2015年02月03日の日記

2015-02-03

予防が大事

ふだんは全然さないけど昔の知り合いがtwitter相互フォロー関係なんだがその人がですね。

かなりイッちゃってるひとで何かbot系をたくさんフォローしてておはよう、ただいま、おやすみとかをbotからリプをめっさもらうのが30件以上とかもっとその倍とかくらいイッてるんですね。。。。

どんなことしてても別に私には絡んでこないんで被害はないけど、こういう人っていつ豹変するかわかんねーしなぁ。。。。

かい出来ない性癖だし予防でブロックしておいたほうがいいかな。。。

http://anond.hatelabo.jp/20150203234805

まりそういうこと。

自分のためだけに自分を動かしてたら、いつか自分を動かせるだけの動機が見つからなくなる。

http://anond.hatelabo.jp/20150203233819

いやいや、そんな学校で習ったレベルの事を聞いてるんじゃない。

一応秀吉の父親は織田家で兵長みたいな地位だったという話もあるんだよ。

それなりに金持ってる豪農だった可能性もあるじゃん

過去の話なんて検証しないと分からんじゃん。

日本に広く伝わるクズ人権はないという思想は何て名付けるべきなのか

http://anond.hatelabo.jp/20150203232811

そりゃそこに個別時間の流れ入れてないからでしょ。

単純な話、自分寿命明日までだと知った人間のうち、自分の将来に期待する割合ゼロだし、

同じことを繰り返しても飽きないのは、学習メカニズムが働かない、別の意味病気の人だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150203232635

つうか一人1つ以上の☆を無効にすりゃいいだけだし。

kiyaってはてな内部の人間なんじゃないの?kiya一人で押したスターで上位に上がってきたりする仕組みが意味不明過ぎる。

エリートエリートを産みやす

それ自体は余り問題ない。だが非エリートエリートになりづらくなると、非エリート代表するエリートがいなくなるので社会全体が狭くなって息苦しくなる。

「私ちょっと変わってるから。」

飲み会の席で女が言ってるのを聞いて一瞬カッとなりその後暗澹たる気持ちになった。

まずそんな言葉臆面もなく口に出してしまうそつの単純極まりない世界観イラつくし、それが女だということにもイラつく。

隣にいた男もその意見同意するしで猶更イラつく。

そしてそんなどうでもいいことにいちいちイラついてる自分イラつくし

冷静になってからそんな無用な繊細を持ち合わせた自分のどうしようもなさに憂鬱になりなんで俺生きてんだろ。

先生と生徒の関係

高校の頃の世界史先生が好きだった。

背は決して高くない。当時50歳くらい。

後頭部が池上彰みたいなハゲ

だけど全く太ってない、無駄のないスタイルをしていた。

授業がとても面白かった。

冗談もよく分かる人だった。

見るだけでドキドキする、たまらない色気をもっていた。

そして、香水を使っていないのにものすごくいい匂いがした。

(男の人を好きになる上で最も重要ポイント匂いだ。いい匂いが大抵の見た目をカバーする。嗅いだときに胸がきゅっと詰まって頬が暖かくなる瞬間は早々やってこない。いまの彼氏先生、それと埼京線を降りた時に偶然嗅いだサラリーマンだけ)

とにかく姿を見ただけでキュンキュンとした気持ちが頭からつま先まで満たされていった。

何度も先生を思い浮かべて気持ちよくなった。

目の保養的ポジションとしてだけ見ていたから気持ちを伝えることはしなかったけど、私自身非常に分かりやす人間なので気付いていたと思う。それに気付いていながら普段通り、いやみんなに接するよりほんの少しだけ優しく接してくれるのだからまらなかった。

高校時代ってそういうもんなのだろうか。

結構歳の離れた好きな彼氏と付き合っているから、もともとおっさん趣味なのかもしれない。

だけど、先生と生徒の関係のように、求めても手に入らない、手に入れてはいけない関係っていいですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20150203232914

横だけど、秀吉農民出身って知らない人いるんだね…。

学校で何勉強したの。

http://anond.hatelabo.jp/20150203231906

個人的にはデモ自体乳幼児駄々こねと何ら変わらない営みのように思えてならない。

まり自分メッセージを伝えたいがために、爆音という暴力を用いて相手を屈服させようとする営みでしかないということだ。

妖怪メダル買ってー」という駄々こねは、子供だし仕方ないかなと思う。

一方「朝鮮人日本から追い出せ」「原発停止しろ」というデモを行う連中は完全に自分のことしか考えておらず、社会秩序を攪乱する存在である

政治的メッセージを伝えるために暴力を用いるのはフェアではない。

言葉の力を用い相手と熟議することこそ、民主主義において自らの政治的意見を反映させる最短経路なのではなかろうか。

任せてやらねば、人は育たず。

仕事を任せる」という言葉意味は「君一人が担当者なので、君がいなくなると仕事が止まる組織を作り上げる」ことではない。「任せる」とはなんだろう。信じる、に近い。しかし、信じてはいけない。ポーリング必要だ。進捗どうですか? は任せているから出てくる言葉だ。任せていないのなら、こうやれ、あれやれ、と指示を出すからだ。これまで何社、何人も上役に接したが、任せるのが上手な人は少なかった。任せすぎが任せないかのどちらかだった。

私も、任せたり、任せられたりする位置になった。任せるのは苦手で、任せられるのは負担に思う。責任感、がいまだによくわからない。他人に求められるのは、すこし、気が重くて、けっこう、負担だ。じぶんでやってしまうと、自分でできる量しか作業ができない。だからどうしようもなく任せなければならない。だから任せるための準備をする。ちゃんと任せられるように。任せてくれた人には、こまめに報告をする。任せてくれてありがとう、って気分で。こうだから任せて安心してね、って思って。できれば。

ライフハッカー読者とか、意識高い系の人はリーダーを目指してるんだろう。大勢を使って目的を達成したい人がより理想自分を目指す行動が、ライフハックだったり、啓蒙だったり、啓発だったり、意識高いなのだろう。

私は、そういうのは、苦手だ。

ライフハッカー記事とか、自己啓発本とか、には、「職場雰囲気をよくする」方法を見かけない。効率化を追及するばかりで、居心地のいい雰囲気を作ろう、みたいな記事はでてこない。歓迎されないのだろうか。任せられた時に負担に感じない職場づくりだったり、任せられたいと思える関係を作るとか、言葉遣いのほうが、意識高い系よりよほど大切だ。

話がそれたけど、私は任せられたくないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150203224919

親が非エリートエリートなんて殆どいないんじゃ?

明の初代皇帝ぐらいしかしらん。

秀吉角栄貧乏人だったのか?

はてなスター連打馬鹿を炙り出すたった一つの冴えたやり方

★★★★★★★★★★★★/3user

のように、スターのあとにユーザー数を記入するだけでいいんだから早く実装して下さいお願いします。

http://anond.hatelabo.jp/20150203224018

この場合機会費用考慮しなくていいんよ。だって主観的な追加効用コストを超えない日がいつか来るって話だもん。

http://anond.hatelabo.jp/20150203231614

いやいやいや…

反論をする上で重要な事は「自分価値観は優れている」と示すこと

この発言に乗っかってたんだけど、大丈夫かいな。

そんなんで議論とかできるんかいな。

デモって、ただの自己満足だよね

官邸前で歌って踊って声張り上げて、身内どうして拍手喝采して。

んで、「やってやった」みたいな自己満足で帰途につくと。

あるいはテレビ写真用の絵的な構図の為だけかな。

STORY.JPが感動スパム巣窟になってる件

立ち上がった頃は面白いとも思ったけど、久しぶりに見たら、見事に感動スパム

誘導する情報商材販売の根城になってる。こういうの→ ttp://storys.jp/story/1027

話のパターンは決まってて、一番多いのは

月収20万、しがないサラリーマンダメだった俺

(もしくは、がむしゃらに働いた結果、ほしいものはすべて手に入れたが、ボロボロだった俺)

それがどん底である人物に出会う(女か引退した年寄り

そいつアドバイスを受けてはじめは抵抗あったがこなすうちに変わった

いまは自分の好きな時間だけ働いて世界を相手に商売してます

っていう要はホリエモンゼロか、夢をかなえる象をデフォルメしたような

ソフト自己啓発系。んで、だいたい話の最後情報商材サイトやらpdfリンク

はられてるというオチ

これ、運営業者も苦労してるだろうなあ。

明らかに胡散臭い話でも嘘だろ、とも言えないだろうしw

http://anond.hatelabo.jp/20150203230053

おつかれさま

詳しいことは分からんが辛かったんだろう、頭なでてやるよ

ただ死んだりはしないでほしいと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん