2012-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20120404134913

20代30代の視聴者がそれらを見れば、自分よりも年下キャラの方が人格的にも能力的にも圧倒的に完成されている事実について、

違和感劣等感を感じるものだと思うが、視聴中は自分が14歳~16歳になったような気になっているのだと思う。

あほらしいっつうかさ。

都心に広大な森を持ってる大富豪」みたいなもんで、突っ込む方が愚かだろ。

13歳の超天才とか、15歳の超絶運動能力、なんて当たり前に出てくるし、それが漫画ゲーム世界

そこにいちいち、20mの高さから飛び降りたら関節がもたない(普通死ぬ)とか、おれはこんな年下に劣るのかとか、真面目に感じてる奴が居たら、そっちの方がよほど「ピュア」だよ。


登場人物が10代に縛られるのは、視聴者に合わせるってよりも、舞台設定に合わせる意味合いの方が強いだろ。

ブライトさんは「戦争で疲弊して少年兵が現場に出ている」って舞台設定だし、タマ姉は学園ものだ。

特に学園物は、基本3年しか在籍期間がないから、その3年間に先輩とか後輩を詰め込んで、キャラ付けする必要がある。

何でもできる完璧生徒会長とか普通にいるだろ?

これを、「現実逃避」とか「社会適応できないオタクの願望投影」なんて言う方が歪。

呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。

  • 横だけど、 「都心に広大な森を持ってる大富豪」みたいなもんで、突っ込む方が愚かだろ。 ツッコミが入ってるのはマンガやアニメの設定の無茶ぶりじゃなくて、それに乗りっぱなし...

    • 呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。 作中の呼称がモニタのこっち側に延長...

      • ドラッカーやカーネギーに傾倒しすぎて謎の万能感に突き動かされてる大学生なんかも、 オタクではないが十分に現実逃避厨だと思うよ。実際言動がイタいし、叩かれてるし。

      • 大元増田は社会適応できない『オタク』に言及してると言いたいだろうが、オタクであろうがなかろうが、対象がどんなものであれ、あの定義なら社会適応できない。 元増田によれば...

        • 元増田によれば社会適応出来てるか出来てないかは現実逃避してるかしてないかではなくて、「現実逃避タイム」を区切って、それ以外の時間を年齢相応の大人としてやっていけてるか...

          • 定義としては、頭が子供のままの奴は、それこそが現実で、彼らの行動は現実逃避じゃない、辺りが出てくるんだろうかw その手の指摘はもう出てる。 http://anond.hatelabo.jp/20120404151238

            • 頭が子供って言うと、知能が低いとか知識が浅いとか技能が無いといった印象に思える。 今回の争点は情緒面の年齢だと思うんだ。   情緒年齢の測定 http://homepage3.nifty.com/drapplelab/emoage1....

    • 呼び方についても、「ブライトさん」と呼ぶのも、「タマ姉」と呼ぶのも、作中でそう呼ばれてるからってだけで、「マミさん」も同様だ。 作中の呼称がモニタのこっち側に延長...

  • いや、非オタからすれば、よく30歳にもなって学園ものなんか見てられるよね、って話なんだよ。 しかも目線が学生だろ。「タマ姉」や「マミさん」に萌えてる連中って、ティーンの中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん