2018年09月19日の日記

2018-09-19

anond:20180919235617

学び方を変える。

きちんと理解できるまでしっかりと教えてくれる教師を探す。

anond:20180919235635

まず電話手紙を送る。

それでもダメなら内容証明で、裁判をちらつかせる。

anond:20180427222853

大変だったね。怖かったね。誰だって死はこわいよ。生きてる者の本能だよ。そんなに自分を責めることじゃない。たぶんね、若いあなたにかわいそうな役目を押し付けしまった、ってお父さんもお母さんも思ってるよ。人が死ぬと、周りの人はみんなそれぞれが悔いて自分を責めるんだよ。そうやって辛さや悲しさに理由を作って耐えるんだ。

少し先でいいから、いつかお父さんかお母さんに自分の思いを話せるといいね。身内を失う悲しみを分けあえるのは身内しかいないから。

バイト代が振り込まれなかったらどうすれば良い?

ざっくり言うとフリーターに大胆にいじめられてバイトを辞めた。

出てる分のシフトちゃんと消化して、店長に辞める(翌月以降のシフトを出さない)旨を連絡した。

店長からの「○○ちゃんのその辞め方はちょっと…」という返信を既読無視して今に至ってる。

個人経営の店で契約書や契約期間は何も無かったので最低限の義理は尽くしたと自分では思ってる。

で、本題なのだが毎月給料日20日で、だいたい17,18日には毎月給料が振り込まれてた。

でも、今月は今日(19日)になっても振り込まれてないんだよな。

店長逆恨み?されて、明日になってもバイト代が振り込まれなかったらどうすれば良いんだろう。

ざっと対処調べたけど労働した証拠(タイムカード写真など)が無くて割と詰んでるんだよな。

anond:20180919233334

ルール機械的に受け入れるのが難しい場合って、どうしたらいいの?

公式を覚えるのとか苦手だった。期末くらいまでは覚えてられるけど、それ以降はすぐ忘れちゃう

これは覚え方に問題があるのか、それとも体に染み付くまで復習を繰り返すしかないのか。

またはもっと遡って基礎的な部分から鍛え直せばなんとかなるのか

anond:20180919235331

ニートはずっと働く気がない人のことなので、

リストラされただけじゃニート扱いされないよ。

とっとと失業保険もらってしばらく休もうぜ

anond:20180917202443

日本語英語、同じ音節にどれだけの情報量を詰め込めるか。

anond:20180919234910

魚拓見つけて退職エントリ見てみたけど、ほんとクソみたいな会社だね。

ちょっと成功したことで一気に上の人間が腐ったんだろね。

こういう会社ほんと多い気がするわ。

ニートになって19日目が終わる

リストラされてニートになった

離職票が届くまで休むことにした

一旦ニートになってしまうと、もう自分が何もできないゴミしか思えなくなるし、人と比べて全て劣ってるなって思えて辛くなってくる

実際そうだとしても悩んでも仕方ないのにな

なによりまた就活をしないといけないと思うと胃がギュッとなる 転職エージェント頼んでみるかとか色々考えてはいるけどもういなくなりたい

虚無とジェリー

虚無虚無プリン

虚無とブーブーズ

anond:20180919164125

ある程度腰を据えて勉強するのなら大日本図書数学シリーズ(高専生を想定して作成された)を強くオススメする.

https://www.dainippon-tosho.co.jp/college_math/

高専は,工学を学ぶ五年制(高校+短大)の大学である.本教科書シリーズを一通りマスターすると文字式の展開から複素関数論まで,高校数学のなかでも工学必要知識(≒数学科を除いた大学数学必要知識)+基礎的な大学数学(微積線形代数ベクトル解析,複素関数論,ラプラスフーリエ変換)を学ぶことができる.

読者の対象はそれほどハイレベルではない(高専にもよるが,偏差値の低い高専高校偏差値で55程度+大学受験を経験しない)ので,説明が平易で,例題も豊富練習問題も非常に豊富である.それでいながら公式の導出はどれもしっかりと記されているので,腰を据えた勉強にも向いている.

全六冊だが,一日数時間をとって勉強できるのなら数週間で一冊を容易にマスターできるようになっている.

統計学理解したいのならば,本シリーズ教科書を以下の順序で学べばよい.

基礎数学(高校数学の基礎が身についているのなら省略可)→線形代数(ベクトル定義から線形写像)→応用数学(ベクトル解析の単元だけやればよい)→確率統計

anond:20180919234205

やっと分かった。G社ってあの立体嫁の会社か。

てっきりgreeかと思った。

anond:20180919233934

お、なんか近いトコにいた感じがする。

あなたとは苦い酒がのめそうだw

警察を狙う通り魔って

多分銃を奪って大量殺人狙ってるんだろうけど

どうせならヤクザを狙ってほしい

anond:20180919233546

なぜ?と疑問を抱くのは別にいいんだけど、それを考えるのはルールを血肉化したあとでも遅くない。

あと個人的経験論で根拠はないけど、将棋なんかの深読み力と数学力は相関する。脳内に展開できるメモリ空間の広さというか。

firefox最近凶悪な固まり方する

会社のwin10のパソコンfirefox使ってるけど、ページ開いてちょっと間を置くと固まる。

しかIE立ち上げとくとそれ巻き込んで固まるっぽい。

さすがに厳しいのでchromeインストールした。

しばらくそっち使おうと思う。

anond:20180919233934

ちなみにGって何?vrってあるけど、psvrで出たゴキブリvrじゃないよねきっと。

夢日記

うたた寝してるとき見たのでメモ

when:正午前 where:山を開発してつくられた学術都市 who:自分と男1(おっとりした性格)女2(1人は自信家で実力家、もう1人はプリンセスに対するベアトのような立場

what:地下にある狭く浅い水路三葉虫みたいな見た目のサカナが何匹も流れていく。自分水路に股がってそれを見ている。それが流れ切ったら問題解決されるので。その作業を終えて地上に戻るとちょうど12時で、男がベンチでのんびり弁当を食べている。宿舎への帰路で、自信家の女は就職問題について意味不明なことを嘯いている。

anond:20180919233854

心が折れる度に勉強して努力しなきゃ!って急かされていたら、

その内本当に自殺するぞ。心の休む期間は必要だぞ。

休めるなら好きに休めばいいさ。

anond:20180919231715

成功の裏側なんてこんなもんよ

かに光る鳥さんのころは迷走してたみたいねー 崖っぷちで出したのがGだったし

IoTVRの波にうまく乗った感はあるよ。

あと他の人には理解できない狂ったアイデアこそ、一部の人熱狂的に受け入れられるってのが当たった要因なのかな

あのひとはなぜえらくなったのか

尊敬する経営者がいる。故人だけど。

直接会話したこともあるし、遠くから彼の発言を見聞きしたこともあるんだけど、

生前の彼が発言した中で最も印象深いのは

能力的にもおとなしめな私がなぜ、今の役割社長)をやれてるかというと、

会長(今や知らない人はいいくら有名人からメール電話は、いついかなる時も

真っ先にレスたからじゃないかな。

と言ってたこと。

いま、それを愚直に守ってます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん