2024-04-24

アンパンマン」をうちのチビに見せたけど、男尊女卑価値観が色濃くてドン引きしたわ…令和に見るもんじゃないわ

最近付き合ってるシングルマザー28)が冶金に行ってる間、

そいつチビ(3、男)歳を預かって面倒見てる


飯を食わせて、風呂に入れて、歯を磨いて

アンパンマン』を一緒に見てる


アンパンマンって今見てみるとジェンダーバイアスの塊でドン引きしたわ…

例えば、

キャラクターの特徴して主役級のキャラほとんどが男で女性キャラは脇役が多い。

・男キャラの方がバリエーションが多い一方で

(例えば性格で言えば、男キャラは優しいキャラからやんちゃガサツ、知的キャラ不細工キャラまで色々ある)

 女性キャラワンパターンだった

知的で優しい綺麗でかわいいキャラほとんど)

・また男キャラおっさんキャラジジイキャラもいるが女性キャラ魔女以外は若いキャラほとんどだった(※エイジズム丸出しw)

・あと母親と息子の関係性は結構出てくるが、なぜか母親と娘の関係性はあまり出てこない。(記載するまでもないが、子供の面倒を見ている父親キャラほとんど登場しない)

・たまに思い出したかのように、マイノリティっぽい設定のキャラが出てくるけど、たいてい単話のみの登場でレギュラーキャラとして登場せず、設定ポルノノルマとして消費されるだけの存在しかなかった

etc.最強伝伝とジェンダーバイアスの塊だった


昔、大阪大学幼児アニメジェンダーバイアス研究アンパンマンジェンダーバイアスの塊だって出てたけど

まさにその通りだったわ


チビには他にベイビーバスやバウパトを見せてるけど、そこらはこういったポリコレ配慮してて鑑賞に耐えるものではあったが

アンパンマンはこの令和の時代に設定が古すぎる、子供に見せるべきではないって思った

アンパンマン知識アップデートをしてくれよ

子供がこういうのをいまだにみるから日本男尊女卑がいまだに社会根付いてるんだなあって悟ったわ

  • アンパンマンはジェンダーバイアスが激しいからなあ 大学の時に教養の女性学の授業で気付きがあったわ

  • 男の子向け、女の子向けのアニメが分かれる時点で、製作側に何らかのバイアスがあると考えられる

  • アンアンパンパンマンマン

  • ・キャラクターの特徴して主役級のキャラはほとんどが男で女性のキャラは脇役が多い。 →ドキンちゃん、メロンパンナ、バタコさんとかいるじゃん ・男キャラの方がバリエーション...

    • 横増田だけど シチューおばさんとプリンちゃんエクレアさんがレギュラーに昇格したらアンパンマンの世界は確実に平和になるのに それをせずにアンパンチでぶっとばして暴力的解決の...

  • 冶金に行ってる間 メーデー民かな?

  • それはうちのチビではない

  • 犯罪者と共犯のドキンカスが何故か仲間ヅラしてる時点で女に甘いってよく分かる あいつも殴れよ

  • あいつら性別あんの? アンパンマンにちんこ生えてるところ想像するとか変質者かよ

  • まーたアニメにポリコレを導入しようとしてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん