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2023-03-30

『Wonderwall』 Oasis 和訳

https://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc


今日こそが その時かもしれない

過去の報いが返ってくる

何をするべきだったのか

今ごろお前も気付いているはず

おれだけだと思うよ

こんなに心配してるのは

情熱が消えたと噂してるやつもいて

お前も聞いただろうけど

でも自分を疑ったことなんてなかったはず

こんなに心配してるのは

おれだけなのに

進むべき道は

曲がりくねって困難で

導く光は

強すぎて何も見えなくて

言ってあげたいことが山ほどあるのに

かける言葉が見つからない

でもそれは多分 お前の方が

おれを救ってくれる存在からなんだよ

お前こそが

おれを救う「魔法の壁」だからなんだよ


今日が その日になるはずだった

だけどもう

仕返しにくるものはない

すべきじゃなかったことが何か

もうわかっているはず

こんなに喜んでる奴は

おれ以外にいないと思うよ

進んできた道は困難だったけど

行き先を照らす光が

今は眩しいくらいに輝いてる

伝えたいことは沢山あるんだけど

本当なんて言ったらいいのかわからないよ

から多分

お前の方がおれを救ってくれる存在から

まり結局

お前は おれの「魔法の壁」だから

お前こそが多分 俺を救ってくれる存在から


***

この歌には結構いろいろな受け取り方があって、そのなかに親友自殺を思いとどまってくれた歌、というものがあるので、そんな感じで訳してみた。

そう考えると、歌詞が変化してる部分が具体的につながる気がする。

あとタイトルの「ワンダーウォール」という謎の言葉は何かというと、ビートルズジョージ・ハリスン(当然のことながらギャラガ兄弟が崇拝してる)が曲で参加したマイナー映画タイトルだそうで。

中年主人公が隣の部屋の大学生かなにかに憧れて、それを壁越しに(?)眺める映画らしい。

「壁」こそが自分を救ってくれるという(普通は逆の意味でつかう)不思議言葉だと思っていたら、

大変ガックリくる答えなのでした。

まあそんなもんだ。

2022-12-13

ビートルズ

https://togetter.com/li/1997468

 

塙「最近ようつべですごいバンドみつけたんですよ」

土屋ユーチューブな、Youtube。それでなんてバンド?」

塙「ビートルズっていうんですけど」

土屋「うん、みんな知ってる。むしろ今まで知らなかったの?」

塙「いやー!最初ずうとるびパクリかと思いましたよ」

土屋「逆逆、ずうとるびビートルズパクリ

塙「ビートルっていうのは、羽の生えたかさかさ動く茶色い虫のことで」

土屋「嫌な言い方するなよ。カブトムシでいいだろ」

塙「それで、4人組のバンドで」

土屋「まあ、知ってますけど」

塙「ジャン・レノ

土屋ジョン・レノンな。それじゃフランス俳優なっちゃうから。」

塙「ポール牧

土屋ポールマッカトニーな。牧だと指パッチンなっちゃうから。」

塙「ジョージ・ハリスンフォード

土屋フォードはいらない。ハリソン・フォードと混ざっちゃってるよ」

塙「りんご娘

土屋「なんで青森ロコドルなんだよ、王林ちゃんとは何回も仕事してんだろ」

塙「間違った、りんごちゃん

土屋「だからなんで青森モノマネ芸人なんだよ。青森から離れろ」

塙「ああ違った。りんごすった」

土屋ベタダジャレだな。昔の缶チューハイかよ」

塙「あとオノ・ヨーコ

土屋オノ・ヨーコメンバーじゃないですよ」

塙「オノ・ヨーコのせいでビートルズ解散しました」

土屋微妙真偽不明なこと入れてくんなよ、訴えられるぞ」

塙「オノ・ヨーコDAIGOの遠い親戚です」

土屋事実だけどもはやビートルズ関係ないな」

塙「それで代表曲なんですけど、まずは『ヘルプ!』、なんでも鑑定団テーマです」

土屋「いや事実だけど、事実だけど…

塙「あと、イトーヨーカ堂レジヘルプテーマです」

土屋「それも事実だけど…

塙「ノルウェーの森、村上春樹小説からつけました」

土屋「逆逆、村上春樹のほうがビートルズから拝借したの」

塙「レット・イット・ゴー」

土屋「レット・イット・ビー」

塙「イエローサブマリン音頭

土屋音頭はいらない、微妙に別の曲になっちゃうから

塙「ハローグッドバイ

土屋「ていうか俺らハローグッドバイネタやってるだろ」

塙「あ!そう言えばそうだ!なんか見たことある曲名だな―と思って」

土屋「知らないでやってたのかよ、すごいなお前」

塙「いやー、なんか変な歌歌うからどうしたのかと思って」

土屋「お前いつか怒られるぞ、いいかげんにしろ

二人「どうもありがとうございました」

2014-11-24

三大ギタリスト

ジョージ・ハリスン が大好きだ。 僕のアイドル


三大ギタリストと言えば

エリック・クラプトン

ジミー・ペイジ

ジェフ・ベック

でも、同世代というのか同じころに活躍した、肩を並べるギタリストが沢山いると思う。

思いつくまま...

リッチー・ブラックモア

ブライアン・メイ

イヴット・ギルモア

ロビン・トロワー

...

カルロス・サンタナ

...

ゲイリー・ムーア

...


今は亡き...

ジミ・ヘンドリクス

スティーヴィー・レイ・ヴォーン

ジョニー・ウィンター

デュアン・オールマン

...

おっと、

ロリー・ギャラハー

...

etc.

ブルースでは

B.B.キング

バディ・ガイ

...

キリが無い。



まだまだ沢山いる。あの頃の、めちゃくちゃ上手いギタリストで 好きなギタリスト

三大ギタリスト なんて絞れない。


もうすぐ ジョージ・ハリスンの命日。

2014-09-27

「気にする」と「注意する」の峻別

自己創発という言葉がある。一種の高度なシステムだ。wikipediaには「局所的な複数相互作用が複雑に組織化することで、個別の要素の振る舞いから予測できないようなシステム構成される。 」とある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%99%BA

うむ高度である。高度で重要だってんで専門の研究機関が数多くあったりする。しかし高度といっても場当たり的創発には明白な限界がある。長期視点創発を積み重ねること、つまり進化が求められるケースも多いのだ。そういったことを扱うのが「進化システム論」という学問領域である

翻って私たち個人の日常生活ひいては人生において根本的に重要な要素を1つあげるとすればそれは集中力である

人間として生まれたからにはまずその集中力がなんであるかを明確に会得せねばならない。分かりやすい例をあげよう。ハイスコアを叩き出したいテレビゲームがここにある。

画面に「注意する」ことは必要不可欠であるが、スコアを「気にする」ことは果たして必要なんだろうか?否!必要ない。

「気にする」とは余計な思考を含意し「何かを気にして別の大切な何かを気にできてない」ことをも含意する。かように様々なタイプの集中があるので集中力一口に言っても多種多様なことが分かるだろう。

電王戦タッグマッチにおける脳波測定マシーンの滑稽さもここにある。集中力を単純に脳波で量として捉えても殆ど実態は見えてこない。「何にどう」集中しているかに達人的集中のギミックがあるのであるから

ここまで言われると集中のための第一歩が「気にする」と「注意する」の峻別であることは容易に経験からイメージできるのではないだろうか?

テレビゲームの事例でも「画面には注意すべきだがスコアは注意しないほうが良い」と両方「注意」を使って捉えるからどうしようもない矛盾が生まれしまう。

ちゃんと2つの概念区別し「画面には注意するがスコアは気にしないほうが良い」と精密に捉えて初めて成長の道が切り開かれる。

これは人間特有のウェットな話ではなく純粋ロジカルな話なので当然色んなシステム適用できて進化システムもその例外ではない。

例えば会社本来目的を忘れて腐った企業体質のまま古い事業を続けている。これが「気にする」にあたる。一般にシステムをとにかくどんな形でもいいから進化させちゃえと安直に考えるならばその実現はたやすい。

しかし高度な進化まりシステムの根幹にある枠組み自体進化させるには「気にしない」ことの高度な実践がたいてい決定的に重要になってくる。簡単に言うと全体の情報をきちっと注意し続けるということだ。

このように私たち私たち個人と私たちを含む社会集団類比することで新たな側面を発見し打開策を見いだしていくわけだ。他人のフリして我が儘治せということわざもある。

人は自分が思っているほど自分のことを理解していない。それは高度情報社会の闇でもある。気になる情報が多すぎて自己への注意がおろそかになっている。

これが原因で世の中には無用無駄な争いが爆発的に増えているわけで、そこで提案されたのがジョージ・ハリスンの窓、略してジョハリの窓である

自分探しという言葉一部の人間の感情を逆なでするそうだが、注意の復権という意味では自分探しという言語表現こそまさに適切と言えよう。

2012-05-24

虚構新聞作者の日記がウザい

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/

俺は教養があるから正しいんだと言わんばかりの

僕が風刺記事を書く上で、土台にしているのは1960年代初頭、イギリスで起きた学生による風刺ブーム。政治家エリザベス女王写真勝手フキダシを付け足してあることないこと言わせたり、テレビ番組の中で権力者をおちょくったり、まあそういうのが流行った時期だったのですよ。ビートルズの「タックスマン」という、ジョージ・ハリスンらしい皮肉めいた曲なんかが流れたのもこの時期です(詳しくは右の本を読まれたし)。日本でも有名な「モンティ・パイソンだってこの文脈上において考えれば、どうしてあんな無茶なことをやれたのか自ずと分かってくるものです。

自分の書いているもの健全コンテンツだとは思わないけど、この種の「毒」があるからこそ、ネットに魅力を感じる人も多いのではないですかね。少なくとも、ひな壇芸人が内輪でひたすら駄弁ってたり、ひたすらご飯食べてたり、聞いたこともない韓流アイドルばかり出てきてたりするような番組よりはマシなもの提供しているつもりではあるのだけれど。

ちゃんとお金になってるテレビ番組よりも格上だそうです。

 
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