はてなキーワード: 車両故障とは
この増田は、増田主のブックマークに入りきらないブックマークを整理するための、メモ代わりの増田です。
まとメモ:togetter
「ある日突然オタクの夫が亡くなった」3月に急逝した吉田正高さんのイラストレーターの妻が描く、その時の様子の漫画 - Togetter(未完結/更新の可能性有り)
深夜2時、羽田空港着。空港脱出についての個人的感想 - Togetter
飛行機飛ばない!列車に泊まる!列車は止まる!ライブのチケットは手元にない!踏んだり蹴ったり札幌→東京間(+幕張メッセ)25時間縦断の旅 - Togetter
(旅行(旅)番外)
危ェ・・・ - Togetter
10/12/30 危さんがサンライズに乗り遅れたまとめ - Togetter
虻伝説失敗例 - Togetter
2014年2月14日バレンタインJW105便 - Togetter
サンライズ瀬戸の人身事故により、年末エクストリームコミケ入場を余儀なくされるコミケ出展者虻先生、出発から到着までの一部始終。 - Togetter
ままかりライナーが車両故障によっておかわりライナーになる一部始終 - Togetter
本題の前に筆者の話。
鉄道会社勤務、6年目、車両整備担当のぺーぺー、入社前は撮り鉄だったけど、今はカメラは旅行にいくときしか触らない。
私の職場は車両基地という場所ゆえ、地元の方や、写真撮影の方、親子連れの人までさまざな方がまわりから見ていらっしゃる。
そんななか、ずばぬけて、あきらかにマニアが面倒なことをする人が多い。
こっちは仕事だけど、でも昔撮り鉄やってたし鉄道が好きな気持ちはわからくない。好きなことがあるのはいいことだと思う。
たとえば私の仕事場なら、敷地に入らないでくれって看板あるの無視して、撮影する人の多いこと。
そのたびに手を止めて、言いに行かなきゃならない。
「あの~、申し訳ないんですけど、撮影は敷地外からお願いできません?」
ただそんなことわざわざしてたらキリがないし、そんなことの対策に"わざわざ大げさに"お金かけてられない。
たぶん、一般的な教養、常識がある人ならおかしいって思うはずだ。
これが自浄作用、善悪の判断を失った撮り鉄の発言だ。ネタではなく、マジである。
ただ、すべての撮り鉄がすべてこんなのじゃないっていうのも合わせて付け加えておく。
ちゃんとやってはいけないことはもちろんわかってる撮り鉄もいる、それが普通なんだけどね。
だいたいニュースになる撮り鉄の行動・発言はおかしいレベルがずば抜けてる人たち。
自分の欲求(撮りたい理想のアングル)とやってはいけないこと(違法行為)だけは天秤にかけて、行動してもらいたいもの。
なんで、そうなってるんだろう?って考えてほしいよ。
妄想臨時列車の運用ダイヤとか自分のなかで○○所属の車両が××所属かわらないかなぁ~とか、バカみたいな妄想想像話よりいま撮り鉄に対して向けられてることにしっかり目を向けてよ。
話は逸れたが、こんな対応をこまごましているうちに時間はもちろん過ぎてゆく。
規模や内容がひどいとき以外、いちいち上司呼んでられないし、上司に時間割いてもらって下手にほかの作業指示遅れるなら私が対応したほうがまし。
でもどこかで無駄な労力はかかる。
そんな中、マニアが考えてやったことはなんだ?
過去、停車中の貨物列車のブレーキかけて緩まなくして、列車はもちろん普通に走って、あとで怖くなって申告して逮捕された高校生の話。
貨物列車はどうやら貨車1両1両に駅で単独で停車するときにかけるブレーキシステムがあるみたいで、それを触ったのだとか。
同業他社の知り合いの知り合いからちらっと聞いた話だけど、列車は止められて、点検して、車輪がだめになってるから最寄りの駅で貨車を切り離して、代わりの貨車に付け替えて、だめになった貨車から付け替えた貨車に荷物載せなおしたりして、ダイヤ乱れて出てったって。
同じような業界だからこそ、思ったのはたぶんいろんな社員さんが通常業務止めて、緊急対応で出動したり、対応に追われたんだろうなって話。
人身事故とか、不慮の事故とか、偶発的な車両故障とか、仕方ない件ならば、それも仕事なんだしやるんだけど。
他人様の、しかも鉄道が好きって言う人間がやった不始末を後始末しなきゃならないのよ。
尽力された方々、さぞかし今一般人が撮り鉄ウザイって思うよりもっとウザイって思っただろうね。
一人の撮り鉄だろうが、大勢の撮り鉄だろうが、みんなお金払って駅などにいる人たちは、撮り鉄だろうが撮り鉄じゃなかろうが平等なお客様。
撮り鉄が金払って駅入ってもお客様やけど、同じお金払って乗ってるお客様に迷惑かけたら、会社は手を打つよ。
「安全」をお金払って乗ってる人、すべて平等に「安全」なるようにしてるのよ。
さっきの私の仕事場の話ならば、移動してる車両の触車事故なんかされたらたまったもんじゃない。
鉄道は跳ねたらほぼ一発で死ぬことができる。私も移動する車両の横とかに立ってるだけでも怖いし危険。
おわりに。
私も写真撮る機会あるし、撮影機材も写真知らない素人より全然わかる人だからトラバの内容わかるけど。
あなたの機材なんて知ったこっちゃないし、まずは社員の仕事や鉄道で移動してるお客様の邪魔しないで。
別に写真撮るなって言わない。そら写りたくない人とかいたらそれは別だが撮るなと言わないよ、私は。
ただ、いまこの目を向けられてること、考えて。
意識ある人、良識のかけらが残ってる人、ちゃんとマナーや常識ある撮り鉄ライフを送って。
「昔は良かったんだから良いだろ」とすぐ主張する人、現実見て。今は昔じゃない、今に適応して。脳みそ動かして。
3路線使っていると1週間のうち1、2回は嫌でも電車遅延に巻き込まれる。
理由は人身事故、車両故障、安全確認等さまざまだが雨の日の混雑だけは納得いかない。
雨の日は自転車通勤の人が電車通勤するから混雑すると聞いたが、どうして雨の日でもカッパ着て自転車通勤をしないのか…。
自転車通勤をするってことは雨の日も風の日も暑くても自転車で会社行くってことだよね?違うの?
具合の悪いときは仕方がないとして、雨が降ったくらいで自転車乗らない人はなんなの?
最初から電車にすればいいんじゃないの?健康のためなら通勤以外で自転車乗った方がいいんじゃないの?
まぁ、それは置いといて。
それでも3路線は手ごわい。1つめの路線が5分遅れると2つめの路線で電車を1本逃し、3つめの路線で2本逃す。
15分の余裕などあっという間になくなる。
新卒のときに上司に言われた「15分の遅れなどは個人の責任だ」という言葉を忠実に守って、
始業10分前に席に着くのは当たり前、加えて15分前に着くよう家を出ている。
と思っていたのだが、どうやら今の会社は違うらしい。
人身事故で40分遅延したときに15分の余裕を引いて「電車遅延で30分ほど遅れます」と言ったら、
「都内は電車遅延なんて日常茶飯事なんだから余裕もってね」と言われたのだが、
さすがに40分の遅れは個人でカバーできないので、余裕は加味すべきじゃないと学んだ。
そして今日、台風で30分遅延したときも個人の力ではどうしようもないので「台風の影響の電車遅延により30分遅れます」と言ったら、
「最近遅いけどなめてんの?気を抜きすぎなんじゃないの?」と言われ、
まぁ先週、体調不良で20分遅刻したけどそれは私の責任だとしても台風の影響による電車遅延は個人の力ではどうしようもないんだが…。
台風なんだから30分早く出ろって言われるかもしれないけど、駅行って電車動いてないのに30分早く行っても仕方がないような気が…。
そもそも遅延証明を認めていない(提出する先がない)というのも問題な気がするんだけど…。
という疑問をぶつけようにも相手は個人事業主で、上司でもなんでもないので、上司の上司に報告して対処云々をしようにも無駄なわけで…。
体調不良は私の責任なので仕方がないのはわかる。
でも、止まってる電車を動かせと言わんばかりの物言いをどうにかして「無理なものは無理だよね~」って思ってもらいたいけど、
深夜やっとも思いで辿り着いた駅の改札で駅員に有料券を渡していたら、後ろから来た会社員風の男が特急券を駅員に投げつけて去っていった。
駅員は何も反応せず、疲れた表情で申し訳なさそうに他の客に対応していた。
理解できんな。
人身事故だけは電鉄会社悪くないから俺は駅員にも怒りがわかない。
それより「車両故障の影響で」とか
「車両点検の関係で」とか
「混雑の影響で(いつもと同じ混雑でそれ理由になんのか!?)」とか
そういう理由でしょっちゅう遅延する俺の利用してる電車の駅員に
もっとみんなで切符ぐらい投げつけたらマシになるんじゃなかろうかと思ってる