「ヒーロー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヒーローとは

2012-02-09

ふぇてぜろ

キャスター討伐はライダーが王の軍勢で一時的に封じ込める

切嗣場所を指定して固有結界を解除させる

ライダーが宝具の槍を折ってセイバーの親指が解放されてエクスカリバーキャスターを倒す

龍之介切嗣が射殺

討伐の報酬を受け取るためにロード・エルメロイ神父と交渉して令呪の一画をもらう

その後エルメロイ神父を銃でぶっ殺す

綺礼が神父死体を見つけるけ。ダイイングメッセージに書かれてた聖書の一文を読み上げる。

神父の持っていた令呪は残り全部綺礼のものになる

遠坂邸で綺礼が時臣からいままでの労をねぎらわれて宝石剣をもらう

もらったそれで時臣を殺す。

綺礼が雁屋を教会に呼ぶ

ほいほいやってきちゃった雁屋が時臣の死体と対面

なにこれwww?

時臣の妻、葵も綺礼に呼ばれていらっしゃい

雁屋おまえがやったのかーwww

おれじゃねーwwwwで葵の首絞めまくる。葵失神

この後も酸欠の後遺症で脳がおかしくなる。

間桐雁夜を綺礼がそそのかす。

バーサーカーランスロットイスカンダルの姿で舞耶を殺す

殺された直後察知した切嗣が令呪でセイバーを衛宮邸に瞬間移動させる

アイリスフィールはさらわれる

イスカンダルがさらったと思い込んだセイバーバイク使ってライダーを追う

戦闘の結果ライダーチャリオットエクスカリバーでぶっ壊される

綺礼は龍之介たちが使ってた下水道に潜伏する

アイリスフィールも殺される。あっさり殺される。

イスカンダルギルガメッシュギル乖離剣で王の軍勢崩壊させる

馬で突っ込んだイスカンダルは負ける。死ぬ。

ウェイバーの令呪は戦闘前に「聖杯を手に入れ勝利しろ」で三回使われる

ウェイバーは死なない。

セイバーバーサーカーセイバー負けまくりだけど雁屋おじさんの魔力切れでセイバーの勝ち。

雁屋おじさんはなぜか生きて間桐邸まで帰るけど桜を逃す寸前で死ぬ

切嗣と綺礼の対決は綺礼の勝ち

切嗣死ぬ

けど復活ヒーローから復活!アヴァロンの力で復活!

ぶはwwwwでも聖杯の中身降ってきたぜwwww

セイバー聖杯破壊しろ

令呪でも逆らっちゃう俺マジカッケー

重ねて命じる聖杯破壊しろ

あああwwwwww

2012-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20120202194645

そしてヒーローはその雑魚を永久無限に倒せるスタミナを持ってること、かね。

http://anond.hatelabo.jp/20120201235946

ヒーローにまず襲いかかる雑魚戦闘員を見て「どうせ一発で負けるんだから出てこなければいいのに」って思ってるのと同じ気分。

問題はボスが控えてない事と戦闘員がちゃんと倒れない事

2012-01-18

オレがイケメンすぎて生きるのが辛いぜ。

というかふと思うんだが、自分にとって有利なフィールドを作るだけで誰でもイケメンになれるのではないか

配管工なら、配管工事はまさに自分フィールドじゃないか

そこでなら誰にも負けないヒーローになれる。

2012-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20120103234830

ここで、「ヒーローは楽じゃない(キリッ」とか言っても、何にも否定できてない。

仮面ライダー人間が排除する漫画描かれてたね。

あれも面白いけれど、だからと言ってTVライダーは否定されないし、

勧善懲悪にキレルというのは、水戸黄門にキレルようなものからな。

アホらし。

2012-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20120103140729

たぶん理想の体が女体ってことでは?

ちょっと違う。

秀吉や、準でも良いんだよ。

ヒーローに憧れるように、そうした存在に憧れる。

ここで、「ヒーローは楽じゃない(キリッ」とか言っても、何にも否定できてない。

2011-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20111208092823

アンパンマンさん誰にも強要してないじゃん。相手の意見決めつけてるのは元増田

というか、アンパンマンはそういう使命感に勝手燃えているので、

愛と勇気けが ともだちさ

みたいな孤独なことになっている。つまりヒーロー孤独をあらわす歌詞なんだよ。君は理解が浅いよ!

でも、元増田はかっこいい感じの文章書きたかっただけだから理解が浅くてもしょうがないよね。

[] 橋本さんを共和制ローマ末期の政治家と比べてみる

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111201/224762/

民主主義は、そもそも「豊かさ」の結果であって、原因ではない。つまり民主主義は豊かさをもたらすわけではないのだ。

それがもたらすのは、まだるっこしい公正さと、非効率安全と、一種官僚的なセーフティーネットで、

言い方を変えるなら、市民社会に公正さと安全をもたらすためには、相応の時間と忍耐が必要だということになる。

若い人たちは、民主主義市場原理を同じひとつ社会システムだと考えているのかもしれない。

それらは、似ているようでいて、まるで違う。ある場面では正反対だ。

民主主義は、少数意見を排除するシステムではない。むしろ、少数意見を反映する機構をその内部に持っていないと機能しないようにできている。だからこそそれは効率とは縁遠いのだ。

原理的に競争的な職場では、市場原理が、怠慢を駆逐し、より高い労働へのモチベーションを生むことになる。多少の軋轢があるにしても、競争は、全体の発展につながる。

が、教育や福祉の現場市場原理を持ち込んだところで、その場に携わる人々が、勤勉に働くとは限らない。

むしろ面従腹背の、より陰険なカタチの怠業を蔓延させることになるはずだ。

まるで内田樹の文章を読んでいるような。あの人は語りと誇張が激しくて吐き気がするほど嫌いだけれど、この人くらい抑制されていたら納得できる。

しかしそんなことより、この記事についてはてブ欄でなぜか銀英伝トークが盛り上がってることに刺激されたので書いてみる。

銀英伝もいいけどローマ人の物語の話しようぜ。橋本さんは共和政ローマ末期の政治でいうならどこまでいけるだろうかねー。




ポエニ戦争勝利以降の話ね。

とりあえず橋本さんを彷彿とさせるような要素がある人間を並べてみた。

知ってる人は説明読まなくてもわかるだろうから適当に選んでください。

スルピチウスとかも入れるときりがないから省きましたが「あとこいつが足りない」と思う人がいたら入れてください。




<ホルテンシウス法>



スキピオアフリカヌス :ハンニバルに勝ったヒーローしか権力持ちすぎて元老院保守派、というか大カトーさんに嫌われ

             すげーささいなスキャンダルで失脚させられる。哀れな末期。




大カトーさん      :とりあえずカルタゴ滅ぼしたかっただけだろ。




ティベリウスグラックス:ええとこの坊ちゃん格差をなくそうとして護民官としていろいろやろうとするけど時期尚早すぎた。

             アンチグラックス派の元老院戦略独裁者レッテルを貼られ、最後民衆リンチで殺される。




ガイウスグラックス  :ティベリウスの弟。兄ちゃんの失敗を踏まえて、独裁でもいいや、民衆が認めるほどに圧倒的な支持を得た上で改革にとりかかる。

             ただし彼も執政官ではなく護民官として改革を実行。元老院とは対立的な構図になってしまう。

             「市民権」問題で富裕層の支持を失い、留守にしている間、元老院に買収された仲間に裏切られて失脚。

             メンタルの弱い支持者が暴走した結果自分まで反逆者扱いになり、逃亡の果てに自殺。生存中に行った改革はすべて白紙に戻された。





マリウスたん(民衆派) :家門名を持たない二等市民高等教育を受けず教養がなかったが、問題解決のエキスパート(優秀な軍人)として声明を高める。

             軍制改革により常備軍をつくりあげたことが失業対策となり、戦争の勝利もあって貧困層から一般市民まで圧倒的な支持を得てトップに。

             しか政治外交能力に乏しく、護民官元老院の紛争を調停する能力がなかったので政局不安を招き、支持率急低下→失脚。

             あげくスッラさまのクーデター国外追放とか、くやしいのうくやしいのう



ユリウス市民権法>




スッラさま(元老院派) :敵との戦いに行ったと思ったらそのまま子飼い軍隊を率いてローマを占拠。マリウスさんを追い出す。スッラさまのクーデターまじぱねぇっす。

             ただ、お出かけしてる最中に仲間に裏切られて国外孤立スッラさまの運命いかに。




逆襲のマリウス     :スッラさまがお出かけ中に裏切り者の内通で戻ってきて、自分を追い出した元老院のやつらを皆殺し。エゴだよ、それは。

             暴れまくってる間に寿命が来て終了。



<ヴァレリウス法>



スッラさまMKⅡ     :マリウスが死んだ後復帰。ローマ史上初の任期無期限の独裁官に。 ちなみにジョブズばりの恐怖政治

             後の歴史家が言うには「時代の流れに反する」元老院強化、護民官の弱体化などを推し進める。

             反動的なやり方だけどスッラさま在任中はうまくいった。スッラさまのカリスマまじ最高。

             任期無期限の独裁官だったのに、途中で退職悠々自適の生活を送った後病死。




ルクルス        :スッラさまの忠実な部下。スッラさまの死後に執政官に。

             優秀な軍人だったけどエリート臭が強く金に汚かったためすごく不人気。ものすごく不人気。大事な事だからry

             スッラさまの遺志をつぐべき立場だったけどあんまり頑張らずに引退。




ポンペイウスクラッスス:超金持ち出身&超優秀な軍人ローマの勢力範囲を過去最大にする。

             「俺強くね?イスカンダルより優秀じゃね?」ということで、

             スッラさまが修復・強化しようとしたローマ共和制ルールをことごとく破壊しながら若くしてトップに立つ。支持率も多分80%超えるレベル

             このあたりで「もうやめて!ローマ共和制ライフはもうゼロよ!」状態に





ガイウスユリウス・カエサル :スッラポンペイウスを足して2かけたレベル。きたみたかったー。ぶるーたすおまえもかー。







※ちなみに「ローマ人の物語」において、このあたり「ポエニ戦争からカエサル前」までの記述は、

 塩野七生が、大好きなカエサルを絶賛するための前説部分として扱っているようで、

 むちゃくちゃ結論ありきで語られています。 特に塩野節がきつくて正直鼻につく人がいるかもしれません。正確性にも疑問が大きいところです

 そんなに偉そうに言うならお前は今回の大阪市選挙で何が正しいのか言えるんかい、と突っ込みたくなるレベル

 ただ、偏ってるということは、一本筋が通されているということでもあり、それがむちゃくちゃ面白いです。個人的にはこの時代の話は、全体通して二番目に好きです

 特に彼女ポピュリズム独裁についての考え方を開陳する部分は、昔銀英伝にはまった人間には非常に刺激的な部分だと思うのでおすすめ



※私自身は橋本さんについては批判的な立場です。こういうときハイエクとかわかってたら格好良く批判とかできるんだろうかね。

 私は職場大阪にあるんで、やっぱり色々気になりますけれど、肯定的なところがほとんど見いだせない。

 独裁者は必要かもしれないけれど、個人的には一番独裁者にしたら駄目なタイプだと思っていて、そこの評価をマスコミが全くできないことには恐怖を感じます

 死ななくてもいいけれど、ティベリウスガイウスあたりで止まって欲しい。 スッラさまになりそうな気がしてしょうがない。

2011-12-03

ジェンダーバイアス

学校の授業から漫画アニメ等におけるジェンダーバイアスに興味を持ったんだけど

本を見てもネット検索しても女性にとってのバイアスしか解説されてないので、

こういう問題に詳しい人に意見を貰いたいです

男としては以下みたいな事も気になったりするんだけど、これらもジェンダーバイアスと言っていいんでしょうか

 

 

・男女で行う勝負事は大抵女性側が勝つ。

・男女の関係は女性イニシアティブを取る。

男性活躍女性サポートあってこそ。最近特撮物とか見ても味方に強力な女性キャラが多い。

しか女性男性サポート無しでも十分活躍できる。男が空気プリキュアとか象徴的。

男性ヒーローの作品には、主人公を喰うレベルの「男顔負けのスーパーウーマン」が頻繁に出てくる。

・一方、女性ヒーローの作品には漏れなくヘタレ男が登場して主人公のかっこ良さを存分に引き立てる。

女性=善、男性=悪。ファンタジー世界舞台RPGなどでも女神(女王)は正義、男神(男の王)は悪という配役が極めて多い。

女性=優秀、男性=愚劣。既に書いたが優秀でカッコイイ女性を描く場合、高い確率で対比させるためのダメ男が登場する。

女性は悪役として描かれる場合でも、実は同情すべき可哀想な事情があるという設定になることが多い。特に推理モノ。

・対して根っから悪人として描かれるのは大抵男性

男性に対して暴力的・攻撃的な女性は肯定的に描かれる。

・性別を逆にした場合は言うまでもなし。

女性成功イメージ男性は失敗のイメージビジネスを題材にした漫画等の解説シーンに多し

男性加害者女性被害者自動車教習所の教本とか笑えるくらい事故を起こすのは男、事故に巻き込まれるのは女だったりする

・そのわりに安全運転で感謝されるドライバー女性で描かれる。

 

 

『紅一点論』とかも面白く読んだんですけど、取り上げてる作品が自分の世代と合わないせいもあってかピンと来ない部分も多々。

今は幼稚園児の甥っ子が女の子ばかりのプリキュアにハマってたりする時代

プリキュア男の子が一人もいないのはズルイ、なんてクレームが今後出たりするのかなーなんて思ったり

2011-11-24

名も無き一人でいるということ

ちょっとした出来事に幸せを感じるということ。



たとえば、

よく眠れたとか、いい夢見たとか、

他人がちょっとしかったとか、

さっき食べたお菓子がおいしかったとか。



そういうのじゃなくて、でっかい幸せというのが世の中にはあるのだろう。

お金が沢山あったり、人脈がどうのこうのだったり、沢山の人を救ったり。



分相応とか、不相応とか良く分からんけども、

あたりまえの幸せでよくって、みんなのヒーローになりたいわけじゃない。

でも、なりたい人もいるんだよね。



いい年して、そこに折り合いが付かないのも、整理が付かないのもなんだと思うけど

私は、名も無き人で、名も無き幸せに囲まれて、ぼんやりしたいのです




疲れてるのかなあ。。。笑

2011-11-10

西尾維新瀬戸口廉也唐辺葉介

少女不十分」について語るラジオ

ttp://www.ustream.tv/recorded/18060735

このラジオ辻村深月西尾維新も読んでるからすごい楽しめました。ついでに、これ観てて、瀬戸口廉也作品と比較したくなった。

他にも禁書外伝とかRetakeとかいろいろあるけどとりあえずは瀬戸口

とりあえず下書き&たたき台。瀬戸口ファンの人のツッコミ期待

・・・と思ってたけどごめんなさい。案だしすらもうまく出来ないで途中挫折。

誰か私以上にもっと詳しく読んでる人がいる筈なので、その人にお願いしたい。id:dodododさんとかに期待。

瀬戸口作品についてネットで語りたくても、

どの本もすぐに絶版なって、Amazon高値つけてしまうので、話せる人がおらんのやー。寂しいんやー。






どちらも「壊れた人=世界から決定的にずれてしまった人」を描こうとしていると思う。

違いは、その壊れた人のどの部分を、どのように描いているのか、かなぁ。

まずカバーしている範囲が微妙に違うと思う。

瀬戸口作品では、西尾維新の「前」と「後」が語られることに重心が置かれているような気がする。

(って、これ西尾維新読んでないとわからんよね。下書き段階なので分かる人だけわかってください。ゆるして。)


「暗い部屋」においては、「少女不十分」の少女が作られていく過程精緻に描くことが中心になっているようにも見える。

Carnival」もゲーム版では「前」段階が描かれる、(そして、7年後を描いた小説版では「後」が描かれている)

ドッペルゲンガー恋人」は「世界とずれてしまった少女恋人」をそばで眺め続ける男性が主人公で、

ここでも、「前」部分、つまり西尾作品みたいに「そういうものだ」と割りきるのではなくて、

少女」の形成過程や、彼女がどのように考えているのか、を遡って理解していく作業が描かれる。




まぁ、「真ん中」部分=ズレを認めて、それを前提に生きることを決心してから生き様を描くこと、

これは意図的に避けられれいるのかというとそういう訳ではない。

ただ、その描かれ方は、西尾維新が期待を込めて読者を送り出した先とは思えないほどキツい。

PSYCHE」においてはこの「本質が変化してしまった人間」を主人公として、その日常淡々と描かれる。

常人には耐え難い光景なのであるが、主人公は幸せそうにしている。読者としても物語シンクロしないと読んでて苦しくなる。

犬憑きさん」においても、冒頭から千石撫子神原駿河ダメなところを足したようなキャラクターで始まる。

絵はすごい可愛いのだけれど、やはり描かれているのは異端者のギリギリの生活だ。

SWAN SONG」とか「キラ☆キラ」は語るときりがないので、完成版でかければいいかな、と。




あと、西尾作品は、壊れた人は、その代償になにかしらの力を持っている事が多い。

力を持たない、「壊れた人」を「ただの、無力な絶対的な弱者」として少女を描いたのは多分「少女不十分」が始めてなんじゃないかと。

一方、瀬戸口作品は「犬憑きさん」と、「CARNIVAL」の学、それからドッペルゲンガー恋人」の主人公を除き、すべて無力である。ただ弱いだけ。

そして、この3つにしても、途中で力を失うか、ソレ以上の強い力に屈服させられることになる。

基本的に、異端者は世界に見つかったら押しつぶされるしかない。常に逃げて、隠れることにしか活路を見いだせない。

それでも負けを理解した上で世界に堂々と喧嘩を売ったのが「SWAN SONG」で(このあたり第三勢力を形成する球磨川禊くんに通じるものがある)

それでも人とつながって行きようとしたのが「キラキラ」で、

ドッペルゲンガー恋人」にいたっては、自分たちのことを世界に認めさせようと働きかけるところまで来た。

ずっと瀬戸口作品を見てきた人間としては、ついに個々まで来たかと感慨深いものがあるけどこれはまた別の話。





あとなんだろ。西尾作品は、世界より人の方が好きだって発想なんだけれど、

瀬戸口作品はどんなに冷たくされても、世界自分たちに厳しくて冷たい社会 が好きで、それを肯定できないんだよな。

まぁ瀬戸口作品の場合殆どにおいて、主人公は家族を拒絶するので、その代わりとなるものを求めざるを得ないという事情がある。

瀬戸口作品の場合エロゲ出身ということもあり、その応えを男女の結びつきに求めるのだけれど、

これが「同レベル同士」であるがゆえに、共依存的な関係になって、現状を打破する爆発力を持たないというのがある。

この図式を崩したのも「犬憑きさん」あたりからで、「ドッペルゲンガー恋人」はかなり壁を越えたカンはある






あと、西尾維新場合は、作品を読み終わった後、未来が開かれているような印象を受ける。

まり世界と向き合う、という部分が重視されており、ある程度結末は「生きる」という方向性で固定されている気がする。

瀬戸口作品の場合は、なんというか、あくまで登場人物の間の対話というか綱引き大事になってるというか。

お互いの間で思う存分対話ができたならそれで満足で、その結果がどうかはそれほど重要じゃないと言うか、むしろ負け戦が多い。

まり綱引きをしたときに、西尾作品の場合は、「生きているものが強い」「頑張って生き抜いてきたものが、弱いものを引っ張る」というカタチになる。

あくまで結果論であり、阿良々木暦とか見てればわかるように、無敵のヒーローみたいな存在を想定しているわけじゃないがうーむ。

ここあとで説明するのか・・・

オリンパスの「粉飾」を擁護する

オリンパス経営陣が叩かれている。

だがちょっと待って欲しい。

ずっと以前の経営陣が残した、有価証券投資の隠し赤字があるとする。

選択肢は3つある。

1.我が社の過去経営陣はこんなことしてました! と公表しちゃう。

2.何も触れずに隠し続ける。

3.なんとかして最終処理をする。

「粉飾M&A」以前の経営陣は、十年以上も2.を選び続けた。先送りだ。

いま叩かれている「粉飾M&A」当時の経営陣は3.を選んだ。

そして、例の外国人社長は1.を選んだ。

ほんとうに責任ある態度はどれだろうか?

1.を選ぶのはある意味簡単だ。過去経営陣を徹底的に悪者にすればいい。

自分は悪を暴いたヒーローになれる。

だが、当時の経営陣はほんとうに悪なのか?

バブル崩壊の荒波をくぐり抜けるために、必要なこともあっただろう。

はっきり言って、みんなやっていたことだ。

日本企業は、終身雇用に基づく家族的な経営が強みだと言われる。

先代の経営陣は、先代の家長ということだ。

それを裏切ることがほんとうにいいことなのか?

カジノ会社のカネを突っ込んだ大王製紙の件は、擁護のしようがない。

だが、オリンパスの件は本質的に全く違う、と私は思うのである

先代の失敗である隠し赤字を、「M&Aの失敗」、つまり今の経営陣の失敗ということにして世に出した。

先代の名誉を守り、自ら泥をかぶったのだ。

そして、それ(M&Aの失敗)は市場に受容された上で、高い株価になっていたのである

あのまま、誰も騒がなければ一番良かったのだ。

そうすれば最終処理は成功していた。

株価も高いままだっただろう。

それが、ほんとうの株主重視なのではないか

正義の名の下に、安全地帯から叩くことが好きな人が多すぎる、と私は思う。

彼らにとって、株主重視というのは、もはや株主を重視することではなく、単なる正義のためのお題目なんだろう。

2011-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20111107201420

もし毎日夜歯磨きしよう!という目的を掲げ、ヤクザから資金を借りてまでガチンコで勝負を挑んだとして、

その結果理由はなんであれ目的を達成できなかったとしたら、少なくとも勝者とは言えないわな。(俺の定義する弱肉強食世界においてはね)


それを後からヤクザ方面から

毎日歯磨きできなかったのは、親の邪魔が入ったからなんだよ。親が悪いんだよ。本人は素晴らしいんだよ」ってプロパガンダされて注目を受けても

「はぁ?なに悲劇ヒーローぶってんの?」って思わない?

http://anond.hatelabo.jp/20111107192745

俺は別に被害者だとはまったく思ってないけど、なんかいっつも悲劇ヒーロー的に取り上げられてるじゃん

やっぱそれって日本マスコミも含めた西側諸国プロパガンダの一貫なんだよね?

2011-10-30

月刊ビッグガンガン創刊

 2011年10月25日スクエアエニックス(=SE)から雑誌「増刊ビッグガンガン」(=BG)が刊行された。

 元々は、SEから刊行されている青年誌ヤングガンガン」(=YG)の増刊号である増刊ヤングガンガン」。それを連載作品を増やし、雑誌の綴じ方も、中綴じから平綴じに変えて2011年リニューアルされた「増刊ヤングガンガンビッグ」(=YGB)が前身となる。連載陣も増刊ヤングガンガンビッグからの移籍連載が多い。従って、雑誌の特色も増刊ヤングガンガンビッグを引き継いでいる。

 月刊ビッグガンガンの特色に他社での活躍が目立つ作家が多い事が挙げられるだろう。

 創刊号の表紙を飾った『群青』(原作坂本虹)の作画を担当する桐原いづみは、先日『アキラとひより』をSEから刊行したが、他に高校の演劇部舞台にした『ひとひら』(双葉社)、異世界から来たお姫様との冒険譚『白雪ぱにみくす!』(マッグガーデン社)など他社での活躍が目立つ。

 他にも、別冊少年マガジンで『浪漫三重奏』(講談社刊)を連載しているあわ箱、『でろでろ』(講談社刊)で人気を博した押切蓮介や、週刊少年サンデーで連載していた経歴を持つ『射~sya~』の大塚志郎など、他社で活躍していた作家増刊ヤングガンガンビッグ時代から多く起用している。

 今回新しく連載が始まった『学園革命伝ミツルギ なかよし』(原作河田雄志 作画:行徒)は月刊コミックラッシュ(ジャイブ刊)からの移籍連載。『雛見沢停留所ひぐらしのなく頃に原典~』(原作・監修:竜騎士07)の作画を担当するともぞも電撃大王GENESISで連載を持つ『外部組』だ。

 一方でSE内での作家の起用も『シスターハニービスケット』のおみおみは月刊Gファンタジー活躍していた。『西悠々記』の忍はガンガンJOKERで連載を持っている。

 さらに、漫画製作ソフトコミPo!」を使用する異色の漫画家ダ・ヴィンチ恐山の『くーろんず』『4コマくーろんず』はガンガンONLINEでも掲載されており『4コマくーろんず』は10/27からガンガンONLINEと並行しての連載が開始する。

 読切作品でも、ガンガンJOKERで連載中の『黄昏乙女×アムネジアン』(めいびぃ著)の特別編が掲載。

 ヤングガンガンの増刊ながら雑誌の枠にこだわらない人選が目立った。

 もちろん、ヤングガンガンからも実力作家がやって来ている。先日、円満終了した『はなまる幼稚園』の勇人が描く、シスコンの兄と3人の妹が織りなすコメディシスプラス』、アニメ2期が好評放送中の『WORKING!!』の高津カリノのお役所4コマサーバント×サービス』、小林立麻雀漫画咲-saki-』をパロディにして描く木吉紗の4コマ『咲日和』はヤングガンガンですでに連載されていたが、今回より本紙とYGとの同時並行での連載となった。

 YG連載陣からは、前述の『WORKING!!』を始め、『死がふたりを分かつまで』(原作たかしげ宙 作画:DOUBLE-S)、『天体戦士サンレッド』(くぼたまこと)、『オシエシラバス』(高尾じんぐ)の特別読み切りが掲載された。

 また『魍魎の揺りかご』の三部けいオリジナルのダークヒーロー読み切り『DARK RABBIT』を掲載した。

 メディアミックスも盛んだ。

 これまでSEの各紙で竜騎士07氏の作品をコミカライズして来たSEだが、今回も竜騎士07氏が原作・監修を担当するコミカライズ作品が2本連載している。

 前述の『雛見沢停留所ひぐらしのなく頃に原典~』は大ヒット同人ゲームひぐらしのなく頃に』のプロトバージョンとでもいうような作品で、雛見沢を舞台にしつつも、登場人物の年齢や、役回りが微妙に変わっている。新人伊東フミが作画を担当する『うみねこのなく頃に翼』は『うみねこのなく頃に』のパロディ漫画原作キャラクターをかわいく、そして面白く描いている。

 現在SEガンガンJOKER、YGでコミカライズを行っている裕時悠示の『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(GA文庫/ソフトバンククリエイティブ刊)も、稲瀬信也が作画を担当する『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる+H』(キャラクター原案 るろお)として新連載が始まった。

 加えて、2012年に放送が予定されているアニメ輪廻のラグランジェ』も同タイトルでの連載が始まった。Production I.G原作新人作家のIsII(いしー)が漫画化した。

 メディアミック作品ではやはり、伊東フミ、稲瀬信也、IsIIなどの新人作家の起用が目立っが、オリジナルの連載作品でも新人の登用にも意欲的だ。

 読切では、『きっと可愛い女の子から』のミハルは主にweb漫画活躍している作家だが、かつてはガンガンパワードにも作品を掲載した事がある。コミックギアでは九品そういん名義で活動していた、星野蒼一朗の『なんだかんだでたのしい』もYGBに続き2作目の掲載。

 連載作品でも、YGBからの移籍組の一人『化けてりあ』のたかはし慶行は増刊ヤングガンガン時代から読み切りを掲載していた。『極道チェリー』未須あゆみもかつてSE刊行のドラゴンクエスト4コマの他、YGに読み切りを掲載した事がある。YGBで掲載された藤村歩実『春になるとウズウズしちゃう』は今回の新創刊に合わせ連載化、香の『Behavior』は『彼女彼女のBehavior』に改題して短期連載が決まった。

 他に、3人の偉人と2人の父娘がおりなすドタバタコメディ教育。』の蔵人健吾男性には分からない"禁断(?)の女子ワールド"を女性漫画家キャンディーサトウと、担当女性編集が探索するルポ漫画男子の知らない"○○女子"の世界』などがある。

 また、今回の新創刊に合わせて、ビッグガンガン漫画賞を設立。第1回の締め切りは2011年12月31日(土)当日消印有効2012年2月25日(土)発売のBG2012vol.03にて発表される。

 雑誌の枠を超えて様々な作者を起用する一方で、新人の育成にも力を入れる新雑誌月刊ビッグガンガン」の今後の展望が期待される。

2011-10-18

ハックルさんに期待するべきところ

ハックルさんに期待すべきでないところ」の続編

http://anond.hatelabo.jp/20111018090019



ちなみにハックルさんに関して言えば、

こういうよくわくわからん加齢臭がプンプンするガノタと同レベルの頭悪い粘着気質部分を除いては大好きです

(これは彼の長所部分と切り分けられるものじゃないのだけれど)

どちらかというと、彼をいつまでも攻撃し続けている人のほうが気持ち悪いと思う。




だって、「もしドラ」に対していつまで経っても文句を言っているような人ってこれと同じでしょ。

14年間人類が手も足もでなかった相手に10秒くらいで作ったビームライフル圧勝 そりゃ怒るだろ

しかに「もしドラ」は子供が作ったおもちゃみたいなものであり、内容敵には色々問題があります

これが大活躍してたら、今までの小説ドラッカー好きな人ほど怒るだろう、と理解は出来ます

でも、大事なのは作品中ではUEを倒すことであり、作品外では今までの流れやイメージを変えることです

その手段がおもちゃでも何でもイイじゃない。

今は厳密な合理性を求める段階ではないと思う。





ガノタハックルさんに粘着してる人間も、彼らに対する期待の仕方が根本的に間違えている。




ハックルさんの凄さは、とりあえず後先とか今までの経緯とかを気にせずに、目の前にあるものをぐちゃぐちゃにできるそのぶっ飛んだ感性です

そして、不完全でもなんでもとりあえず新しい形をつくってみようとするそのチャレンジ精神です

結果としてできあがったものが「アレ」でも、それを胸を張って世に送り出し、批判に対しても胸をはり続けるができるということです

今までの流れを変えるような新しいものを世に送り出せる人間とはこういううつけ者なのだと思います

日野さんとハックルさんは、世の中に破壊混沌をもたらすカオスヒーロー的な存在としてもっと評価されてもいいと思う。




そりゃできればもっと品があって、文章力シナリオ構成力もしっかりしてるほうがいいでしょう。しかし、そこまで望むのはやりすぎです

彼らがやっているのはとりあえず今までの「ガンダムとはこういうもの」という既成概念をぶっ壊す、ぐちゃぐちゃにする、

そういう取り組みなのであって、アレが未完成であることなど両者とも十分理解してやってるんです

新しく再建するのは、別の才能がある人に任せればいいのです

ダイヤモンド編集だってサンライズだってそこがわかった上で彼らを採用したのだから

出来の悪さを批判すること自体、見当はずれも甚だしいと言えます

「できの良い作品を作る」方向の才能は、ハックルさんや日野さんに期待してもムダです

期待の伴わない、ただ口汚いだけの批判などなんの意味もありません。




そもそも、なぜ部外者のハックルさんや日野さんが出てこなければいけなかったのか。

それを考えると、ドラッカー看板を掲げながらロクに計画的な破壊創造をおこなってこなかったため、50年もかけてろくな入門書を作れなかったダイヤモンド社の人に怒るべきだと思うんだ。もちろん、ダイヤモンド社の皆様も、頑張ってはいらっしゃるし時々「海外翻訳」なんかではいい本出てるけど日本人著者が出してる本って面白みがないのが多いよね。思考停止したサラリーマンのオッサンだけ相手にしてたらイカンぜよ。本当に問題なのはもしドラのあとに、まともなドラッカー本が「ドラッカーリーダーシップ論」くらいしか出てないということだってば。



ガンダムについてはガノタがあまりに嫌いすぎて全く見てないか全然知らんけど、SEEDとかの話を聞く限り、もう業界内の人間ではぶっ壊せないどころか劣化した再生産になるってガノタの人はみんなわかってたんじゃないの?長い目で見たら、AGEがクソアニメになろうがなるまいが、ガンダム全体を救ったってことになるんじゃないのかな。




昨日「織田信長」を読んだばかりですがなにか?

信長はいいよね。カオスヒーローでありながら同時に冷静に敵から学んで成長できる人でもあった。



追記2

igiさんに追記部分をほめられたwので追記1を削除。igiさんにおもしろがられるとかイヤすぎて鳥肌たつ。

まぁ私が余計なこと書いたのが悪かったということで。

2011-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20111008231541

ヒーロー気取り・・・みたいな感じかなぁ

悪者をやっつけている気分に浸りたいとかさぁ

2011-10-03

民主主義だと勝ち目ない

選挙なんかなくなればいいと思う。

D層だから相手にされてないし。



人数が少ないクラスタ所属している時点で

自分にとって良い方向に世の中が変わるわけない。



みんながポジショントークしてるだけで、

自分に近いポジションヒーロー見つけて盛り上がってる。



頭良い奴に媚び売って生きていくしかないんだな。

がんばって勝ち馬に乗れ。

Twitterでなる4時騒動が起きる少し前にわざわざご丁寧に「なる4時が鬱陶しいかリムりました」と@を飛ばしてきた人がいた。その時は隔離タブ使えば不快感にならないのに何やってんだかと思った。同時に価値観があわなくなったり何か不愉快になることがあってリムるということはTwitterじゃよくあることだけどわざわざそれを@に飛ばして「あなたは○○だから嫌いです」と名指しで宣言されたことが胸くそ悪かった。((確かにあの後なる4時はいけないみたいなムードが漂って自分もなる4時使うのやめたけど))


他の人はどうか知らないけれど少なくとも自分の中ではフォロリムはわざわざ宣言してやるものではないという認識だったし自分に向けられた@がフォロリム宣言で満たされたということはなかった。


なる4時を使ってた人を@で晒し上げることで叩いて優越感に浸りたかったのか、@を飛ばして警告することでなる4時を使うことをやめさせてヒーロー気分でも味わいたかったのか、というかなぜブロックではなくリムーブなのかなどと足りない頭で考えられるだけの深読みをした。結局その人がなぜそこまでして@を飛ばして宣言したのか、その理由は分からずじまいで終わったし聞こうとしても喧嘩みたいになりそうだったから波風立てるのも嫌だったし聞かなかった。


そして月日が経ちこの一件は忘れてた。だがなぜか急に思い出した。今となってはその名指しリムーブの人がどうなったかなんて知らないし昔ほど苛立っているわけでもない。満足の器は人それぞれ違うわなと結局個人差という単語ごまかすオチとなった

2011-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20110928005621

女が「白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる」というお姫様願望があるのと同じで、男にも「俺だけが助けられる!」というヒーロー願望があるんだよ。

2011-09-26

YHVH

死ぬか、悪魔に魂を売るか、のどちらかしかない2択を迫られたら

そら悪魔に魂を売る方を選ぶしかないだろうに。

 

そんな極限に切羽詰った人らに向かって、お前は悪だとか、じゃあ死ねとか

罵声ばっか浴びせる事しかできないんだろうか。

結局行き着く先は弱者死ねって事を遠まわしに投げつけてるだけなんだよね。

そんな正義ヒーローのたわ言なんぞ聞きたくなくなるだろう。

 

悪魔に魂を売らせない第3の選択肢をを生み出さなければ

この人らが救われる事はないし、悪魔を消し去る事もできない。

何故正義ヒーローはそれをせずに、この人らだけを消そうとするのだろうか。

 

頼るもの、すがるものなく生きていける程、人は強くない。

2011-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20110914150650

二次元限定。

現実悪女

少なくとも我々が二次元の悪い女や強い女に求めてる物は持ってないから。




ヒーローとかだってそうだけど

漫画ヒーローの特性を現実の実在男性に求めるのはきついでしょ。

2011-09-08

はてな失望した

スパムブックマークを行っているブログに対して、監視するアカウントを作った。

http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker/



下の記事は、新着入りした後、スパムの証拠をブコメで取り上げて、ブクマタイトルを「spam」にした。

ブックマークを覗くと、怪しいのが一目瞭然だ。








それから、上記の記事をはてな通報したら、新着から外されるのではなく、

なんと全て「hatena」名義で、タイトルを元に戻されてしまった。




私はずっと、はてなブックマークスパムは悪いものだと思っていた。

でも、はてなは逆にスパムを歓迎していた。この姿勢に、かなり驚いた。




スパムが消えないんじゃない、はてなに推奨されていただけなんだ。




はてなにとっての敵はスパムをする人たちではなく、スパムを指摘する人なんだ。




すごく悲しいよ。




このアカウントでの監視は止めるかもしれません。スパムが歓迎されていると知った今、意味がない。





※※※※※※※※ウルトラ追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はてなからメールでの連絡を頂きました。



やはり、ブクマタイトルの変更は、ガイドラインに反するということ。

また、スパム判定についても色々と対策を講じられているみたいですね。



とにかく、idコールでの批判やブクマタイトルの変更をするのではなく、普通に通報して欲しいそうです



そんなわけで、今後、ガイドラインに反するブクマタイトルの変更は行いません。批判については保留。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




※追記※

白髪ブログは、id:vdsayere id:geusaje id:hedauhe を一斉に、プライベートアカウントに変えて逃げた。

はてな側も、同一人物だと把握していたはずなのに、スパム対処を行わなかった。




※追記※

ブコメありがとうタイトルを「spam」に変えたのが間違いだったってことかも。

普通に通報すれば良かったのかな。以下、ガイドライン

http://b.hatena.ne.jp/help/guideline_title

タイトル変更に関して上記ガイドラインを著しく逸脱する行為を繰り返した場合

該当アカウントに対する変更権限の停止やはてなブックマークの利用一時停止などの措置を取らせていただくことがございます。ご了承ください。

もう少しで、私が怒られるところだったのか。





※追記(「返答はブコメ引用して欲しい。」と言われたので、随時追加していきます)※

単にタイトル変更ガイドラインに沿ってないからでしょう。( http://b.hatena.ne.jp/help/guideline_title )

タイトル変えたら戻された事を持って、はてなスパムを歓迎していると言う風に至る思考がよーわからん

id:TakamoriTarou ですよねー。驚いて、つい書いてしまいました。消すのもなんだし、一応残しておきます



最近アダルトも多いしね。同業者の足の引っ張り合いもあるだろうし、なんとも。

id:tnyrs なるほど、キリないですね。



ようこそ自演だらけのこの世界へ/名前の変更は他の人も言ってるがガイドラインから外れてるし、その行為自体がSPAMと思われても仕方が無い気が

id:A_Kamo ですね。でも、今回この記事を投稿したことでガイドラインを知ることが出来たので、ある意味良かったです



条件は推定だけど、スパム報告が一定数溜まるとトップページから消えてくれるようになっているし、スパム推奨って事はないんじゃないかなって思う。それにしても中の人タイトルの変更もするのか、よく見てるなー

id:sisya 推定とは言え、なるほど。



嘘を嘘と見抜けないと(はてなブックマークを)使うのは難しい

id:geimeruae それ、ひろゆきや!



spamでどんどん情報価値落ちてる。そろそろプライベートブクマカウントしないぐらいの処置が必要。

id:babelapうそう、鍵は計測止めて欲しい。



プライベートブクマカウントしないだけでspamしにくくなるのになんでやらないんだろう。

id:eve_omegaうそう、鍵は計測止めて欲しい。



アダルト記事の新着ブクマ見たいかアダルトジャンル作れよ。アダルト記事が新着に上がらなくなって困ってんだよ。もうアダルトくらいしかはてブ価値ねーんだからさ。

id:sy0taはてブ作ったら面白そうですね。



AppB○nkが入っていないのが意外。 http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker/

id:thetrueman むむー、視界になかったです



ガイドラインがそうであってもスパム放置するとはてブ自体の価値が下がると思うんだが<言わずもがな

id:m_yanagisawa 普通に通報してもなかなか消してくれないですからねぇ。



現在もっとも効果的な対策は無視することである

id:Serious 確かに、スルーが一番かも。



規制しても、普段は新着・ホッテントリを巡回して当たり障りの無いエントリブクマし続ける、堅気ブックマーカー(?)を装うBOTが増殖するだけかと。GoogleSEO業者みたいな永久戦争をする覚悟ははてなにはあるかな

id:boruemon はてなは、サブアカウントを4つ取れるとかが余計でしたね。次々入れ替えが可能。



はてブ新着はもはや、スパム行為がどれくらい/どのように行われているか可視化されることくらいしか、楽しみ方が残っていないと思ってる

id:katin ITで出てくる(新参の)個人ブログは怪しいことが多いですよ。あとWebメディアはかなり酷いですね。



SPAMというタグをつけるのが正当。タイトル変更はただのテロで撲滅対象。それはそうと、「グラビア」とかのエロを見て見ぬフリなカテゴリの新設を願ってやまない。要望は出てるんだけど…

id:ezookojo なるほど、タグですか。



自らスパムを名乗る殊勝なスパム業者だと思ってたら違ったのか。

id:goldhead それ面白いですがな。



露見する系は、良くわかっていないケースもあるからね。 狡猾なやりかたを採用するとスパムと見分けられなくなる

id:ululun 出始めのブログは分かりやすいのですが、(スパム成功して)人気ブログになると絶対見分けるの無理ですね。



プライベートアカウントスパムが多い。あと、最近100近くブクマいってるのに開くとコメントが一個もないのがすごく増えた気がする。ちなみに個人ブログでもプライベートブクマスパムしてるところもいくつかある。

id:mats3003 多いですよね、鍵付き。鍵をブクマに入れないようにした途端、人気のなくなるブログとかありそう。ITライフハックアフィリエイト系は多いです



最近、新着ブクマタイトルspamというのを見かけたのはこういうことか。規約違反だったのは残念。

id:sentaro0525 同じく、残念です。が、確かにタイトル変更を許すと殺伐としちゃいますもんね。



はてなスパムは常について回る問題なのな。

id:aoiro_moon そうですね、スパムの利用価値がありますし。



大抵のネットコミュニティにおいて、ユーザーによる自治/自警行為は別の揉め事(判定基準etc)の種として忌み嫌われるよね。

id:mame-tanuki 仰る通りですね。それに監視するのもキリがなくて、2日目にして飽きてきました。



はてな失望した

id:authority-site あれ?と思ったら、この記事のタイトルや!



鍵つきはほってんとりと新着のカウントからはずすとおもしろそう

id:manameブクマホッテントリと新着から外すと、一気に人がいなくなったか錯覚に陥りそうですよね。



気持ちは分かるがやり方が悪い。こういうの(ブラックリストのを除外した新着リストテスト中ね) http://childs.squares.net/tthatebu/test.rb を作ったりして対処するのがいいんじゃね。

id:temtan そういうのを、はてな提供してくれると嬉しいですね。



俺の自転車ブログも序盤でプライベートブクマがたくさんつくことがあるのでキモいプライベートブクマ禁止だっつってんのに。。

id:Blue-Period それは難儀ですねぇ。



はてブタイトルってどういう変更ならいいのかわからん

id:stumsky ガイドラインに軽く書かれていましたよね。



気持ちはすごいわかるわー

id:capsxen 共感どもー。



クレカとか気持ち悪いサイトブクマおすぎ

id:passy_no_okan クレカサイトは、少し怪しいと思っています。新着時の鍵の付き方が奇妙。ただ、確証はないです



あれは確かにガイドラインから外れたイレギュラー対処ではあるが、わざわざ戻すことはないだろうと思う。サイト所有者から抗議でも来たなら別だが、対応が形式的すぎる。

id:nakag0711 スパムにも、五分の魂を・・みたいな感じでしょうか。



自治乙。うざがった俺もそこまで労力をさかなかった/プライベートアカウント除外で減るのか…コメ無しは優先度下げたらとか、新規アカ一定ブクマするまでホッテントリ反映しないとか筋の悪いことを考えていた俺

id:rakusupu どもです。でも、2日で監視は疲れました。|なるほど、興味深いコメントです



私も特定タグスパムに汚されたことがあったので普通に通報したら3.4日くらい経ってからスパムアカ消えました。

id:cloverleaf24 はてなも、がんばっているんでしょうね。スパムとの戦いを。



他のSBMをつかえばいいじゃなーい とか言ってみる

id:Santamaria_morishi いやだーっと言ってみる。



なんか怖いねww

id:kousei-papa 恐くないですよ、ふふふ。



あーブクマタイトルspam」なの時々見かけた気がするわー

id:dododod 私に限らず、タイトルを「spam」に変える方多いようですね。



強制退会処理は「プライベート化+アカウント凍結」で削除まではしないよ。だから多分スパム対処はしたんじゃないかな、言わずにこっそりやらないと分からないけどね。

id:quesera2 なるほど、凍結というのもあるのですね。



ブクマエントリマイナスモデレート機能あればなーと思う。

id:houyhnhm 振り分けなどの機能は、ほんとすぐに欲しいです



はてなにとっちゃ、維新の志士もムジャヒディンも見分けがつかねぇからなー むーん |にしてもユルすぎな気がする|鍵つきは消毒だ~ッ!

id:anigoka そうですね。ただ、はてなもいい加減、スパム対策を真面目にしてほしいです



はてブタイトルが変更されると直ぐに元に戻してくれるはてなーさんが居たけど名前忘れた。

id:ekwosbooks そのような方もいらっしゃったのですね。



ホッテントリ入りしてもたいしてアクセスはないし、はてなユーザー広告もまったく踏んでくれないのに暇だなと思う。

id:Tesh ホッテントリ本質は、アクセスではなくブクマによる被リンクですね。



最近スパム対策の後手後手ぶりは見ていて絶望的なほど。ほんと何考えてるんだよ。

id:napsucks 同じく、はてな人気エントリーや新着にスパムが多いのは悲しいです



おまいのしわざだったのかよ。

id:gui1 ふっふっふ



spamとは別に炎上を取り上げてる2chまとめのブクマタイトルで本人の名前所属先が出てるのも何とかならんものか。勝手に変えるとガイドライン的にアレな事になりそうだし。/返答はブコメ引用して欲しい。

id:emiladamas まぁ、確かに。あ、ブコメ引用するように変えました。助言ありがとうございます



愛ゆえに。愛をとりもどせ

id:Nihonjin キャッチコピーや!



はてブスパムは、最近別の記事で対策を強化しつつ有るというのを聞いたので、もう少し眺めていたい。

id:thun2 良い方向に変わるといいですねぇ。



はてな = スパムの時代をみなさんお忘れか。

id:TAKAPPRS それ言い過ぎや!とも、言えない感じですね。



こういうユーザーがいるのを見るに、はてな(というかはてブ)は愛されているなあと思わされるのであった。 / 自分がやってるブログブクマさっぱりつかんので、心情的にはこういう活動は応援したいw

id:spade9970 愛も曲がると、憎しみに(なんちゃって)。言い過ぎかもだけれど、ブログブクマが付かない方が信用できます



スパムSEO目的の相互ブックマークであってもはてなアクセスが増えりゃそれでハッピーなんじゃないかな。運営は。昔ははてな技術的にイケてると思ってる頃があったんだけどなぁ。

id:terau そうなのかもですね。同じく、技術力が高かったのは、昔の話になってきた感があります



なるほどータイトル変更ガイドライン

id:takeishi ですね。



どういう動機ではてな自警団(団員一人)を結成しようと思ったの?愛なの?愛なのか?

id:mindblinds 愛と絶望と鞭や!



一部スパムブクマタイトルが「spam」になってたりするのはこういう方がやってたのか

id:ShoCoh そうですね。私は7記事前後ぐらいしかしていないので、あとは別人ですね。



うわぁ・・・ぼくもいつかこういうヒーロー気取りやってみたい。

id:oasynnoum 「いつか」なんて思っているだけだと、永久に訪れないんだぜ?



なんか最近spam」というブクマタイトルがいっぱいあるなと思ったらこの人だったのか

id:wdnsdy いや、上にも書きましたが、7記事前後ですね。あとは別人です



プライベートカウントはやめて欲しいね

id:MAXjeep そうですね、はてな技術云々の前に、それでかなり抑えることができます



(前の部分が他の方へのidコールだったので中略)プラベ垢でのブクマ数は、ホッテントリ計算から除外を希望

id:guldeen 同じく!



物盗りの腕切り落としたら捕まるわなw中学生?今後の活躍()に期待。

id:md2tak やれやれだぜ。



不買運動Amazonレビューネガコメを残していた人たちを思い出した。ブクマタイトルが何のためにあるのか、今一度考えてみたい。ガイドライン違反かそうでないかだけではなく。 / 追記乙です

id:al001 はてな村が団結する手段なんて、ブクマ+ブクマコメントしかないですからねぇ。



オレも前に「スパム乙wwwwww」って目立ってきたスパムエントリーブコメ入れてたら、kisiritooruがスパマーだ、って言われた。(後半トラバ飛びそうなので中略)

id:kisiritooru それは不運でしたね・・。



きも

id:RocRoc36 えー、でもあなたプロフィールにある「永遠の36歳」と、キモさは似たようなものですよ。



まぁ、自分が「こんなのホッテントリに入れんじゃねえよ」と思ったらもう個人的スパムな気がしないでもないけども、最近ライフハックラッシュには辟易してたり。/お気に入りいかけるのが一番いいんだろうけどね

id:feita まぁ、そうですね。それゆえ、新着の時点で見分けるしかないです。仰る通り、お気に入りの活用が良いのかもですね。



まじな話、不自然な評価ブクマ連続して短期間にしかも大量についていたら元記事ごと怪しむ事にしてる。

id:okra2 そうですね、でもそういうことの繰り返しだと純粋に楽しめなくなっちゃうので、スパム対策して欲しいなぁとは思います



自治厨だなぁ

id:arcalcm うーん、微妙ニュアンス違うような?最初から正義とは1mmも思っていないです

2011-08-29

経験学生時代経験したい13の事

今回は学生時代経験しておきたい事というテーマ

簡単にまとめてみたいと思います

自分自身の「して良かったな」とか、

「しておけば良かったな」という項目を洗いだしてみます

----------------------------------------------

1)人間関係に苦しむ事

ちょっとした言い合いだったり、殴り合いのケンカだったり、いじめたり、

いじめられたり。色んな立ち位置で色んな視点から悩んでみるのはつらいですが、

後々色んな人の立場から出来事を考えられるようになると思います

特に嫌な思いをする経験は対比して良い行動を生むことができます


2)本気で恋愛してみる事

最初は加減も解らず気持を伝えてみたり、嫌われてしまうんじゃないか不安になったり…

不安定な気持で下がったり、かと思いきやちょっとした事で上がったり、

意識しすぎてうまくいかない経験と、意識しなすぎてうまくいかない経験

両方してみると、次は調度良くお互いの関係を保てるんじゃないかと思います


3)趣味を特技にする事

これはやり込めばやりこむほどいいと思います

人ができない事が出来るという事はそれだけでも自信に繋がったりします。

自分場合趣味が特技になったので色んな人と繋がったり、

色んな経験をする事ができてすごく幸運だったので参考までに。


4)親にたくさん迷惑をかける事

いかいか解りませんが、よくある話で親に迷惑をかけた子ほど立派に育つ。

というのは実際にあると思います10代にたくさん迷惑をかけることで、

20代これ以上は迷惑をかけれないと、自立する事が多いと思います


5)自分限界タッチする事

何だかんだで忙しい学生時代学校課題部活バイト恋愛にと、

とても忙しく過ごすと思いますが、詰め込めるとこまで詰め込んで、

過労で死ねるってくらいの経験をしておくとその後、

自分限界を知った上で生きていけると思います


6)たくさん挫折する事

挫折することで、自信を失ったり負け癖がついたりするかと思います

何回か挫折することで自分には「何も無いのかも」と疑うこともあったり…

でもそうゆう経験は次は絶対に中途半端にはしない。これ以上は嫌だ。

自分を奮い立たせてくれる経験にもなります


7)ひとつだけやり切る事

上のものリンクしていますが、数々挫折していく中でも、

自分自分を追い込みひとつでもやりきったという経験を持つことで

自信を持つことができると思います


8)お金で苦労する事

楽に稼いだお金はすぐに失うことになります

たくさん苦労してお金の重みを知ることは後の社会人において

とても大事経験になります


9)定番だけど一人旅する事

環境や人や習慣。いつもいる何かといるとその何かに流させれやすくなります

何も無い状態になって自分を見つめ直すと色んなことに気づけると思います

自分場合は19の時よく一人で行動していて、

自分無知さと時間の速さを知ることができました。


10)暇に苦しむ事

学生時代、「遊びたい遊びたい!」と言ってばっかりいましたが、

実際に学生だと長期の休暇があり、思う存分遊ぶ事ができますよね。

ずーっと自由に遊びたいと思っていても、いざ本当に自由にできる時間

与えられてみるとすぐに飽きてしまったりしますよね。

そこで気づくと思うんです、少しの制限や緊張感が

人生をより楽しくさせるんだと思うんです


11)野望に近い夢をもつ事

10代は後先に考えず、とことん熱く燃えた方が良いと思います

モテたいとかかっこ良くなりたいとか世界を変えたいとか、

シンプルな欲で爆発できる時期だと思うんです

親もいるし、友達もいるこの時期の失敗は本当にノーリスク

言葉責任とかも考えずにとにかくデカい事言っちゃえば良い。笑


12)自分にとってのヒーローをもつ事

自分がカッコ良い、すごいと思った人、

誰でも良いのでとことん憧れて、とことんマネてみる。

本当にそうなりたいと思ったら成長のスピードは一気に上がると思います

自分場合専門学校時代の恩師に憧れて今でも追いかけています


13)たくさんの人や思い出に出会う事

人や土地文化や本、映画、とにかくたくさん吸収する事を意識してください。

1日1個何でも良いと思います。何かに出会って自分を創ってください。

色んなもの出会って、これは合うとかこれは合わないとか、

自分の輪郭がみえてくるんだと思います

----------------------------------------------


たくさん書いてるうちに思ったんですが、

これはただの一つの考え方に過ぎません、

自分人生にわくわくできたらそれで良いと思います


楽しいのが一番です

でも今の「楽」だけ取っていたら

後には「苦」しか残りません。


辛いことも楽しい

楽しいことも楽しい


そんな感じで今回はおしまい

- 転職ならen
- 派遣ならen
15ページ中1ページ目を表示(合計:370件)