はてなキーワード: コハエースとは
このFGO1945炎上問題を「韓国のいつもの言い掛かりだ」と切り捨てるFGOユーザーは、過去のディズニージャパンによる8月9日「なんでもない日おめでとう」ツイート炎上問題もスルーできるのだろうか?
自分はFGO重課金勢でもないし、TYPE-MOON作品を網羅し心酔してる型月厨でもないです。
こんな神話・英雄・歴史上人物をてんこ盛りにした創作作品なんて絶対に自分では作れないので、ゆるく娯楽として遊んでるだけです。
けれど海外のFGOユーザーの意見を知れた事と、たまたま知り得た事の内容を照らし合わせて考えると、1945年表記は「そりゃ配慮がないと怒られるよね」と納得せざるをえませんでした。
あくまでも自分がFGOをこれからも遊んでいたい。(1.5部未だクリアできてないから)
でも、今回の炎上をスルーしてプレイするのはさすがにしんどかったので運営にメールしという話であり、要するに愚痴です。
Fate/EXTELLA LINKの発売前日ということで6月6日にニコ生+イベント公式発表となったんだろうなっていうのは理解できる。販促は大事だもんね。
でも韓国語版を配信してるにも関わらず、韓国にとっての6月6日が何の日なのか考えず、タイトルに1945って入れるのは無神経だし、WW2を想起されるのもシナリオに不安を抱かれてしまってもおかしくない。
たしかWW2前後に第三回聖杯戦争があったという設定をうっすら覚えてはいたので、もう一回『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』を読み返してみました。
そうしたら。タイトルにも、サブタイトルにも1945って入ってなかった。エー。
このまま沖田オルタ!とか騒いでていいのかなと思っていた矢先に、Togtterのコメントに約20年前くらいに発表された某1945っていうゲーム名が比較としてあげられていました。
ほんとに嘘だろ?ってタイミングなんですが、6月に身内が集まる機会がありまして。
「某1945ってゲームあったよね?」ってゲーマーな身内に聴いたら、あのゲーム会社で某1945、某1945-Ⅱを製作していた当人でした。
製作過程ではタイトルの数字は1944を予定していたそうです。
ですが同時期に他社で1944をタイトルに含めたゲームが発表予定されていたため、1945としたそうです。
ただしこの1945年+WW2で使用された戦闘機を登場させる世界観を用いるにあたって、機体の旭日旗等を徹底して省き、戦争賛美につながらないよう考えて制作されていたとのこと。
当時、すでに日本製のゲームは海外で高評価を得ていましたし、日本国内だけでなく海外でも配信されることが予測できていたから。
「WW2の戦闘機が好きだからあれを使ってSTGを作りたかった」
「でもSTGと戦闘機が好きなだけだし、プロパガンダ要素はこのゲームに必要ない。」
「それなら旭日旗を削るのも、敵を完全に架空のものにするのも当然だろ」とあっさりバッサリ言われました。
ここらへんで「そうか。FGOは同人サークル時代のスタンスのままで商業ゲームとしてやってるってことなんだ」と気づきました。
自分がFGOの面白さだと勘違いしていたのは、公式・製作側とユーザーの馴れ合いや内輪受けのぐだぐだ感だったんだなと。
TYPE-MOONがそもそも同人サークルであったことは承知しています。
でももうFGOは同人サークルの頒布物ではなく、商業ベースの商品という位置づけで世に出ている。
表現の自由は守られてしかるべきだと思います。WW2を作品のモチーフに使ったら駄目ってことではないのです。
1945やWW2を作品の世界観や設定に使うのであれば、これらに関わりのある諸事情も頭に入れて作品を作るのがクリエイターってもんだろ?ってことなんじゃないか。
…という感じのことを、TYPE-MOON・FGO PROJECT・DELiGHTWORKSにメールしてみた。
ご意見メールの返信は無いそうなんで、返信は全く期待してない。
ただ、韓国のFGO運営であるNetmarbleは、何らかのリアクションをするべきなんじゃないかなぁと思う。鬼哭酔夢魔京 羅生門イベやってる場合じゃないよね?
で、今日は6月23日です。やっとライフイベント的なことが一段落ついたので、イベントをすすめてみました。
龍以、以龍とお竜さんについて世の中の過半数と解釈違いを起こしている腐女子の戯れ言だと思ってほしい。
Zeroは元々少し知っていて、Apocryphaはアニメを見た。現在友人からstaynightUBWの円盤を借りて見ている。
その程度の人間なのでコハエース、帝都聖杯奇譚も未履修ということを前提に聞いてほしい。
今回のイベントで私はお竜さんにドドドドドハマりしてしまった。超絶タイプの女の子だった、無理、かわいい、好き。宝具の時のピースピースかわいい、好き。自分のことお竜さんって言うの好き。龍馬の押しかけ女房!?なにそれ好きじゃん。
龍竜…いや龍←竜…?龍馬の奥さん≠お竜さんらしいから龍馬がお竜さんに矢印向けてなくてもアリだな?
なんて考えながらこれから大量に増えるであろう龍竜に思いを馳せた。
ところがどっこい周りがハマったのは以蔵と龍馬!なるほど!!
まあそりゃ腐女子の友は腐女子なんだしホモにハマるのは当たり前だったわ。
私も熟考(5秒)した結果「まあアリやな!」ってなった。腐女子だもん。
ここに関しては上下どっちでもいいかなぁ〜なんて思って二次創作を見るわけですよ。
そしてここで問題が発生する。
私はてっきり以蔵→龍馬←お竜、という図が多くなると思ってた。
以蔵とお竜さんの龍馬の取り合い、悪くないやん?いけるやん?って思って。
でも!!現実は!!!2人を許容するお竜さん!!!え!!?!?!
なかでも界隈でよく言われているのが
は?????いや、は??
お竜さんは公式のマテリアルで「押しかけ女房」って言われてるわけじゃん?龍馬一目惚れしたって書いてあるじゃん?だって英霊になっても一緒にいるんだよ???そんなん計り知れない愛があるわけじゃん?
2人は一心同体だから龍馬とお竜さんが一緒に以蔵を攻めるって言うのも見た。
龍馬が望んだことだから??あの子龍馬のいう事聞くけど基本的に欲望に忠実じゃない?(宝具の「食べちゃダメだからね!あ、食べた」から見て)
龍馬のことが好きだからって龍馬のしたいことは全部肯定するような子じゃないと思うんだよ。
龍以も以龍も好きだけどそれを創作してる人のお竜さんの扱いが雑すぎてほんと辛い…私も2人のホモ見たいのに見れない…。
でも難しい問題だよね。既婚者とか彼女持ちでBLするって難しいよね。
やんわり友人まで下げたりいなかったことにしたり、腐女子化とかね。私は腐女子化まじで無理だけど。
いやホモにしなきゃいいじゃん腐女子キモって思うかもだけど寝取りとかそういう男性向けだって彼氏いるけどモブに犯させたいと思った結果のジャンルみたいなもんじゃない?知らんけど。
こんなことが初めてだからどうしたいいか分からない。みんな龍馬以蔵CPのときお竜さんのことどうしてるの?納得のいく説明してほしい。