はてなキーワード: 責任とは
弱女なんだけどさ、男って女とヤりたくはあっても結婚はしたくないんじゃないの?
https://anond.hatelabo.jp/20240506154707
って増田がちょっと前に話題になってて認知歪んでるとか言われてたけど
昭和こそ「結婚したがっているのは女だけ、男は本当は結婚なんかしたくない」
「男は女から結婚をせがまれるから『責任を取って』「渋々」結婚するものだ」
「独身男は貴族、独身女は惨めな嫁ぎ遅れ」って認識が一般的だった
みんながまともな生活してるのがこわい。なんでまともな生活を続けて飽きないのかこわい。はやく死にたくなったりしないのかな。長生きしたくない。毎日が同じだから。どこへ行ってもなにを見てもなんかもうこれ以上の劇的な体験とか感動とかってないかなと思う。寿命短くていい。asdだかadhdだったか、刺激に疎いのだという。だから劇的な刺激を求めてしまうし日々の変化を求めるけど変わり続ける日々なんてないよ。配偶者が、子どもが生まれて変わった。「一番大切なものは家族」だとか「家族を守らなきゃだから」という。普通の感覚だと思う。だけど私は「一番大切なものは家族」とか「守らなきゃ」とか思ってほしくない。自分のことを一番大事にしてほしい。なぜなら私は自分のことが一番大事だから。一方的に、「家族が一番大事なんだよ」とか言われるのこわい。両親が離婚しているからなのか、世の中には離婚なんて絶対しちゃだめって価値観の人もいるけれど、私は離婚という選択肢がけっこう身近にあって、だから結婚するときもうまくいかなかったら別れたらいいかと思っていた。でもそれが理解されない。いつか私が「離婚したらいいしね」みたいなことを言ったらそんなこと生涯言わないでくれみたいなこと言われてめちゃくちゃしんどくなった。離婚という選択肢があるからこそ安心して結婚することができる、いつか死が来るからいま生きることができる。ちがうのか?長生きしなくていいやって思っちゃう。たとえ子どもがいても子どものために長生きしなくちゃとか思わない、それなりの責任はもちろん果たしたいと思っているけど。でもはやく死んでもいいやみたいなこと言うのも微妙な顔をされる。まあ気持ちはわからなくもないが、わたしの早く死んでもいい気持ちに口を出さないでくれとも思う。気が狂うほどまともな日常って誰が歌ってたんだっけと思って歌詞を調べたらBUMP OF CHICKENで懐かしかった。なんか考えてたけど忘れた。
なんで💢💢💢
私が💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
割増料金を💢💢💢💢
払わないと💢💢💢💢💢
いけないんですか!!💢💢💢💢💢💢💢
痴漢が悪いんですよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
そっちの責任でしょう💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
男を警戒することを男性差別だといわれたら
「へえ、あなたはそう思うんですね」
で無視してる
男様のご機嫌伺して男への警戒といて
殺されたら終わり、男はそうなっても全く責任取らない
「浮気しちゃった!彼氏と別れるの面倒くさいな。そうだストーカーにしよう!」
「彼氏にお金返すの面倒くさいな、そうだ、ストーカーにしよう!」
ストーカー規制法は悪い女が責任逃れをするための最強の方法です。
数通の連絡を取るだけでストーカーと見なされます。警察に警告を出されたら直接連絡をとってはいけません。最悪逮捕されて刑務所行きです。
特撮に関しては100点満点です。こんなにナチュラルな、そらぞらしさ・嘘っぽさのない映像効果はハリウッド映画でもなかなかない。そらオスカーも獲るわと思った。
特に、海、波、しぶきの演出が素晴らしい。海上シーンは最高です。
稚拙もいいとこ……。
致命的なネタバレを含むので、これから見ようって人は以後は読まぬがよろしい。
プロット以前に全体として語彙が貧弱で、「あたまわるいひとががんばって書いたセリフ」という印象ばかりが目立った。素人ラノベみたいな感じ。
言葉遣いもそう。当時の言葉遣いそのままである必要はもちろんないけど、終戦直後の昭和20年代という舞台にふさわしい言い回しが多少は使われていないと奇妙な感じになる。テレビ時代劇だってマイルドにアレンジはされてるけど一応「ござる」とか「そのほう」とか言うでしょ。そういう、時代を映すムード作りがセリフにない。
そして「さすがにその時代、そんな言い回しする? その単語あった?」みたいな現代的な表現が出てきては興を削ぐ。
こんなの、専門家にちょっとリファインさせるだけでぐんと真実味が増すと思うんだけどなあ。
あと秋津(佐々木蔵之介)が野田(吉岡秀隆)に対してガクシャと渾名をつけて呼び捨てにしたりタメ口なのも違和感がある。学者は技官とは言え元将校という設定で、元下士官の秋津が気安く茶化したりイジッたりできる階級ではなかったんじゃないだろうか。ガチガチのタテ社会での上下関係は、組織を離れてもずっと続くものだ。渾名で呼び捨てなんてちょっと信じられない。関係ないけどガクシャが船に乗ってると「ガンバの冒険」を思い出す。
そしてプロット。
物語の背骨になっている「大戸島玉砕は主人公のせい」という前提がまず苦しい。実際にあのとき零戦の機関砲でゴジラが撃退できたかどうかは不確実で、少なくとも「敷島が撃てば確実に撃退できた」と言えるバランスのゴジラではなかった(どっちみち敷島が特攻から逃げなければあの島にはいなかったのだし)。敷島(神木隆之介)が気に病むのも橘(青木崇高)が敷島を恨むのも当人たちの思い込み以上の根拠が薄く、物語を駆動するトルクがまったく足りない。
まして「大戸島玉砕は橘の責任というデマを流したら腹を立てた橘が現れる」という敷島の幼稚な策略。なにこれ。子供? 子供なの? もうちょっとマシな作戦なかった?
敷島家の隣人澄子さん(安藤サクラ)の役柄も最後まで謎だった。復員してきた敷島に繰り返し毒を吐いていた前半のサイコな印象と優しく敷島家をサポートする後半の印象とがまったくチグハグで、ずっと身構えていなければいけなかった。前半のサイコキャラ必要?
あともう典子(浜辺美波)。典子関連はもう完全に意味わからなかったしどうでもよかった。
初対面の敷島の家に転がり込む初手から「は?」っていう感じだった。バックグラウンドもキャラクターもフワフワ、敷島への思慕の念もまともに描かれず、自立したいって働きだしたわりにいつまでも敷島の家に居候してるし、ゴジラが咥え上げた電車から振り落とされても誰もが即死と確信する爆風に巻き込まれてもキレイな顔で生きていた。不死身か。ゴジラ並みの回復力じゃねーか。
キャラクターがフワフワと言えば、ほかならぬ主人公敷島クンのフワフワぶりも目を覆うものだった。薄っぺらくありきたりなメンヘラ演出は神木隆之介クンの演技力とは関係なく説得力ゼロだったし、意志薄弱なのか臆病者なのかただのボーッとしたやつなのか人物造形がまったく不徹底だった。そのせいで「典子の死をきっかけに自分の中の戦争を終わらせる決意を固める」という重要な心境の変化もヌルッとしていたし、当の典子は死んでなかったっていうんだから吉本新喜劇のように全員ズッコケてしまう。敷島の行動原理のコアとなる「敷島の中でまだ終わっていない戦争」というテーマからして扱いがぞんざいで、もっと丁寧に描きこむべきだったんじゃないだろうか。まあ、特攻から逃げたとかはともかく大戸島玉砕に関しては前述の通りなので、いくら描きこんでも説得力は生まれ得なかったのかもしれないが。
それはそれとして、典子との死別は非常に重く重要な節目であり、〈実は生きてましたぁ!よかったよかった!〉と簡単に済ませていいような出来事ではないと思う。だったら話は違ってくるじゃん、となるレベルの卓袱台返しであり、典子は安らかに死なせておくべきだったと思う。
大都市に集まってる皆のせいだろ
それ以外にあるかよ。
痴漢で困ってる人も、痴漢してるクズも、他人事としてスルーしてる人も、何とかしようと頑張ってる人も、大都市圏に住んでる全員に責任があるよ
恋愛弱者やチー牛が増えていく日本で、女性を大事にしようって意見はもう身の丈に合わない贅沢品なんだと自覚してほしいね。痴漢対策について俺は困ってねぇからって意見が出てくるのもその前兆と言える。
だって女性は別に恋愛弱者やチー牛に対して人間としての尊重なんて持ち合わせてないからね。キモいので近づかないでください、自由席でも隣に座らないでください、夜道を歩く時は男性から別の道を歩いてください、エレベーターには同乗しないでくださいってね。
自分を大切に扱ってくれない女性たちのために何かの配慮をしなきゃってなるわけないよね。常識で考えればわかると思うんだけど。それとも女性たちにとってはやってもらって当たり前だから気づかないのかな。
大切な女性がいるならまだしも、そうではない、女性との接点がない男が、ただ女性を慮ってくださいって社会的コストを支払い続けてくれるはずがないでしょう。
恋愛弱者とかチー牛の男を尊重してください、みたいな話がしたいんじゃないよ。この先、彼らを大切にしようなんて風潮は出てこないし、議論もされないと思うね。
それは女性への配慮と逆相関だって話。今後、恋愛弱者やチー牛がどんどん増えていくにつれて、女性へ配慮しなきゃいけないよねって男なんとなく背負っていた社会的な責任感はどんどん薄れていくだろう。
それに文句を言うなってこと。
客って言っても被害女性がその店の経営者となると単に店員と客のいざこざと言うわけにはいかないよなあ。店の収入=その女の収入やん
この時の調べでは、容疑を認めたうえで「女性のことが好きでいつか交際できると思って店に通っていた。交際できないならその金を返してほしいと思い、つきまとった」と供述し、反省する様子も見せていたということです。
こんなもん、警察の作文やろ。
勝手に入れ込んでた?勝手に入れ込むわけないじゃん。女性側が何かしらしないとそうはならんでしょ。外形的な金の流れだけ見ても異常だよ
だってクレカ会社からすればオタクコンテンツの発展なんて純粋に関係ないぜ?
オタクコンテンツのためになんかに莫大な訴訟リスク発生させてそれが必要だろとかいいだされたら寝ぼけんな以外の感想がない。
いや、なんでクレカ会社がそんなコスト負担せならんの?常識的に考えろよ。クレカ会社は関係ないじゃん。オタクだけ相手にしてねーし。その不合理な措置になんの得もねえし責任もねえの。
クレカ会社に莫大な犠牲はらってオタクコンテンツ支えるインセンティブなんかねえの。それぐらい理解してくれよ。自分以外の人間の利害や立場くらい理解するようにしろよ。子供じゃないんだから。
逆にオタクは自分に得も責任もない話に巨額のコスト負担してるわけ?しねーだろ。してたら具体的に言ってみな。なにも出てこねーから。復興特別税だって納得してる奴いねーだろ。
オタクってだれかを説得したり扇動したりできたことリアルである?ねーだろ?全然そういう風に頭使ってる感じしねーもん。
https://twitter.com/yukifuji_0/status/1788584892789583920
https://twitter.com/dendoh_Mk3/status/1788710717161648201
思うに、誰かに聞いて・誰かのせいにして仕事をする人にとって、生成AIはなくても困らないんだろう。
何かしらの業務委託でもそう、請負でもないのに全部受託者のせいだと言い訳している人達。
年功序列という仕組みがこれを助長していると思うけど、なんだろ、それだけじゃ表現できないけど何か大事なコア部分がすっかり抜け落ちている気がするよ。