2018年06月18日の日記

2018-06-18

ネトゲ中毒だった医学生時代

結論だけ先に書かせてもらう。

ネトゲ廃人をやめたければ、似たような別の、中毒性が低かったり人生捧げなくていいゲーム鞍替えしろ

  

俺は医者になりたくて医学部に入ったわけじゃなかった。

よくわからない大学の、よくわからない医学部に行った。

医学部に入った理由は、「親が医者から」。

  

医学部に入って、速攻で嫌になった。

実は、医学部に入る前に、医学部に入るのがいやすぎて、

自殺してやる」と家を飛び出したりした。

それくらい、やる気なかった。

  

6年たって、医師免許さえとってしまえば親も文句ないだろうと思った。

しかし、それが8年になって、その間がたいそう地獄だった。

  

知っての通り、医学部勉強は非常にキツイ

常軌を逸している。

2カ月勉強しても、間に合うか分からないテストが、半年に1回やってくる。

  

普段から努力しておくべきだが。

なんと自分は、とあるネットゲームにはまってしまった。

テスト期間以外は、1日20時間ネトゲしていた。

部活キツイ部活だったが、サボりまくった。部活さぼりまくったが、才能があったのか、大会では部内で一番勝っていた。

とにかく、ネトゲしか考えられない。

日常風景ネトゲで、リアル世界仮想現実しか思えなかった。

  

当然ながら、テスト勉強もできず、2回留年。ホトンド最底辺でなんとか卒業できた。

  

あるいは、ネトゲをやっていなければ。

多分、もっと時間有意義に使えただろう。

ネトゲなんて、いつでもできるのだ。

なぜ、貴重な人生なつやすみネトゲに突っ込んだのか。

からない。

あの時は、ギャンブル中毒とか、アルコール中毒みたいな。

そういうものだったのかもしれない。

  

このままでは人生が終わると、大学2年生(1留なので3回生)で、

ネトゲを種類を変えてみた。

なんとか、ネトゲの種類変更がうまくいった大学3年生は成績がよかった。学年10番位だったか

しかし、その変えた先のネトゲにもはまってしまい、

大学四年生(2留したので6回生)で、さらにゆっくりなリアルゲームに変更した。

なんとか進級できた。

  

その後は、順調に勉強でき、卒業試験も、医師国家試験もそれなりの成績で突破できた。

その最大のファクターは、「ゲームの種類を変えて、誤魔化せた」ことだろう。

anond:20180618232828

ここは考え方の違いだから話し合っても平行線だとは思うが

ズバッと断るよりもやんわり断る方が親切だという世界存在するんだよ

その世界の住人からすれば、今の態度こそ「嫌いな相手にも礼儀正しく接している」状態なんだよ

夢にいつも出てくる光景がある

何種類かある。具体的にどんな光景かは、起きてる時は思い出せないのだが。悪夢なのか、いい夢なのかも思い出せない。その光景思い当たる記憶もないので完全に妄想のものと思っていたが、そうでもないらしい。

この前、動物園に行った。けものフレンズの影響である小学生の頃以来だろうか、本気で懐かしい光景が広がる。というかまだやってたんだここ。見て回っていると、園の外れの方に花畑が広がっていた。ちょっとおしゃれな展望台がある。

「あ、ここだ」

夢で何度も見ていた光景がそこにあった。完全に覚えてなかったんだが。感動するほどきれいな場所でもないし、大した思い出もない。ただ、昔来たことがあるのだけは確かだ。何かで記憶に残って、それが夢として出てきていたんだなあ。

その日から、その光景が出てくる夢を見なくなった。

そこで、他のよく見る夢について考えてみる。海と砂浜の風景、何重にも繋がった用水路風景、知らない学校風景、広い駐車場風景などだ。やっぱり覚えてはいない。これらも全て見たことある風景だとしたら、全部小学生の頃あたりの思い出ではないだろうか。海とか相当な間行ってないぞ。

もしこの夢の光景を全て見ることができたら?一度見た風景はもう夢に出なくなるはずだ。ぐるぐるループする思い出達をはっきり上書きして、次に進むことができるのではないか。"あの頃"で時間の止まった脳内を、少しは進めることができるんじゃないか?そう考えて、夢を見るたびに場所がどこなのかヒントを追うようになった。

こんな導入から始まる映画とかどうでしょうか。

いやここまでは創作とかじゃなくてマジだけど。「細かいヒントから場所特定する推理シーン」「かつての仲間に再会するシーン」「思い出してはいけない記憶を思い出してしまうシーン」「今いる世界が夢か現実かわからなくなってコマを回すシーン」とか熱い展開が多分出てくるでしょ。

育ちが悪いとよく言われるけど

「育ちが悪い」という批判は本人含め両親諸共disっているし、差別的じゃないか

ずっと無敵だと思ってた

俺は自分が無敵だと思ってた。

いつも幸せだったからだ。

俺はずっと一人だった。買い物もカラオケ焼肉も一人だ。そしてとてつもなく楽しい

映画を観るときだってもちろんひとりで、この世に存在する映画を観続けるだけで一生幸せに生きれるんじゃないかって本気で思ってた。

ホームレスになったって今と変わらず幸せの自信があった。

どんな状況だろうと幸せになれる自信があった。無敵だった。


ある日、俺は恋をした。

8年ぶりの恋、ほとんど一目惚れだった。

その時から俺は無敵じゃなくなった。

しかった。既読無視に心が揺れた。デートを断られて死にたくなった。

相手からカラオケに誘われただけで人生絶頂かとかつてないテンションになった。


その時気づいた。

これまでの俺は言うなれば馬力±100の人生を歩んでいた。

世の中みんなそうだと思ってた。それが普通だって

でも違ったんだよ。

彼女に会ってから俺は馬力+500~-300くらいで生きてる。

些細なことに幸福を感じニヤニヤし、ラインひとつ絶望する。一喜一憂のでかさがとてつもない。


最高に幸せだ。

人生を楽しむってこういう事なんだ。

世の人間はこんな感覚で生きてたんだ。

俺の人生ってずっと、ポケモンボタン連打して「たいあたり」だけで遊んでたんだ。

でもホントは色んな技があって何を使うか迷ったりしてもっとしかったんだよ。

もう馬力100の頃には戻れない。

この先が知りたい。

anond:20180612123152

なんで謝罪するのか性善説だとイミフだけど

謝罪したんだからこれ以上突っ込むなよというけん制でただの戦術

anond:20180618235202

ご存知だと思いますが、税金の控除ぶんくらいのだけ、掛け捨てでもやっとくとか。

あと火災保険台風などの時も使えるかと。

よく「毎日オ○ニーしています!」って言う人いるけど

地震テロがあった日などは、さすがに自粛しているの?

PKって欠陥ルールだよね?

ワールドカップ見てる

サッカーPKってもうちょいどうにかならなかったの?

ペナルティエリアで倒したらあの位置から蹴れるって割にあってない。欠陥ルールだよあれ

倒した位置からフリーキックでいいと思う

anond:20180618235254

ネトウヨに聞きたいんだけど、佳子様が昔韓国アイドルダンス踊ってたのどう思ってるの?

anond:20180618235121

そりゃ金持ちの老人に言ってる話だから

言うても経済がよかった時期に制度作ってくれりゃって思うけど

未来資産食い潰して生きてるのかそれとも自分たちで作ったもので生きてるのか微妙なとこ

曇のち雨

つらつらつらと話を聞いて思うことを

とにかく好きでいてくれた相手気持ちはどうだったのかなって思うよね

好きでもないのに、先に手出してきて、連絡も自分の好きな時にだけで、めんどくさくなったら終わりって、

なんとも自分勝手な存在だなと

忙しいとか筆不精とか向いてなかったとかまた連絡するとか便利な言葉がたくさんあるんだなあ

別に会わなくても連絡もとらなくてもいいならば、付き合う意味を教えてほしいと思わないこともない

自分時間ややり方を最優先したいのであれば、ずっと独り身か割り切れるセフレおすすめしたく思う

anond:20180618235202

お前らのことを真剣に考えてると嫁にアピれる 

身内なのに証拠主義で何か俺以外の個人や団体が書いた書類がないと愛を信じてくれないんだな

なあ

疲れただろう。とくに、今日。ここ数日もエネルギー消耗だろう。今日は寝とけよ。 #sub

anond:20180618232504

上下対応してない

上に合わせるなら下は

男の犯罪者が男の一部であっても関係ない!地震の時には男が強姦ばかりしてるに違いない!(根拠なし)

anond:20180618235122

10代じゃないです、若いと痛くないのかなー。

anond:20180618235121

自分より弱そうな奴を目視したら罵倒しろ日本では義務教育で教わるんです

韓国人の君は知らないんだろう

生命保険ている?

もう結婚は無理だと思うしする気もない。なら生命保険っていらないよね?

国保だけで十分だよね?積み立てのやつ毎月1万円も払ってんだけど

死んだって保険金受け取るの甥っ子になりそうだし、意味ないよな

もしくは月2千くらいの掛け捨て国民共済で十分だよね?

みんな、地震怖いの?

大丈夫…?おっぱい揉む?

あたしのでよければ、それで落ち着くなら、いいよ♡

老人がこの国のガンで寄生虫って言うけどさ

この人らも別に犯罪犯したわけでもなくまっとうに生きて、年取っただけなのにあんまりな言われようで可哀相だと思うのは俺だけか。生活保護叩きと同じに聞こえるんだけど。老人は金持ってるって言うけど周囲は貧乏老人ばっかでピンとこないのもあるのかなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん