はてなキーワード: 自転車専用道路とは
さっき暗くなってから道を歩いていたら、向かいからロードバイクに乗ったおっさんがライトをチカチカさせてきて、光が直接こっちの目に入って眩しかった
こっちもたまたま手に持っていたマグライトで正面を照らしたらおっさんの目に光が入ったらしく、すれ違いざまに止まって、ふざけんなと難癖をつけられた
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。自転車を走行中に、車や自転車、歩行者などとの衝突や事故を防ぐために、自転車には前照灯やリアライトが必要です。また、自転車に乗るときは、自転車道や自転車専用道路を使用することができます。その他にも、信号や標識などを守ることや、周りをよく見て走行することなど、安全を第一に考えることが重要です。自転車乗りは、他の人々や自転車、車、歩行者を尊重して走行することが求められます。そのため、どのような場合でも、他の人を怒らせたり、迷惑をかけたりすることは避けるべきです。
今もって自転車専用道路や路肩に車が違法駐車しても取り締まらないし
屋外喫煙でタバコの不始末を咎めないし自転車の違法駐禁の指摘もやらない
大阪は良い街になったというけどそら中央部の一部だけ(西成も良くなったというんだけど全然?星野リゾートが建ってる辺りに行ってみ?未だに凄い怒号が夜中飛び交ってたりして怖いで)
都構想に毎回反対票の多い南地区や東地区なんか全然開発される向きもなくて捨て置かれてる
そら毎度反対されるわな
大阪市が開発してる所って中央と北部だけ。そりゃ都構想で賛成票が多い訳よ、恩恵があるんだからな
逆にこの10年で老朽化してたり廃墟同然になってる施設があっても今も改修工事してないしね
最近統一教会と関係してるって話聞いたけどなるほど北と南で“分断”してるよね
統一教会の指導で南地区とか東地区は放置でいいよってなってるのかもな
外国人インバウンド事業もコロナ禍で辞めたけどその結果黒門市場の有名なコロッケ屋さんとか中国人向けの免税店とかドラッグストアとか相次いで閉店して閑古鳥が鳴いてるよ
シャッター街まではいかないけど南の方に行くとシャッター街だらけなのよ
これの補償してるのかというとしてないよね
在阪局の報道でよく補償貰ってます!って商店街は中央や北の方しか見た事ないよ
南や東の方って見た事ないんだけど
ここまで分断しといて改める気もないのに大阪はこれから万博開催して幸せになります的な事主張してるけど
車全体が対象だけど、ワゴンに乗ってる人って煽る人多すぎ、煽りまで至らないにしても車間距離詰めすぎ、嫌がらせのようにわざとハイビームにする人が多すぎ。
こんなん一部だけだろうけど、その一部にしたって他の車種と比べて多すぎ。
この間も自転車が自転車専用道路を走ってたのをわざと幅寄せして当たるスレスレまで近づいてたのを見たけど、ああいうのを見ると全部が悪に見えるんだよ。
そういうのはドラレコ撮って通報してるけどさ、減るどころか増えてるし。
自分も運転するし、歩行者の際に突っ込んできた車に跳ねられたこともあるから、どちらの恐怖も知ってる。
煽るのはいけない。
車間距離詰めるのもいけない。
幅寄せもやって良い時と悪い時がある。車乗ってる人は知ってると思うけどトラックの運ちゃんが幅寄せする時は事故を発生させないためだからね。
まぁ、それはおいておいて。
https://anond.hatelabo.jp/20210616172337
歩道の無い狭い道を疾走してきてこっちが避けないといけないし、人混みのなかに我がもの顔で突っ込んでくるのも嫌すぎる(最高速度違反及び、安全運転義務違反)。
こっちはただ歩いたり自転車漕いでるだけなのにクラクション鳴らして(警音器使用制限違反)どかそうとしてくるのも噴飯もの。なんでこっちがお前に合わせなきゃいけないわけェ!?
険しい顔して危険運転してるバス、トラック、タクシーの自動車も嫌だし、アホ面で車道を逆走している高齢ドライバーが運転する自動車も嫌。
以前は「自動車の維持費を10倍にして規制と罰則も3倍強化しろ!」って叫んでいたけど、もはや「自動車で違反を1度でもしたら生涯免許剥奪しろ!」って言いたい。ドイツで生涯免許剥奪適用の前例があるように。
自動車ってマジで邪魔すぎないですか? なんであんなに道路を占拠してくるんですか。自転車だったら4~6台は通行できる空間にドライバーたった1人という無駄をよく見る。無駄。邪魔。迷惑。
徒歩20分、自転車10分のところ5分にしたいからって重量、幅、速度的に極めて有害で更に代表的な公害車両である自動車に依存する卑しさ。人格がゴミ。
そのうえ平気で違法駐車していく遵法精神のなさ。そんなに自動車に乗りたいんなら背負ってろ!
嫌いすぎて定期的に「車カス」でツイッター検索しては、自動車が衝突してグルグルまわってる動画を見てゲラゲラ笑っている。
窓ガラスが血だらけになって、運転手がぐったりしてる海外事故動画もよく見る。
ちなみに日本の統計では自動車乗車中の年間死者数は1200人を超える。自転車はその3分の1以下。
保有台数における事故率死亡率統計を見ても自転車利用者のほうが車カスより長生き。
車離れが進んで自転車が増えるほど重大事故も公害も渋滞も不健康も減らせるというのは統計でも証明されている。
実際に人口あたりの交通死者数は自動車依存度が高い田舎ほど多い事実は都道府県人口あたりの交通死者数統計を見ればすぐにわかる。
自動車依存度が低い地域ほど人口あたりの交通死者は少なく、自動車依存度が高い田舎の地域ほど人口あたりの交通死者数が多い。
つまり自動車は人命を考えればもっと積極的に減らすべき「害物」だということ。
こんな俺に時代は確実に追い付いてきてる。
ニューヨーク、アムステルダム、パリ、オスロ等先進諸国の代表都市は車線を減らしてでも自転車専用道路ネットワーク整備を進めているからだ。日本もスローペースだがそちらの方向に進んでいる。
具体的には,タクシー相乗りすれば,痴漢も満員電車も減って万々歳ってこと.
痴漢が起きるのはタクシー業界が既得権益を守っているからじゃね?って話.
多くの人が女性専用車両が必要かそうでないかで議論してるけどそうじゃないだろと.
倫理的に
みたいな訴えが多い.
それが間違っている.
さらに言えば,全員が利益を享受できるほうが施策は受け入れられやすい.
例を出すと,
という案だったらどうだ.
本当にはねられているのは,高齢者だけか?
もっと良い案があるだろ!って思うじゃん.
じゃあ本題に戻ろう.
・周りの人が気づかない(くらい混んでいる)
・声をだすのが怖い&逃げられない(身動きの取りにくい)環境下にある
それは歩いてる女の尻を揉むのと変わらない.
これをなくせば(男性含む)全員が助かる.
これは,他の交通インフラであれば何でも良い.解決できれば自家用車でも良い.
・高い
・時間通りにつかない
だと思う.この2つが電車と大きく異なる.
要は,みんながタクシーやってれば,
市場原理で電車と同じ(もしくはやや高い)くらいの値段になる.
そして,車の総数が減れば時間通りに着く.
これで車の総数は減るし,安くなる.
相乗りへの批判はあるだろうが,基本的にソフトウェア面と監視で問題は防げる.
聞いたことあるだろうが「Uber」というタクシー配車サービスがある.
海外では「UberX」という相乗り用サービスがあり,渋滞をなくすのに役立っている.
今タクシー業界で相乗りサービスの試運転が行われている.しかし,これ必要か?
海外での膨大な例があるのに.
だから,満員電車はタクシー業界が値段を釣り上げている結果起こっていることだと理解してほしい.
タクシーが高くてみんな使えないから,仕方なく電車を使っている.
これを理解してくれ.
そして,矛先を間違えないでくれ.
女性専用車両で痴漢を防ぐのは良いが,それをみんなが賛成するとは限らない.
以上です.
「自転車のやつって、本当に交通ルール守らないし危ないよなみたいな会話」
確かに
信号無視するやつ多数
逆走するバカもいる
変な横断の仕方するやつ多数
でもね。それを守っている人からすると車にのってるやつが言うなみたいな話で。
246や環七などの一部エリアで、大渋滞してるのに、路駐OKな道路もかなり謎ですが
路駐して、横を通るときに後ろも見ずに突然ドアを開けてくる車→死にそう
道路サイド走ってて、タクシーがいきなり自転車の前にきて、客拾うために急停車→死にそう
路駐車避けて走る、となりの車道にはみ出す→ひかれそうになるし、怒られるし、クラクションならされる
歩道を走れと文句を言ってくる車の運転手???→警察官も歩道走る???
みたいな状況も多々自転車乗り視点では発生しているわけで、本当にどうにかしてほしいし
自転車道の進んでいるヨーロッパの国々と比較して、本当に遅れている国だと思うわけであります。
そして、こういった日記にはすぐに「自転車乗り絶滅しろ」みたいな
http://anond.hatelabo.jp/20160311210016
自転車は歩道へ追いやられている被害者であって、元凶は自動車と、先進諸国では当たり前の自転車走行路(自動車と"歩行者"も排除したタイプね)を整備しない道路行政にあるんだなぁ。
で、歩道でさえも自動車のほうが歩行者を圧倒的に殺人してる現実、知ってた?自動車を捨てさせて自転車を増やしたほうが地域が安全になる現実も知ってたかな?
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/2961/1/1.pdf
そもそも、ミュンスターの都市交通政策は、1980 年代に渋滞を緩和させるためにはじまった。
(1) 渋滞の緩和:都心部から車を排除する政策をとって1年で、渋滞がなくなった、ビジネス効率が高まった、等の目覚ましい効果。
(2) 交通死亡事故の激減 :交通死亡事故が激減した(初年度 死亡事例 0 件)交通事故の死亡事故は、自動車がからむから起こるのであり、自動車が通行しなければ事故はあっても死亡には至らない。
道路から自動車という専有面積と重量が大きく高速で動く存在が無くなれば、重大事故原因要素を根本から無くせるため。
(3) 医療費の大幅削減:・ 医療費の大幅削減に成功し平均寿命がのびた。自転車政策が立ち遅れているイギリスでは、環境ではなく医療費削減の目的で自転車政策が始まった
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111021/1319158025
自動車から自転車への乗り換えが重大事故を減らすんだよなぁ。善良だよなぁ自転車って。
http://www.jgnn.net/ls/2013/09/post-7997.html
自転車利用者をもっと増やせ! パリの自転車施策 | パリに学ぶ暮らしのエッセンス | マンション・ラボ
http://www.mlab.ne.jp/life/style02/style02_20150216/
自転車の利用者を増やすことで、公害問題の緩和、静かな町づくり、そして市民の日常的な運動の促進につなげたいとしています。
「クルマ離れ」が加速するイタリアで自転車が売れまくり! | clicccar.com(クリッカー)
http://clicccar.com/2013/11/13/235704/
2012年の新車販売台数が約140万台なのに対し、自転車は161万台を販売。こうした傾向はイタリアに限らず、スペインでも起きていると言います。
http://www.afpbb.com/articles/-/2946702?pid=10814456
イタリア二輪車工業会(ANCMA)の自転車部門責任者ピエロ・ニグレッリ(Piero Nigrelli)氏は、自転車の価値についての政治家の認識不足には驚かされると話す。
また、ドイツには年間700万人程度の自転車旅行者がおり、その経済効果は90億ユーロ(約1兆1900億円)に上っていると述べ、イタリアにこうした利益をもたらすのに必要なのは自転車専用道路へのほんの少しの投資だとした。
ついにバイクの年間出荷台数を追い抜いた国内製造業の砦!電動アシスト自転車の快進撃|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/11028
二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜く - cyclist
http://cyclist.sanspo.com/8483
電動アシスト自転車の年間出荷台数が国内メーカー二輪車を上回る – CyclingEX
http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html
電動自転車がバイクより売れるようになった理由 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135901786703301001
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に
http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html
そして日本でも。運転免許保有率「都心」「若者」で減少。公害性の強い自動車必須という不便で過酷な地域ほど人々に見捨てられ人口減少が激しいなか、自動車不要な都市部への移住が進み続けている。移動手段はクルマから都会的な自転車の時代へ。