「インストバンド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: インストバンドとは

2023-06-27

anond:20230626204332

歌のメロディ楽器メロディが同時進行していて、しか調和して聞こえる歌ですね?

この二つ以上のメロディ調和しながら同時進行していくのは対位法と呼ばれる作曲技法で、器楽曲では結構あります

コード進行ポップス引用されまくっていることで有名な、パッヘルベルカノンはその典型的な例です。

カノンとは輪唱という意味で、いわば「カエルの歌」と同じ形式になっています

1番2番3番のパートは2小節遅れて1番と同じメロディを弾いていくのですが、これらが最初から最後まですべて綺麗に重なるように作られています

他の人も上げていましたが、バッハ対位法的な作品を残しています

演奏家としては、グレン・グールドというピアニスト対位法固執して天才的な演奏をしていたことが有名です。

クラシックじゃなく、インストバンド電子音楽でもそういう曲はたまにあります

Kettel - pinch of peerはピアノリフとシンセメロディが折り重なっていく曲ですし、DCPRG - MIRROR BALLSはギターが弾く2つ目のリフに重なりながらメインテーマに戻る曲です。

歌曲、とくにポップス系では割合としてはそこまで多くはありません。理由はおそらく、別メロに持ってかれて本来のメロを歌うのが難しくなるからだと思います

同時進行というより、歌が休符やロングトーンしてる隙間を埋めるように動くというやり方が一般的です。

しかそもそも楽曲数が多いので結構見つかります。ただし、器楽曲のような緻密な計算というよりは、どちらかというと感覚ゴリ押しメロディを重ねていそうな雰囲気です。

ちなみに、恋愛サーキュレーションブラスリフで使われているペントニックスケールという音階は、雑に弾き散らしても曲中にあんまり違和感をもたらさないため、歌に被せるときに使いやすいという特徴があります(個人の感想)。

サビの歌にブラスリフが重なる曲

Stevie Wonder - Sir Duke(邦題:愛するデューク) https://www.youtube.com/watch?v=ETFvmkIA6S4

UA - 情熱 https://www.youtube.com/watch?v=R53CceEY77Y

椎名林檎 - 長く短い祭 https://www.youtube.com/watch?v=3LVAmMxICoA

宇多田ヒカル - あなた https://www.youtube.com/watch?v=A_5wTaQKK6c

サビの歌裏でシンセギター別メロを弾いてる曲

POLYSICSBaby BIAS』 https://www.youtube.com/watch?v=Nj0B5fwz4Yk

Neko Hacker - From Zero feat. 利香 https://www.youtube.com/watch?v=GoLyPUxbUC0

錠剤 / TOOBOE https://www.youtube.com/watch?v=xIKW3NKYBWw

イントロシンセリフが歌ウラで流れまくる曲

Yunomi & TORIENA - 惑星ラビット https://www.youtube.com/watch?v=LFYs1iL9iHY

シンセリフとカットアップボーカルメロディ最後のサビで重なる曲

t+pazolite - Marble https://www.youtube.com/watch?v=j0G7OV2WS0Q

貼り付けられるURL数に制限があるため削りましたが、昔から今までわりとあります

2020-03-04

anond:20200226135403

そういや自分でも元増田のことすっかり忘れてたんだけど書いてくれてありがとう

この中だとsanovaがすごく綺麗だと思った

ほんとに普段まともに聴いてないかインストバンドって選択肢が頭からスコーンと抜けてて自分音楽知らなすぎるなって苦笑しちゃった

教えてくれたの手掛かりに自分でも掘ってみるわ

2016-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20161221121840

俳優としては「ウォーターボーイズ」とかに出てたけど、芽が出なかったよね

ブレイクとしては音楽だろうか

サケロックというインストバンドをやっていて、テレビ番組BGMでよく使われるようになったのと

(「おじゃマップ」という番組BGMはほぼサケロック

病気テレビ露出増えたとか

映画で主演したとか?

2016-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20160116195208

その手のだらだら長いタイトルバンド流行ったけど、ゲスの極みの影響でダサくなって消える気がする。

「僕たちが彼女を作らないことで、4人の男が幸せを手に入れるチャンスを得られる」そんな崇高な精神の持ち主達が、衝動的で、鋭く、それでいて繊細な切なさを持ち合わせた音楽を始めたら、やはりモテなかった。福岡発、現役大学生4ピースインストバンド

とか言ってるから、多分彼女居ないモテないと女を油断させて食いまくろうという魂胆なバンド名じゃね。

2013-07-30

フジロック前夜祭

15時過ぎに苗場着。

テントを建て終わり、中に入った途端豪雨スタート

これ前夜祭行けるのか?と思いつつ、3670円のテント天井から滴る雨漏りと戯れてるうちに雨が上がる。


DJ MAMEZUKA

フジロック前夜祭といえばこの人!らしい。最初最後、そして全てのバンドの合間に登場。

フジロック13に出演するバンドの曲や、フジロッカーいかにも好きそうな曲たち(90年代UKロックとか清志郎版デイ・ドリームビリーバーとかね)を選曲していくため盛り上がり方は半端ない

最後は当然の如く「雨上がりの夜空に」を大合唱


・TURTLE ISLAND

今回初めて知ったバンド。お囃子パンクとでもいったところだろうか。

和太鼓、篠笛、あたり鉦、シタールタブラ馬頭琴、ジェンベ、ドゥンドゥン等各国の様々な土着楽器ギターベースSAXなど西洋楽器を使」っているらしい。

沢山いるメンバーがみんな法被着用でお祭り騒ぎMAXバンド

しかし、レッドマーキーというステージの特性上か音が悪く、折角凝った楽器編成なのに一つ一つの楽器全然聞こえなかった。

ソロをとってる篠笛だけ辛うじて聞き取れ、あとは全体的にガーーーっていっててボーカルが何か叫んでるなぁってレベル


・SKINNY LISTER

去年でいうONDA VAGA、そのちょっと前でいうRäfvenにあたるポジションバンド

どういうことかというと、Uncleowenというアイリッシュパンクレーベルがあって、そこが毎年フジロックで大プッシュするアーティストを送り込んでいるのだ。

この枠のバンドは毎年フジロック期間中に何度もライブを行い、タワレコでもプッシュされる。

そして今年プッシュされたSKINNY LISTERは、ギターボーカル(実はフットスイッチドラムキック担当してる)、エレキギターマンドリンウッドベースダンサー/ボーカルの5人編成フォークロックパンク)・バンド

まぁなんというか芸人風のバンドだった。

個人的に思うのは、この手のバンドは物珍しさから音楽家というよりも大道芸人みたいな雰囲気が抜け切らない。

なんで芸人風がダメかというと、物珍しさだけのバンドは一瞬で消費されてしまい長続きしないから。

異論は認める


rega

もともと知ってたが、ここまでかっこいいとは思わなかった。

4つ打ちのドラムドラムギターの素早いフレーズを乗っけていく感じで、ソロあり、掛け合いありのインストバンド

マスロックという言葉はなんというか少し受け入れがたいものを感じるので使わない。

金髪ギターが難しいフレーズを弾く際に、手元ではなく観客を向いてニッコリするのがドヤ感MAXで非常にウザ悔しかった(ぐうの音も出ないほど上手いから)。


前夜祭は以上で終了。お風呂に入っておやすみなさい。

2012-08-29

店頭CDを見せずに聴かせたら売上が4倍に伸びた」はほぼ嘘

これの記事に騙されないように。

http://www.drillspin.com/articles/view/139

残響shopというのは残響recordCDを扱っている場所で、

残響recordというのはマイナーインディーズレーベル

所属するバンドの代表格が、9mmpeople in the box65daysofstaticとか。

9mmは有名だけど、それ以外はまったくオリコンに登場しないバンドばかり。

要は、好きなやつだけが好きな知る人ぞ知るインディーレーベルである

残響shopが扱っているのは残響record所属するアーティストCD殆ど

なので、そのショップに行くのは当然のことながら残響バンドが好きな奴ら。

残響祭なんてイベントもやっているし、レーベルとしてのブランディング成功しているとこなのよ。

残響ブランドが好き!」ってやつらが暇つぶし音楽漁りに行く場所しかないってわけ。、

それに残響shopの近くにタワレコがあるんだけど、それでもわざわざ行くってやつがそもそもの客層なの。

普通CDショップとまるで客層が違うってのは知っといたほうがいい。

CDショップというかファングッズ販売店って考えたほうが的確かと。


で、「店頭CDを見せずに聴かせたら売上が4倍に伸びた」っていうけどさ、

これって「これまで4枚しか売れていないのが16枚も売れた」ってレベルからな。

恐らくは売れた枚数はもっと少ない可能性が高い。2枚が8枚とか。

なにせ四倍売り上げたって例が「mudy on the昨晩」だし。

こいつらはオリコン最高80位くらいで、総数としてあんまり売れていない。

そもそも在庫が二ケタあるって思えない。つーか、ないでしょ。

要は、残響CDが特集されて売れた、くらいの意味しかないのよ。

普通にインストバンド特集!」とか企画すればそれくらい売れたって話なんだよ。

残響shopに行くことあるけど特集されているCDはそれだけでけっこう売れてるようだし。

CDを見せずに聴かせたから」ではなくて、視聴して気に入ったってだけ。

別に企画はなんでもいいわけよ。手に取らせる工夫としてはありだと思うけど。

いかにも企画が成功したみたいな記事になってるが、それは違うだろうと。

色々な本がバンバン売れていた「ほんのまくらフェア」と比べるのはバカだよ。


あと気になったのが、

「その上、音楽との出会いも「これ、おすすめだよ!」だけの、自分自身の中途半端エゴイズムによるものだけだと限界はすぐに見えてしまます。」

って記事にあるけど、残響shopはそうやってブランド押しだして売れてるのに勘違いしすぎ。

残響shopに行くようなやつなんて残響というエゴイズムに惹かれたやつだけじゃん。

「“うた”そのもので判断される世の中になれば」ってよく言うよ。

うたそのもので判断したいときにあえて残響shopで探すってのは最悪の選択肢じゃないか

この企画は「新しい」んじゃないんだよ。残響shopでしか成功しない企画だからみんなやんないの。

しか成功してといっても、普通に別の企画で特集したほうが売れるって話。

そういうことなので勘違いしてあんまマネしないように気を付けてください。

一利用者としては残響shopはくだらないからこの企画もう辞めろ。

そのスペースで素直にインストバンド特集でもやっとけ。

2010-10-12

音楽 is dead

ついに日本音楽崩壊した。

前々から崩壊しているとかCDが売れないとか言っていたが、決定打がついにでた。

バンド名とか出したら奴らの名前宣伝にもなるのでここでは書かないが、東大生のバンドデビューした。別に高学歴の奴らが音楽をやっているから崩壊したとかそういうわけではない。

音楽の内容がクソを超えた、巨大クソの塊なのだ。

今までも高学歴バンドデビューしてきたが、ここまでクソなバンドは初めてである。

インストバンドで、バイオリンとかギターとか入っているバンド

キーボードのやつがメインでそいつの名前をとったバンド

まずバンド名がクソダサい

ああ、ポイントが違ってきてる。

音楽の内容が本当にクソなのだ。

おじいちゃんのオナニーのようなダルイ内容、年寄りに媚びた良い子ちゃんの演奏

曲も面白くないし、5秒聞いたらもういいやという内容。自分バンドをやるとしてもこんなバンドは100万回死んでもやりたくない。

こんなバンドが世の中に出てきたということが音楽業界崩壊でもあるし、デビューさせた業界も自らの首を締めていることに気がつかないのであろうか?

いまのアニメ関係、オタク関係のものが盛り上がっている理由は若者の数が多いのも1つだとおもう。

年寄りにはないバイタリティーが消費という形で業界活性化していく。

ひとつアニメに対し、ネットで調べたり論議してみたり、はたまたイベントへ出向いたり、DVDBDを買ったり・・・。そのバイタリティーこそ音楽業界に足りないのである。

若者が離れてしまった業界は緩やかに死んでいくしかないのだ。

年寄りは異質なものを受け入れるという脳みそが死んでいて、差別をする傾向があるし、

刺激的なものより波風立てないものを好むようになってくる。

そんな奴らが業界にはびこり、年寄り媚クソ音楽バンドデビューし、才能のある奴らは見向きもされず消えていく。

そもそも日本音楽をすることがまず間違っている。

ライブをするのにも箱代とかわけのわからない制度もあるし、チケット代は高いし、

みんなと同じものじゃないと客はこないし、

バンドアーティストアイドル化しているし、

深夜のインティーズバンド紹介の番組でもほとんど一緒の曲。

でもそうしないと誰もきいてくれない。

悪循環はまっている

欧米欧州は本当に良いバンドも良い音楽がいまでも出てきている。

アメリカラップばっかりになっているけど、そんなジャンルみたいな物を日本人は作っただろうか?

なぜそうなってしまったのかのは答えがでている。

年功序列、目上を敬うという制度音楽ダメにしている。

この制度がいい場合と悪い場合があるが、音楽業界でもダメである。

社会でも若者意見というのは誰も聞き入れないし、意見や主張するものを差別する国民性だ。

なので何もいえない、波風立てないようにみんなこの曲聴いてるからオレも好きみいたバカ日本人が多い。

この文化を変えるか、海外に逃げるしかないのだ。

音楽業界の奴らは今までのものを変える努力をしないと

もうどうあがいても無駄なのである。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん