2013年03月27日の日記

2013-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20130327222045

増田なのが勿体無いくらいそれっぽい内容だな

真偽の程はどうせブコメに集まるだろう

携帯パケット代は高すぎないか

iPhoneを使用しているが、パケット使用量が毎月100万円を軽く超えている。当然パケット定額に入っているため、実際に支払うパケット代は月々4,500円ほどだ。99%以上の割引らしいが、喜べばいいのだろうか。

そもそも数百万円という、車をらくらくと買えるような金額を毎月消費している自覚が無い。主な用途は電車での移動時間会社の休憩時間ネットを見るといったものだが、ヘビーユーザーというほど使ってるわけではないと思っている。自宅ではWi-Fiにつないでいるためこれはパケット代には含まれない。なぜパケット代はこんなにも高くなるのだろうか。

600万画素写真1枚を受信するとしよう。ファイルサイズは約3MB、およそ24,000パケットだ。パケット定額パケット代は1パケット0.0525円。これを計算すると、この写真1枚の通信料は1,260円になる。サービスに対していくら払えるかは時と場合によるだろうが、多くの場面では1,260円を支払って1枚の写真を受信したいとは思わないはずだ。

ちなみに、パケット定額に加入していない場合は1パケットが0.21円になるため、同じ写真の通信料は5,040円になる。写真1枚を受信しただけですでにパケット定額よりも高い。

twittertogetterのまとめといった半匿名場所

厨房厨房と言えないのが辛い

やたらとおすすめ記事に出てくる図書室のラノベが糊付けとか

日の丸アイコンだけど口調がティーンエイジャーっぽいのとか

今日考えたこと

転職しよう。あと10年働けるところ。そしたら50。もう働かなくていいだろう。そんなことないか。40で転職、無理だな。そんなことないか

月給15万円くらいの仕事を探そう。ないか。嫁さんに怒られるかな。それがなによりハードルが高い。「辞める!」というのは簡単だな。誰も止めないだろうし。今日び。むしろ役立たずが一人減るだろうから、その分若いやつを雇ってほしい。そう思う。あと10年働いたら、もっと働く時間を減らそう。納得して働こう。わがままになろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130327151547

浮気が男の本能だとしたら

浮気相手になる女はなんなんだろう。

相手が既婚者だと知らずに……というのはまだしも

既男と知ってて寝ちゃう女もけっこういるんだが。

中途採用就職活動で感じたこと

5ヶ月にも及ぶ中途採用就職活動で感じたことを記録する。

就職活動就職講座とかを受けて、「履歴書証明写真は絶対写真館で」とか「履歴書を留めるのはホッチキスではなくクリップ留めで」とか言われたり、

自己分析とかをやったが、中途採用場合内定を得るには以下の3つを中心に気をつけたら良いと思う。

  1. マッチング
  2. 面接での印象
  3. 基本的なマナー

1.マッチング

とりあえずマッチング大事求人情報自分の職歴、技能プロフィールが合うかどうか。

とにかくマッチング若者対象の求人を老人が行っても落とされるし、未経験NGのところを未経験者がいっても落とされる。

マッチングのためには、アンテナを多く広げること。ハローワーク人材紹介会社フリーペーパーなど

とにかく様々な求人を常にチェックして、自分マッチングする求人を探すことが非常に大切。

2.面接での印象

マッチングが合ったら、今度は面接での印象。誰でもそうだが、嫌な人とは一緒に働きたくない。面接ではとにかく

好印象を与えること。笑顔で明るく。礼儀正しく。気遣いを見せる。話を聴く。謙虚になる。など、とにかく面接では好印象を与える。

そして、自分採用したら会社にどのようなメリットが有るかをうまく説明する。

3.基本的なマナー

履歴書の送付や履歴書の書き方、服装等について、基本的なマナーを守る。丁寧に一般的なマナーを守れば、証明写真写真館撮ったり

クリップ留めなどをする必要はない。ある程度の失礼のない程度でマナーを守れば良い。

結論としては、「マッチング」と「面接での印象」に対策を集中すると良いと感じた。小手先テクニックなどは

余裕が有るときにやると良い。まずはこの2つ、「いかマッチングする求人を探すか」「どのように好印象を与えるか」

に集中すると良い。

http://anond.hatelabo.jp/20130327151547

そもそもさ、今の性欲って本当に本能なの? 食欲や睡眠欲と違って、性欲なんて満たさなくても死なないし、自己処理だってできる。パートナーがいるなら、そのパートナーを相手にしてれば充足できる。なんでわざわざ浮気する必要あるの? もはや浮気本能じゃなくて、どっちかってーと社会的欲求じゃないの?

ちょっと目ウロコ。その発想はなかったが言われてみればその通りかも。

はてなスペース

春の趣味活動応援プレゼントキャンペーン

http://space.hatena.ne.jp/-/campaign/campaign3

のためにいくつかのスペースを回ったが

ブコメを読まずに済むよう非表示設定にしてる有名村民から逃れられなくて駄目だった

せっかく彼らの存在ごと忘れることが出来ていたが所詮はてな村だった

http://anond.hatelabo.jp/20130327195251

漢字変換の最中というIMEが動作握っているときですと、emacs上でもC+hは押しても、

前文字を一文字消すにはなりませんよ。

日本語入力するときタイポしてからそのまま変換したときに、変換解除するにはC+hでは駄目ですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130327195251

漢字変換の最中というIMEが動作握っているときですと、emacs上でもC+hは押しても、

前文字を一文字消すにはなりませんよ。

日本語入力するときタイポしてからそのまま変換したときに、変換解除するにはC+hでは駄目ですよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130327195251

漢字変換の最中というIMEが動作握っているときですと、emacs上でもC+hは押しても、

前文字を一文字消すにはなりませんよ。

日本語入力するときタイポしてからそのまま変換したときに、変換解除するにはC+hでは駄目ですよね。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130327/Gowmagazine_00003594.html?_p=2

処女じゃなくなったからといって、女の価値が下がるわけでも、また上がるわけでもないのです

下がるに決まってるだろうが。

http://anond.hatelabo.jp/20130326010412

もちろん、素行についても条件にプラスされるんだよ。

万引きだの自転車泥棒だのでも当然持てないし、スピード違反駐車違反なんかで免停になったやつも持てない。

真面目なやつしかもてないのさ。

街でケンカしたり、泥酔したりしてもアウト。まあこれは現状の銃所持許可ですらアウトになるけど。

そこらのDQNなんか持てるはずない。

http://anond.hatelabo.jp/20130327221627

横だけど、VisualStudioに関しては、クソなものも多いMS製品の中でも屈指の神ツールだと思う。

VSに比べたらEclipseなんて使ってらんないし、xcodeもかなり微妙

VisualStudio for macとかfor linuxとか出てくんないかなーといつも思う(VM入れろってのは分かるが)。

概日リズム睡眠障害(睡眠相後退症候群)と診断されて2ヶ月がすぎた

極端に寝付きが悪く、しかも一度寝るとなかなか起きられない、という困った体質にずっと悩まされてきた。

一度寝てしまうと眠りは深い上にロングスリーパー気味なので、寝始めの時間が遅いとその分だけ起きる時間も後ろにズレてしまう。

薬もいろいろ試したけれど、睡眠導入剤も効かず、睡眠薬は逆に効きすぎて起きられなくなり、十数年ずっと毎晩酒の力で無理やり寝る生活を続けてきた。

結婚してからは妻が起こしてくれるようになって何とか社会生活適応してたのが、3年前に別居したのを契機に遅刻癖が再発した。

それでもなんとかギリギリ起きて出勤してたんだけど、2〜3ヶ月に一度はちょっとした遅刻やらかしてた。

それが昨年後半すごく調子が悪くて、2日連続遅刻とか、夕方まで起きられなくてそのまま欠勤とか、とにかく酷い状態が続いてた。

そしたら勤務先でかなりマズいことになり上長に詰められ「とにかくいちど病院で診てもらいなさい」という流れに。

それまで自分病気だとか考えたこともなくて「こんなのハゲデブワキガと同じ体質なんじゃ!しゃあないやんけ!」くらいに思ってた。

気は進まなかったけど、今年2月の初めにネットで調べて見つけた専門外来(※そんなのあったんだ!)に行ってみた。

まず簡単なアンケートを記入してから医師の診察を受けた。

そこでいろいろ聞かれたあとにズバリ言われたひとこと。

「これほぼ間違いなく睡眠相後退症候群(DSPS)という病気だと思います大丈夫。今は治療方法も色々ありますし、当院でも半分くらいのひとは1〜2ヶ月、ほとんどは半年以内に治療効果が出てますよ。」

えっ僕ガチ病気だったの!

とりあえず1ヶ月間のあい日常生活リズムを記録して、それを見てからカウンセリングと診察を受けてから治療法を決定することになった。

あと、このあとで「こういう厚労省との共同研究プロジェクトがあるんですが、簡単なアンケートに答えていただけますか?あくまでも任意なんですが。」と言われて、まあ拒否る理由もないし、やってみたアンケートというのがこちらにありました。 (http://www.sleepmed.jp/q/meq/)

※あとでFacebookネット上にあるってのが流れてきて、このときに提出したのとまったく同じ設問で、挑戦してみたらサンプル数1,170人中で上には2人しかいなかったww

2月末、2度めの通院。

まず最初カウンセリング

1ヶ月分の「 google:睡眠表 」を見せながら、ふだんの生活の様子とかいろいろ聞かれた。

ちなみにそこで頂いた睡眠改善アドバイスがこちら。

  • 朝はなるべく陽の光を浴びるように。たとえば出勤時は1駅先まで歩くとか。
  • PCに向かって作業する間、午前中は明るい画面を見つめたほうがいいけど夕方以降は強い光を避けたほうがよい。(JINS PC的な)
  • カフェイン摂取はできる限り減らすように。
  • 酒は眠りの質が落ちるからなるべく控えるように。
  • 煙草は寝る前の時間帯には吸わないように。
  • できるだけ毎晩同じ時間寝床に入るように。


続けて医師の診察。

だいたいカウンセラーさんと同じ事を聞かれた上で(※カウンセリングの内容は電子カルテシェアされてる)、正式な病名はやはり「睡眠相後退症候群」。

とりあえず投薬治療を開始することになった。

処方された薬は「 google:ロゼレム錠 」。

眠りに関わる脳内ホルモンメラトニン」の受容体作用される薬だそうで、これを毎晩同じ時間(20時)に4mgを30日分まとめて処方された。

そして次回の診察を4週間後に予約した。

※このあと薬局に行ったら1錠8mgを半分に割って分包する作業で30分ほど待たされた…

この1週間後(今から3週間前)、夜中に酒を呑みながら(※オイオイ)ネット巡回していて、ふと見かけた敷布団を酒と株価の勢いにつられて買ってしまった。

結論から言うとこれが大正解で、明らかに睡眠の質が上がったのが自分でもわかった。

寝起きの爽快感がぜんぜん違う。

そして本日3度めの通院。

まずカウンセリング睡眠表を見せながら1ヶ月間の様子をいろいろ話した。

「まあまあ改善の兆しは見えつつありますけどもうしばらく続けましょうねー」だそうで。

※このとき次のカウンセリングでこの話をしたらこう言われました。

  • 睡眠対策で寝具を替えてみるって、実はすっごくいいことなんですよー
  • 人生の1/4は寝床の中にいるんだからお金も1/4くらい注ぎ込むくらいがいいんですよー
  • ところでどこのお店で買ったんですかー?ぜひ紹介してくださいよー。「R天のよく覚えてない店舗なので…」


続けて医師の診察。

こちらはざっくり治療開始後の様子を聞かれ、同じ投薬治療継続することになり、処方箋を出してもらっただけですが。

…この治療があと4ヶ月ほど続きます

あと眠りに問題を抱えて困ってるかた、いちど専門医相談してみたほうがいいですよ。

僕は自分の病名を自覚して、いろいろ調べてみて、このままほっといたらこの先どうなったのかと思うとぞーっとしました。

amazon楽天の違い

違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側から視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。

客層

amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。

楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否しててメールが届かないのに「連絡がない」なんて言い出す客もいる(そう言うのに限って電話にも出ない)。いたずら注文やドタキャンポイント狙いの詐欺注文も多い。代引きで注文して受け取り長期保留→受取拒否→ポイントだけネコババとか。これは楽天がそういうDQNに無対策だから半年使った商品を返品したいとか理不尽な返品要求も多い。おまけにSEO会社やらコンサル会社やらの営業電話スパムメールも呼び寄せる。

手数料

amazon:商品ジャンルによって変わるけど、手数料は基本的に固定。売上から手数料を差っ引いて口座に入金してくる。注文メールの段階ですでにいくら手数料をとるかがかいてある。ただし他のモールよりも若干ロイヤリティは高い。

楽天:基本料金の他に色々と理由をつけて手数料をとる。海外からの注文は何%だ、アフィリエイト経由だから何%だ、ポイントでいくらだ、カード払いだと何%とか。おまけに他のモールでは無料機能でもオプション料金をとる。送料にもロイヤリティをかける。翌々月にならないといくら販管費がかかったのかがわからない。規約後出しジャンケンで変更して金をとるなんてことも平気でやる。

営業担当者

amazon最初フォローしてたけどあとはまるっきり音沙汰なし。ただヘルプがしっかりしてて、CMSシンプルなので特に営業のサポートがなくても大丈夫ヘルプデスクもわりとしっかりとしてる。

楽天:よく言えば「手厚いサポート」、悪く言えば「うざったい広告営業」。毎月電話をかけてくるけど、広告営業多い。CMSが糞なのヘルプデスクしょっちゅう使うのだが、ヘルプデスクもクソなことがおおおい。

CMS

amazon:商品ページ(アマゾンではカタログという)を作るのは簡単。余計なことをしなくても良い。但し受注で備考欄が使えないから、細かいオーダーは受けられない。作れるのはあくまで「カタログ」なので、他のモールみたいに自由にページを作ることは出来ない。カタログは他の出店者・出品者と共有となる。

楽天:物凄く使いにくいCMS。というか、10年遅れの設計CMS。わざと使いにくくして、楽天ビジネス制作会社を探させる。ただしページは割と自由につくれるて備考欄も使えるので、細かいオーダーも受けられる。ある程度WEB業界経験のある担当者いるか制作会社に金を払えるならメリットである

決済

amazon:基本的にカード払いのみ。代引き銀行振込、コンビニ払いはある程度カルマをつまないと使えない。不正カード場合店舗負担はなし。

楽天カード・銀振・代引・楽天バンクEdyなど割と決済方法の自由はきく。不正カードを使われると店舗負担となる。

販促

amazon:一応セールらしきことはやるがそこまで強力ではない。あくまで正攻法SEOアフィリエイト集客する。

楽天楽天スーパーセールとかおかいものマラソンとか、イベントがとにかく多い。客を集める努力は一応している。

その他

amazon:受注キャンセルや発送遅延が多かったりレビューが悪かったりしてカルマが下がるとあっという間に出品停止処分となる。外のモールに比べて厳し目。

楽天レビューボロボロにでもならない限り、受注キャンセルや発送遅延だけではカルマは下がらない。噂では偽ブランドを売ってるようなショップ存在するらしい。あと、部署ごとの方針がバラバラで部署Aが「海外販売してください。海外カードもOKです。転送コムもどんどん使って!」ってやってるのに、部署Bが「海外カード=不正カードです。転送コム利用=怪しい注文です」なんてことを平気でやる。

楽天を悪く書く意図amazonを持ち上げる意図もなかったんだけど、こうして書いてみると楽天ダメな部分ばかり目立つ。売上を作るのはamazonよりも楽天のほうが簡単だけど、制作も運営も3倍ぐらい手間がかかる。ただオリジナル商品とかオーダーメイド商品とかは楽天のほうがやりやすいかもしれない。

ちなみに「自社サイトはどうなの?」って思う人もいるかもしれないけど、自社サイトで売上を作るのはかなり大変。売上を作るためにリスティング広告やったり外部モール使ったりして、結局経費が楽天並みにかかった…なんてこともある。

ちなみになんでこんなのを書いたかというと、日経だったか産経だったか楽天提灯記事を書いていて腹がたったから。amazon法人税問題やら物流センター労働問題やら、それはそれで色々ブラックだけど。

補足

楽天アマゾンの5倍売れてるやん…ってブコメもらってるけど、うちの場合実は出品数が違って楽天アマゾン10倍の出品点数がある。ロイヤリティ関係で商売にならないものアマゾンに出品してないし、メーカー取寄せで納期がかかるものアマゾン本体が出品してて価格が荒れてるものも出品していない、更にアマゾン規約で出品できない商品もあるので出品数を抑えている。アマゾンのネックはロイヤリティが高いということと規制が厳しいところだね。

姦通罪を復活させよう

浮気は男の本能から仕方がないとかもうね

http://anond.hatelabo.jp/20130327151547

浮気離婚事由に認められるという事は、浮気が悪だということを法が支えているのは確か。

浮気本能なんだから許せ、とか言うなら浮気に限らず窃盗だろうが暴行だろうが殺人だろうが、自由にやらせようよ。

浮気がこの種の犯罪と同列に並ぶべきという価値観を持っているのなら、浮気に対する罪を同等にするのが妥当だ。

だったら浮気自体、社会的制限って理由でやらずにすませばいいじゃん。

ならば、浮気社会的制限をかける方向に持っていくべきだと思うので、ここはひとつ姦通罪の復活を訴えてみたらどうかな?ブコメを見ると結構支持してくれる人が多いとおもう。国民の半分は支持してくれるだろうし、あと40%ぐらいは白い目が怖くて何も言い出せない。今の社会ムードを見ていると絶好のチャンスだと思うんだよね。

浮気をしてしまうこと自体は誰でも可能性があることだけど、その言い訳本能を使うな。本能は人を傷つけてもいいってことの免罪符じゃない。

これも法の考えに組み込むべきかもなあ。計画的犯行だと罪が重くなるじゃない。あんな感じで本能を理由とした犯罪には罪を加算するとかさ。性欲が満たされなくても生きていけるなら、過食の人が食い逃げしたら重加算すればいいんじゃない。つい魔が差してやりましたと言ったらこれも重加算で。

そういう理性的社会をみんなで作ろうよ!

http://anond.hatelabo.jp/20130327183725

いまどき、普通ハッカーはそこらの人よりEclipseVisualStudioを上手に使いこなしますよ。

この手の、むやみに自分趣味を押しつけてくる手合いにはろくなやつはいません。

それより、IDE機能をちゃんと使いこなして生産性を上げることを考えましょう。

突然目が見えなくなった

14歳うちの猫の話し。

高いところから降りるとき、着地面を手(前足)で確認しているような変な動作をするようになった。

テーブルにジャンプして上るときも、目は空中をみつめたままテーブルを見ていない。感覚で上っている感じ。

猫の目の前で手をひらひらさせても、まったく瞬きをしない。

丸い目がまんまるのまま。瞳孔が開いたまま。

こうなったのは日曜日の午後から

しかしたら午前中もそうだったかもしれないけど、少なくても前日の土曜日は何ともなかった。

抱き上げてベランダに出てみた。

ついこの間まで、ひっきりなしに通る自転車や車を追っていた大きな瞳は空中を見つめたまま。

目が見えなくなった猫のこれからのにゃんせいを思うとせつない。

でも猫自身はもっと戸惑っていると思う。

急に目の前が真っ暗になっちゃったって、きっと思っているんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20130327220430

大学部活サークルなんてやりたきゃやればいいし、やりたくないならやらなきゃいいだろ。

どうしようと自分勝手だ。

だいたい好きになれなかったなら、そもそも入らなければ良かったんじゃないのか。

辞めるのも迷惑かもしれないけど、根本的に、好きでもない部活に参加するのが迷惑だと思うぞ。

好きでもない部活に入ったって面白く無いのは分かりきったことだし、周りの好きでやってる奴に鬱陶しく思われるのも当たり前のことだろう。

卒業式で誰にも祝われないとか言ってるけど、そんなこと無いだろ。

部活やってりゃそれだけ関わる人も増えるし、祝ってくれる奴くらい絶対いるはずだ。

祝ってくれるやつがいないって台詞は、初めから部活サークルに参加してなかった俺みたいなクズのためにあるものだ。

甘えたことを言うな。

http://anond.hatelabo.jp/20130327130835

>>俺が辞める段階で60人以上の研究者が居たんだから日本ゲーム業界最大の研究部隊を持っているのは今でもスクエニだと断定できる

笑わせるなよ、それで出したゲーム詐欺同然のFF14か。

インタビューPVであれが出来るこれが出来ると片っ端から嘘ついて金を巻き上げた事実だけは今もユーザーの心に不信として残ってるぞ。

他にも幻術バグ対応事件や規約で堂々と「不満の流布を行えば処罰」等、組織全体が腐っていると考えるには十分だ。

そりゃ若手がえらーい社長と直にあってご立派な高説を聞かされれば信者にもなるだろうな。

でも現に出した結果は最悪。目の前にある現物の前にはどんな言い訳無意味だ。クソゲーの山

お前、女性経験、何人?

http://anond.hatelabo.jp/20130327151547

書いたヤツが女なら、「そんなキーキー言ってると、余計男に浮気されるよ」。

書いたヤツが男なら、「お前、女性経験何人? ていうかお前も浮気したいんだろ? 浮気してる男がうらやましいんだろ?」

と伝えてあげたい。

お前、女性経験、何人?

http://anond.hatelabo.jp/20130327151547

書いたヤツが女なら、「そんなキーキー言ってると、余計男に浮気されるよ」。

書いたヤツが男なら、「お前、女性経験何人? ていうかお前も浮気したいんだろ? 浮気してる男がうらやましいんだろ?」

と伝えてあげたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん