「クリープ現象」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クリープ現象とは

2021-08-30

anond:20210830162449

クリープ現象に勝ってずるずると移動しちゃう急坂なら、ブレーキ外しながらアクセル踏み込んだりするタイミングとか意味があるかもだけど、大体はただ走り出すだけだからね。他の坂道じゃない停止時にもやってるやつ。

2021-03-19

anond:20210319190556

クリープ現象をほっとくのは害悪だと思う。

アクセルブレーキの踏み間違えの一因になっているよね。特に運転初心者の。

anond:20210314224133

これお前が発進時の安全確認してないだけだろ?

アホなのか?

アホは運転するな。

 

本当のこと言ってみろ。

全然安全確認せずに車を動かしただろ。

なにがクリープ現象で車が走り出した、だ。アホなんか?

AT車なんだからブレーキ離したら動き出すよ、そりゃ。

アクセル踏んだのと一緒だろ、アホなのか?

 

車を走らせていたら、思わぬところから子供が飛び出てきた、それが飛び出しだ。

お前の場合は、駐車場から停止状態で発進してるんだろ?

そんなの十分な安全確認しながらの発進ならヒヤリハットなんかになるわけがない。

逆に言うと十分な安全確認をしている状況で、死角から子供が車に走り寄ってきたら止まれるわけがない。

ぶつかってる。

 

まあ、あれだわ。

人を轢きかけて、とくに反省もなく、ああ危なかったなくらいの感覚で終わっているのみならず、

増田文章を書いて、そのときの状況を振り返っているのにも関わらず、全く反省していないというのは恐れ入りますわ。

anond:20210314224133

MT車はクリープ現象存在しない

まり何か「自発的に」操作しない限り「前に進むことはない」

なお坂道発進というトラップはある

2021-03-14

幼児を車で轢きそうになった

駐車場ありがちな子供の飛び出し。

買い物を終えて出発すべく、車がクリープ現象で動きだしたところで子供が飛び出してきた。反射でブレーキを強く踏み事なきをえた。危な。

 

子供はびっくりしたのかポカンとしてる。

慌てて母親がやってきて謝られる。

いやいや大丈夫です、とジェスチャーして出発しようとしたら、親御さんが幼児をひっぱり平手で子供をはっ倒すのが視界に入った。

子供ポーンと飛んで、崩れて泣き出す。

間髪入れず怒鳴り声が車にいても聞こえてきた。

 

エンジン止めて車から降りると、座り込んで泣く子供にお母さんがもう一発いくところだった。

子供の方に「ごめんねビックリさせたね」と近づく。

少し離れたところにこの子より一回り大きい子供がいた。お兄ちゃんだろう。

親がブチ切れたのが怖かったのかこっちも泣き出している。

手招きしてお兄ちゃんの方も呼ぶ。

 

謝りっぱなしのお母さんに「男の子2人ですか。大変ですね」というと、「いやもう本当そうで」と言いつつ子供に「だからアンタって子は!!」と続く。「いやいや、わたしももっと確認すべきでしたから」と遮る。

 

子供達に怖かったね、駐車場は危ないからね、お兄ちゃんと一緒にいようね、お兄ちゃんはお母さんと弟くんをちょっと手伝ってあげてね、と諭すうちに落ち着いてきたのか涙目程度になっていた。

 

その頃には子供らの母親は落ち着いたのか、手を上げるような素振りはもうなく、多少は冷静になっていた。

 

怖がらせてごめんね、仲直りしようね家に帰ったら手を洗ってね、と最後子供達と握手して別れた。

 

 

日曜日の午後、小さい子供2人に母親1人。詮索は良くないけど、緊急だったし、心配する気持ちや無事だった気持ちが色々まざって手が出たんだろう。ただお兄ちゃんの泣いた反応を見るに手が出ることは多々あるんだろう。 

交通事故ヒヤリハットの一方で、

知らないお家の家庭事情垣間見たような出来事だった。

追記4月中旬

久々ログインしたら反応されてたので追記

あれから自分運転見直して、安全運転の徹底をはかってます。ご安全に。

あとは俺は良い奴と言ってくれるのはありがたかったけど、普通に悪い奴なのでブクマコメント関係批判的な内容の方が響きました。ありがとう特に俺の運転の仕方ね。

書き方が悪かったけど、教育として「叱る」の範囲とか手が出る是非の話は家庭によるので俺の考えは書かない。ただ、自分にも覚えがあるだけなので(母子家庭でまあまあ手を出されながら育った)

あの時邪魔すんなと言われりゃ何もしなかったよ。泣いてる子供と激昂する母親が落ち着いてくれりゃそれで良かった。今もこれから地域の一員として地域の子供達が無事にスクスク大きくなることを祈ってます

2020-06-16

地味にイラッとくる奴ら


こういう連中がいなくなるだけで、日本中のQOLが上がると思う。

死ねとまでは思わないけど、肥溜めに落ちるくらいのひどい目にあったらスカッとする。

膝下じゃないよ?肩ぐらいまではある肥溜めだよ?

2019-05-18

anond:20190518123731

クリープ現象での前進って大人がグッと抑えれば停められる程度の前進だし人は殺せないわな

anond:20190518123214

クリープ現象骨折れるほどの衝撃発生させられると思ってるなら免許取り直したほうが良いぞ

クリープ現象問題なら少なくとも報道は「被害者へ乗り上げ」という表現になるはずだから

2018-10-09

自動車業界負の遺産

AT車クリープ現象がうざいので、21世紀になってもこれのない車を人類は作れないのか?と調べたら、ある車とない車が混在したら事故が起きるからってわざと付けてるんだって

こういう負の遺産みたいなことやめて欲しい、変えるべき部分は変えて快適にして欲しい

2017-05-20

AT車はどう考えても欠陥車でしかないや、全廃するべき

20歳で去年の12月に車の免許を取った、もちろんAT限定ではない。

教習中にAT車に乗ったことがあるが運転した際の感想はこれは安全上欠陥的すぎると思ったこと。

まずギアをDに入れてフットブレーキを離した時点でクリープ現象で前に進むこと自体安全上重大な欠陥だと思う。

そしてアクセルを踏むだけで簡単に前に進み思いっきり踏み込めば簡単キックダウンで爆発的に加速する。

このキックダウンという仕様自体危険な代物、コンビニ駐車場で踏み間違えで事故が起きるのはたいていAT車ブレーキだと思ってアクセルを思いっきり踏み込んでキックダウンダイナミック入店。せめてキックダウンアクセル以外にボタンを押さないと出来ないようにするべきだと思うが。

最近では大型トラックなんかもATになりつつあるらしいが本気で辞めてほしい、トラック絶対AT禁止にするべきだ。安全上重大な欠陥があるATトラックばかりになったらどうなるかは想像できるはず。

踏み間違え事故は便利さ簡便さばかりを追い求めるドライバーと、需要がないかMTは設定しない自動車メーカー双方にも問題がある。

AT限定免許全廃、事故率の多い若いドライバー高齢者MT車のみ運転できるようにするべきだと思う。

ジジイ臭いと思われそうだが俺が車を買う際にはぜひMTを買いたいね

2016-01-21

AT車がこわい

自分で買った車は全部MT車だった。

たまに乗る社用車や代車がATCVTだとクリープ現象がこわすぎる。

2013-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20131115090601

自分があてた側のケースだが

信号待ちしてて足元にカバンが落ちたから拾ったんだ。

そこでブレーキが緩んだらしくてクリープ現象で前の車にあたってしまった。

相手のおっさんに謝罪した後、30m先にある警察署へ。

そこで相手が「職安いかなきゃならん」とか言って勝手に出て行った。

警察署で帰ってくるまで1時間待ちぼうけ。

検証が始まったら「首が痛い」とか警察に言ってたが

警察官3人が「…傷これかな?」「当たったんだよね?」って言われるレベルの追突で首を痛めるわけないだろ。

あてた側だからもちろん言わなかったが。

その後、保険会社郵便物そいつ病院へ通っているのを知ったが

1年たっても通ってやがる。

保険会社担当が不審に思い電話してきて事故の程度を聞いてきたので

あの事故でそんな怪我をするわけがないって言っておいた。

それから詐欺で訴えるぞ!って電話保険会社からいったらしく通院をやめたらしい。

保険会社には入っておくものだと思った。

2011-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20110617102234

免許ICカードになっているので、年齢などの情報を取得できます

運転時にはETCのように免許差し込みを義務付ければ、運転頻度なども記録することも可能にはなります

これらの情報を基に、一部のドライバーへの最高速度制限や「アクセルの急激な踏込はブレーキとして扱う」制御を付加する事もできるでしょう。

(条件設定の難しさや、緊急回避的に速度を上げることの放棄を伴いますが)

もっと単純な話では、車体の前後センサーを設け、障害物などを検知することにより、クリープ現象そのものを制限することでも、

老人や女性に多いパニックによる踏み間違いを軽減できると思います


そのお金をどこが負担するかは別として。

2008-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20080809151508

オートマクリープ現象というのがあるのだが知ってる?

たぶん、運転手がどうせそろそろ信号かわるし、

ブレーキからアクセルに踏み変えるのめんどくせぇし、

信号かわったら一番最初にでないと後ろつっかえるし、

いまからアクセルに足置いておくかと、ブレーキから足を離してるだけじゃねぇのかな。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん