2014-04-30

未来やばい

知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わる あなた会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518

触発されたんで自分未来予測。根拠なし、今の実感だけで語る。

7年後は悪い意味夕凪時代と言った感じだろうか。

落ち目

1) 新聞

 新聞ヤバイ市場規模が1/3ぐらいになってそう

2)雑誌

 コンビニに置いてある雑誌の種類が半分ぐらいになっていると思う

3) メガソーラー/事業

 放棄されたパネル社会問題になってると思う

4) 家電量販店

 郊外型の店舗展開をしているところは赤字店舗8割とかになってそう。

5) 商店街、個人経営の店

 地方都市商店街は全滅してそう。北海道とか北海道とか北海道とか

 あとその街に1店だけの本屋さんとかはAmazon駆逐されてそう

6) ゲーム機

 任○堂、S○E、みる影もないだろうなぁ…

7) 半導体

 まぁ半分くらいルネ○スのことなんだけどね。

8) JR北○道

 直に名前を上げて申し訳ないのだが、ほんと7年後に残ってるか心配レベル

9) 携帯ゲーム会社

 携帯ゲームだけで7年生き続ければ逆にすごい

10) 紙の辞書

 そういえばまだ推奨されてるのかなぁ、紙の辞書

11) ひな壇芸人/ コメンテータ

 これは私の願望だけど

<上がり目>

1) 派遣業者

 アガリをピンはねするだけの美味しいお仕事です

2) インフラ補修(橋、鉄道幹線道路送電網など)

 対象となっている箇所を全部やるわけではないと思うが、これは絶対やる。

3) 飲食

 奴隷が配給され続けるのでこの勢いはとまらないはず。

4) 出版される本の数

 ステータスとして個人が本を出すことが増えると思う

5) プログラマSE

 仕事押し付ける奴はこれからもいるだろ?

6) 電力会社

 原子力が復活してて、何もかも元通りになっているに1票

7) 警備関連

 警察の業務が何割か民間委託されるようになってると思う

 監視カメラモニタリングなんか完全に民間委託されるんじゃないかな

8) データセンター

 どーでもいいデータはこれからも増えていくんだから、その分の入れ物が必要

9) 宗教

 世の中が混乱するほど、栄えるもの

  • この春で近所の中古ゲームショップが全滅しました

  • 元記事見てみたけどあまりにバカらしい。 消え去るのはこんな低品質な記事しか書けない奴らや、デジタル万能主義に陥っている低脳だろ。

  • スマホもパソコンもあるけど買いものはリアル店舗で、って人少ないのかなあ。 私そうだからリアル店舗がネット通販に駆逐されると困るわー。 あと子どもはネット通販には制限がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん