「ネットワーク管理者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ネットワーク管理者とは

2010-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20101116102225

自宅に自分用の、DNS、Mail、Web、NewsServerを展開済みなんだ。

だから、普段の使ってるMailAddressで自分地の住所が出てくるよ。

ちなみに、会社ネットワーク管理者だから、名前検索すれば勤め先も出る。

2010-03-25

あまり知られていないんじゃないか?と思う「5つのPCウィルス対策」

「新しいファイルとの接触は避けなさい!」

 

毎日新しいタイプコンピューターウィルス世界中で作られています。

ウィルスソフトで探知できないのは、新種のウィルス

 

  

だったら新種でなくしてしまえばいいんじゃないかって事です。

  

ダウンロードしたファイルは、特定のフォルダを作る。

そうだなぁ、フォルダ名は「漬物袋」とでもしておきましょう。もちろん

フォルダには日付をつけるのを忘れずに。

 

ダウンロードしたファイルは「漬物袋」に貯めていきます。日付ごとに管理しましょう。

 

コンピューターウィルスが入っているかもしれない「漬物袋」が程よく醗酵するまでに

一ヶ月~半年くらい置いておけばいいんじゃないでしょうか。この放置期間は適当に決めたのであって

何か基準があるわけではありません。

 

すぐに実行してしまうよりも、長い期間をとったほうがセキュリティソフト

ウィルス対策を行える時間を与えたほうが、リスクが減るという事です。

  

不特定多数PCとの性的接触は避けなさい!」

 

何処かの企業のように、LANを使い数百台のPCと接触する行為は大変危険です。

せめてコンピューターウィルス感染リスクを減らす為にセキュリティソフトを使うべきなのですが

現状ではそのような対策をとられていない所も散見されます。

 

接触を持つパートナーであるPCを信頼しない事が大事です。出来る事なら接触しないのが一番です。

しかしそれでもLANやUSB等で他者のPC性的接触をするなら

ウィルスソフトを使うことはもちろんなのですが、性的接触の回数を減らす事が大事です。

 

そして至極当然の事なのですが、接触する相手の数を減らす事が最も大事なのです。不特定多数の相手との

乱交では、何のウィルスをうつされるか分かったものではありません。信頼できるPCとのみ接触をはかるべきです。

 

また接触する相手のスキルを見極める事も大事です。何も知識を持っていないような相手が多数のPCと交わりを持っているような場合、そのPCクラミジアや淋病、梅毒などと同等のようなウィルスの巣窟になっていると思っておいたほうが安全です。そのような相手とは関わりを持ってはいけません。

   

ダウンロードサイトは一箇所に絞りなさい!」

 

ベクターでも窓の杜でも何処でもいいんだけど、不特定多数PCならびに不特定多数ネットワーク群と交わりを持つ事を極力減らしたほうが良いわけ。

 

だからダウンロードサイトは一箇所に絞るべき。リスクを極力減らしたほうがいい。

娼婦を買って抱くなら1000人抱くより、一人の娼婦を1000回抱いたほうがリスクは小さくなる。リスクが高い事には変わりがないけど、その高いリスクが1000倍になるか10倍になるかの違いがある。

  

「新しいサイトや新しくアップされたバージョンファイルは避けなさい!」

 

皆が試しているかどうかが大事。皆が試して感染していればすぐに苦情が行きやすい。先行者になれば

それだけ感染リスクが高まる。

  

「危ない事は危ないPCにさせるべき」

 

エロサイト海外の信頼のおけないサイトを見る時は、予算が許せば

危険な事をさせて、コンピューターウィルスにかかってもよいPCを使いましょう。

 

不具合が出ればOSをインストールしなおせばOK。

まかり間違っても証券会社オンラインバンク

使っているPCで危ない事はしない。これらはその行為専門のPCとして

それだけを行うくらいがいい。

  

「まとめ-感染する人の特徴」

 

LANやUSB等でたくさんのデータをやりとりしている人が飛躍的に感染率が高い気がする。

エロサイトを見たり、ウィルスソフトが入っていない人よりも危険なんじゃない?個人プレイで他者とかかわりを持たないPCの場合、あまりウィルス感染する事はない。というかリスクが低い。

 

だから不特定多数PCとの接触は本当に注意しましょう。きちんとしたファイヤーウォールがあってネットワーク管理者がいるような所なら安心かもしれない。

 

でも世の中には、そうじゃないところがいっぱいあってそこはコンピューターウィルスの巣窟になっている。

 

あとはWinnyなんかのファイル共有するような人たちなんか危ないんだけど、これは大抵危険という認識があると思う。しかし仕事データ交換などの多数のPCとの接触を持つって事の危険さは全然周知されていないと思う。もうWinnyばりに危ないって認識すべき。

 

コンピューターウィルス性病です。おしまい

2009-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20090926131018

中高生か?

それに、みんながどんどん成長して優秀になっていくと、今まで50人でやってた仕事が40人でできるようになってしまう。あふれた10人はどうすればいい?

新しい産業に行けばいいだろ。

30年前にネットワーク管理者なんていう職業があったか?

2009-07-01

システムネットワーク管理者の憂鬱

もちろん、それが仕事だから、当たり前なんだけど、まったく感謝されない。

誰かがオイタをして強烈な負荷をかけたにも関わらず、なんとかしのいだとしても、誰も褒めてくれない。


ただ、ひとたび、問題が発生すれば、罵詈雑言の嵐。

それが仕事だから…、ちゃんとしているのが当たり前だからだけど、普段から評価していない人が、こんな時だけ罵詈雑言を浴びせているのを見るのは実に見苦しい。


で。

だ。


政治に関しても同じことが言えないかね?

政権交代しても一緒だよ。

いつもいつもいつも、ただただ、文句と批判ばかりで、それが格好良いこと、政府を批判することこそインテリの証くらいの勢いで。

何事も無く当たり前に過ごせている幸せ感謝する人なんかいないのだよ。

2009-03-14

[][] ウィキペディア日本語版観察記 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7

架空の年代一覧」という記事の削除が執行された。これは残念。

この記事は、いろんな小説漫画上の事件を一つの年表にまとめたもの。

フィクションエンタテイメント系の記事によくある、データベース系の記事のひとつ。

この手の記事は、標準的な百科事典的記事と比べると「ファンサイト的」とか

百科事典の記事らしくない、まとまりに欠けた、単なるデータの羅列」という理由で削除されるケースがあって、

今回もそんな感じ。



残念だと思うのは、これは育てていくべき記事だと思うから。

この手の記事はデータをいろんなところから集めたものなので、

潜在的には、それぞれの情報に出典がある可能性が高い。

個々の記述を出典重視で吟味しながら長い目で育てていけば、良い記事になるはず。

消してしまうのはもったいないと思う。



http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7

脱線ながら、Gooウィキペディア検索では問題の記事(架空の年代一覧 - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索

)がまだ残っているのを確認。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF/subj/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%9F%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

大学系の広域ブロックの執行がいい加減だったという指摘が出てきて、議論が盛り上がっていた。

興味深いのは、東工大ネットワーク管理者が(電子署名アイデンティティを晒して)

井戸端ページの議論に加わっていたこと。

このネットワーク管理者ユーザー認証の現状を説明して、

東工大ブロックは不適切ということが分かり、解除されたらしい。



http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=24657272

有名(だったらしい)問題児の投稿ブロックが解除されて、そのあと一騒動あったようだ。

問題のユーザーは一度はしおらしい態度をとって真面目になると発言したものの、結局元に戻って「イド (単位) - Wikipedia」に「156cm」を書き込んだ。

この愉快犯的お遊びが、一部の人たちの気に障ったらしい。

なかでも一人の管理者が怒って、勢いで再ブロックをしてしまった。

ブロックは独断でやってはいけないので、その管理者のほうが不用意さを追及される事態に。



この周辺を見ていると、ウィキペディア日本語版コミュニティ政治を排除するのは難しいんだなと思う。

リンクは省略するけど、その問題児への投稿ブロック追認依頼とその管理者へのコメント依頼で、

かなりの量のやりとりがなされている。その労力が記事につながらないのが悲しい。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:5件)