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2024-03-08

グランサンク」の価値

高級なジュエリーを買いたいと思ったら、まずどういうルートで買うかという話になる。

ハイブランドで買うのか、ノーブランドで買うのか、デパートの1階にあるブランドSNSでたまに話題になる4℃とか)で買うか、宝石を選んでジュエリーに仕立ててもらうか、セミオーダーという手もある。

その中で、ハイブランドで買いたいと思って検索するとたいてい「世界5大ジュエリーブランド」「グランサンク」というワードが出てくる。

世界5大ジュエリーブランドは下記の5つ。

カルティエ

ティファニー

ヴァンクリーフ&アーペル

ブルガリ

ハリーウィンストン

そして、グランサンク、「フランス高級宝飾店協会所属するパリの5大ジュエラー」と呼ばれるブランドが、下記の5つ。

ヴァンクリーフ&アーペル

・ショーメ

・ブシュロン

メレリオディメレ

モーブッサン

ヴァンクリは両方に入っている。

しかし、多くの人が勘違いしているのは

グランサンクはもう日本ぐらいでしか使われていないくくりだということ。

フランスの5大ジュエリーブランドらしいのに、フランス検索エンジンで検索しても日本のページばかり出てくる。


ヴァンクリは世界5大ジュエリーブランドに入っているので、ブランド価値は十分。

ショーメやブシュロンも人気がある。

しかし、メレリオとモーブッサンは、歴史は長くとも人気ブランドか、ヴァンクリと並んで、というと首をかしげ立ち位置

100万以下のジュエリーが十分ではないし、店舗広告も少ないか妥当ではある。

グランサンク創業者がいた頃は色々活動をしてたけど、今はそういうことはしていないから廃れていったのだろう。

そもそもメレリオはグランサンクに入っておらず、カルティエが抜けたから入ったようだし。

ただ、この「グランサンク」という呼び方があると

さもメレリオやモーブッサンがすごいもの、まるでカルティエティファニーを持っている人よりも個性があってかっこいいかのようにふるまう人が出てくる。

御徒町ノーブランドジュエリーを買う人と同じぐらい、カルティエティファニーを持ってる人をなぜか見下してくるが、見下せる立場じゃないと言いたい。

フランス検索エンジンで世界○大ジュエリーブランドのように検索してみても、メレリオとモーブッサンは出てこない。

シカポメラートやショパール、レポシなどのブランドが出てくる。

フランス以外の国で調べてみても、世界5大ジュエリーは大体入っているが、グランサンクで確実に入っているのはヴァンクリだけだ。

ショーメやブシュロンは入っているが、他にも人気のハイブランド、例えばブチェラッティミキモトなどが入る(そう考えるとすごいなミキモト

世界5大ジュエリーブランドは、国内店舗がないという理由ハリーウィンストンが入っていない国もあるが、ティファニーカルティエヴァンクリ、ブルガリはまず入る。

ヴァンクリ以外のグランサンク好きな人にあえて言いたい。

グランサンクという呼び名価値がないとしても、そのブランドが好きか?

2024-01-18

anond:20240117172448

エルパトの理解が逆で困惑

エルパトは担当がついてもつかなくてもやる。

何色でもいい人は、担当がつくひとは連絡くるまでまってりゃいいけど

奥に隠してあるんじゃなくて あくまで誰にも聞かなくてもみれる、表に出てるやつを探すんだよ

それは「懇意店舗はあるけど、欲しい色は待ってるだけじゃいくら待っても手に入らない」っていう理由でやる

実績作りのためじゃない。

あと、使うところ、ある。

だいたい新しい色がほしいのは「この服(ドレス)着るのにあう色の鞄がねえ!!」という「明確に使いたいシーンがあるのに」が多い。

あと、買っているもの転売できる。(やったら担当に即バレするけど)

それと中身のない買い物でもない。

https://www.youtube.com/watch?v=m2ufqv5jvmo&t=860s

これとか暇つぶしに一回みてみてよ、あなたの知らない世界的で面白いから

職人技の極みがそこにはあって、時計に近い。ブランドって中身がないって勘違いしてるやつが居るけど、中身あるから高いし、中身あるから何年たっても高値で売れる。

https://ec-jp.allu-official.com/products/a2196202?gad_source=1&gclid=CjwKCAiAkp6tBhB5EiwANTCx1LTZWaCRpvfw-aHJxyauGr3VqYleQagkB_3YG35elPJOu2I0GDbRLBoCm2QQAvD_BwE

エルメスは革職人ブランドから革がいい。貴金属は専門じゃないから、だからグラフとかヴァンクリがある。

280万で買って230万くらいで売れるから(こういうショップはその間で儲ける)まあ着飾るのが一番楽しい数十年に50万くらいでレンタルしたり

子供にのちのち譲れるなら(皇室とか金持ちはこっち)いっかみたいなかんじで

沼って頭がおかしくなったから、「自慢できる」「誰かに優しくしてもらえる」「セックスワンチャン」のためにどんどん使うのとは違うとだけ

マウントちょっとある

自分が本物を持った瞬間、周りの偽物を持つやつを恥さらしにできる。

SHEINといっしょっていうじゃん、それなんだよ。

たとえば友達がこれを「高見えする~w」ともってたとする

https://jp.shein.com/2023-New-Design-Mini-Frosted-Bucket-Bag-For-Women-p-19521582-cat-2153.html?url_from=GM7470380888573280256

自分がこれを持つ

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/product.html?p_cd=0001707741&sub_cd=001&utm_source=google&utm_medium=freelistings

マウントです。

特定個人にちやほやされるっていうわけじゃなくて「偽物がわかるし死んでも持たない人間」と「偽物を安いからって買っちゃう人間」を仕分けるのがブランド

https://ameblo.jp/aya-sa-ao/entry-12822660440.html

これとか、結局、自分も周りも貧乏ですってことだよね。

ジルサンダー買える交友関係のなかで、こんなの使ってみろよ

本物こち

https://www.jilsander.com/ja-jp/cannolo-%E3%83%9F%E3%83%8B/J08WD0008P4840001.html?dwvar_J08WD0008P4840001_size=UNI&dwvar_J08WD0008P4840001_color=001

「あ、買ったんだ」ってちらっと見られて、次にいうセリフ「ジルにそっくりだねw」がくるでしょ。良くて何もいえないじゃん。

違いが見つからないって、黒くてこの形で「jil sander」って書いてない時点で無理、死ぬ

ブランド欲しい見栄はあるのに、バレバレの偽物買っちゃう友達想像するだけで共感性羞恥死ぬ



男の時計集めと多分同じカテゴリだけど

時計ってコレクターアイテムとして誇れるのは最低1000万からみたいなところあるから

年収1000万円じゃ参加できないエリアなんだろうな

https://www.gressive.jp/brand/haldimann/catalog/213317

つくりがすごいからこそ価値があるし、つくりがすごいからこそ、価値も下がらないし、でもそんな10本も買って腕あるのかよww みたいな。

職人めっちゃ時間かけてつくってちょっとしかいから、良いものはまず金持ちに「こんどこういうのが入荷するんですけど」って連絡がはいって

誰も「今はいいかな」ってなったり、あとは来店意欲を刺激するために「たまには店頭に置く用として」ってブランド側の判断があったりで買えるみたいな。

その「たまたまのチャンス」を求めて彷徨うのがエルパトです。

2023-10-04

ジュエリーについて何も知らない人が4℃の雑語りして女叩きしててモヤモヤする

ジュエリー知識も興味もないし匿名宝飾店のこともよく知らない人に女なんかどうせジュエリー価値なんてわかってなくて情報食ってるだけだから名前変えたらあっさり釣られてるみたいなこと言われてて悲しい。

「高級そうな雰囲気の店に4℃商品100万円で置いたらいつも4℃disってるブランド大好き婚活おばさんに大人気」とかを想像して溜飲を下げてるんだろうけど、そういう人はそもそもあんまり来てないか来ても買わずに帰ったと思うよ。

そもそも匿名宝飾店が大人気だったというのがブクマカ妄想じゃん。インスタの#匿名宝飾店は864件しかないし、tiktokの#匿名宝飾店も25個しか動画なくて動画コメントあんまりついてない。twitterの種明かしまでのツイートは数えてないけど10分あれば全部読めるくらい(ネタばらし後は爆発的にツイートが増えた)。


匿名宝飾店は単なるジュエリー販売店ではなくテーマパーク。有名なブランドということだけ入口で明かされてた。入場無料ディズニープリンセスサンリオみたいなメルヘンジオラマジュエリーを組み合わせたもの見学できて、指輪サイズを確かめてもらえるサービスドリンクネイルオイルプレゼント商品の試着、パーソナルカラーや顔タイプごとのオススメジュエリー紹介、SNSクチコミ投稿するとジュエリーとか入浴剤みたいなものがもらえるガチャガチャがあって、最後アンケートに答えるとマカロンがもらえてブランド名も明かされる仕組み。アクセサリーはその後買える。

店内写真撮影は大歓迎でインフルエンサーにも宣伝させてたから、店内の様子を把握してから行った人が多かったはず。

https://twitter.com/BOHE_BABE/status/1705098800300535897

匿名宝飾店、100坪以上ありそうなポップアップストア出して11日間で4000人来場ねぇ。1日360人、営業9時間から時間40人か。滞在15分だと寂しい感じだし、1時間ならまあまあなので、実際のコンテンツ次第。(後略)

こんな意見があったけど、この内容だと1時間じゃ足りないかもしれないね

来場者コメントの傾向はインスタとtiktoktwitterで全部同じだったのがちょっと意外。

https://twitter.com/search?q=匿名宝飾店 until%3A2023-9-20&src=typed_query&f=live

読んでもらえれば「匿名宝飾店のジュエリー4℃を毛嫌いしてた女たちに大人気になった」なんて雰囲気じゃないのはわかると思うんだけどみんな読まないだろうから要約するね。

ジオラマ写真ガチャガチャの景品の写真が一番多くて、その他のコーナーの写真や試着した姿を上げてる人も多かった。購入した品の写真は確か一つもなかった(昔使ってた4℃せっかくだからと磨いて久しぶりに付けてきた、という人はいた)。とにかく「楽しかった」「かわいかった」みたいな感想が多くて、展示も接客も良い優れた企画だったんだろうと思ったよ。指輪サイズチェックのサービスはとても評判がよかった。「先入観をもたせずにジュエリーを楽しむなんてすごく新鮮」と書いてる人が多かった。3割くらいいた。

ブランド名が明かされたとき気持ちを書いてる人は意外と少なくて、5%くらいしかいなかった。多くは驚いてたけど、驚いた理由は書いてなくてよくわからなかった。

4℃だと見抜いたらしき人はちらほらいたけどみんな親切でネタバレしてなかった。そりゃ「あの有名ブランドがなんと匿名で!」なんて煽りにしたか特定したくなったというのもあるだろうけど、それ以前に4℃みたいな大手ブランドの品をそのまま出したらわかる人多いに決まってる。ただオープンハートは展示されてなかったからそこで気づかない人はわりといたかも。

ジュエリーのものについてかわいいとか欲しいとか感想言ってる人は少なくて、1%くらいしかいなかった。買ったとか買うとか言ってる人は5人もいなかった。

ともかくこれからジュエリーを着けたりもらったりする層の4℃へのイメージあんまり変わらないと思う。

①換金する人からすれば無関係

人気が上がって中古価格が上がるってことも…ないと思うなあ、もし上がったら謝る。

4℃は誤解されたり風評被害を受けてたわけじゃなくて実情に沿った評価がされてる

姉妹ブランドでなく本家の)4℃学生など若い人向けだったり、値段が安かったり、そこまで近しくない関係の人に贈られることが多かったり、キャバ嬢によく贈られたりするのは本当のことなのにそのイメージ払拭なんてできるわけないよ。

ドンキヤンキーの店と思われてるのもapple信者がカッコつけだと思われてるのもアクシーズデブヲタ御用達だと思われてるのも風評被害じゃなくて本当のことでしょ。

実態と異なるっていうのは「量が多くて値段がそれ相応、味より座れることが重視されてる、庶民向け」と特徴がそっくりなのに全然イメージが違うコメダスタバみたいなことだよ。

仮に4℃がひっそりバレずに改名したり廃業して他のブランドが同じ地位を占めたりしてもやっぱり同じことになる。どうしてもイメージをつけたくないなら定期的に潰してやりなおすくらいしかないんじゃない?

匿名宝飾店は4℃イメージさらに濃厚にしたような店構えなので4℃が嫌いな人は買いに来ない

4℃が嫌いな人はざっくり二つに分けられるけど多分どちらも匿名宝飾店には買いに来ないと思う。

匿名宝飾店はハリーウィンストンとかヴァンクリみたいな高級ブランドショップ全然似てないので高級ブランド大好きおばさんは買いに来ない。

・「もう歳をとったか4℃オープンハートみたいなのは可愛すぎて着けられない」と言うおばさんは甘々メルヘンに飾り付けられたジュエリーは買いに来ない。

結局買いに行ったのはもともと4℃のようなジュエリー好きな人ばかり(人気ブランドなんだからもちろん大勢いる)で、4℃が嫌いな人が来てうっかり惚れ込んじゃうようなことはほとんどなかったと思う。

純粋テーマパークとして来た人、指輪サイズ調べサービスネイルオイル目当てに来た人もいただろうけど商品あんまり買わなそうだ。

匿名宝飾店にはオープンハートなど甘い系は置いてなかった

仮に「天一ステキな店構えで匿名出店したら若い女性にヘルシーだと大人気に!(実はあっさりしかメニューにない)」とかがあったら、「天一イメージが変わった!」よりも「イメージが変わったんじゃなくて商品が変わったのでは…?」と思われるでしょう。

4℃でよく売れてる代表的商品オープンハートなど甘い系統のだから、それを置かないのは天一でこってりを置かないみたいなもの

とはいえ匿名宝飾店に置かれたものもやはり4℃なのでそこそこ繊細で複雑な意匠で、若い人に好まれタイプ。歳をとってシワやしみが増えると繊細なジュエリーは負けてしまうので自然と大ぶりなものを好む人が増える。4℃はこれからも主に若年女性に好かれておばさんはそこまで着けないブランドであり続けると思う。

あるブランド名前を隠して人気が出たからといって、「そのブランド普段嫌ってる層に人気が出たんだろう」と根拠もなく思い込むのは愚かしい。

それなのに4℃本質を見抜けないバカ女が手のひらを返して大人気になったという風潮だけがもう一人歩きしてるんだなあと思うと空しい。

2023-05-07

貧乏人の嫉妬」←便利な言葉

ヴァンクリのアルハンブラ(ブランドジュエリー)マジでめちゃくちゃダサいと思うんだけど

同じような意見が「買えない貧乏人の嫉妬ww」と批判されてるのを見て

やっぱダサいな…と思った

高いけどダサいものって世の中にいっぱいあるけど

それを周りに流されて掴まされてダサくないもん!貧乏人の嫉妬!って騒ぐの、本当に本当にダサい

百歩譲って可愛くて金持ちな人が持ってたら似合うけど

ペラペラの服にヴァンクリ付けててもおもちゃか?って感じなんだよな

2021-09-07

パパ活?って言われて嫌がるのは失礼なのか

気にするなって話ではあるんだけど

必死こいてデジタル土方で稼いだお金ヴァンクリーフ&アーペルというブランドの90万ほどするネックレスを購入した

今26歳で、不相応かは分からないけど早く買うほど死ぬまでの日割りの値段が安くなると思ったから思い切って買った

気に入って付けてるんだけど、リアルでもSNSでも「パパ?笑」みたいな感じで言われる

彼氏?もちょこちょこ

要するに実父からではなくパパ活(援助交際セックス抜きみたいなやつ。する場合もあるらしいけど)で稼いだ?パパからもらった?と聞かれてるということ

正直嫌というか、自分で稼いだお金で買った勲章みたいな感じで自分鼓舞するため付けてたか

あんまりいい気持ちにはならなかった

でもこれってパパ活生活してる女性無意識に見下してる?と気付いてしまった

パパ活って自分を売るということだから、私より努力している人はたくさんいるだろうし

私よりプライド持って仕事してる人はいるだろうし(税金払ってるのかは気になるけど…)

なんか自分が嫌になった

でもやっぱりパパ活疑われるのは説明しづらいけど嫌だなあ

自分仕事が偉いわけではないんだけど

うーん

2021-08-21

anond:20210821151848

普通の買い物にマイバッハ乗ってきてヴァンクリーフの5千万腕時計して、スーパー駐車場に車止める人って、

やっぱり馬鹿だし迷惑だよね。なんか「おまえら平民にはわからない金持ち世界はあるんだよはっはっは」

ロレックスはなぁ、換金価値があるからいざというとき資産になるんだよ、そんくらいわかっとけや」

「おれは客がハリーウィンストン時計してるの見たぞ、どうだすごいだろう」

とか謎のマウンティングマンスプレイニングものすごい勢いで書き込むおじいちゃん?は何なん?て感じです。

anond:20210821150425

ほんとかなー。もしそうだったとしても「ヴァンクリーフの5千万時計してる人もいる!」「ハリーウィンストンの1千万時計してる人見たことある!」って、今日フェラーリみかけたお!とかいうのと何が違うの?

そりゃ芸能人とか反社の人たちでそういう人もいるだろうよ。

から5千万とか1億の時計買うとその人の価値が上がるとか尊敬されるとかそんなことないし、

何なら拉致されて腕切り落とされて海に捨てられるわけなので何が言いたいのかさっぱりわからない。

2021-03-06

韓国日本人種差別レッドラインを超えつつある件

韓国団体戦犯日本の歴史説明必要」 ネットフリックスに抗議

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1861e90b5bf3e2c4b59ba076845d4d1beca703f

このほかにVANKネットフリックス配信中のドラマベビーシッターズ・クラブ」で戦争加害者である日本被害者であるように思わせる場面があることを問題視している。

ドラマでは、太平洋戦争中の米国日系人強制収容されたことなどに触れており、VANKはこれについて、戦争を知らない子供らが日本被害国と誤解する可能性が十分にあるとし、戦犯である日本の歴史に関する説明を追加するよう要求した。

まず収容された日系人は「日本国民」ではなく「日本人の血を引くアメリカ国民」です。

日本人の血を引いた人たちが不当に差別された事を「日本という国が被害者であるようで不快からやめろ」「戦犯国(これも韓国オリジナル差別用語である日本の歴史を入れろ」(日本が悪い事をしたので日系人収容も仕方なかった?)と言ってる訳です。

VANKとは

このVANKという団体韓国ニュースで「サイバー外交使節団VANK」という肩書きでしばしば登場します。

Voluntary Agency Network of KoreaVANKバンク[1]、ヴァンク韓国語: 반크、中国語: 韩国网络外交使节团) は、“大韓民国の正しい姿“を世界中に広めるために、インターネット等を介して、大韓民国韓国)に関する情報宣伝工作活動を行うことを目的とする大韓民国民間組織であるVANK自身は「民間外交使節団」と称しているが、韓国政府から公金が支出されており、後述のように攻撃対象とすべきサイト電子メールの大量送信DoS攻撃を呼びかけることもある。

ソースWikipediaになってしまますが、韓国政府がVANK予算を配分しているのは韓国ニュースでも確認できる事実です。韓国代表する企業寄付金という形でVANK支援しています

韓国という国や韓国国民意見を代弁する団体と言っても過言ではないでしょう。

過激レイシスト団体が声をあげている訳ではないのです。だからこうして韓国新聞社記事となり、日本語にも翻訳されて配信されている訳です。

私の記憶の限り日系人収容に対してVANKクレームをつけたというのはこれが初めてですが、敗戦後の引き揚げで日本人女性が暴行されたり殺されたりした話に対して「事実捏造して加害者のくせに被害者ぶるな」とクレームをつけていたことはたびたびありました。VANKに限らず、韓国ニュースから原爆被害者に対しても同様に被害者のふりをするなという空気を感じていました。

こうした韓国で起きていた「被害者日本人」への不満が日本国民でない日系アメリカ人に対して牙を剥きはじめた根底にあるのは間違いないでしょう。

今後の展開の予想

こうした日本人の血を引く人たちへの攻撃世界で支持されるとは思えません。

もし批判VANKへと向いたとしたらどうなるか?メンツ第一の国なので恐らくVANK要望の取り下げは行わないでしょう。

そうなると韓国政府がVANK韓国人の意見代表するものではないと切り捨てにかかる可能性が高いと思われます

VANKが切り捨てられても戦犯国、戦犯企業戦犯旗とあらゆる用語作成日本戦犯の印象を植え付けようとしている韓国方針が変わる事はないでしょう。

2020-05-28

ダクソ2(カーゴワンコイン100円)日記

呪縛者でクソゲーと思ってた。

実はそれ以外バランス取れてて良げーじゃあないですか。

無理ゲーっぽいボス解決策があって、それを探したり考えたりするのが楽しい

なんで低評価なの。

もう終盤付近ヴァンクラッド王も倒したし、あとは何しようかという感じ。

まー、ただあれだね。

中古ってオンライン要素は諦めないとだめだからそこだけつらみがある。

2019-09-25

30歳の節目にヴァンクリを母親から贈られた婚活女性、の一文から溢れ出す裕福さとか愛情とかそういうものに打ちのめされそうになるし、そういう女性たちと、中学生になって体が成長しても母親からブラジャーを買い与えてもらえなかったような女性たちが同じ職場で働いていたりして、同じ婚活戦線で戦っていたりするって考えるとなんだかつらい

2019-04-08

おごりおごられの話

27歳と33歳、付き合って5年目

自分年収は600万、恋人も多分、650〜700くらいか

結婚願望はお互いになく、事実婚でいいよねー、

外食費も交互に出している、外出費もざっくりではあるけど割り勘。

クリスマスなり、誕生日なりのプレゼントもだいたい同額くらいでお互い用意してる。

恋人ファッションに疎いので、自分のが高いの渡してるかも)

おごられるの苦手だし、年収もそんな変わらないから、このまま割り勘でいいかなーと思うんだけど

旅行彼氏が出してくれる♡お部屋に露天風呂付き、伊勢海老舟盛り♡

ヴァンクリにDiorMiuMiuルブタンもらっちゃった♡

みたいな女性みると正直ちょっと羨ましい

なんだか卑しいなあ自分

 
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