はてなキーワード: 表現意図とは
うーむ、そこはやっぱり相入れないのか。
悲壮さを伝えたい、加害者側の気分で興奮するためではない何らかの演出意図でそういうシーンを入れる可能性は、普通にあると思うのですよね。
物語って、別に加害者・被害者の視点だけで見るものではないので。
現状だと局部を映さなければ18禁にはならないので、ダイレクトエロでなければ(不快であっても)普通に流してOKとなってしまうと思いますが、それもやはり注意書きだけではダメというご意見なのでしょうか?
個人的には、(性被害ではないものの)いじめのシーンもけっこうクるんですが、いじめの悲壮さを伝えたい意図があるなら制作側は入れたくなるだろうと思う。
それと同様に性被害の描写を入れたい、と思う作り手がいてもなんらおかしくはない気がするんですよね。
あと全ての表現がすべて意図に基づいているわけでない可能性もあるかなと。
あとは表現意図でそこを分けることがそもそも可能なのか?そこで分けてもいいのか?という問題もある気がします。
アニメも映画であればPG,R指定がありますが、やはりR指定となると
・内容が反社会的
・犯罪を賛美するように描いている
・薬物関係は特に厳しい。注射器が映っただけで即アウトになる場合もある。
でもそういう基準を全部飛ばして、制作意図のあいまいな可能性を検討できずに一律で長く描写するなら18禁、というのであればそれはこうしてほしいという表明以上の、現状の規制を変える話になってくるように思います。
基本的には日本語を学ぶ外国人が受ける試験だけど、増田を眺めてると 長文読めなかったり抽象表現の意味が理解できてなかったりで、自分がN1クラスだと思ってるN2やN3がたくさんいそう。
・ 幅広い話題について書かれた新聞の論説、評論など、論理的にやや複雑な文章や抽象度の高い文章などを読んで、文章の構成や内容を理解することができる。
・ さまざまな話題の内容に深みのある読み物を読んで、話の流れや詳細な表現意図を理解することができる。
・ 幅広い話題について書かれた新聞や雑誌の記事・解説、平易な評論など、論旨が明快な文章を読んで文章の内容を理解することができる。
・ 一般的な話題に関する読み物を読んで、話の流れや表現意図を理解することができる。
・ 日常的な話題について書かれた具体的な内容を表す文章を、読んで理解することができる。
・ 日常的な場面で目にする難易度がやや高い文章は、言い換え表現が与えられれば、要旨を理解することができる。
・ 基本的な語彙や漢字を使って書かれた日常生活の中でも身近な話題の文章を、読んで理解することができる。
いや、分かってないのはお前だよ。
その機能もない無敵で無感情な宇宙人ならタコピーの存在やあの振る舞いにSF的なスジも通る
だが実際のタコピーは殴られると傷を負うしごく自然に怯える機能もあるわけだ
それならそもそもどんな環境で過ごしてきててもとっくに痛みや怯えや暴力なんか理解してるはずだろ。
ついでに言うとタコピーは地球で普通に虫を食ってるらしいんだ。
生き物を殺して食べる発想も機能もある。それも地球で学習したの?まりな殺しで?
そういう風には描かれてないし俺は単なる設定ガバだと思う。
んでその後も肉体的な痛み以外にはとことんとんちんかんな反応繰り返すのになんかしらんけどしずかにとりすがって泣くようになるよね。
しずかの困難や悲しみが暴力への恐怖以外なにもわからない(どういう風にわからない、どういう理由でわからない、もあやふやのガバ)
なのにそれを理解する機会もなくなんか泣く。作中になんの流れも必然性もない泣きの場面。
暴力も殺しも怯えも備わってるのに文化がないってどういう設定なの?
俺は作者がなんも深く考えてないだけだと思う。展開都合のためのまだら白痴異星人。
それで納得できるんだってことは事象として理解してるしそう書いとるやん。
誤読だ!じゃねえんだよ。おめーよりはちゃんと読んで考えとるわ。
もう答えは書いたよね。
バーーーーーーカ。
粗雑なエサみたいな作品を作るインセンティブばっか強化されるんだよな。
「文化が違うからこういう行動なんです」って説明はちゃんと架空の別文化の一本スジ通った価値観やそうなってる背景を創作して提示できたときにはじめて使えるの。
そういうのなんもなくただ変な行動や作者のやりたい展開に都合のいい行動をするだけならそれは単にレベルが低い創作が異星人や異文化を万能言い訳にしてるだけ。
それで満足納得するのはエサ食いのぶたさんだけ。
タコピーの問題点て善意の部分ではなく異様に頭が悪いことじゃん?
すごい道具の使い方もわざとらしいほどトンチンカンで
いや、分かってないのはお前だよ。
殴られたら怯える機能や感情って、それ作中で獲得したものじゃん。
殴ることを強く触ると解釈していること、母星でも同様の扱いであることから、そもそもそういう文化自体が存在しない。
故に、目の前で起きる暴力やいじめが全く理解できなかったが、地球で色々やったのでその辺が理解できた、って展開だろ……。
ほら、具体的にどこがどう誤読なのか指摘してやったぞ。弁解しろよ。
凄い道具の使い方がトンチンカンなのは、そもそも生きる文化が違うという表現意図だろ。
まあこれに関しては地球目線で「異様に頭が悪い」といってもいいと思うよ。
多くの謎が謎のまま
「カメラが壊れたせいで最終ループになってしまったのをどう対処するか」という謎を
これはさあ、表現意図という内心を断罪すべきかという踏み絵なんだよね。
日常において偶然体の線が強調されるポーズをしてしまうことはよくある。これはエロではない。
ただ、その瞬間を絵に描いたり写真に撮ったりするとグレーになる。
たまたまそのポーズをとらえただけかも知れないし、ほかのポーズも選択肢としてあったのにわざわざそれを選んだのかも知れない。
わざわざ選んだとしても、躍動感を感じたのか、美しいと感じたのか、エロいと感じたのかは描いた本人にしかわからない。
作品の鑑賞技術として、これは性的魅力を表現していると「解釈」することはできる。
でもそれは正解とは限らない。悪名高い国語テストの作者の気持ちを考える問題みたいなやつ。
だから、どう見てもエロを強調しているように見える構図でも、その解釈を根拠にNGとすると、内心を勝手に決めつけて断罪することになるので現代では受け入れられにくい。
[B! togetter] タピオカを題材に風刺を描いた女学生が「女叩き」「名誉男性」などとネットリンチされる - Togetter
[B! 育児] 「母親がスマホを使って何が悪い!」不満爆発で漫画を描くも…… - Togetter
と比較してみたよ。
もっとゆかいな比較対象がありそうだけれど、今日はまあ、これで。
---
3位
solt-nappa
初のツイートの指摘どおりじゃん。食べ残しなんてタピオカ以外にもあるのに、タピオカばっかり目の敵にされて叩かれてるじゃん。そこを指摘しただけで「フェミ」とか嗤う連中の下劣さよ。
これに関する増田の答えは、「タピオカがまさに今流行していて、注目を集めているから(注目が集まりやすいから)」。
作者の答えは「タピオカの美味しさに感動して私は作品作った」。
タピオカが目の敵ではなく、たまたま作者の目の前で繰り広げられていた光景が目の敵なだけ。
もしもアボカドが流行していて、作者がそのおいしさに感動したらアボカドインスタ映え廃棄問題が、
(廃棄問題が起こるかどうかは分からないが)叩かれていたと思うぞ。
当該の「初のツイート」は、タピオカインスタ映え廃棄問題を、勝手に女性を馬鹿にしているのだと思い込んで、攻撃的なリプ送っているのだから、手に負えないね。
誤解のないように言っておくと、増田は、この人を「フェミ」などと笑わないよ。「読解力もなければ行間も背景も読めない人なんだな」と哀れには思ったけれど。
それはさておき、
筆者(増田)は23区内の某所在住だが、これを見て、昼間に歩きスマホがどれくらい存在するか近所で数えてみたら、101人中16人だった。
ちょうど雨が上がった直後のタイミングなので、晴れているときよりは少ないだろうし、地域や時間帯によっても異なるのかもしれないけれど、90%まで増えるかというと、到底そうとは思えないし、どこだったら90%に達するかも想像がつかない。
歩きスマホをすることがありますかという質問では、「日常的に操作している」が6.6%、「時々操作している」が40.1%と合わせて46.7%の人が歩きスマホをしていることがわかった。
「時々操作」を、徒歩時間の半分としても20%。「日常的」と合わせても26%、「ほとんど操作しない」を徒歩時間の2割と見積もっても、33%程度だ。
おまえ、スマホ使っている人間を、「スマホ持つ奴は歩きスマホするものだ」と勝手な思い込みだけで「90%が歩きスマホ」だなんて雑な認識して、目の敵にして叩いてない?
---
2位
tableturning
中性的……?どうみても女性の絵にしか見えないが…。色々後付してるけど普通にタピオカミルクティを飲む女性への批判絵でいいんじゃないの?タピオカミルクティ買ったことないから知らんけど男性は残さないんでしょ
母親の歩きスマホで殺人が起きそうな勢い。歩きスマホだ叩いてる人は道で歩きスマホやってるヤクザみたいな怖そうなお兄さんにも注意して回ってくれよ。ほぼ無害な母親叩かなくていいから怖そうな人どうにかして
「タピオカミルクティ買ったことないから知らんけど男性は残さないんでしょ」とは、「残すのは女性という偏見を持っているから描いた絵なんでしょ」という嫌みだというのは分かるけれど、仮に「女性の絵にしか見えない」として、そのことと、「女性を批判している」こととは全く結びつかないのだという点に、思い至らないのが残念なところ。
タピオカドリンクの列を見かけるときは、女性の方が多いし、その傍証として、例えば以下のリンク
を見ても、だいたい男女比1:2であると分かる。
「タピオカミルクティーは女性が多く飲んでいる」という認識は間違いないと思う。
ならば、例えば元tweetのような表現意図を持った場合、タピオカを購入する人の代表として女性を描いたとして、当然ではないだろうか。
(そもそも、元tweetは、「SNS映えの為に飲み干さずに捨てられたタピオカミルクティーは捨てた人間を絶対に忘れない」であり、それが女の仕業とも男の所業とも書いていないし、「男女っどちらとも取れない容貌にしようと思いました」とも言っている。そして、この作者本人の主張を覆すような、客観的な証拠は、誰も、何も提示できていない 20190919追記:イラスト描いた人が、描かれた人物は女性を念頭に置いているという推理があり、妥当性もあると感じたので、ここは取り消し線を引いておく)
ところで、よく「空き巣に注意」「置き引きに注意」などというポスターが掲示されているが、その犯人役は、まあ男だ。
「空き巣 ポスター」でざっとgoogle画像検索して、出てきたうちで女性が犯人だと確認できたのは、
三毛猫「チビちゃん」の日記:病院の空き巣にご用心 - livedoor Blog(ブログ)
と、もしかしたら、
の一番最後がそうかも??という程度。
一方、実際の男女比は次の通り。
女性の空き巣も男10に対して1の割合で存在するし、置き引きの比率はもう少し多そうだ(非侵入犯で女性の比率が跳ね上がるのは、万引きが含まれるためか? 置き引きは、ここまで多くはないと思う)。
しかし、だからといって、「侵入犯の男女比は10:1だから、空き巣被害防止ポスターの犯人も男10に対して女1の比率とすべき」とも思わないし、「男ばかりが置き引きをするという偏見を助長する」とも思わない。
男で代表させておいていいんじゃないですか? 実際に男の方が多いし。
タピオカもそれと同じでいいんじゃないでですか? 女で代表させておいて。
で、それでいて、歩きスマホをする母親を「ほぼ無害な母親」と擁護するのは本当に最悪。ちっとも無害じゃないぞ。ベビーカーが当たれば痛いし、靴に汚れや傷がつく。そもそも、歩きスマホが原因で第三者とぶつかり、子どもがけがしたら、子どもも不幸だわ、第三者も責められるわで、いいことは全くない。害だらけだ。
(ただ、誤解してほしくないのは、あの漫画の作者を非難する意図は、私(増田)に全くないということ。というか、画やストーリーの構成が分かりづらく、あれに基づいて何かを言うことはできない。唯一の正解は「歩きスマホする奴は全員、タンスの角に足の小指ぶつけるべき」だろ)
「女性(母親)という属性を持つものは批判されないべき」って、何か面白い考え方だね。
---
1位
zyzy
ポイ捨てガー自体が妄想女叩きの筆頭だし、そらそうなるわな。表現の自由は叩く行為にもあるんだしね。表現の自由で殴ったら表現の自由で殴り返されたお話。
もう母親がスマホ使うことに文句付けたらその時点で犯罪扱いできる法律が必要なレベルだなコレ。叩く奴らはこの世に存在しても百害あって一利ないでしょ。
……何かもう、貫禄が違うわ。
一方では、
「表現の自由は叩く行為にもあるんだしね。表現の自由で殴ったら表現の自由で殴り返されたお話」と、イラストレーターを叩く行為に何の掣肘も加えようとしないのに、
もう一方では、
「文句付けたらその時点で犯罪扱いできる法律が必要」と、国家権力による言論封殺をほのめかす。
今回の救いは、作者が批判する側の「表現の自由」を認めた、その上で、自身も表現で対抗しようとしていることだね。頭が下がるわ。
---
番外
rgfx
「ネタのつもり」は本人ばかりなり。自分が乗っかった「ネタ」が何を下敷きにしてるかすら否認してカマトトぶっこいて逃げたという。とにかく雑。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4674389595104609314/comment/rgfx
尼(;´Д`)
おまえ、自分が乗っかった「尼(;´Д`)」という「ネタ」が何を下敷きにしてるか理解してる?いくら何でも雑すぎだろ。
---
余談