はてなキーワード: タマ姉とは
と俺達は乗り込み、ガンダム動物園の前にヤバそうな中学生がウッキウッキとたむろしているのを見て
と俺達は別の場所へと移った。
その時始めた友人の1人はアーケードに通い詰めてクリアし「リッチャンハカワイイデスヨ」が口癖のバケモノになった。
それ以外の俺達は少しやってアイマスに飽きたのだが、家庭用が出たことでクリアしたのが1人、ソイツは「小鳥さんをババァと言ってる奴、お前既にタマ姉より年上だから」というわけのわからない理論を駆使してプロデュース可能になるべきであると力説するモンスターになった。
アイマスをやると頭がおかしくなって怪物になるのではと訝しんでいた俺達だったが結局モバマスもちょっとやったしデレマスもちょっとやった。
そして2024年、俺は学園アイドルマスターをちょっとやっていた。
ちょっとしかやってなかったのでついさっきようやくA+エンドを見た。
A+エンド、なんかちょっとうまぴょいっぽいアレ、それを見終えた後、俺の中でなにか長い旅が終わった気がしたんだよな。
スタッフロールって要するにカーテンコールみたいなもんだから、その劇の最初から最後まで参加した人間としてそれを浴びないと分からない熱があるんだと思うんだよな。
ニコニコでアイマスの動画はいくつもみたし、アイマスのソシャゲもそれなりにやってたけど、ちゃんと最後まで来たことなかったなと改めて思った。
プロデュースをちゃんと一つ終わらせたあとの行き場を失ったような感覚。
打ち上がったあとの花火の欠片がヒュルヒュルと情けなくしおれて地面に吸い込まれていくような状態。
やっと味わえたぜ。
長かったぜ。
学マスが始まって1週間でここまで行った人もいるんだろうな。
ゲームが上手くて凄いな。
俺は15年以上かかったぜ。
ニコニコ動画や日記サイトでアイマスの存在を知り、実際にゲーセンで遊び、小鳥さんをババァと呼び、小鳥さんがババァなら俺はヒイジジイだろって年齢になり、ウサミンよりも多分年上になって、そしてようやくアイマスをクリアした。
ひぐらしはリアルタイムでプレイして「おめぇ、戦略、戦術・・・」の所でブチギレそうになりながらクリアして掲示板に行ったら凄いことになってるのを見て逆に冷静になった。
東方は永夜抄辺りから入ってちょっと逆流して地霊殿ぐらいまでクリアした。
月姫はリメイクのCMを見た時は超盛り上がったんだが、なんかこう俺の中での月齢(バイオリズム)が型月と噛み合うタイミングがなかなか来ないので歌月十夜のリメイクが来てから一気にやろうかなと思っている。
俺の中の平成はもうすぐ終わる。
エヴァも終わったし、ガルパンも・・・多分そのうち終わるし、歌月十夜がリメイクされた月姫やるし、長い長い平成だった。
令和を5年以上やってようやく終わりに向かっている。
それはダジャレのたぐいなのか…?
社会適応度の高いオタクはそういう視聴中の姿は親兄弟にも見せないだけじゃね?
それが「時と場所をわきまえる」ということ。
「うたってみた」とか「レイヤー」系列は多いだろうね、リア充。
で、そこを切り離して、同じようなオタク趣味をもってる人間を、リア充と非コミュに分ける時、
新しい定義ですね。
それはそれとして。
ギャルゲやBLなどの「狭義の現実逃避作品」では、それに絡むすべてが幼稚という定義ですかね?
ぶっちゃけ、「タマ姉」と呼ぼうが、「向坂環」と呼ぼうが幼稚なんだろうと思うし。
そもそも大人がやるな、なんてアホくさい極論もあったしね。
更に横だけど、その「タマ姉」ってキャラ元ネタわかんないんだけどそれ本名なの?
そういう判断をこそ、まさに恣意的と呼ぶのですよww
うわ、すんごいとこ逃げ込んだね。
「ToHeart2」の登場人物を作品中の表現に倣って「タマ姉」と呼ぶことが幼稚(異常)で、
2chみたいな年齢不詳の匿名掲示板で、15歳のゆとりが年上キャラを「ブライトさん」とか「タマ姉」って当たり前に呼ぶ。
それに合わせて35歳の、ゆとりの倍以上生きてるオッサンが「ブライトさん」とか「タマ姉」って当たり前に呼ぶ。
15歳のゆとりが20代のグラドルをババアと呼んでるのを見て、35歳のオッサンも20代をババアと呼ぶ権利があるように感じちゃうのと同じ心理じゃねえかな。
こういう事言っちゃうの、本気なのかな?
サザエさんに登場するフグ田マスオ を作品に倣って「マスオさん」と呼んだら、「同じ世界観内存在に無意識にしろなりきってる」とか言い出しちゃうの?
うわっ、きもっ。
これについては、オッサンがゆとりに引っ張られてる状況だと思うんだよな。
15歳のゆとりがブライトさんだのタマ姉だのなんて話なんかしねーよ…
どんだけ年代離れてるか確認してこいよこれ書いた馬鹿も突っ込まずに引用してる馬鹿も。
ていうか元増田含めて全員そうなんだけど
呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。
広義な意味での現実逃避であれば、ドラマや映画、パチンコに酒、行楽だって等しく現実逃避であって、現実逃避しない奴は、世界中にほぼ存在しない。
その上で、いつも現実逃避してる奴という限定条件を批判するなら、超絶リアルなドキュメンタリードラマに傾倒して、等身大の登場人物に没入してる奴でも一緒。
大元増田は社会適応できない『オタク』に言及してると言いたいだろうが、オタクであろうがなかろうが、対象がどんなものであれ、あの定義なら社会適応できない。
横だけど、
ツッコミが入ってるのはマンガやアニメの設定の無茶ぶりじゃなくて、それに乗りっぱなしのオタクの態度の方だから。
13歳の超天才とか15歳の超絶運動能力とかそれに由来したり伴ったりする彼らの万能感とか挫折体験に心理的に同一化して違和感まったくない35歳とかの話。
いや、まず視聴者に合わせて感情移入できるキャラクタを想定して、そのキャラがそれなりに不自然でなく振る舞える舞台をしつらえてると思う。
第二次大戦の特攻隊とかだと既にオチがついてるのもあって盛り上がらないし新しい要素詰め込みづらいから架空の宇宙戦争になってるだけ。
呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。
20代30代の視聴者がそれらを見れば、自分よりも年下キャラの方が人格的にも能力的にも圧倒的に完成されている事実について、
あほらしいっつうかさ。
「都心に広大な森を持ってる大富豪」みたいなもんで、突っ込む方が愚かだろ。
13歳の超天才とか、15歳の超絶運動能力、なんて当たり前に出てくるし、それが漫画やゲームの世界。
そこにいちいち、20mの高さから飛び降りたら関節がもたない(普通死ぬ)とか、おれはこんな年下に劣るのかとか、真面目に感じてる奴が居たら、そっちの方がよほど「ピュア」だよ。
登場人物が10代に縛られるのは、視聴者に合わせるってよりも、舞台設定に合わせる意味合いの方が強いだろ。
ブライトさんは「戦争で疲弊して少年兵が現場に出ている」って舞台設定だし、タマ姉は学園ものだ。
特に学園物は、基本3年しか在籍期間がないから、その3年間に先輩とか後輩を詰め込んで、キャラ付けする必要がある。
これを、「現実逃避」とか「社会適応できないオタクの願望投影」なんて言う方が歪。
呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。