2020年07月16日の日記

2020-07-16

さっき言った自分発言を思い出して、ウジウジするタイプの人

いるでしょ

しかった飲み会のあとに

「ああ、さっきの飲み会でああいうふうに言ったけど、誤解されていないかな。気を悪くしていないかな。嫌われていないかな。何であん表現しちゃったんだろ。もっと気をつけていればいいのに・・・」って余計な心配ごとをしてうじうじする人

それが個人で完結するならまだいい。

このタイプ上司になった時、最悪だった

お客様にああい表現使ったけど、誤解されるかもしれないぞ。本当に気をつけろ」というのが本当に多かった。

トラウマがあったのかもしれないが、全部部下にも言ってくる。

「君が自信をもってお客様に「安心してください」っていうつもりだったかもしれないが、なんでもやってくれると思われるかもしれない。契約外のことを押し付けられるかもしれない。本当に気をつけろ」

交流会では、自分スキルのことをあまり言わないほうがいい。余計な仕事押し付けられるかもしれない。」

「君が以前いた部署の人が君に質問にきたけれど、○○さん(俺とこの人を評価するもう一段偉い人)に引き継ぎができていないと勘違いされるかもしれない。やるべきことが出来ていないと思われるから、もう質問に来ないでくれって言ったほうが良いよ」

雑談はしないのは当たり前だし、あまり自席で長い相談もしないほうが良い。雑談していると誤解されるかもしれない」

メールの書き方には気をつけて欲しい。君はまだやらかしていないけどやらかすかもしれないから、送る前に一度見るから全部ドラフト送って」

「とにかく昼飯のときは素が出やすい。なるべく会社から離れて見つからないように食べたほうが良い。」

恐怖政治だよ。本当に辛かった

闘争が嫌いなので人生に向いてないとわかった

人間関係とはつまり闘争であることが、大人になるにつれてわかってきた

あらゆる人間関係利害関係権力関係であり、良い人生を送るには他人を打ち負かす力こそが大切

自分闘争が弱くて嫌いなので人生に向いてないとわかった

GoToから締め出された都民の、都内アンテナショップ偏愛追記あり

追記

トラバおよびブコメのみなさん、追加の情報ありがとうございます

茨城マルシェ!!!福井!!!何か忘れてるんだよなーって思いながら書いていたんですが、それだ!どちらも凄く良く利用しています茨城マルシェリニューアルして名前も変わっていたはずです。入りやすくなったよね。あそこですごいメロンメロンパンを頻繁に買います。すごくメロンなんだ。あと笠間焼のよいものとかを眺めます福井館で買ったサバへしこすごい美味しいんでリピートしています

宮城池袋)は池袋に行く用事があまりないんで数回しか言ったことが無いんですがいいですよね。あと新潟表参道ネスパス)は、岩手と同じぐらい、スーパーマーケット使いが出来るアンテナショップなので大好物です。福井新潟戦略的面白くて、物販系のアンテナショップ食品系のアンテナショップが分かれているのです。青山福井291はうっとりする美しさの越前漆器などの伝統工芸品が並んでいて壮観なので、青山の方に行くときには必ず行きます日本橋にある新潟アンテナショップは元々物販系のイベントスペースみたいな感じだったのだけどリニューアルして食べ物とかお酒も少し増えているのでありがたいです。サラダホープを常に売っててくれればいいのになと思っています

あとは青森物産館が飯田橋新富町にあるんですよね。北海道とかもそうなんですが、自治体主体でやってるところ、観光公社がやってるところ、第三セクターぽい会社がやってるところなど、複数出店してる自治体もあります都道府県じゃなくて市区町村レベルアンテナショップ特にレアものでたまらないよね!

物産館と現地の旅行が違うのは当然で、私は自粛したくてしているので旅行我慢して、代わりに少しでも、と言う楽しみを見つけています食べ物とか産物には興味がない方には参考にならないかもしれませんが、実は、それぞれの物産館やアンテナショップ複数比較する目線で買い物に行くと、たかアンテナショップでもお国柄や「自分たち地元をどうアピールしたいか」が見えてきますよ。それぞれ個性的でとても楽しいので、興味がない方も、空いてそうな時間に近くに行く用事があったら、ぜひ!と思います

追記以上!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともと、このご時世に旅行に行っても色々楽しめないだろうなぁと思っていたのでGoTo使えなくてもまぁ、と思ってはいるのだが、元々は国内旅行が好きだったので遠出出来ないのはとても残念だ。

国内旅行が好きというのは、飛行機が好きじゃないことと、自分もご先祖東京(4代前まで確認)で東京以外のことをあまりよく知らず、地方に強いあこがれがあるからである。その地域地元の人からは苦情を言われがちなケンミンショーだって、うっかりすると異国情緒を受信してわくわくと楽しみにしていたりする。

旅行が好きだが出かけられない慰みに、仕事などで避けようがない外出のついでに地方アンテナショップを覗くのが今の楽しみだ。増田は、銀座まで歩いていける東側東京に住んでおり職場東京駅近くなので、アンテナショップがなぜか大集結している銀座日本橋かいわいに散歩がてら行くのにとても便利である

そもそも有楽町駅前の交通会館(パスポート作りに行くところ)だ。

ホント色んな自治体ショップがある。よく行くのは北海道のどさんこプラザだが、博多物産店というのもあり福岡みやげで気に入ったお菓子とかうまかっちゃんのいろんな味セットとかを買う。あと「むらからまちから館」という店も入っていて、端っこから棚を見てるだけでわくわくしてくる。どこか架空の「地方スーパーチェーン」にいるような気持になれる。秋田物産館ではバター餅をいつでも買える。他にも地下~2階ぐらいまで色んな物産館があるので交通会館だけで一日過ごせる。

その一方で、交通会館は一つ一つの店が小さくて少し物足りない気持ちも出てくる。そういう時は、有楽町から晴海通りの方に出る。有楽町には老舗?の物産であるかごしま遊楽館、銀座熊本館がある。かごしまの方はさつま揚げが旨い。そりゃあ鹿児島に行けばもっと安くてもっと旨いのは知っている。知っているが、東京スーパーでは売ってないムチムチしたさつま揚げが食べられる。熊本館では馬刺しを買う。これも普通スーパーではなかなか売っていない。

銀座周辺にはその他に、知ってるだけでも、広島山形高知長野沖縄島根群馬岩手などのアンテナショップがある。もっとあるかもしれないけど。新橋の方に行くとせとうち旬彩館(香川愛媛)、ももてなし(岡山鳥取)という合体型のアンテナショップもある。

沖縄は「わしたショップ」と言って、アンテナショップ草分け的な店だ。今は支店?があちこちにあるらしいが銀座元祖である。広々していて店の奥の方でサーターアンダーギーとか沖縄そば、ブルーシールのイートインスペースがあるのでサーターアンダーギーをかじって一休みできる。

広くて商品の種類が断トツに多くて楽しいのは、岩手銀河プラザだ。ちょっと銀座からは離れているが、ほぼスーパーとして使えるんじゃ…と思うほどの品ぞろえである。海のものも山のものもある。あとソフトクリームが旨い。

おいしい山形プラザ山形から直送の野菜を売ってたり野菜の加工品もたくさんあって普段使いできるのがいい。更に同じビル内に山形食材でおしゃれイタリアンコースが食べられる店がある。アンテナショップの枠を超えて普通に上手くて上品イタリアンレストランで何か笑う。でもすごく旨い店だよ。

広島TAUでは、国産無農薬レモンと、カープおじさんの知人にカープみやげを買う。お好み焼き屋さんもあって、物産館の店、というより普通お好み焼き屋である。旨い。

あと日比谷の方になってしまうが、日比谷にある島根館、これは以前は日本橋にあったが出世?して日比谷デカビル引っ越した。日本橋にあったころは、新米の季節には仁多米を買ったりおじいちゃんの縁でDAIGOがラベルになってる酒をひやかしたりしていたが、個人的には出西窯、湯町窯という「民藝ブランド窯」の食器がずらっと並んでいたのがとてもお気に入りだった。現地に行かずに山ほどのスリップウェアをあーだこーだ眺めつくしお気に入りの皿を捕獲したものだ。都会に引っ越したので今はどうなってるのかまだ見に行っていないのだが、まだずらっと並んでるといいなぁ。長野物産館はちょっと笑う感じでりんご押しである。いろんな種類のりんごが売っている。

銀座には他にもたくさんあるのでぜひ一通り見たら中央通りに沿って日本橋方面に向かう。途中で京橋の先、東京駅の手前あたりに山梨山口アンテナショップがある。いつだって信玄餅を買えるし、山口アンテナショップフグのひれ酒の「ひれ」だけを売ってるので、冬場はそれを買って帰って家でひれ酒を楽しむ。

東京駅の八重洲側の地下商店街には北海道フーディストという店があって、ここもとても充実している。お気に入りサッポロクラシックとさけとばチップである。あとここで売ってるカチョカバロがすごい旨い(何度も書くが、現地に行けばもっと安くてうまいのだろうが私は都民なのでこれで十分幸せでありがたいのだ)。

そして更に日本橋方面に歩いていくと、日本橋長崎館がある。壱岐で取れた魚とか売ってて一体物流どうなってるんだ…と敬意を持つばかりなのだが、すごい種類のカステラとか、あごだしとか、五島うどんとか、波佐見焼とか、見ていて楽しい食べて美味しい。あとたまにV・ファーレン長崎名物マスコットヴィヴィくんが一日店長をしているらしい。今は出来ないだろうがV・ファーレン試合パブリックビューイングもしてるらしい。

日本橋交差点の前に残ったど根性ビルにあるのがここ滋賀、がある。鮒ずしが買える(買ったことはない)。ここで買ったほうじ茶がすごくおいしくてアタリだった。どうでもいいが殆どアンテナショップ地元産のお茶を売ってる。お茶と言えば静岡とか八女とか宇治とか思っていたが、お茶っていろんな場所で作ってるんだなぁ。

日本橋の橋を渡るとすぐに日本橋富山館がある。比較的新しいアンテナショップだが、ここはバーコーナーがあって富山日本酒の飲み比べセットというのをやっている。これが、たまらなく良い。常時20種類ぐらいの日本酒のなかから3種類を選ぶ。つまみもあって、富山かまぼことかサバのなれずしとか、富山産の酒のつまみがまたうまい。ここで飲み会をやりたいぐらい(今は飲み会は難しいが…)。奥の方には本格的な和食の店もあってこちらはガチ和食普通に上手くてまた笑う。

更に少し先に行くと、でかいせんとくんが軒先に立っている奈良まほろば館、その先にはブリッジにいがたがある。奈良はすごく旨い柿の葉寿司とすごく旨い油揚げを売ってるのでそれで晩酌ができる。更にその先に行くと、三重増田がおススメしていた伊勢うどんが食べられる三重テラスがある。さらに先に行って神田方面に行くと、淡路島物産館、福島物産館がある。福島物産館は週替わり?とかで色んな喜多方ラーメンの店が出店してたりして良い。あと酒の種類が半端ない

まだ他にもあるんだろうけど増田が出没するのはこのあたりがメインである有楽町から神田まで3㎞弱、普通に歩けば40分ぐらいであるが、あっちの物産館、こっちのアンテナショップ、とウロウロすると一日潰せると思う。そして両手にどんどん増える荷物…。スーパーマーケットではあまり出会うことが無い食べ物や珍しくておいしいものをみやげに抱えて帰宅する。地ビールとか地酒とその土地のおススメのツマミで一杯やる。デパートでも地方産物はもちろん売っているが、デパートとは違って「現地感」があるのがとても良い。ケンミンショーで取り上げられた!とPOPが付けられて横澤パンサラダパンを売っていたりするのもかわいらしくて良い。北海道岩手などでは塩水ウニも買える。高いけど。

GoToから締め出され、遠出も帰省もままならないとしょんぼりしている地方好きの皆さん、アンテナショップ巡業してみませんか。店に入る時にはマスク必須で!GoToには参加できないけど地方にカネを回そう!

anond:20200716235654

条件なしで全員受けれるの?

違うよね?

GoTo東京都民じゃなきゃ受けれるぞ

転居すれば良い

もしかして連休実家帰るのダメな感じ?

来週の連休に合わせて田舎にある実家帰省しようと思ってたんだ。

ちなみに自分東京在住です。

俺は尾美先生と同じ認識で、要は3密でどんちゃん騒ぎしなければ大丈夫って感じだと思ってるんだよ。

ただ田舎の両親がテレビワイドショーで日々報道される無駄に恐怖心を煽る都心感染者数増加のニュースを見て不安がっている。

俺としては死ぬまでに後何回会えるか分からない親に会いたいし孫にも会わせたい。

俺も両親も酒は飲まないし大丈夫だと思ってるんだけど、これって甘い考えなの?

なんか一部ではコロナ空気感染でもするようなVirusとして認識されてない?

実家帰っちゃダメかね?

anond:20200716235447

なんか108兆もとい117兆をアベちゃんが打ち出の小槌からサクサでふりだしてたけど、あれ何なん?もうドブに沈んで消失した?

○○が嫌いっていう人が苦手

タイトルのまんま よくTwitter自分の嫌いな物事をキツめの言葉使って呟いてる友人がいて、その○○に当てはまる物事が納得出来るものなら別に気にならないけど

中にはそんな事まで嫌いなのか~っていうのもあるから関わっていく中でなにかしらの地雷を踏みそうで怖い

呟いてる内容見て地雷分かるのはなんか便利だけどもし地雷踏んだ時に心の中では私の事罵倒するしなんなら呟くんだろうな...って思っちゃうし、信頼出来ない時点で友人ではないのかもしれないから考えるだけでつらい

anond:20200716235137

口が立つやつなら間違いなくそいつがお前より出世する

時代半年前までだったが、はて

anond:20200716234656

ところで2020予算案では社会保障費が35兆、公共事業費が7兆、文教科学振興費が5.5兆ついてるんだけど、これは国民全員が等しく対象となる予算かな? 一部の法人大学高齢者貧困者、重病人けがほとんど使う予算国税で賄うのはおかしくね?

関東住まいの父が心配

年末に姉が亡くなった。父と二人暮らしだった。それ以来父はすっかり塞ぎ込んでしまい、仕事自営業なのだがそちらもしばらく休んでいた。

二月中に四十九日も済ませ、四月、五月になったらまた働こうかな、なんて心づもりでいたが、あれよあれよという間にコロナが広まり、気晴らしに出かけることもできず、家で一日中スマホゲームなどして過ごしているらしい。

私は関西に住んでおり、今は行くことも、呼ぶことも難しい。四十九日以来、父とは顔を合わせていない。

anond:20200716151032

H・P・ラヴクラフト狂気山脈にて」

冒涜的な名状しがたいアレ。

ラヴクラフトの中でもこの作品ダイナミックに話が動いていくので楽しいと思う。

テケリ・リ! テケリ・リ!

若手が使ってる下請けのせいにして保身の言い逃れしていた

本来ならうまく働いてもらうべきところを敵に回してどうすんだよっての

自分含めだいたい周囲は分かってるのに

今後ますます厳しくなるだろうなあ

anond:20200716234523

あん都民かね?

東京以外にも広がってるって、東京より全然少ないしそもそも東京由来も多いし

旅館に直接給付とか経済音痴発言やめてくれよ

日本ゴミクソニュースですら、観光業に関わる業種が多過ぎて直接給付できないって報道してるだろ

そもそもアメリカじゃ7万人とか出てるんだよ?

人口比で言えば日本で2万人レベル

それでどんどん経済活動始めてる

ヒステリックになりすぎでは?

とーけんらんぶきも

オタク刀剣乱舞のやられると服が破れてく表現がとにかく嫌すぎる。女オタクに媚びるために存在してるキャラクターキモって思ってる(いや普通にほとんどの女性けがそうだしそれはそういうものなんだけど)。

なのに艦これふつうに楽しんでた過去があることを思い出した。男が消費されることには嫌悪感抱くのに、女が消費されることには当たり前として特に違和感を持ってなかった。自分も女なのに女性蔑視が植え付けられてるの、めちゃくちゃ怖!

そうやって気づいたあとも相変わらず刀剣乱舞に対する嫌悪感のほうが強い。艦これよりも。なんで……根深い……

anond:20200716234105

なんか古かったからじゃない?

絵柄とかグラサンかけた男キャラとか

anond:20200716204211

正直なところ、旅行に行く方はGoToキャンペーンがなくても旅行します。

これに尽きる。

キャンペーンで後押しになる層はいるだろうけど、なくても行く人は行く。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん