はてなキーワード: 対々和とは
ネット麻雀を打っていると、大明槓(ダイミンカン)をするバカが多い。
え?バカなの?って思ってしまう。単純に頭が悪いバカなのか、ただ場を荒らしたいだけのバカか。
大明槓(ダイミンカン)が良くない理由なんてもう沢山言われていると思うのだが、
今だにする奴がいる。一時期は「咲」とかいうアニメのせいだと思ってたが。(だからあのアニメは嫌いだ)。
さっき打ってたら、親リーしてるのに、またカン!ってするバカがいて、キレてたんだが。
普通にデメリットが大き過ぎることくらい考えたら誰だって分かるだろ?
2. 他家に裏ドラが増える
4. 降りるときに不利。(字牌カンの場合は、そのまま安全牌を失う)
5. 受け入れ枚数が減ることもある
もし、上の事が理解できなかったら、はっきり言って麻雀のセンス無いから辞めちまえ。
一部のブログではメリットもあるみたいなことを言っている奴は居るが、無視していい。
大明槓(ダイミンカン)なんて百害あって一利なしだ。やるだけ不利になるだけだ。
こうの状況だったらしていいとかそんな甘いこと言うからバカが増えるのだ。
とにかく禁止でいい。
本当に強くなりたいなら、まず大明槓(ダイミンカン)をしない。このルールだけ守れ。
大明槓(ダイミンカン)が敗因にはなるが、大明槓(ダイミンカン)をしたから勝因になったってはありえないと思え。
そのカンのせいで、親リーツモで、裏ドラが乗って、親がダントツトップになったのはお前のせいだからな。
感情のまま書いた。反省している。もちろん、上のクラスの段位とかになれば、大明槓する人は少なくなるけど。新しいネット麻雀すると大明槓の嵐を耐えて後段位まで行く苦行に耐えない。
記事への反応を幾つか読んだけど、だいたい、そういう反応になるよなって感じ。雑に返しておく。
でも気持ちええやん
分かる。
記事読んだけど、主が言うようダイミンカンにデメリットがあったとしても、それは本人のデメリットであり他家はメリットなんだろ?
じゃあ、べつにいいじゃん
裏ドラ増えて、ダイミンカンした人の手が読めて、相手が面前でなくなるんなら
ならダイミンカンをどんどんオススメすればいいんであって、やめろとかいうもんでもない気がする
え?ちがうんか?
麻雀は4人でやるゲームだ。その視点が抜けている。だから、一人だけ損をだけならいいんだが、それによって他家みんながその利益を享受できるわけではない。だからそれはちがうって言っておく。
反省している。
えー 他人の一発なんて潰せるなら潰して嫌がらせしたいじゃん それに三槓子のみとか嶺上開花のみとかロマンだろ (最近のMSIME賢いな)
他人の一発をつぶせるというの、裏ドラ増えてたら嫌がらせの意味ねーぞ。
嶺上開花はロマンというか、あれは聴牌してからのカンだから、そもそも聴牌してるなら、大明槓してもいい場合それでもめっちゃ低い可能性だが、あるかもしれない。考えてみよう。
一応私は大明槓なんて一度たりともしたことがないのだがもしやるなら状況としては
1. 聴牌状況
2. 副露をしている状況
3. 符ハネして、打点上昇が見込める。
4. 点数的に不利な状況であり、打点的に不足していること
5. 他家の手が遅い、つまり他家のリーチが遅く、他家のリーチまでに上がりきる目算があるとき
の時に検討する程度。この状況で大明槓できる機会が来るのはほとんどと言ってないだろう。
三槓子は、実戦では刻子3つその前に作る必要があるから、その前に三暗刻やら対々和で上がってることが多いだろうな。
あと、これは反応じゃなくて、はてぶコメントなんだが、
デメリットは多いが、テンパイが早くラス濃厚かつリーチ不要なときなど場面によってはやるメリットが十分な場合もある。それがわからないのはそのレベルに達していないから。
〇〇場合は大明槓するメリットがあるとこ有効なとか言うやついるけど、状況判断としていやいやそれでも十分に有効と言える状況では無いみたいなのが多い。有効な場合はあるだろうけど、いつも有効じゃないから状況でもまだまだ検討が必要だというのが多い。
このコメントを例に出してると、「ラス濃厚かつリーチ不要」と言うだけで、じゃあ例えば、ラス回避が重要なルールで、とか、3位の点差は何点開いてとか。あと、点数自体も重要かどうかみたいな。「十分に有効な」状況として出すには甘過ぎるよね。
そもそも、「ラス濃厚でリーチ不要」ってどんな状況や?大抵、ラス濃厚でリーチが必要なパターンが多いだろ。カンドラを期待してるんだったら、リーチして裏ドラ期待した方が打点的には高くなるこの方が多いし。
あと「それか分からないのがそのレベルに達してない」みたいなこと言うけど、いやそれでも「十分有効だ」といえる状況を提示できない時点であなたもお察しですよ。
たしかに本当に限られたそれが有効にこともある。ただ、多分、100半荘打っても、そういう場面なんか出くわさないぐらい限られた状況だ。それで、「状況によっては有効」って、それこそ考えなしすぎるだろ。
こらえ切れない怒りも悲しみも憎しみもマクロな視点でみればチリ1つ動かすことのできない影響力しかない
その時心がすべての気力を放出していたとしてもだろう
そんなことを考えていた今日一日中。悲観的に見れば残酷だなと思う
個人の力ではどうすることもできない力に脅かされる人もいて、他方で楽観的に見れば他人に対して一切の責任が生じていないのか
他人との関わりの中で喜怒哀楽にさえ責任が生じているように錯覚する日々で。裏腹の態度、本音を隠すのは誰のためなのか
全員一斉にそんな因習を捨てたらいい。締めるところは締めるべきだが不当に得している人種がいるように思わないか
だから態度発言を相手に保障させない、わかりやすくデフォルメされた人格を提供しない。注意深く人を私を観察する労力を使わせるべきだ
シャドウバースは他のTCGみたいに「混色」という概念がなくて単色オンリー。
混色ありだったりそもそも色拘束がないゲームだったら成立する「強いデッキに他の勢力のカードが同居する」なんて事は起きない。
だから圧倒的に強い色が存在した場合他の色の存在意義はなくなる。
そして現状ではエルフ・ロイヤル・ビショップが環境を支配し、その裏でカウンターとしてウィッチとドラゴンが機能してる。
ネクロマンサーとヴァンパイアは居るには居るけどミッションで報酬がほしい人がしかたなく使ってる状態。
つまり現状は3強2中2弱でまあそこそこバランスが取れていると言えなくもない状態。
それが次のパックで崩壊する。
3強にいるロイヤルとビショップに強烈な新カードが配られた。エルフは新カードが弱いってより元々が強すぎて今更下手にデッキ弄れない。
2中のドラゴンとウィッチにはヘンテコなカードしか配られてない。ランプが強いクラスなのにディスカードが配られ、コンボが強いクラスなのにアグロをやれと言われた。意味が分からない。
2弱のうちヴァンパイアはパっと見強そうに見えて蓋を開けたら微妙で終わりそうなカードを配られワンチャンを祈る状態。そしてネクロ、完全に死んだ。どうしようもないネクロは死んだ。ネクロマンサーはもう完全に死んだ。頼みの最高レアもなんとも微妙な運ゲーカードでありデッキを歪めて運に頼りそうしてやっとそれなりの結果が出るかどうかという悲惨な状態。そこそこのカードは入った物のもしも他のクラスに渡っていればそのクラスの強カードとの競争では勝てないプールが貧弱なネクロだからなんとか評価されるカードという悲しみ。
もう駄目だ。
そして強いクラスをなぜか補強した。
ライバルのハースストーンも決してバランスのいいゲームではないが弱いクラスに強力なカードを配り希望を持たせる事はした。
しかしサイゲは弱いクラスに弱いカードを配り、強いクラスに強いカードを配った。
臆病者達は次の環境がどうなるかまだ分からないと語り安全策を取ったが、実際の所は誰の目から見ても明らかだ。
完全な2強となったロイヤルとビショップが全てを滅ぼす裏でエルフが暗躍し、残りのうち3中が下位4クラスとあたる事を願いながら試合を回し、最弱となったネクロはただひたすら相手の手札事故を待つだけの試合を強要される。
もう駄目だ。
1クラスが死んだだけ、3つのクラスが死にかけなだけ、思うかも知れないがこれがメタに与える影響は小さくない。
メタとはそれぞれがそれぞれに睨みを効かせる事で高い回転率を誇るのだ。
あまりに大きく開いた溝があれば下位クラスが上位クラスに与える影響力は極めて小さくなる。
7人でやっていたじゃんけんが3人になった時起こるのは絶対的1強の早期誕生だ。
恐らくロイヤルが圧倒的勝利者として君臨するだろう。そうしてロイヤルの最強デッキが全てを轢き殺す。
その世界でもビショップならばロマンと勝率のバランスを備えたクラスとして何とか生き残るかも知れない。だがそれもロマンを求めるものが使うのみ。
エルフならば手札シャカパチを楽しむクラスとして生き残れるかも知れない。だがそれもシャカパチしたいものが使うのみ。
メタの回転を警戒することがなくなった最強デッキからは贅肉が削ぎ落とされどこまでも鋭くなる。
リーサルに向けての横並びの競争は絶対に成立しない、なんとかメタを貼り防戦一方を覚悟しても貫き通されるだけだろう。
地獄が始まる。
毎回毎回毎回同じような試合になる。
想像して欲しい。
誰もがザンギエフを使うだけのストファーを。
きっとすぐに飽きるだろう。
ストイックでありながらもストイックになりきれないゲームになるだろう。
一週間後、猛毒の注入が始まる。