はてなキーワード: チュチュアンナとは
パクられた作者の気持ちも、チュチュアンナのデザイナーの気持ちも想像できるから、胸が苦しいのだ。
まずは作者の気持ち。
私は靴下の仕事を離れた後、別分野のデザインの仕事をしている。
詳しくは書けないが特定分野の仕事で、そこに関係が無い人はまず見ることが無いような世界だ。
気のせいだと思おうともした。しかし私のデザインはある種独特なもので、アイディアとしては思いつきにくい。
非常に悔しかったが色々な事情があったので黙っておくことにした。
今回被害者の作者も悔しかっただろう。怒っただろう。その上で抗議をし、疲弊していることだと思う。
似たようなことをしてきた商品が世に出る度、いつか問題にならないかとヒヤヒヤしたはず。
もしかしたら同じことをやりすぎて、感覚が麻痺してしまった部分もあるかもしれない。
なぜこのデザイナー達(3人らしい)がトレパクなんてことをしてしまったのか。
としているが、それだけでは無いだろう。
問題の大元を考えれば、社会の問題なのである。デザイナー達は、その末端でひとつの判断ミスをしたに過ぎない。
チュチュアンナはトレンドを取り入れた、旬な商品を提供することに長けている。
(だからこそ同業他社はチュチュアンナの商品を参考にするし、真似する。絵柄だけではなく素材や仕様を見たら、
チュチュアンナのパクリなんてものは沢山存在する。もちろん、チュチュアンナ以外の他社間のパクリ合いも存在する。)
時流を読み、素早く対応している。これはイコール超短納期なのだ。
パクリ商品が世に出てしまう流れはこんなところだろう。今回のポメラニアン柄を例とする。
1:商品企画方や営業から「ゆるい動物イラストが流行ってるから10種類書いてくれ。○○日から生産だから、3日以内で。」と依頼される。
2:デザイナーは資料を集め(又は依頼者から提供された資料を元に)イラストを描いて依頼者に見せる。
3:依頼者から「ゆるさが足りない。もっと元のイラストに近づけてほしい。生産日はズラせない。」と言われる。
4:デザインを練る時間が無く、結果的に元イラストとほぼ同じものができてしまう。
(因みに靴下のデザイナーは靴下の、繊維や編み地のプロフェッショナルであって、イラストレーターではない。
イラストを描くのが好きな人もいるが、私の周りは少数派だった。柄の修正にも本当は時間がかかる。
パジャマのデザイナーでも同じようなことが言えるのではないか。)
商品を作っているのは、トレンドを捕まえるのは、デザイナーだけでは無い。
短納期になってしまうのは「流行に乗っている、売れるものを作りたい。(会社に貢献して評価されたい)」という想いからだ。
この想いの元になっているのは消費者の問題だ。しかしその問題を打ち消すのは難しいだろうと考える。
マズローの欲求5段階説(書くと長いので知らない人は調べてほしい)が正しくかつ人間の自然な欲求なのだとすれば、
その欲求を満たすために、メーカーは流行っているもの・かっこいいもの・かわいいものを作り出すのだ。
しかし、今のままで良いのだろうか。
欲求を満たすための方法は、トレンドを追うことで良いのだろうか。
消費者が欲求を満たすために流行を追う限り、メーカーは作り続けるし、
流行というのは多数の人が求めるものであるので、大量に作らなければならない。
大量生産・大量廃棄。今、世界で目指しているサスティナブルな社会とは真逆なのだ。
その実情がある限り、短納期であったり無理を強いる仕事の仕方は変わらないし、トレパクはまた発生するかもしれない。
アツギ騒動でオタクがなだれ込んできて、嫌なら買うなとか、文句言ってる婆はアツギのターゲットじゃないとか、アツギ買ったことない奴らが文句を言ってるとか、タイツは若い女の子がエロく見せるための物とか、タイツは防寒着じゃないとか、エロく見られたくないのに何でタイツ履くんですか?とか、ローアングルで足露出してないイラストではタイツの宣伝にならないとか、ロングスカートのチュチュアンナの広告はイスラムみたいだとか、お前なんかタイツ履いてもエロく見ねーよとか、全体的に発言が違和感まみれだったんだけど、その中でも特にヤベえと思ったのは『女が二次元に嫉妬しているから叩いている』だった。
何に嫉妬してると思ってるんだろう、オタクに愛されてる事にだろうか?俺らに愛されないからイラストに嫉妬してるとか?
考えてみたらオタクは非処女とかで公式炎上させて漫画破いたりCD叩き割ったり、二次元の男にガチで嫉妬してるのをたまに見るから、一般人もオタクと同じようにイラストなどにガチで嫉妬してると思ってるんだろうか。
特に何も考えてなかったけど、チュチュアンナは人が多かったので、イオンの服売り場に行った。
正直どちらでも良かった。
でも人間の感情は不思議なもので、アツギの名前はなんか嫌な感じがして、グンゼを買った。
この二択で、アツギじゃなければならない理由って1ミリもないんだなと思った。
別にそれだけだけど。
売り場にアツギが全く置いていないということもないし、売り上げへの影響もそんなにないんじゃないかな。
でも多分これからも選択肢があったらアツギ選ばないんだろうな。
嫌がる女性がいるのもわかる。キレるほどなのはよくわからないが…。
「私は嫌だった」で終わってれば良かったかもな。
私があんまり良い感情を抱かなかったのは、フェミニストに反論する人が「若い女の子がタイツに憧れたかもしれないのに!」とか言ってるのを見たからかな。
虚構の女じゃん!って。
でも、それも別に責められることじゃないというか。
彼らは彼らで自分たちの世界を守るために反論する必要があったので、悪かったわけじゃないんだよね。
一部フェミニストはやりすぎだったし。
売り場見ててそう思った。
それだけ〜。寝よ。
最初の印象は、「確かにターゲット見誤ってる感じあるし気持ち悪いって離れちゃう女性がいるのもわかるけど、そんな炎上するほどかな〜?」程度だった。
しかしチュチュアンナのカラータイツPRを持ち上げてる女性たちのコメを見ていて「ダッッッッッセェ」と思ってしまった。
いやいや「タイツでファッション楽しむならカラータイツ♡」って安直すぎるっしょ。
カラータイツなんて買ったシーズンに数回使って翌年には流行りが変わってすぐ使わなくなるもんだろ。(だからこそ3足1000円のチュチュアンナがそこを販促するのは正しいんだけど)
結局一番使えるのはカラータイツじゃなくて黒タイツですよ。何本も持ってても毛玉たったり生地がヘタってくるまで使い倒すのは黒タイツですよ。
タイツはファッションの脇役でいいんですよ。でもタイツがあることで、寒い日もスカートやショートパンツも臆せず履ける、そこが女性にとってのタイツの一番の魅力だと思うんですよ。
寒い日もアクティブでいられる、仕事でもさり気なく支えてくれてる、そんな潜在的なタイツの魅力をアピールしてたのはATSUGIのプロモーションの方じゃないかと思うんだけど。
少なくとも私はそういうメッセージを受け取れたぞ。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
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00 | 140 | 17666 | 126.2 | 48 |
01 | 80 | 9815 | 122.7 | 68.5 |
02 | 30 | 6034 | 201.1 | 80.5 |
03 | 24 | 4327 | 180.3 | 97 |
04 | 14 | 1430 | 102.1 | 104.5 |
05 | 8 | 4700 | 587.5 | 78 |
06 | 10 | 875 | 87.5 | 73 |
07 | 21 | 9238 | 439.9 | 63 |
08 | 61 | 10133 | 166.1 | 61 |
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11 | 285 | 21403 | 75.1 | 42 |
12 | 270 | 30941 | 114.6 | 42 |
13 | 236 | 17266 | 73.2 | 43.5 |
14 | 224 | 17924 | 80.0 | 45 |
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1日 | 3386 | 409577 | 121.0 | 50 |
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企業アカウントが赤っ恥晒して罵られながら謝罪に追い込まれてるの超羨ましいしめちゃくちゃ興奮する。今回のタイツの件も批判リプ読みながらしこたま抜いた。
あと、この手の炎上の後湧いてくる「無知なのに口を挟もうとして赤っ恥を晒すツイート」とかも大好き。超興奮する。企業がやらかすとこういう副産物が大量に得られるからありがたい。
特に今回は女性の領分だったので、無知を晒す側が男ばっかりで助かる。すげえ没入できるし罵ってくる側が女性ばっかりで嬉しい。
特にお気に入りなのが、「お母さんにメディキュットプレゼントした君」「チュチュアンナとアツギは客層違う君」「タイツを履くのは若い女だけ君」。お世話になってます。そしてしばらくお世話になります。
今後もちょくちょく炎上してほしい。なんていうのかな、臨場感があってすごくいい。普通の羞恥プレイとは違った良さがあるよね。
タイツは当然頻繁に買うけど、ATSUGI?知らんなあと思って調べたらめちゃくちゃ見覚えのあるパッケージで笑った。買ったことある。
こういう、企業名は知らなかったけど買ったことある人たちが、次に買うとき「あーここちょっと嫌だな、隣にあるやつにしよう」ってなるの悲しいね。
私もわざわざ買わないだろうな。靴下屋とかチュチュアンナとか行く。
よくわかんないのが、「わたしは男性向けにエロいタイツ履きたい」「私はモテ意識してタイツ履きたい」「女性が自主性を持つことへの抑圧だ!」という意見。
それは自由にすればいいのでは。
買った人がどのように使うかは自由でしょ。
「もっとうちのタイツを買って欲しい!」と思って作るには不適すぎる広告でしょ。
そもそも値段とデニールしか見てないし。(デザインが可愛いものなどは別)
たとえば女性の中でタイツ買う層が半分、買わない層が半分として、その買わない人って「魅力を知らない人」じゃなくて、ズボンが好きとか生足が好きとかそういう人だと思ってて。(LGBTの人もいるんだろう。)
その人たちが「じゃあ履こう」ってなるか?という話。
履かない人は履かない。
どうしても反論したい人たちは「20代のオタク女性にもタイツを履いてほしい広告で、それを30代40代のフェミおばさんが燃やすな」と言うけど20代のオタク、めちゃくちゃタイツ履くよね?
わたしは毛の剃り跡が見えるの嫌で履いてたし、友人は毛を剃りたくないから履いてる。
リカちゃんもタイツも、性的に見てる人が存在してるなんて、企業は知ってる。
でも、「その人たちはイレギュラーで、本来は健全なんですよ」って体裁じゃなきゃいけないものじゃないの?
下着の広告はそれを少しずつ改善している気がする。吉田沙保里の起用とかね。
とりあえず男性たちは「元々顧客じゃなかったんだろ」「ババアは履かない」って思い込みを呟くと「女と関わらない人なんだな」と思われるだけだからそれ以外の反論材料探したほうがいいよ。