2011年02月12日の日記

2011-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20110212232643

4~5とみた。

細かく言うと4.5~5.5。

根拠はない。

http://anond.hatelabo.jp/20110212232538

単位が国であることに違和感を覚える。なぜ「自分あるいは身内が幸せになれるなら、他人みんなが不幸になっても一向に構わない」ではないのか

http://anond.hatelabo.jp/20110212232538

ぶっちゃけオレもかまわん。

日本人がまだまだ幸せになってないのに他国に目を向ける理由がまったくわからん

素朴な疑問

メモ程度に利用させて貰うね。ごめんね。

Aという会社は、月に3つまでの仕事しか請け負えませんでした(処理能力的に)。

Bという会社は、月に4つまでの仕事しか請け負えませんでした(上と同じ理由)。

この2つの会社が、合併したら、月に幾つまでの仕事が請け負えるんだろう。

※ AとBは、同じ業界会社とする。

※ AとBの仕事には共通点が幾つかある。

足の引っ張り合い?日本は滅びるんでしょ?

http://d.hatena.ne.jp/thir/20110212/p1

時給1000円になったら中小企業はつぶれるか雇用を減らすでしょうし。

新卒一括採用をやめたら英語も話せない稼げる技能もないような「普通」の人間単純労働しかはないでしょうし。

ヨーロッパ並みに若年失業率が上がるのかもしれないけど本当に能力のある人は活躍するんでしょう。

グローバル化ですからね。

そもそも今までが奇跡的であっただけなので。

これから日本人全体の待遇は下がっていくのでしょう。

そもそも日本が沈んでいくのだから生活保護を含めて中間層以下多くの日本人はもっと低い水準が妥当なのでしょう。

もちろん日本がぶっ壊れることに賭ける人もいるのでしょうが。

当たり前ですが「生活保護糾弾されている実態を見てほくそ笑んでいる」ような人間

再構築されたシステムの中でもそれなりの地位を占めることになります

システム崩壊したとき、一番痛い目を見るのはいつも弱者≒低能力です

下剋上

能力もない人間が分不相応の地位を占めることはそもそも「既得権」だったはずです

あなた発展途上国(中国韓国でもいいです、お好きな国を想像してください)に出自を持つ、

必死に勉強した留学した英語ペラペラガツガツしていてエネルギー溢れるような人に対して、

日本人である」ということを除いて彼らの代わりにその地位や待遇であることを万人が納得できるような根拠を示して説明できますか?

ただ景気のいい時に就職できただけの中高年が仕事にありついていることに不公平感をもっているのは私も同じです

しかしその仕事日本で、日本人がしていることはそもそも公平なのですか?

肉屋を支持する豚?賢くて優秀な方々にはそう見えるのかもしれません。

しかしまともに市場に評価されたら単なる無能で、今以上の待遇は決して得られないような無能な日本人のためのセーフティネットなのです

雇用経済が自由化したって、TOEICで700点もとれなければ技術もないような無能な人間は「人殺しの顔」をしていくしかないのでしょうから

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20101212/p1

http://anond.hatelabo.jp/20110212224956

オレは初音ミクスキーだが、なんか違う気がするな。

ミクの声に違和感?とかなんとかって違うんだよな、人は人それぞれで声が違うもので、ミクの声の人との違いはその個人差の中に埋没すると思うんだよ。

からあとは曲の問題だし、歌わせ方の問題だし、PVの問題だったりするわけだ。

ドラマアニメ主題歌がたくさん売れるのは、そのOPEDPVの役目を果たしているからだと思うよ。

からPV重要で、ニコニコ動画youtubeがない時代だったらミクがこんなに売れることはなかっただろうね。

萌え絵なんてものはお上手とかお下手ですねとかより、可愛いかどうかでしかなくて、その点ちょっと小奇麗な絵よりヘタクソなほうがかえってよかったりするわけで

たとえばさ、ピカソってめちゃくちゃ絵上手い人なんだよ。

でも晩年は一見下手な抽象画を描いてたろ?

あれ、上手いんだよ。

つまりさ、君が言ってる上手い下手っていうのは恐らくはより写実的かどうかということなんじゃないかな。

でも萌え絵ってさ、写実じゃないんだよ。現実はいないんだから

抽象画なんだから、より抽象的に可愛い表現できれば写実的である必要性はないんだよ。

下手に見えるのにこっちの方がいいなーっていうのは、可愛いをちゃんと表現できてるってことなんだよね。

から、不完全なわけではないと思うんだ。

むしろ萌え絵としてはより完全に近いと言っていいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110212225414

他者に無駄に厳しい割に、自分には優しい

他者を裏切ったり騙したした

それでも他者が悪くて、俺は悪くない。

結局は近くにいる嫌いな奴を馬鹿にして、見下している。

http://anond.hatelabo.jp/20110212223836

彼にチョコわたすって話してるんなら、(まさかチョコ予告して義理でもないだろうから)本命チョコ+告白って予測してるんじゃないの?

世間一般的に「チョコ予告して渡す」=「本命」なの?

(もちろん、その前後の文脈にも依存すると思うけれども)

仕事、遊び、息抜き趣味、その他全てが生き死に関わってくるように思えてきた。

何をやってもそれは自分人生になる。常に緊張する。怖くて涙が出てくる。

こういう心理状態はなんというんだろう。

初音ミクから越えられない時代性を感じて悔しい

俺は萌えオタのくせにアンチ初音ミクで、奴が登場したときはこんな声とも言えない機械音など早々に消え去ってしまうだろうと思っていたのだけど、予想に反して既に3年くらいは経過している事態を重く見て、改めて初音ミクについて考えてみた。その結果アンチ初音ミクの立場からはちょいとまずいかな?なんて思えるような結論にたどり着きそうでちょっと怖かったのだが、この駄文を消すようなことはしない。

まず俺は初音ミク根本から誤解していたようで、どうもあの機械作成ツールはただそれだけでなく、実はそれよりもCGMかいって、音楽愛好家たちのプラットフォームとして機能するところのほうが大きいという。なんかこれは常識たいで、そんなことも知らないの?とか鼻で笑われそうでむかつく。まあ細かい説明は省くというかそんなこと出来ないけど、ボカロ厨が常々ひっくり返すとか何とか言ってたけどなるほどそう言うことかと思いつつも、それって要するにコミケと何が違うんだよとか言ってやりたかったが、とりあえず重大な勘違いがあったことは認めなければならないのかもしれない。

まあ、しかしそれはいい。

問題なのは俺が全くもって生理的嫌悪感から到底受け入れられないあの機械音の方だ。好き嫌いの問題ではなく、生理的にだめ、なのであって、いくら神調教(笑)とか言われるようなモノを聞いても結局機械機械、不自然な平坦さからやはり声と言うにはおこがましいように感じてしまい、これを理解できる日が果たして来るのかなんて思っていた。そんな矢先に偶然、とも言えないが二つのボカロ曲を聞いて啓示が降りた、ような気がした

腐れ外道チョコレゐト

http://www.youtube.com/watch?v=V5pIBfPD6Qo

Cipher

http://www.youtube.com/watch?v=HAWLtV5Flms

上はボカロPとかいボカロ専属の人が作った曲で、下の曲はなにやらプロが作った曲らしい

この二つを聴き比べて、下のほうが圧倒的に聴きやすいんだけど、曲としては普通で、上の「腐れ外道チョコレゐト」方は人が歌うことを全く考慮してないというか、ボカロの声に合わせて曲を作っていて、ボカロPとやらはボカロ声に違和感を覚えない人種なんだと、その時初めて気づいた。

いや、初めて気づいたというのは言いすぎで、そりゃあボカロ声が好きでたまらん奴も居るだろうとは思ってはいた。色々考えたり意見を聞いたりするうちに、ボカロのあの声から空白を感じ取るというか、あの声の色々足りてない部分脳内で補完して、そういうのを含めて愛でている人種が居るんだということに、気付かされたというべきなのかもしれない。

俺は萌えオタなんだけど、オタク的に言うと、これって萌え絵の受取り方と本質的に同じなのかな、と思ってしまったわけだ。

元々日本人幼児性を愛でる文化があるとかなんとか言われていて、萌え絵なんてものはお上手とかお下手ですねとかより、可愛いかどうかでしかなくて、その点ちょっと小奇麗な絵よりヘタクソなほうがかえってよかったりするわけで。AKBなんかもその類だとは思うけど、ようするに不完全さが残っているほうが良いみたいな風潮がこの国には有るのだと思う。

初音ミクの「声」も実はそういうことで。

これを受け入れられるかどうかというのは単に好みの問題で片付けて良いものはなく、非オタ人間萌え絵を理解できないということと同じで、ある種の人間を分ける境界線みたいなものだったのではないかとか、そんなことを思ってしまう。

ああ、文学ラノベでも似たような問題があって、それらを分かつものは現実から引っ張ってきているか、虚構から引っ張ってきているあみたいな話があったと思う。

とにかく、あの「声」が理解できるかどうかってオタクとしては重要だったりするんじゃないかとかちょっと考えてしまって。

今までにもオタクとして趣味が合わない、気に食わないみたいなものはたくさんあったのだけど、例えば東方とかけいおんとか、でもそれらが何故オタクにウケているのかは容易に理解できて、だからこそ逆に同属嫌悪を起こしていただけだったりで。他にもオタクとしてちょっと分野が外れても、なんとなくだけどアニメとかまんがとかそういう大きくオタクとして括れるような枠内で、本当に微塵も理解出来ない様なものは今まで無かったわけだ。

から、あれが理解出来ないということは俺が生まれてきて初めて明確に自覚出来た時代性なんじゃないかと思って、乗り越えられない壁ってこう言うことなのかなと馬鹿たいに呆けてしまったのでこんなふうに思考の纏まりもないまま文章に起こした

http://anond.hatelabo.jp/20110212221532

ドアノブはやめれ。絶対。

彼にチョコわたすって話してるんなら、(まさかチョコ予告して義理でもないだろうから)本命チョコ+告白って予測してるんじゃないの?

増田告白に対して真摯に向き合いたいと思ってるんじゃない?断るにしろ受けるにしろ。

ぽっちゃり

メーター。

http://twitpic.com/3yvhx2


誰が作ったんだが度数とニセ胸真贋見極め度が低すぎる。

0と-10だったら、-10の方が全然マシ。胸がないだけ。寧ろ0の方が胸が不自然ガリ。

10%は天然。だけど姿勢が普段悪いと思う。腰回りの骨格がおかしい。多分ダンスとかはやってない。

20%と40%は胸とかよりも足と腹の筋肉が付いていて美しい体格。ていうか肉の付き方なら20の方が上。

筋肉という意味では0から-30まで全て貧弱すぎる筋肉。多分風邪ひいて咳するだけで筋肉痛になるレベル

-30は骨折とかもしそう。ていうか生理とかちゃんときてるのか心配なレベル。お友達はちょっと病院連れてってあげて下さい。

60%はよく見るととても不自然な胸の形。カモフラージュ出来てるけれど!

80%は着衣次第である程度ごまかせる雰囲気。

100%の初出はわからんが、グラビアとかキャンペーンとかレースクイーンとかだったらスポンサーが文句言っていいレベル

抱き心地は良さそうだけど、なにかとタイアップするレベルはない。

学園祭でちょっと着ました、っていうのが流出してるんだとしたら、流出させたお友達殴っていいレベル





コレ作った奴は生の女の体あまり見てないんだろうな。

こんなの作っちゃったくらいだしな。

なにがいいたいかって言うと、女の子の体は最高。

http://anond.hatelabo.jp/20110211211924

月曜(=バレンタイン当日)の双方帰宅後に直渡しでいかがか、と問い合わせしてみたところ

「それなら月曜早めに帰宅するようにするー」だと。

好意は向けられたくないけど対面で欲しい、ってことなのかな?

ますます理解できん。

ラブホ指輪忘れた

帰ってから諦め半分でいたら

電話がきてが来て送ってくれた

てっきりパクられてると思ってたのに

従業員の対応真摯でさ

それからはずっとそのラブホにお世話になってる

生まれて初めて好きな人ができて毎日楽しくて浮かれてた。

したら去年その人が事故に遭った。今はリハビリ中。

神ではないけれど、世界俯瞰して人の悲劇や喜劇を娯楽として楽しんでる奴はいるんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20110212205657

俺の知り合いのコミュ力の高いリア充にとっては「会話」=つまらない、めんどくさい、でも楽しいものらしい

会話は円滑な関係を結ぶために必要なもの。基本つまらなくてめんどくさいものだけど、その中にささやかな楽しみを見つけて(作って)楽しんでいるようだ。

でも俺個人は増田の言ってることがわかるんだよなぁ。。なんかこうぱさぱさしてる。

おなかすいた

でも

何にもする気がない

http://anond.hatelabo.jp/20110212212503

そうだよ。そのコミュニケーションに内容なんかないよ。

コミュニケーション自体が目的なんだってば。だからまらない。

でもそのつまらなさを耐えるなり変えるなりできることが高いコミュ力ってことだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20110212195903

うそ

手続きしないと未払い月になってしま

減免はカウントされるから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん