2012-10-06

愛知県交通事故亡者数について

愛知県に住んでいると、交通事故亡者数が全国一位という話をよく聞く。

そこでとられる対策(?)は、交通死亡事故多発警報というよくわからない警報のみ。

私の性格のせいだが、仕事において無駄な行動をとる人に対しては、大きな苛立ちを持ってしまう。

この多発警報についても、「みんなー、あぶないよー、人死んでるよー」ぐらいの効果が無いと

感じてしまい、とても苛立つ。そのモヤモヤを吐き出すので、いやそれ違うだろとか反応がほしい。

○多発警報効果があるのか?

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000050/50379/keiho-hyo-2.pdf

ここに、警報発令時にとられる対策が書いてあるが、この中で効果がありそうなのが

事故実態にあった交通指導取締活動等 のみではないか。キャンペーンとか、啓蒙とか馬鹿なの?

そもそも、5年も連続で死亡者数一位なんだから、対策方法は変えないと効果がないのは

当たり前だろ?馬鹿なの?

効果的な対策って?

http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/jiko/index.html#1

ここのデータを見ると

時間辺りで一番多いのは午後6時~午後10

・死亡する区分で一番多いのは横断中の歩行者

・第一原因で一番多いのは安全運転義務違反

というのが、パッと見で判断できる。

現状私が愛知県を走っていると目に付く取締り

23号線の白バイ(土日の昼間、せっせと稼いでる)

上の全てに当てはまっていない取り締まりじゃないだろうか。

23号線そもそも横断する歩行者なんていないし、いるかもだけど

そのかもにあんなに人と時間を割くの?

午後6時~午後10時の事故が多い時間警察全員なにしてんの?

寝てるの?馬鹿なの?

データに対して分析して対策を考え、結果を見て効果が有るのか無いのか

考えないの?大学生でもそれくらいできるよ?馬鹿なの?

もうずっと全国一位だよこれじゃ、減らす気もないんだろうね。

  • 名古屋は道路が整備され過ぎ 大阪や東京なんて都心に車で行こうなんて思いもしないが 名古屋は行けちゃうからね、車所有率も遥かに高いし 地下鉄初乗りも高いし車利用する環境が他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん