2012年10月06日の日記

2012-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20121006235051

左翼右翼概念が崩れてるって話からはじまってそれが言いたいならおかしくないか

白か黒かになってるなら思いっき左翼右翼じゃん

人それぞれだよね

友人とちょっとした議論をしていて最終段階で人それぞれだよね、って言われて、えってなった。

ネットで使い手がいることは知っていた。が、面倒だから流すときに使う言葉として理解していた。

が、友人は文字通り、人それぞれなのはいいことだ、それぞれの自由を求めていけばいい、強制するなよ、という意味でつかわれた。

ギャップを感じたことから得た、僕なりの意見

議論に入る前提として、人それぞれだよね、というのがあるのではないだろうか。

僕には譲れない線がある、言いたい意見がある。そして君にも。

で、その譲れるポイントを探す作業が、議論ではないだろうか。

前提として、人それぞれだよね、と感じて議論していて、結論で、人それぞれだよと言われたら、この話なんだったの?状態になる。

前提で人それぞれだよね派としては。

でも、結論で人それぞれだよ、派の意見もよく考えたら(たぶん)理解できてきた。

彼らは議論する気がないのだ。自分意見を持っており、その意見を変える気がない。それより心惹かれる意見がなければ。

心惹かれる意見を求めて、彼らは意見をコレクションし、交換する。で、結論として、人それぞれだよね、となる。

結論、、自分と相手が、結論で人それぞれだよね派と前提で人それぞれだよね派のどちらに属するかを理解しなければ、たぶんわかりにくいけど大きな理解の裂け目が生まれる。

http://anond.hatelabo.jp/20121006182111

村上隆自分を批判する日本自体をネタにする人だからまったく困ってないし痛くも痒くもないよ。

一番困るのは日本全国が村上隆信者になること。その時村上隆ネタが無くなる。

http://anond.hatelabo.jp/20121006193715

これだけ長々と書いてるのにその社員が具体的にどう駄目なのかまったく見えてこない。

そりゃバイト馬鹿にしたくもなるわな。

http://anond.hatelabo.jp/20121006234512

増田だがこれは分からないと駄目。わかりやすく言うとだ。党派争いが興じて全部シロかクロになってる。全部シロだと喚き立てるサイドとクロだと囀るサイドしかないという幾分滑稽な光景が展開されていることに現代社会の愚がある。

http://anond.hatelabo.jp/20121006161825

グダグダ長文になってるけど「最近単なる無職ニートと呼んでるのは間違いだよね」って話をめちゃくちゃに書いてるだけだろ

http://anond.hatelabo.jp/20121006233747

文章が下手すぎて何を言ってるのか理解不能

http://anond.hatelabo.jp/20121006233936

でもそういう小難しい議論抜きにしても野菜ばかり食べるのは体に良いらしいよ。

ベジタリアンストレスイライラも無いらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20121006223334

もう散々議論尽くされたことだけど、例えばホリエモンとか逮捕する時に使うんだよ。

リッピングを口実にひろゆきの自宅に侵入して色々理由つけて無理やり逮捕も可能。

みんな命を喰らって生きてる

生後数時間か数日か知らないけど、幾許か経てば腸内細菌の命を食らうことになるしねえ。砂糖だってほとんどは糖分豊富植物の命を獲ってつくるし、ベジタリアンの摂るサラダだって命を潰して作ってる。

から、肉食を生命略奪の視点から忌避したり、屠殺業を嫌悪したりするのは、気分的以上のものとは考えられないな。

右翼左翼

どこに書けばいいかからないまとめ

現在右翼左翼概念が少しづつ壊れている

結果、新右翼だとかネット右翼だとか、いろいろ分解されている。左翼しかり。

右翼保守派左翼進歩派というのも、古くなってきている概念かもしれない。

が、時代における、流行の先端、保守の対象が異なることから、たとえ進歩派保守派という枠組みでも、世代間のギャップは避けられようがない。

そもそものツッコミとして、20代の僕、冷戦後世代から見たとき右翼左翼というのは、不思議感覚だ。経済問題領土問題、政体問題を、またがる1つの思想と呼べるもの存在するということが。

領土問題における保守派経済問題における保守派別に重なる必要などまったくない、と思う。あって、ある程度領土問題における保守派は、経済問題においても保守派になりやすいという傾向がみられる程度ではないだろうか?

でも、現実問題として重なるということは、たぶん2大政党であること、軸をいっぱい作るとわかりにくいため、できるだけ政局で勝負しようとしてるということの表れではないかと思う。

悪の発生は悪だが悪の発散は善というワナ

暴力の肯定論者は正確には暴力の発散を肯定している。言いかえるならば、それは短期的視点からの発言なのであーる。

しかして暴力否定論者は悪の発生を否定しているのでありまして、それは長期的な視点にたってのものなのであるということである

この部分の混同をおこなうとオカしなことになるわけである中途半端なワルにありがちな暴力ゆえの不幸であるとか。

暴力反対平和主義の人が過剰に暴力を否定して周囲や自身に不幸をもたらすといった茶番劇であるとか。そういうことがあるので

暴力の是非について論じる時には発生と発散、長期と短気にわけるべきなのだ

頭のカタい御仁には難解だろうからストレス発散に置き換えてみると良いのではないかな?

ストレス発散は善だがストレス発生は悪。当たり前のことである。その当たり前が周知されてないのが日本社会なのである

スマホゲーとゲーム機で相互補完して欲しいなと

スマホゲー(ほぼ全てがソーシャルゲームだが)にしてもゲーム機ゲームにしても、基本的には同じゲーム内でしかアイテムとかトレード出来ないよね。

この壁を早く取っ払って貰いたいなと思う今日この頃

俺自身スマホは持ってるが専らウェブブラウジング目的で、ゲーム据え置き型ゲーム機ガッツリ遊ぶタイプなんだけれども、このやり込み具合をスマホしか遊ばない職場の同僚達と共有しあう事が出来たら、互いに幸せになれるんじゃないかと常々思う。

たとえばPS3ゲームに「デモンズソウル」ってのがあって、俺はプラチナトロフィー獲得した(ゲーム内で設定されている課題・やり込み要素を全て達成した)んだけれども、その中に0.5%の確率しかモンスターからドロップしないアイテム必須な要素があるんだよね。

で、俺はこれを暇に飽かせて15、6個手に入れた。半分以上はフレンドとかにゲーム内であげちゃったんだけど、これをスマホゲーしかやらない人に、別のゲームの0.5%相当の入手率のアイテムに変換してプレゼントする事が出来たら、まあ色々とゲームの楽しみ方も違ってくるのかも知れないね

http://anond.hatelabo.jp/20121006221703

名古屋道路が整備され過ぎ

大阪東京なんて都心に車で行こうなんて思いもしないが

名古屋は行けちゃうからね、車所有率も遥かに高いし

地下鉄初乗りも高いし車利用する環境が他の都心に比べて整いすぎてるから仕方ない

そんなポンポン減らせたら苦労しないよ

http://anond.hatelabo.jp/20121006223334

動画ネットにばらまいてる奴はほぼ間違いなくDVDBDからデータ吸い出してるか他人が吸い出した物を転載してるかのどちらかなので前者は逮捕した時に罪が上乗せされる効果がある

DVDリッピングについて

例えば、ツタヤなどでDVDレンタルして、リッピングしてコピーすると、

違法だという。

しかし罰則はないという。

じゃあ、実際にリッピングしたらどうなるの?

警察が来て注意でもするのか?

第一、どうやってリッピングした事実をつきとめるのか。

違法ダウンロードならネット上を巡回してその事実を突き止められるだろうけど。

リッピングなんてネット関係なくパソコン内で完結して、

その事実が外に漏れることなんてないのに。

どうなるの?

おしえて、偉い人。

愛知県交通事故亡者数について

愛知県に住んでいると、交通事故亡者数が全国一位という話をよく聞く。

そこでとられる対策(?)は、交通死亡事故多発警報というよくわからない警報のみ。

私の性格のせいだが、仕事において無駄な行動をとる人に対しては、大きな苛立ちを持ってしまう。

この多発警報についても、「みんなー、あぶないよー、人死んでるよー」ぐらいの効果が無いと

感じてしまい、とても苛立つ。そのモヤモヤを吐き出すので、いやそれ違うだろとか反応がほしい。

○多発警報効果があるのか?

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000050/50379/keiho-hyo-2.pdf

ここに、警報発令時にとられる対策が書いてあるが、この中で効果がありそうなのが

事故実態にあった交通指導取締活動等 のみではないか。キャンペーンとか、啓蒙とか馬鹿なの?

そもそも、5年も連続で死亡者数一位なんだから、対策方法は変えないと効果がないのは

当たり前だろ?馬鹿なの?

効果的な対策って?

http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/jiko/index.html#1

ここのデータを見ると

時間辺りで一番多いのは午後6時~午後10

・死亡する区分で一番多いのは横断中の歩行者

・第一原因で一番多いのは安全運転義務違反

というのが、パッと見で判断できる。

現状私が愛知県を走っていると目に付く取締り

23号線の白バイ(土日の昼間、せっせと稼いでる)

上の全てに当てはまっていない取り締まりじゃないだろうか。

23号線そもそも横断する歩行者なんていないし、いるかもだけど

そのかもにあんなに人と時間を割くの?

午後6時~午後10時の事故が多い時間警察全員なにしてんの?

寝てるの?馬鹿なの?

データに対して分析して対策を考え、結果を見て効果が有るのか無いのか

考えないの?大学生でもそれくらいできるよ?馬鹿なの?

もうずっと全国一位だよこれじゃ、減らす気もないんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20121006211016

すごい具体的なこと言う。

自分プレゼンスを高めるために敵を作るという選択は正しい。

それが実在するものでも自分がでっちあげたものでもね。

ただ、敵は自分より大きいものじゃないとイケない。

ちまちましたアンチ自分がでっちあげたアンチ含む)ときゃっきゃしてもダメ

満足感は得られるかもしれないけど、どんどんリソース失っていくだけ。

性欲

http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/18119570.html

韓国人歴史を見て思い浮かんだのは、身体障害者セックスボランティア

それらに共通するのは、「性欲って残酷だなあ」ということ。

性的欲求を満足する手段がないのに、性欲がなくなることはないという状況。

そんな状況に置かれたら女性ホルモン注射去勢すると思うね、俺なら。

それにしても悲しい歴史たどっているんだね。同情する。それが今やっている侵略行為免罪符になるわけではないけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20121006162207

俺の場合は20代は 『親の面倒』で ガチで親のパンツを洗うような状況だったからな。

親が死んで 葬式出して やりたいことをやるように成ったのはそれからだよ。

まぁ、20代でセックスしないなんて、みんなそれなりに理由があるんだよ。

 

で、おっしゃるように、甘い思いなんて何もないからな。結婚するときに また、面倒を見るのかとおもうと、辛いだけで

そもそも、恋をしようという踏ん切りがつかない。人の面倒を見るというのは、思った以上に大変なことだよ。

家庭を作らなきゃなとは思うが、マイナスだけの結婚かと、義務を背をうだけの結婚かと思うと 辛い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん