「タマ姉」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タマ姉とは

2024-06-18

アイマスクリアするのに15年以上かかった

☆学園アイドルマスターネタバレが含まれます

最初プレイしたのはある日の試験終わり

「よっしゃ!ゲーセンガンダム動物園すっぞ!」

と俺達は乗り込み、ガンダム動物園の前にヤバそうな中学生がウッキウッキとたむろしているのを見て

「こわ・・・QMAでもやろ・・・

と俺達は別の場所へと移った。

試験が終わってちょっと元気だった俺達は

「ちょwwwアイマスあるじゃんwww」

ニコ動しかたことねえけどwwwww」

プレイを始め、正直よく意味分からんまま終わった。

その時始めた友人の1人はアーケードに通い詰めてクリアし「リッチャンハカワイイデスヨ」が口癖のバケモノになった。

それ以外の俺達は少しやってアイマスに飽きたのだが、家庭用が出たことでクリアしたのが1人、ソイツは「小鳥さんをババァと言ってる奴、お前既にタマ姉より年上だから」というわけのわからない理論を駆使してプロデュース可能になるべきであると力説するモンスターになった。

アイマスをやると頭がおかしくなって怪物になるのではと訝しんでいた俺達だったが結局モバマスちょっとやったしデレマスちょっとやった。

そして2024年、俺は学園アイドルマスターちょっとやっていた。

ちょっとしかやってなかったのでついさっきようやくA+エンドを見た。

A+エンド、なんかちょっとうまぴょいっぽいアレ、それを見終えた後、俺の中でなにか長い旅が終わった気がしたんだよな。

スタッフロールって要するにカーテンコールみたいなもんだから、その劇の最初から最後まで参加した人間としてそれを浴びないと分からない熱があるんだと思うんだよな。

ニコニコアイマス動画はいくつもみたし、アイマスソシャゲもそれなりにやってたけど、ちゃん最後まで来たことなかったなと改めて思った。

プロデュースちゃんと一つ終わらせたあとの行き場を失ったような感覚

打ち上がったあとの花火の欠片がヒュルヒュルと情けなくしおれて地面に吸い込まれていくような状態

やっと味わえたぜ。

長かったぜ。

学マスが始まって1週間でここまで行った人もいるんだろうな。

ゲームが上手くて凄いな。

俺は15年以上かかったぜ。

ニコニコ動画日記サイトアイマス存在を知り、実際にゲーセンで遊び、小鳥さんをババァと呼び、小鳥さんがババァなら俺はヒイジジイだろって年齢になり、ウサミンよりも多分年上になって、そしてようやくアイマスクリアした。

ひぐらしリアルタイムプレイして「おめぇ、戦略戦術・・・」の所でブチギレそうになりながらクリアして掲示板に行ったら凄いことになってるのを見て逆に冷静になった。

東方永夜抄辺りから入ってちょっと逆流して地霊殿ぐらいまでクリアした。

月姫リメイクCMを見た時は超盛り上がったんだが、なんかこう俺の中での月齢バイオリズム)が型月と噛み合うタイミングがなかなか来ないので歌月十夜リメイクが来てから一気にやろうかなと思っている。

そしてアイマスを、ついさっきクリアした。

俺の中の平成はもうすぐ終わる。

エヴァも終わったし、ガルパン・・・多分そのうち終わるし、歌月十夜リメイクされた月姫やるし、長い長い平成だった。

令和を5年以上やってようやく終わりに向かっている。

2023-10-17

私信 あのころタマ姉たまんねえと叫んでいた同胞たちへ

今何をしていますか?

2021-06-25

飽きた話に飽きた

何か新しいコンテンツが爆発的にヒットして数ヵ月経つと必ず現れるやつな。

お前らは気が早い。

せめて10年は待て。

例えばタマ姉フィギュア

十年前はあれだけタマ姉フィギュアだらけだったのに今じゃ新作の話を全く聞かない。ああタマ姉にみんな飽きたのかなあと言えるわけだ。

対して初音ミクはどうか。

出始めに比べればすっかり落ち着いたかもしれないがもはや定番化しており飽きられたぞ!なんて騒いでたらお前が馬鹿にされるな。

東方オワコンと言われ続けて何年経ったかまあ幅広い層に浸透している。

とりあえずウマ娘がどうこういってる奴ら全員メモたから十年後覚えてろよ。

2016-07-28

amazonアマガミレビュー

森島先輩森島先輩うるせえから調べたらタマ姉じゃねえか

まーた患者出したのか

東鳩2タマ姉ルートでもやっとけよ

2016-02-12

東鳩2だとタマ姉よりもとなみゆまのほうが好きなんだよなー

ゆまのために買ったと言っても過言ではない

ゆまのために俺のエロゲ購入童貞を捧げたようなもんだった

ブルマエロシーンの絵がめっちゃ好きで抜きまくった

ビジュアル性格がすごく好みだったけど、今だとビジュアルけが好みだな

性格日常ゆっこっぽくてどうもエロく感じないわ

甘露樹東鳩2うたわれるものときの絵柄が一番好きだ

みつみ美里こみパが好き

こみパではご想像どおり大庭 詠美が好きです

でもこみパシミュレーション部分が面倒で結局やってないわ

ラノベだけ読んだな

こみパ九品仏 大志(くほんぶつ たいし)とイリヤの空水前寺 邦博(すいぜんじ くにひろ)がめっちゃカブ

立ち位置しかり、ビジュアルしかり、性格しか

まさにいま、この瞬間、めっちゃ仕事楽しい

明日が土曜であることが悔しいくら

やるべきことがわかってて、それをゴリゴリすすめる知識が自分に備わってて、あとはやるだけって状態

この作業マジでタマ姉たまんねえ状態だわ

2016-01-29

○○まじ天使

天使ちゃんマジ天使って言葉から褒め言葉的に天使って使われるようになったと思うんだけど、

女性向けにはそういうのあまりないよね

タマ姉まじタマンねぇとか考える人すごいわ

まあ、男の名前より女の名前のが弄りやすからかな

おそ松さんまじお粗末じゃ貶してるしな

お粗末どころかご立派さんかもしれないし

2015-10-19

ゲームチートで遊ぶのが楽しすぎる

対戦ゲームじゃないしオンゲーでもソシャゲでもないし、誰にも迷惑からないし

ひたすら一人で俺TUEEEするこの快感タマ姉たまんねえ状態だわ

あーマジ最高だわ・・・

現実でもチート使えたらな・・・

2012-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20120405172500

視聴してる時「タマ姉たまんねぇ、ハァハァ」って姿を見せてたら、引くでしょ、それ以外がまともでも。

それはダジャレのたぐいなのか…?

社会適応度の高いオタクはそういう視聴中の姿は親兄弟にも見せないだけじゃね?

それが「時と場所をわきまえる」ということ。

http://anond.hatelabo.jp/20120405170932

「うたってみた」とか「レイヤー系列は多いだろうね、リア充

そういうのも「オタク」として、コミケいくからね。


で、そこを切り離して、同じようなオタク趣味をもってる人間を、リア充非コミュに分ける時、

視聴中を「現実逃避タイム」と位置づけ、それ以外の時間を年齢相応の大人としてやっていけるか

キーになるってか?現実味がなくね?

視聴してる時「タマ姉たまんねぇ、ハァハァ」って姿を見せてたら、引くでしょ、それ以外がまともでも。

http://anond.hatelabo.jp/20120405162222

呼び方一覧。

主人公    :「タマ姉

弟の雄二   :「姉貴」

このみ    :「タマお姉ちゃん

まーりゃん先輩:「たまりゃん」

さら    :「向坂さん」

シルファ   :「タマタマ

http://anond.hatelabo.jp/20120405162424

新しい定義ですね。

サザエさんクレヨンしんちゃんは、現実逃避ではない』


それはそれとして。

ギャルゲBLなどの「狭義の現実逃避作品」では、それに絡むすべてが幼稚という定義ですかね?

ぶっちゃけ、「タマ姉」と呼ぼうが、「向坂環」と呼ぼうが幼稚なんだろうと思うし。

そもそも大人がやるな、なんてアホくさい極論もあったしね。

http://anond.hatelabo.jp/20120405161122

更に横だけど、その「タマ姉」ってキャラ元ネタわかんないんだけどそれ本名なの?

どいつもこいつも姉姉連呼してフルネームが書かれないのはそういうキャラからなの?

その人テストの記名欄に「○○タマ姉」って書かなきゃならないの?

http://anond.hatelabo.jp/20120405161122

横だけど、マスオさん萌えはないけどタマ姉には萌えがあるから根本的に違うだろう。

マスオさんには何も期待せずさん付けをしているけど、タマ姉には庇護を期待してお姉さん扱いをしている。

そういう判断をこそ、まさに恣意的と呼ぶのですよww

http://anond.hatelabo.jp/20120405160125

うわ、すんごいとこ逃げ込んだね。

キモイと言う表現がアレだったとして、きちんと書きなおすね。

その程度の話だとしたら、恣意なのはそっち。

国民的な作品であるサザエさんや、すっかり認知されたルパン三世じゃなく、ToHeart2からキモイんだろ?

ToHeart2」の登場人物を作品中の表現に倣って「タマ姉」と呼ぶことが幼稚(異常)で、

サザエさん」の登場人物を作品中の表現に倣って「マスオさん」と呼ぶのがOKなのは

行為性が同じであるにもかかわらず、作品の性質で恣意的な判断をしてますよね、あなたが。

http://anond.hatelabo.jp/20120405151055

作中の呼称モニタこっち側に延長されているというのが既に現実逃避でなくてなんであろーか。

向こうの世界に住んでる登場人物らと一緒の目線、同じ世界観存在無意識にしろなりきってると言われて反論できまい。

2chみたいな年齢不詳匿名掲示板で、15歳のゆとりが年上キャラを「ブライトさん」とか「タマ姉」って当たり前に呼ぶ。

それに合わせて35歳の、ゆとりの倍以上生きてるオッサンが「ブライトさん」とか「タマ姉」って当たり前に呼ぶ。

15歳のゆとり20代グラドルババアと呼んでるのを見て、35歳のオッサンも20代ババアと呼ぶ権利があるように感じちゃうのと同じ心理じゃねえかな。

こういう事言っちゃうの、本気なのかな?

サザエさんに登場するフグマスオ を作品に倣って「マスオさん」と呼んだら、「同じ世界観存在無意識にしろなりきってる」とか言い出しちゃうの?

うわっ、きもっ。

http://anond.hatelabo.jp/20120405151055

これについては、オッサンがゆとりに引っ張られてる状況だと思うんだよな。

2chみたいな年齢不詳匿名掲示板で、15歳のゆとりが年上キャラを「ブライトさん」とか「タマ姉」って当たり前に呼ぶ。

15歳のゆとりブライトさんだのタマ姉だのなんて話なんかしねーよ…

どんだけ年代離れてるか確認してこいよこれ書いた馬鹿も突っ込まずに引用してる馬鹿も。


ていうか元増田含めて全員そうなんだけど

かなり時代錯誤してるというか加齢臭がすごいよねあんたたち。

アラサーアラフォーぐらいの老害オタクおじさん?

http://anond.hatelabo.jp/20120405144816

呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。

作中の呼称モニタこっち側に延長されているというのが既に現実逃避でなくてなんであろーか。

向こうの世界に住んでる登場人物らと一緒の目線、同じ世界観存在無意識にしろなりきってると言われて反論できまい。

広義な意味での現実逃避であれば、ドラマ映画パチンコに酒、行楽だって等しく現実逃避であって、現実逃避しない奴は、世界中にほぼ存在しない。

その上で、いつも現実逃避してる奴という限定条件を批判するなら、超絶リアルドキュメンタリードラマに傾倒して、等身大の登場人物に没入してる奴でも一緒。

大元増田社会適応できない『オタク』に言及してると言いたいだろうが、オタクであろうがなかろうが、対象がどんなものであれ、あの定義なら社会適応できない。

http://anond.hatelabo.jp/20120405143241

横だけど、

都心に広大な森を持ってる大富豪」みたいなもんで、突っ込む方が愚かだろ。

ツッコミが入ってるのはマンガアニメの設定の無茶ぶりじゃなくて、それに乗りっぱなしのオタクの態度の方だから

13歳の超天才とか15歳の超絶運動能力とかそれに由来したり伴ったりする彼らの万能感とか挫折体験に心理的に同一化して違和感まったくない35歳とかの話。

登場人物が10代に縛られるのは、視聴者に合わせるってよりも、舞台設定に合わせる意味合いの方が強いだろ。

いや、まず視聴者に合わせて感情移入できるキャラクタを想定して、そのキャラがそれなりに不自然でなく振る舞える舞台をしつらえてると思う。

第二次大戦特攻隊とかだと既にオチがついてるのもあって盛り上がらないし新しい要素詰め込みづらいか架空宇宙戦争になってるだけ。

呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。

作中の呼称モニタこっち側に延長されているというのが既に現実逃避でなくてなんであろーか。

向こうの世界に住んでる登場人物らと一緒の目線、同じ世界観存在無意識にしろなりきってると言われて反論できまい。

http://anond.hatelabo.jp/20120404134913

20代30代の視聴者がそれらを見れば、自分よりも年下キャラの方が人格的にも能力的にも圧倒的に完成されている事実について、

違和感劣等感を感じるものだと思うが、視聴中は自分が14歳~16歳になったような気になっているのだと思う。

あほらしいっつうかさ。

都心に広大な森を持ってる大富豪」みたいなもんで、突っ込む方が愚かだろ。

13歳の超天才とか、15歳の超絶運動能力、なんて当たり前に出てくるし、それが漫画ゲーム世界

そこにいちいち、20mの高さから飛び降りたら関節がもたない(普通死ぬ)とか、おれはこんな年下に劣るのかとか、真面目に感じてる奴が居たら、そっちの方がよほど「ピュア」だよ。


登場人物が10代に縛られるのは、視聴者に合わせるってよりも、舞台設定に合わせる意味合いの方が強いだろ。

ブライトさんは「戦争で疲弊して少年兵が現場に出ている」って舞台設定だし、タマ姉は学園ものだ。

特に学園物は、基本3年しか在籍期間がないから、その3年間に先輩とか後輩を詰め込んで、キャラ付けする必要がある。

何でもできる完璧生徒会長とか普通にいるだろ?

これを、「現実逃避」とか「社会適応できないオタクの願望投影」なんて言う方が歪。

呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん