッドをOSが擬似コアにしたもの)下層コアにHper-Threadingさせたらどうなるか?
従来のHyper-ThreadingがHyper-Threading180なら 更に分割するからHyper-Threadingー90 Hyper-Threading疑似コアによる擬似Hyper-Threading
1つコアが2つの安定した疑似コアになり、それが従来のHyper-Threadingをするから2つのHyper-Threading、4つの疑似Hyper-Threadingになる。
従来の くそおっそいHyper-Threadingを扱えるなら。1つのコアが4つのおそいHyper-Threading状態 ブースト 数の上ならHyper-Threading90 ブーストに対して 20年という時間が安定をもたらした それがもう1度ブーストするブースト中にブーストする
まぁ エンジンで言えば ターボ 熱くなった排気を取り込めば 加速するなら じゃぁ 熱くなった排気でターボした排気を もう1かい 取り込んで加圧したらどうなるの? ターボチャージャーにターボかけて
いまではHyperThreading-90がないと駄目だなぁとは思うぐらいにはプログラマーとしてレベルアップはしたけど、扱いづらいうえに、メリットがなかったからな。その苦い思い出なんだろうな。
普通はMany-Coreの方が面白いし 実際32コアまで来たからな。
機械学習には使うだろうし、正直リアルタイムモビングなんかには、有効だろうけど 何に使うんだそんな技術っていうと、やっぱりHyperThreading-90なみに あまり意味のない技術っていわれちまうよな。機械学習以外に使えそうもないというのはまぁそのとおりだろう。扱いづらい割にはいまいちメリットを感じない。45Wが1%効率が良くなっても41W 120分バッテリーが持ちますが121分 カタログでは売れるんだろうが、買い替え需要を引き起こすほどじゃない。サンプル考える限り 扱いづらい。それで1分バッテリーが伸びる 2時間のうちでは 売れるとは思えない。
IntelのSkylake(第6世代)とKabylake(第7世代)とCPUでハイパースレッディング(hyper-threading)を行うと
これか。
よく分かるよその気持ち。
「これのどこに1000万もかかってるんだ?トヨタは脳みそ腐ってるのか?」
って思うのとか、
IntelがCPUにHyper-Threading付けただけで値段が倍しているのを見て
「今まで散々HT付きのCPU出してきたくせに今回のCPUだけなんで??」
って思うのとか、
はてなダイアリーにGoogle Analytics付けるだけなのに
「なんで手間もトラフィックもほとんど増えないくせに金をとるんだ?」
って思うのとか、
その手数料が何故に示し合わせたように105円だったりするのかとか
会社の資産を全部数値にしてもそんな金額にはならないはずなのに
なぜか高額な株価が付いているのとか、
円高とかドル安とか
よくわかんないよね。俺もよくよく考えるとよくわかんない。