「JR北」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JR北とは

2023-11-22

札幌ドームでは道庁警察消防などが臨時公務員でチームを作って野球の対抗戦をするしかない

札幌市民は野球に飢えている

札幌市臨時公務員プロを目指しドーム切磋琢磨する

公務員チームを4から6チーム作りリーグ戦を行う

JR北北ガス自衛隊千歳などもゲストに招き交流戦をする

選手加入はドラフト方式で行う

これで入場1万人を目指せばいい

2023-08-29

なぜ亀有に行くのが難しいか解説してやんよ

これ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/trafficnews.jp/post/127759

関西人亀有行くのが難しいという嘆きに対して「老害じゃね?」「スマホ乗換案内見ろ」と好き放題な罵倒がされているが、はっきり言って亀有を含む、JR常磐線綾瀬金町に行くのは東京もんでも難しんだよ!

増田東京西側ばかりで活動していて、ある日仕事亀有の隣の綾瀬に行くことになった。だが路線図を見て行き方が判らなくなってしまった。

何故なら乗換駅のJR北千住駅には綾瀬金町に行く各駅停車ホームが無いのである

 

迷惑乗り入れ

実は常磐線列車線と緩行電車線の複々線になっており、各駅停車が走る緩行線綾瀬地下鉄千代田線に直結している。

北千住綾瀬の間は地下鉄千代田線なのである

当然北千住ホーム場所問題となる。普通はこういう時は北千住駅手前で地下鉄が地上に出て常磐線に並んだホームで乗り換えできるようにするじゃない?

ところが北千住ではそうならないで地下にホームがあり、その地下の北千住駅を管理しているのは地下鉄なのだ。途中駅なのだから当然だ。

からJR常磐線各駅停車北千住駅は無い」というとても奇妙な事になっている。

乗換駅がJR地下鉄接続駅じゃなくてその次の快速以上が止まらない綾瀬が両社線の接続駅なんて無茶すぎる。

渋谷とか新宿以西でばかり活動していた増田はこんな無茶な構造になっている事は知らなかった。

からマジで綾瀬駅に行く方法が判らなかった。

 

この構造千代田線乗り入れ開始で出来たのだが、綾瀬亀有金町の人らは激怒したらしい。

それまで例えば亀有から上野は一本で行けた。だが乗り入れ後は北千住で乗り換えで、更に地下の地下鉄ホームから高架の常磐線ホーム階段で上がる必要があり、やたらと時間と体力を食う。更に当時は地下鉄路線がまだ少なくて都電が現役だった頃だ。地下鉄都心に直通出来るメリットも少なかった。

 

複雑怪奇列車種別

常磐線には

特別快速

普通

快速

各駅停車

という列車種別がある。普通各停普通快速特快の順で速くなると思うわな。

ところが普通快速より速いというのが常磐線ワールトである

しか各停地下鉄に直通するから行先が違うという複雑怪奇である

快速っていうのは各停の駅を飛ばすから快速らしいのだが、走る線路が違ってこっちは地下鉄に入らない。

しか普通より遅い。

昔は「普通」は機関車の曳く客車ボックス席車で、「快速」は通勤電車だったので何となく判り易かったみたいだがJRが全部通勤電車にしてしまったので訳が判らなくなった。これも関西人じゃなくても混乱するポイントだ。

因みに普通列車由来なのでトイレがあるが快速トイレがない。ならば便通の方が適当ではないのか?

 

昭和初期に遡る

記事では、列車種別ごとに別路線のように描くのは、昭和中期の国鉄5方面作戦がどうこうと鉄オタ好みの説を書いているが、そうじゃなくて戦前昭和初期の電車網築造に遡るのだ。

まず、京浜東北線東海道線東京東北線上野で分断されるのに対してこれらを直通して、更に東北線の方は尾久に車庫を作って列車線の方は車庫の向こうを回る形にした。すると途中の駅が違ってくる。そしたら別路線として案内した方がいい。

山手線。これは大正の終わりから環状運転を始めた。田端東京品川東海道線東北線だが跨って走る上に渋谷の方に曲がっていくからこれも別路線扱いで案内した方がいい。

中央線総武線複々線にしたのだがこれのキモ秋葉原駅で、中央線お茶の水から分岐して秋葉原立体交差総武線の始発だった両国に繋ぐ路線建設

地上2階くらいを走る京浜東北線の上を跨ぐために街の上に高架を作るというのは当時は先進的であった。しか秋葉原駅東側(今のTX入口ロータリーアキバヨドバシ)には貨物荷捌き場と舟運用の堀があり、それを跨いで地上6階くらいの総武線ホームに直通するためのエスカレータもあった。

当時エスカレータ銀座の高級デパートくらいしか設置されていなかったのに駅に設置されるというのは相当に革新的に写ったと思われる。

また、御茶ノ水駅前後代々木駅新宿駅には乗越線を築造した。

お茶の水前後で一本づつ乗越しして、これによりお茶ノ水で東京方面両国方面乗客が同じホームの反対側で乗り換えが出来るようになった。

新宿山手線総武線中央線各停)が同ホームで乗り換えが出来るようにした。

今もあるあの便利な乗り換えが出来たのは戦前なのだ工事量が2倍に増えるが当時の当局利便性を優先した。「立体交差ダイナミックさ」に取りつかれていた感じがしなくもない。

 

こういう感じで、

1.別路線縦貫する、更に他の方向へ行く路線を作ったため

2.同ホームの表裏で別方面へ行く乗り換えを作ったため

大正末~昭和初期に複々線の同じ線路を走る電車を別路線として案内するのが一般化した。そして駅名表にもその電車が止まる駅だけ表示するようになったので、実はかなり古い方式なのだな。 

 

因みにだが、その別路線扱いの電車をそれぞれ違う色に塗るというのは昭和30年代後半に始まった。

更に路線が増えてきた営団地下鉄がその方式拡張して、電車だけじゃなくて駅もテーマカラー統一して、乗換案内を色で示すようになると、これは大変判り易い上にサインシステムとしても優れていると絶賛され、各国の地下鉄も同じ方式をやり始めた。

今はどこの国の地下鉄路線ごとのテーマカラー統一されていてありふれたサインシステムだが、そのオリジナル東京交通営団で、更にそのオリジン国鉄で、その国鉄昭和初期の別路線扱いの案内法をもっと判り易くする為に路線カラーを始めた訳なのだな。

 

から亀有に行くのが判り難い」というクレームは叩き潰すんじゃなくて、先祖が始めた判り易い路線システムサインシステムの流れに反する退化だなと考えないとダメなんじゃないかと思うところだ。

2021-12-17

大阪 ビル火災 27人心肺停止 放火の疑いがあるとみて捜査 警察

おいこれテロだろ

犯人ぜったい捕まえろ

そして国籍を明らかにしろ

2021年12月17日 13時08分

17日午前、大阪北区繁華街ビルで起きた火災で、消防によります28人がけがをし、このうち27人が心肺停止となっているということです。

大阪府警察本部現場の状況などから放火の疑いがあるとみて捜査を始めました。

17日午前1020分ごろ、大阪北区曽根崎新地で「ビルの4階が燃えている」と複数の人から消防通報がありました。

消防車70台が出て消火活動にあたり、およそ30分後の午前10時46分に火はほぼ消し止められました。

消防によります28人がけがし、男性17人、女性11人だということです。

このうち27人が心肺停止となっているということです。

これまでに23人が病院搬送されたということです。

この火災について大阪府警察本部現場の状況などから放火の疑いがあるとみて捜査を始めました。

現場は、8階建てのビルの4階部分で、20平方メートルが焼けたということです。

JR北新地駅からほど近い、ビル飲食店が建ち並ぶ繁華街一角です。

紙袋から流れ出た液体付近から火が出たという目撃情報

捜査関係者によりますと、出火当時、火災が起きた現場では紙袋を持った60歳くらいの男性がいて、紙袋のなかから流れ出た液体の付近から火が出たという目撃情報があるということです。

大阪府警察本部放火の疑いもあるとして男性けが人のなかにいるかどうか確認を進めるとともに、付近に緊急配備を敷いて捜査を進めています

現場付近の状況は

大阪北区北新地火事現場では、大勢消防隊員が慌ただしく活動しています

火は消し止められていますが、焦げ臭いにおいが漂っています

こちからは、ビルの4階部分が激しく焼けた様子が確認できます

ビルの4階では今も消防隊員が活動している様子が見られます

消防隊員がけがをした人たちをストレッチャーに乗せて次々と搬送していく様子が確認できました。

現場ビルJR北新地にほど近い人通りや車の通りも多い道路に面していて、現場は騒然として状態になっています

付近では多くの人たちが立ち止まり心配そうに現場の様子を見ています

病院などへの搬送状況は

消防によりますとこれまでに28人がけがをし、このうち27人が心肺停止となっているということです。

大阪済生会中津病院によりますと、けがをした人たちの一部が搬送されてきたということです。

また、大阪警察病院によりますと、中津病院から2人が転院してきたということです。

このほか、大阪医療センターにもけがをした人が搬送されたということです。

現場ビルJR北新地駅南側位置

火事のあったビルJR北新地駅南側位置する地上8階建ての雑居ビルで、火が出た4階はクリニックが入っていて、1階には衣料品店が入っているほか、英会話スクールエステサロンなどがあります

火災があったビル4階にはクリニック

大阪北区火災があったビルの4階には、心療内科精神科、それに内科患者を診察するクリニックが入っています

クリニックのホームページによりますと、17日は午前10から診療時間となっていました。

専門家「逃げ場が無くなったか

火災メカニズムに詳しい東京理科大学の関澤愛教授は「たいへん衝撃的な火災だ。新宿歌舞伎町での44人が亡くなったビル火災から20年となるが、それ以来多くの人が犠牲となるようなビル火災は起きていない」と述べました。

その上で「火災の詳細がわからないのでまだはっきりしたことは言えないが、いわゆる小規模な雑居ビル場合避難階段が1つしかないこともあり、避難階段の途中に物があったり、出口の付近火災が起きたりすると、逃げ場が無くなり、火と煙にまかれてしま可能性も考えられる。どういう状況だったのか調査必要だ」と話していました。

過去に多数の死者が出た火災

繁華街ビルなど、人が多く集まる場所で多数の死者が出た火災は、これまでにも起きています

2001年には東京新宿区の歌舞伎町雑居ビルから火が出て飲食店などが焼け、客や従業員など合わせて44人が死亡しました。

この火災では、避難経路となっていた階段に物が置かれているなど悪質な違反放置されていたことが被害の拡大につながりました。

また、2008年には大阪浪速区雑居ビルの1階にある個室ビデオ店が放火され、客など16人が死亡しました。

おととしには、京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオ放火され社員36人が死亡しました。

2021-10-22

[]会社員の男(43)が女性(59)のスカート内をスマホ盗撮

千葉県警松戸東署は22日、県迷惑防止条例違反盗撮)の疑いで松戸市の自称会社員の男(43)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は22日午前1110分ごろ、松戸小金JR北小金駅のホームで、前に立っていた県内在住のパート女性(59)のスカート内をスマートフォン盗撮した疑い。

 同署によると、犯行を目撃した女性被害者に声を掛け、逃走した容疑者を通り掛かった男性が取り押さえた。男性110番通報し、駆け付けた警察官に引き渡した。容疑を認めている。

(本紙・千葉日報オンラインでは実名報道

高校生に捕まる

北小金駅で、発生した盗撮事件犯人確保に協力した2年3組の森下隆星君に、松戸東署長さんより、表彰状が授与されました。

2016-07-31

なんで国鉄分割民営化をしたのかっていう

 JR北海道ヤバいということで、分割民営化おかしかったのではみたいな議論が出ているから、分割民営化の経緯の要点を書くぜ。

 まず「民営化」の方。

 そもそも国鉄独立採算制であり、要するに税金運営されていたわけではない(ここ勘違いしてる人がとても多い)。しかし、それでありながら経営の最終決定権は国にあったので、だいたい以下のような具合になった(数字はてきとう)。

 自民党「これを作るように」

 国鉄「これ2兆円かかるけど、うち1兆円しかないんですが」

 自民党「いいから作れ」

 社会党運賃の値上げや人員整理は許さないぞ」

 国鉄「仕方ないので足りない分は借金します」

(数年後)

 国鉄借金の利子が利子を呼んで手がつけられなくなりました」

 「政府が金は出さないが口は出す」というどう考えてもヤバい体制であり、これなら「金は出されないが口も出されない」民営の方がマシやんけ、というわけである。これは国鉄できた当初から予見されてたことであり、産業能率会議(昔そういうシンクタンクがあった)なんかは、50年代60年代に2度にわたって「これ将来絶対破綻するから、分割民営化しないとヤバいって! せめて、公社のままだとしても口を出されないシステム改革しなきゃ!」と政府提言していたのだが、まあガン無視された。

 要するに国鉄民営化は、50~70年代政権与党の無策の尻拭いであり、「中曽根ちんが国労つぶしのためにやった」なんていうのはそれを糊塗するためのおためごかしに過ぎない(早川タダノリとかフジヤマガイチとかの有名なリベラルアルファツイッタラーがこの見解にガン乗りしてるのは謎だが。君ら本当はネトサポなのでは?)。中曽根ちんは確かに国労嫌いマンだけど、第二次中曽根内閣運輸大臣に分割民営化反対派の細田吉蔵を据えるなど、民営化に関して途中まで党内風見鶏に徹してた人でしかないし、国労80年代には主流派社会党右派)・非主流派社会党左派)・反主流派日共)の内部対立がひどくて(その結果が86修善寺大会よ)往年の力なかったから、民営化なくても崩壊しそうだったやないか。分割民営化のせいで国労崩壊したというのは、原爆投下のせいで日本は負けたと言ってるようなもんで、最後のひと押しを過大評価している。スト権ストの大敗北がミッドウェー、マル生粉砕が南部仏印進駐とみるべきじゃないですかね。マル生粉砕の成功が致命的な失敗やでほんと。

 で、もう一つの点、「分割」である

 これは、当時の国鉄が極端な東京中心地方軽視主義だったことへの対策である。いやほんと、国鉄時代時刻表JR後の時刻表と比べてみれば分かるんだけど、国鉄時代地方ダイヤってスッカスカだぞ。あと東北地方とかが本当にスピード遅くてさあ……(国鉄ローカル線用に、うんこみたいな性能でスピード出ない上に排ガスがひどく、排熱管のオーバーヒートが原因で発火しやすいので安全性もクソという、褒めるところのない内製エンジン積んだ車両しか入れなかった。地方民の利便性より内部の論理が優先されていたんであるJRになったら海外メーカーの高性能エンジン積んだ新車積極的に導入したのでめっちゃスピード上がった)。別に今のJRだってそこまで地方大事にしているわけではないが、国鉄との相対評価でいえばめっちゃ大事にしてる(各社でバラつきはあるが)。組織デカくなると、何をやるにも本社の顔色をうかがうようなことにどうしてもなるという話ね。

 というわけで、各JRはある程度小さめに分割しようという話になっており、実際当初は本州を5分割(東北上越東海道山陽の各新幹線沿線関西北陸)した8分割案が有力だったのだが、線路を共有する東北上越分割の難しさなんかがあって、予定よりも会社の規模が大きすぎる本州3分割になったのだった。東海については、名古屋大阪の下につける本州2分割案には名古屋政財界からの非常に強い反発があったため、当初の予定に近い形で割った。

 で、こうしてできたJR各社の経営状態には差があるわけだが、別にここを何も考えていなかったわけではない。本州3社には国鉄債務を渡して利子で苦しんでもらい、3島会社には債務どころか逆に「経営安定化基金」という補助金的なものを渡すことでバランスを取ろうとしたわけである。よく「JR北海道赤字になると分からなかったのか」ということを言う人がいるが、「赤字になることが分かっていたのでその対策もしたのだが、それでもダメになってきた」が正解である

 諸々の詳細については、今では『戦後史の中の国鉄労使』『国鉄最後ダイヤ改正』などいろいろといい参考文献が出ているので、気になる人はそういうのを読んでね。

 ちなみに今後のJR北だが、まあ厳しい。再国有化上下分離を言う人もいるが、国も道も沿線自治体沿線住民も、そこまでしてローカル線を残したいとは思ってないだろうしなあ。交通弱者の話にしたって、「バリアフリーとかにまでは手が回らないローカル鉄道に金を投じることが、その金をバス福祉タクシーなどの補助に全額ベットするよりも交通弱者に優しいと、お前心の底から断言できるの?」という話になる。鉄道交通弱者にも十分優しいのは都会の話であり、みなバスの強さを過小評価している。インフラ税金で維持されるべきだが、いつでも鉄道ベストかは本気で考えなきゃいけないところだぞ。中標津や音更、中札内など、鉄道廃止されてからの方が街が栄えてる例というのも道内にあるしな。

2014-08-29

【2016卒】文系就職偏差値ランキング 最新版

■■■ 2016卒向け文系総合職就職偏差値ランキング 最新確定版 改8.21 ■■■

【70】→日本銀行

【69】→国際協力銀行 三菱総研

【68】→日本政策投資銀行 フジテレビ 三井不動産 三菱地所

【67】→日本取引所 三菱商事 日テレ 講談社 集英社 小学館

【66】→三井物産 日本郵船 NHK TBS テレ朝 電通

【65】→博報堂 商船三井 テレ東

============学歴不問で勝ち(超一流最大手企業)============

【64】→トヨタ 新日鐵住金 国際石油帝石 JXエネ 共同通信 日経 読売 朝日 準キー 新日鐵住金

【63】→住友商事 伊藤忠商事 ホンダ サントリー 味の素 三菱重工 旭硝子 JFE JR東海 JR東 小田急 京王 阪急 東急 東ガス 中電 NTTドコモ 東急不動産

【62】→丸紅 東京海上 農林中金 関電 JRA 住友不動産 東京建物 昭和シェル キリン

【61】→JR西 大ガス 中日 毎日 時事通信 東燃 出光 日清製粉 アサヒ 日産 富士フイルム 任天堂 三菱UFJ信託 信越化学 川崎汽船

【60】→三菱東京UFJ銀行 日本生命 首都高速 KDDI 豊田通商 デンソー 日揮 JT 日立 三菱化学

―――――――― 地底早慶大勝(超一流大手企業) ―――――――――――

【59】→双日 三井住友銀行 三井住友信託 メタルワン 産経 地電 電源開発 NEXCO中 NTTデータ 東芝 三觜電機 キヤノン 富士ゼロ 川崎重工 コマツ 花王 住友電工 住友化学 三菱マテリアル 東レ 森トラスト ANA 武田薬品(MR)

【58】→三井住友海上 損保ジャパン日本興亜 第一生命 JFC 森ビル 野村総研 NEXCO東西 三菱倉庫 伊藤忠丸紅鉄鋼 富士通 村田製作所 IHI 豊田自動織機 資生堂 旭化成 三井化学 日東電工 住友3M ADK ブリヂストン

【57】→みずほ 明治安田生命 商工中金 ゆうちょ 野村不動産 私鉄下位 阪神高速 JSR 帝人 NTTコム 島津 NTT東西 日本郵便 アステラス(MR) 長瀬産業

【56】→あいおいニッセイ同和 住友生命 パナソニック JR九州 ニコン 古河電工 サッポロ 鹿島 住友金属鉱山 クボタ 宇部興産 昭和電工 積水化学 住友倉庫 ソフトバンク かんぽ生命 野村証券 キッコーマン NEC 岩谷産業 住友重機械 三井造船

【55】→キーエンス ソニー 商工中金 大和証券 りそな銀行 日立化成 日本製紙 日本板硝子 大陽日酸 クラレ カネカ 三菱ガス YKK オムロン コニカミノルタ 明治製菓 大林組 清水建設 竹中工務 三井倉庫 第一三共(MR)

SMBC日興証券 TDK カシオ エプソン ダイハツ 三菱自動車 マツダ 富士重工 ヤクルト キッコーマン 日清食品 日新製鋼 東ソー 阪和興業 関電新日鐵ソリューションズ NSユナイテッド海運 東京汽船 共栄タンカー 日本総研

――――――――― 東大京大勝ち(一流大手企業) ――――――――

【54】→新生銀行 野村信託銀行 大同生命 ダイキン アイシン HOYA 住友ベークライト フジクラ 岡谷鋼機 伊藤忠テクノソリューションズ 日本ユニシス 太平洋セメント 日立金属 三井金属 ブリヂストン カゴメ カルピス 森永製菓 JR北 みずほ情報総研

【53】→横浜銀行 あおぞら銀行 三菱UFJモルガンスタンレー証券 富国生命 日本ガイシ 大同特殊鋼 日本ゼオン 東京エレクトロン ハウス食品 江崎グリコ コーセー スズキ 日本軽金属 日本電気硝子 日本触媒 三菱レイヨン 日本ペイント 関西ペイント トヨタ車体 豊島 きんでん JR四

【52】→シャープ 千葉銀行 静岡銀行 中央労金 オリックス みずほ証券 AIU 兼松 いすゞ ヤンマー ブラザー工業 古河機械 ADEKA 電気化学 トヨタ紡織 アイシンAW ライオン ユニチャーム ワコール 宝酒造 カネボウ 安田倉庫 JAL NTTコムウェア

【51】→福岡銀行 常陽銀行 三井生命 日本精工 TOTO NTN Jテクト 日野自動車 ミツカン カプコン 中外製薬 エーザイ

――――――――――――――地帝早慶妥当―――――――――――――――

2014-04-30

未来やばい

知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わる あなた会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518

触発されたんで自分未来予測。根拠なし、今の実感だけで語る。

7年後は悪い意味夕凪時代と言った感じだろうか。

落ち目

1) 新聞

 新聞ヤバイ市場規模が1/3ぐらいになってそう

2)雑誌

 コンビニに置いてある雑誌の種類が半分ぐらいになっていると思う

3) メガソーラー/事業

 放棄されたパネル社会問題になってると思う

4) 家電量販店

 郊外型の店舗展開をしているところは赤字店舗8割とかになってそう。

5) 商店街、個人経営の店

 地方都市商店街は全滅してそう。北海道とか北海道とか北海道とか

 あとその街に1店だけの本屋さんとかはAmazon駆逐されてそう

6) ゲーム機

 任○堂、S○E、みる影もないだろうなぁ…

7) 半導体

 まぁ半分くらいルネ○スのことなんだけどね。

8) JR北○道

 直に名前を上げて申し訳ないのだが、ほんと7年後に残ってるか心配レベル

9) 携帯ゲーム会社

 携帯ゲームだけで7年生き続ければ逆にすごい

10) 紙の辞書

 そういえばまだ推奨されてるのかなぁ、紙の辞書

11) ひな壇芸人/ コメンテータ

 これは私の願望だけど

<上がり目>

1) 派遣業者

 アガリをピンはねするだけの美味しいお仕事です

2) インフラ補修(橋、鉄道幹線道路送電網など)

 対象となっている箇所を全部やるわけではないと思うが、これは絶対やる。

3) 飲食

 奴隷が配給され続けるのでこの勢いはとまらないはず。

4) 出版される本の数

 ステータスとして個人が本を出すことが増えると思う

5) プログラマSE

 仕事押し付ける奴はこれからもいるだろ?

6) 電力会社

 原子力が復活してて、何もかも元通りになっているに1票

7) 警備関連

 警察の業務が何割か民間委託されるようになってると思う

 監視カメラモニタリングなんか完全に民間委託されるんじゃないかな

8) データセンター

 どーでもいいデータはこれからも増えていくんだから、その分の入れ物が必要

9) 宗教

 世の中が混乱するほど、栄えるもの

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん