はてなキーワード: キックダウンとは
コンパクトカーは、俺のような貧乏独身中年にとって必要十分なクルマである。
舗装された道であればほぼほぼ大丈夫で、しかもコスパもそこまで気にならない「万能つっかけ」と言っていい。
ちなみにコスパを「良い」ではなく「そこまで気にならない」としたのは、コスパ的大本命はどう考えても軽だからである。
というか日本で、実用性とコスパだけでクルマを選ぶなら軽が定番であり、それに比べるとコンパクトカーはカネの面で不利だ。
でも個人的に、広く出回っているモデルの軽は、コスパだけで選び切れないどうにも気になる点があって、いくらお買い得でも欲しいと思えない。
ちなみに食わず嫌いではなく、愛車の故障時の代車や会社の営業車で軽を乗ることになるたび、がっかりさせられていたり。
とにかく、発進加速からしてモッサリしていて、高速でも巡航速度を維持しようとすると、上り坂になるたびキックダウンを強いられる。
なんなんだ、このパワーの無さは。
というわけで、ウチの会社の営業車を早くコンパクトカー以上の車格か、軽でもターボ付きにしてほしいと。
一応、軽のターボはある時の代車がたまたまそれで、フィーリングはまずまずだった。
確かに発進時こそターボ無しの普通の軽と大して変わらなかったが…妙にくぐもった低いエンジン音を鳴らしつつ流すように走っていたら、いつの間にかかなりのスピードが出ていて驚いた。
エンジン音と実際の速度が一致しないチグハグ感はあるものの、慣れればゴキゲンに走れるかも。
でも、ウチは本社が東京なので、田舎の残念クルマ社会の切実さをご理解いただけないようなのだ。
そもそもマイカー通勤すら、本音じゃ強い拒絶感があったらしい。
これだから都会モンは困る。
20歳で去年の12月に車の免許を取った、もちろんAT限定ではない。
教習中にAT車に乗ったことがあるが運転した際の感想はこれは安全上欠陥的すぎると思ったこと。
まずギアをDに入れてフットブレーキを離した時点でクリープ現象で前に進むこと自体が安全上重大な欠陥だと思う。
そしてアクセルを踏むだけで簡単に前に進み思いっきり踏み込めば簡単にキックダウンで爆発的に加速する。
このキックダウンという仕様自体が危険な代物、コンビニの駐車場で踏み間違えで事故が起きるのはたいていAT車。ブレーキだと思ってアクセルを思いっきり踏み込んでキックダウンしダイナミック入店。せめてキックダウンはアクセル以外にボタンを押さないと出来ないようにするべきだと思うが。
最近では大型トラックなんかもATになりつつあるらしいが本気で辞めてほしい、トラックは絶対ATは禁止にするべきだ。安全上重大な欠陥があるATトラックばかりになったらどうなるかは想像できるはず。
踏み間違え事故は便利さ簡便さばかりを追い求めるドライバーと、需要がないからMTは設定しない自動車メーカー双方にも問題がある。