2015-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20150213223341

日本語話者でなくても生活していけるような環境の整備が行われた時点で日本語重要性はだいぶ下がる

なるほど……。私のこの考え方で批判されるだろうという点は、日本という国家を維持するために日本語話者を増やしたいという汚い欲望なんですよね。

しかに、日本語重要性を下げることになるわけで、考えが甘かったかもしれません。ここに「日本語話者でなくても生活していける」という文言を入れたのは、そのくらいにおおらかで寛容な環境という意味で、その例として「当然日本移民する人は最初日本語不自由だろうから、それを理由に抵抗感があるだろう。しかし、わからなくても問題ない環境があるから大丈夫だよ、と言えるようにしよう」などというぼんやりとした浅はかな発想によるものでした。

ご指摘ありがとうございます

記事への反応 -
  • 曽野綾子がめちゃくちゃに叩かれていて、それについては叩いている人達の意見に完全同意です。でも単に叩くだけじゃなくて、私には私の中での「日本の移民受け入れはこうしたらい...

    • ・日本国民として日本国籍を持ってもらい、日本人になって永住してもらう。 これは政策の目標ということだろうか。もっと目先の目標として、労働力の確保があるんじゃないか。あ...

    • まずは働くことだろう

    • 「日本に住んでいる限り日本国民になれ」というような圧力をかけるのであれば同化政策だが、そうでなければ同化政策とは言わないのでは

    •  いや、同化政策ってのは、日本語を話すことを強制する、あるいは母国語をしゃべると有形無形の差別をするとか、特定の宗教(神道)を強制し、他の信教を認めないとかいうことを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん