2015年03月31日の日記

2015-03-31

自称モラトリアム

モラトリアムとは

学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた猶予期間を指す。

 ・日本では、小此木啓吾の『モラトリアム人間時代』(1978年昭和53年))等の影響で、社会的に認められた期間を徒過したにもかかわらず猶予を求める状態を指して否定的意味で用いられることが多い。

・"moratorium"の語源は、ラテン語の "mora"-遅延,"morari"-遅延する である

(Wikipediaより)


1992年に生まれた私は、今年で23歳になる。

後れることな大学まで進学し卒業した同年齢の人々は、明日から社会人となるそうだ。

私は、彼らに対して大きな隔たりを感じる。

私は進学を自分で決めたにもかかわらず、新社会人となる彼らに数年の後れをとってしまっている。

それも、特に理由があったわけではない。同じような人間に囲まれて、ただ時間を過ごしただけだ。

高校卒業して暫くの間、なんとなく自分大学でやっていけるかどうか、漠然とした不安は抱えていた。

ところが、大学に入ってみて今に至るまで、ほとんど不自由していない。

孤立根深日本社会の一部とはおよそ考えられぬ程度には交友が広がり、特に不満もない。

―私の過ごした「モラトリアム」は、一体何だったんだろう

明日からの私は、モラトリアムを「返済」する。

無為に過ごした時間は返ってこないが、せめて人並みになれるよう努力せねばならない。

卒業、おめでとう。

P.S. 今年も桜がきれいです。あなたの街にも、咲いていますか?

93歳に暴行動画撮影って見出しで、お婆ちゃんがレイプされてビデオとられてるのか!って思ってしまうのは私が悪いのか、社会が悪いのか。

http://anond.hatelabo.jp/20150331234701

最初はそれでいいかもしれないけど有名になるにつれ5ドル貰う度にうんこをしなくちゃいけないという焦燥感に悩まされるに違いない。

本を売った

JoJo6251 荒木飛呂彦世界 漫画コミック 1点 ¥111(¥100)

死刑執行中脱獄進行中 荒木飛呂彦短編荒木飛呂彦短編漫画コミック 1点 ¥2(¥1)

日常(9) 漫画コミック 1点 ¥56(¥50)

日常大百科 アニメ公式ガイドブック 本・書籍 1点 ¥187(¥170)

日常(宇宙人) ゲーム 1点 ¥550(¥500)

あらゐ>荒木

ごはんがおいしい

特別ものや高級なものじゃなくても、ごはんがおいしい

コンビニサンドイッチだっておにぎりだっていい

ご飯が食べられる事だけで、僕にとっては幸せ

http://anond.hatelabo.jp/20150331133805

http://anond.hatelabo.jp/20150331234034

ベルマークだかと同じだろ。企業広告宣伝費に乗っかってるだけ。

そういうことやる企業が無くなったら無意味だし、クソめんどくさい集計とかさせられる人間人件費を考えたらそもそもペイすらしてないかもしれない。

まあ暇な主婦自己実現()に一役買ってるのかもしれない。

時間半だけとはいえ入って1ヵ月も経ってない新人に一人でホール立たせないでよ。

ドリンクもまだ半分くらいしか作れないのに。

開店準備は15分とかからずにできるようになったから、これからもっと仕事覚えたい。

慣れるまで、今は我慢。頑張ろう。

とか自分に言い聞かせないとやってらんねーーーーーーーーーー。マジで宝くじ一発当ててえしニートになりたい。高等遊民

ADS(日本国内向け遊戯王シミュレーター)とYGOPRO(海外向け遊戯王シミュレーター)を通して得たプレイヤー感覚の違い

ADS(国内プレイヤー)の特徴

YGOPRO(海外プレイヤー)の特徴

日本ではよく見るが、海外では見ないカード(レギュレーションの違いによるものを除く)

海外ではよく見るが、日本では見ないカード(レギュレーションの違いによるものを除く)

プルタブ

小学生の頃、よく空き缶のプルタブを集めさせられたんだけど、何か意味あったのかな

車椅子を作るだの言われたけど、スチールもアルミもごちゃ混ぜでそんなもんリサイクルしても作れないよな

何考えてんだろ

エイプリルフールからって嘘ばっかついてちゃダメだぞ

増田には本当の事だけを書くんだぞ

英語版はてぶ

仕事がらよく英語サイト検索する事が多いのだけど、英語はてブのように信頼できるサイトを知ってる方いらっしゃいませんか?

[]アナル細胞

可愛い女の子アナル細胞採取して

顕微鏡で観察したらどうなるだろうか。

さらには電顕で観察したらどうなるだろうか。

やはりとても綺麗なのだろうか。


培養して食べたい…


アナル増田

やらおんRTしてるヤツまとめてブロックする方法とか無いかな?

勿論、JINとか他のアフィブログでもやりたい。

http://anond.hatelabo.jp/20150331225600

わたしが学生時代レストランバイトしてた時に来てたおじさま(ロマンスグレーで銀縁眼鏡、いかにも仕事出来そうな感じ)が

ニンジンだけきれいにお皿の横に固めて残してあって、なんかすごくカワイイ!と思ってキュンとしたなぁ…

あとちょっとエイプリールフールですね

 本当に期待しているよ皆さんには。

 本当にね。

http://anond.hatelabo.jp/20150330183839

遺族がやりたいようにやらせてやる。

それでいいじゃん。

家族の他にほとんど交流を持たない2歳なら特にさ。

意味のないラインが苦手

職場の素敵な人から飲み会の帰り二人になったとき仕事のことじゃなくても、いつでもラインしてね」と言われた。素敵な人だったからとても嬉しかった。しか問題がある。私はとてもラインが苦手だ。面と向かってなら上手く言葉が出てくるのにラインにするとてんで言葉が打てなくなってしまう。それから相手が忙しい人なのもあって、用もないのにラインをするのが申し訳ないように感じてしまう。向こうからアクションはあまりなくて、それが一層「あの言葉社交辞令なんじゃないか」と不安になってしまう。必死で用を探している。なにかきっかけがあれば送れる気がするんだけどなあ。

妄想日記 20150331

自分被害妄想なのではないか。

本当に色々悪口言われているけど、それを「自分への悪口だ」と言うのは僕だけ許されてないのでは無いか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん