2015年02月13日の日記

2015-02-13

結婚式の余興

メンバーで余興をするんだ!とか言って勝手メンバーに入れられてた

祝う気持ちが全く無くなった

さっさと別れろ

ガオー!!!

テロテロンしてるのはいねーかー!

糸みたいなのテロテロンして音鳴らしてるのはいねーかー!

相手が楽しくなさそう

人と遊ぶとき、相手が楽しくないんじゃないか、つまらないやつだと思われている気がするので、友人を遊びに誘うなんてできないし、こちらから誘わないと誰にも誘われないし、誘っても一緒に遊びに行ってくれる人なんていないし、結局友達なんてできないし、このまま仕事関連で表面上の付き合いだけをするしか他人と関わることができないんじゃないかと思うし、それじゃあ孤独だし、孤独はつらくて寂しいし、もう死ぬしかないんじゃないだろうか。このまま長年一人ぼっちで寂しく生きて結局早死するか(孤独健康に悪いとか聞くので)、すぐに死んでしまうか?

http://anond.hatelabo.jp/20150213233324

多田野童貞ではありません。これだけは真実をハッキリと伝えておきたかった

http://anond.hatelabo.jp/20150213223341

日本語話者でなくても生活していけるような環境の整備が行われた時点で日本語重要性はだいぶ下がる

なるほど……。私のこの考え方で批判されるだろうという点は、日本という国家を維持するために日本語話者を増やしたいという汚い欲望なんですよね。

しかに、日本語重要性を下げることになるわけで、考えが甘かったかもしれません。ここに「日本語話者でなくても生活していける」という文言を入れたのは、そのくらいにおおらかで寛容な環境という意味で、その例として「当然日本移民する人は最初日本語不自由だろうから、それを理由に抵抗感があるだろう。しかし、わからなくても問題ない環境があるから大丈夫だよ、と言えるようにしよう」などというぼんやりとした浅はかな発想によるものでした。

ご指摘ありがとうございます

ランチ絶対一人で行ける職業ってある?社内で一人弁当でもいい

独立して3年経つんだけれど、独立きっかけはランチ苦痛すぎることだった。

会社員時代は、部署移動などで変わりつつもほぼ同じような面子ランチに出かけていて、

独立する1年半前からはサシでのランチだった。

毎日顔合わせてる同僚と差向いでほぼ毎日ランチ、もう何を話せと?!

そもそも雑談が苦手で、仕事以外の話は逆に仕事だと思う程度にコミュ障なのに…

差向いだとどこを見ればいいか困って目は泳ぐし、何か話さなきゃと思いつつ何も話すことがなくて

なんか適当な思ってもいないこととか喋っちゃって、疲弊した。

休みは休憩どころか仕事よりも数段疲れた苦痛だった。だから会社員やめて独立した。

「私は昼は一人で食べたいので」って言えばよかったのかな?でもそんな度胸私にはなかった。

(ちなみに女性です。周りは皆ランチ雑談を楽しみにしている人たちだった。すごい)

自営業は性に合っていて楽しいけれど、もし昼休憩が一人で取れる会社だったら独立しなかったかもなーとも思う。

将来のビジョン別にないし、コミュ障から人脈が乏しい。広がらない。

転職も考えたけれど、職種給料相談できても、ランチの状況とか聞けねぇよwと思って諦めたんだけど…

ランチ絶対一人で行ける職業ってありますか?そういう環境の方、教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20150212224812

言葉だけみて

風呂(バス)で屁(ブ)をこいたら実が出た」

って意味かと思ったら全然違った

スティーリーダン

最近買ったCDなど。

Amazon購入履歴見返したら、ここ五年はベスト盤しか買ってないという。

てーかさ、今買う価値のあるオリジナルアルバムなんて無いよね。最近話題BECK新譜さえ、悪くはないけどなぁレベルでしたし。

そんなベスト人間の私が最近買ったのは。バンドが解散したり死んだりするとベストは出るもので。ベストが欲しい人がいると早くしなねえかなぁなんて思ったりします。ノラジョーンズさん、七尾旅人さん、スティーナノダスタンさん、よろしくお願いします。

そういやTHE BOOMが解散したじゃないですか。私がソロ活躍してた頃、セットリスト埋める為に星のラブレターをいつもいれていまして。ままぁ、Amazonで五百円だしなということでこうしたものの。かなりイマイチだったな。なんていうか、思い出は思い出のままにしとくべきだったね。

ぶっちゃけTHE BOOMベスト買おうと思ったのは二回目なんですよね。1度目はYouTubeTHE BOOM調べてたら矢野顕子さんの中央線カバーが見つかりまして。あまりにも矢野顕子ショックが大きくて矢野顕子ベストを買ったのです。

まぁ、THE BOOMはもういいや。どうせ五百円だし。

ポニョの納得いかないところ

魚のとき人間ときかわいいのに、中間形態の半魚人のときだけなんでキモくなるんだ。おかしいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20150213230516

タンタンとこなしていたら分からん

行動もこなすし、言葉にも出していうのが私は好きだな。良い影響を貰えるから

だけど、せっかく本物の意識高い人がいても、

ひがんで足引っ張る人が同じ空間にいたら台無しになるんだよね。

ぽーにょぽにょぽぬおぽにょぽよ 

http://anond.hatelabo.jp/20150213220352

それなんて私。

私の場合はその体験したの、20年前だけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20150213223933

胃を大事にしよう

夜寝る3時間前に飲み食いしない

これだけでもけっこう違うよ

崖の上のポニョ、海の中のフジモト

ポニョ見てきましたよーポニョ

僕は特に宮崎駿が好きではないので

うえっへっへ今回はつまんないらしいし楽しみだぜ~

とか邪悪な笑みを浮かべながら見に行ったんですが

結構おもしろかったですよ!

以下フジモト(ポニョのお父さん!)の話!

この映画登場人物の誰が一番いいかって

そんなのもう考えるまでもなくフジモトですよね!

ポニョのお父さん!

海の悪い魔法使い

不気味な除草剤男!

フジモト!

この映画物語内容を端的に表すと

フジモト・ポニョ・宗介の三角関係お話ですよね!

フジモトはポニョのことが好きで好きでしかたがないのに

ポニョは宗介と相思相愛

フジモトは恋愛戦争に敗北してしまう……

かわいそう!

ではなぜフジモトは敗北してしまうのか!!

フジモトはですね~海が大好きなんですよね~

そして人間が嫌いなんですよね~

人間環境破壊するし!

海を汚すし健康に悪いもの食べるし!

しかするとフジモトが海を好きなのは

人間が嫌いだから!というのが理由かもしれませんね~

人間が嫌いなフジモトは海に引きこもって海と仲良くなって!

海の魔法使いになって!

自分の子供として人間ではなくポニョを作り出すわけです

ポニョかわいいよポニョ~最高だよ~

おまえは海と私の間にできた子なのだから

人間土地に近づいてはいけないよ~人間のハムを食べてはいけないよ~

ずっと海にいなくちゃいけないよ~

とまあ!

ポニョを海に閉じこめておくわけですね!

フジモトは海が好きだし!

ポニョ自分と海の間に生まれ子供から

ポニョを海につなぎとめておきたいんです!

でもそれっていけないことなんですよ!!

フジモトの根底には人間に対する否定があるんですね

から海に入って海と同化して海で子供を作ろうとするんですね

でも海っていうのはそもそも「何もかもを受け入れるもの」なんですよ!

どんなものでも広い心で受け入れることができる存在なんです!

まさに海のように広い心で!

から人間を受け入れられず拒否してしまフジモトは

その時点でもう海とは相容れない存在なんですね~

フジモトはポニョに対して

人間だめ絶対!と言うけれど

ポニョは海の子から人間を受け入れてそっちに行ってしまうんですね~

何かに対する否定意識を持った時点で

フジモトは敗北してしまうわけです!

人間を受け入れなきゃ!

人間を受け入れるポニョを受け入れなきゃ!

さて

このような「受け入れる」ことが美徳とされる作品世界において

否定する」という悪徳を持って生まれフジモト!

まり彼は物語倫理観に背く悪玉であるわけで

本来ならば善玉に攻撃され打倒されて駆逐されるべきですよね~

でもそうはならないんですこの物語

フジモトは全然攻撃されないし排斥されないんです!

なぜかというとこの物語の善玉は「受け入れる」ひとたちだから

悪玉であるフジモトさえもやさしく受け入れてしまうんですね!

その結果フジモトは悪玉であるにもかかわらず

全然傷つくことができない!

きれいさっぱり敗北してしまうことができないんですよ!

そして傷つけられないからといって

諭されて正しくなることもできないんです!

なぜならこれは子供である宗介のための物語なので

大人のフジモトのことまで面倒みきれないんです!

子供向けの映画ですから

からフジモトは勝利せず傷つけられず改心もせず

灰色敗北のままとぼとぼ帰って行くことしかできないんですね~

かわいそうですね!

さて

フジモトが敗北する反面

なぜ宗介は勝利し自分の願望を叶えることができるのか?

それは

子供である宗介の本懐と海の本懐が一致しているからですね!

海そのものであるポニョのお母さんに

あなたは魚のポニョを受け入れられますか?」

「半魚人のポニョを受け入れられますか?」

人間女の子ポニョを受け入れられますか?」

と訊ねられて

宗介はもちろん力強くうなずきますよね!

これは

魚のポニョしか受け入れられないフジモトにはできないこと!

海のようにすべてを受け入れる心を持つ

宗介のような子供しかできないことなんですよ!

宗介のあり方は

この作品美徳となっている

海のあり方と一致しているんですね!

から宗介はポニョラブラブちゅっちゅできるんですね~

まあ二言めには「しめしめ」とか言い出す子供

純粋きれいな心を持つ子供なのかどうか僕にはわかりませんけどね!

http://anond.hatelabo.jp/20150213230539

それもまた、皆どうして正しいことをしないのかとかってなるよ。自分も含めて全員が間違ってるって考えたらいい

心が曲がっていた事に気づいた話


好きな人が出来ました(byコンクリートロード


----------------------


高校の頃、ある女の子を好きになった。

勇気を振り絞ってデートに誘った。

まさかのOK、一緒に映画を見に行って御飯を食べた!

でも終始彼女はつまらなそうだった。

でもその後何回かデートに誘ったんだ。

そして、ダメ元で付き合わないか告白してみた!

まさかのOK、やったね!

でもね1か月後、

彼女が違う男とデートしてるの見ちゃったんだ。


----------------------


僕の話がつまらなかったのかもしれない

僕が魅力的じゃなかったのかもしれない

でも、その時から女の子を信じられなくなってしまった。

女の子に素直な気持ちで接する事が出来なくなったんだ。

どうせ上辺だけで心の中では僕を馬鹿にしてるんだろって。


----------------------


気が付いたら社会人、あーあ。

恋愛なんて向いてないや、きっとずっとこのまま。


----------------------


でもね、最近信じられる人が出来たんだ。

損得なしに、嘘だろって思ったさ。

でも素直な気持ちに素直に返してくれる。

僕を優しいと褒めてくれた。

頑張る姿を素敵だと言ってくれた、気遣ってくれた。

それに僕の事を想って真剣に僕を怒ってくれたんだ。


----------------------


それで今更ながら気づいた

僕の心は曲がってたんだって

から僕はきちんと愛そうと思ったんだ

僕を大切に思う大切な彼女

あの高校の頃のような素直な気持ちで

これから

今まで俺は自分は間違ってて周りが正しいと思いながら生きてた

そしたら精神を病んだ

これから俺が正しくて周りが間違ってると思おう

周りがバカで嫌になる

どっちにしろ終わりだよ

http://anond.hatelabo.jp/20150213221724

職業的に物書きの人間だが、

それに近い体験を今まさにしているところ。

メール文体ネット文体に寄って行くところだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん