2012年08月07日の日記

2012-08-07

無気力試合

ちょっとモヤッとしていたんだけど、

無気力試合」って呼称はどうなんだろうと思う。

 

あの選手たちとそのスタッフは、

「この競技会において可能な限り上位の順位を目指す」

目標にしたはずで、

あの対戦方式の下では、

目標に対して全力だった。

 

無気力試合」を抑制したいなら、

そのように対戦方式を設計することが可能ではないか

たとえば、

現行の方式をベースにするなら、

次のような案はどうか。

(1) 予選1位のみが本選へ進出できる

(2) 予選終了後に抽選で本選の組合せを決定する

(3) 予選本選の別なく全チームで勝ち抜き戦

(4) 予選本選の別なく全チームで総当たり戦

 

(4)は日程的に現実的でない。

(1)~(3)がダメな理由はいろいろあるのかもしれないが、

その一つは、

「興行的に面白くない」からだろう。

要するに、

試合数が現行より少なくなったり、

事前のチケット販売が難しくなったりする。

 

なんか、

「この競技会において可能な限り上位の順位を目指す」

という目標設定に異論が無く、

かつ、

現行の対戦方式の下では、

無気力試合」を非難すべきでない気がしてきた。

http://anond.hatelabo.jp/20120807230252

俺ならかなり興味持つねえ。既婚だけど。

別れて何年もたつし、

その何年か前も着信を無視してたのに、

なんでまたメールしてくるのか。

ただ話したいってメールで言われても、迷惑なだけなのに。

とっと忘れて、自分人生歩んでほしい

通販のある中、秋葉原行って自分がしてること

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-5273.html

http://alfalfalfa.com/archives/5811862.html

ヤフオクは額で手数料が掛かるので使っていない前提。

首都圏の東寄り在住で大体秋葉原近くを通る時に寄る、という頻度。

中古フィギュア買い

特にシリーズ物で抜けたものレンタルショーケース屋へ行ってまとめて買うこと。

例えばねんぷち一つ一つを毎回送料付きで買い集めるよりは、交通費だしてまとめ買いのが安い。

中古同人誌買い

通販で扱われていない物をひたすら漁る。

今更はまった古いジャンル品を探す。

通販では探せなかった物漁り

既に古過ぎてネット市場での発掘が難しい物(フィギュア同人誌・グッズ)を探して回る。

もしくは予約忘れて買い逃した限定版買い。

喫茶×○○コラボ

メイド喫茶フィギュアカフェコラボ目当て。

ウィンドウショッピング

新発売のフィギュア等を実際に目で見て回る。

街の空気を吸う

街のカオス感を見てアキバダナー、する。

特定の店に入ればヲタしかいないので、その世界まったりする。

最近になってアキバ舞台ゲームにはまったので、聖地巡礼目線で見たり。

こう考えると、自分にとっては結構秋葉原使ってるし大事だった。

中野も充実していて秋葉原より安い気もするが、遠い。

池袋は腐属性なので利用しない。

http://anond.hatelabo.jp/20120807211938

植物生命体じゃないという説を初めて聞いた。

学会に発表したら?

http://anond.hatelabo.jp/20120806110955

営業マンを絵師にした方が労力が少なそうに感じた(小学生並みの感想

私の骨の奇形

私の骨には歪んだ箇所がある。

小柄で華奢な母が無理に普通分娩したせいで、母は十数時間難産に苦しみ悶え、私は骨が歪む結果になった。

服を着ていればわからない。裸になって体の右半分と左半分を見比べると、おかしいということがわかる。

更衣室で気付かれたりはしない程度だ。みな、他人の骨の形状なんてじろじろ見ない。

からこの骨のことは母と彼氏しか知らない。

 

自分では気にしていないように思っていたのだけど、そういえば銭湯が嫌いだし、水着も嫌いだ。

ジムヨガクラスに参加し、マシン有酸素運動し、身体の状態に気を配るのもコンプレックスから来ていたのかもしれない。

ジムで汗を流すにしても、シャワーブースしか使わない。

振り返れば振り返るほど見られることを避けていた。やっぱり気にしていたんだなあ、私。

 

2ヶ月弱前、彼氏に骨のゆがみを触られて、「やっぱり変形してるなー」と言われた。

そのときは「やだー言わないでよー」と笑って流したものの、心臓に杭が刺さったような感覚があった。

彼氏の声色に、嫌そうなニュアンスが含まれていたからだと思う。

ここがもっと、こうなっていたらよかったのに…と悔やむような触り方でもあった。

同じ触り方を、私は母親からもされたことがあった。

小学生の私が風呂からあがったとき、どうして普通分娩にこだわっちゃったのかしら、

周りも帝王切開が良いって言っていたのに、あの時はどうしても頑固になってしまって…

綺麗に産んであげられなくてごめんね…と言いながら触る手つきにあまりにも似ていた。

あれから彼氏との肉体的接触をやんわりと拒否している。

元々高い頻度ではなかったので乗り切れていたが、これ以上続くとさすがに浮気でも疑われるかもしれない。

抵抗感や恐怖心がこのまま抜けなかったらどうしよう。お互いの両親に挨拶は済ませているし、

彼のお母さんとは電話までする関係で、増子さんなら任せられるわと言われている状況だ。

ああ、別れることを想像しても、彼の母と私の母への説明が面倒であることしか思い浮かばない。

もう駄目なんだろうか。面倒で、息苦しい。

http://anond.hatelabo.jp/20120805144636

しかし、「スタイルのいい美人」はモテても

それに高学歴高収入がつくと一部には敬遠されるようになるのか。

なんでかねえ。高嶺の花ってこと?

しかし、それだけのスペックで、自己評価が低いってのはまた

変な層にモテそうだよな。こういう人がまっとうな人と出会うにはどこに行けばいいんだろ。

友人関係が崩れた話。

先日悲しい事があった。

私はあまり、というよりほとんど友人がいない。毎日ネットの中をふらふらしていた。

そんな中とある環境で一人気の合う友人ができた。

すごく嬉しかった。実際に会うことにもなって、それからは時々泊まったりしてお互い共通の好きなことに関して酒を飲みながら語り合っていた。

お互い違う意見があればとことん話し合って、自分と異なる意見を聞いてお互いおもしろいと、とことん語り合う仲になっていた。

その友人はツイッターをしていた。

友人のアカウントは非公開のもので、私はそういったSNSは苦手だったので特に関わることはなかった。

ある日とあるきっかけで私もツイッターをはじめることになる。

5人以上フォローしろといわれ、そのうちの1人に友人をフォローした。

友人のツイートは日々のことを徒然書いているもので、嬉しい内容があれば日々のうっ憤を連ねていた。

ある日のツイート

まり良い内容ではなかった。

友人が辛い気持ちも十分わかる。

私はじゃあこんな考えはいかがだろう、というリプライを送った。

そのリプライにはすぐに返信がなく少し不安になった私は少しして言い過ぎた事に対する謝りのメールを送った。

私が一方的に重大なこととして感じてるだけの可能性も捨てきれず

少し恥ずかしさもあり、謝りとこちらの近況も少しのせたメールである

1日おいてメールの返信が来る。

そのメールは簡潔なもので鬱々としたものをみせてしまい悪かったという内容であった。

私はこれでひと段落したと思っていた。

しかしそれで終わりでなかった。

さらに1日おいてツイッターに、自身の私生活において意見はしないでほしいといった内容をツイートしていた。

私宛のものではないが、タイミング的にも明らかに私に対して言っているものであるとわかる。

残念なことに私は短気な性格でもあり、じゃあなんで他人が見れて返信のやりとりもできるようなサービスにそういったことを書いたのかと。

かわいそうだねって思ってほしいだけなのかと。

私が悪かったんだろうなと思う。

友人はお前ってそういう奴だったんだな、と一言ツイートして以降やりとりは一切なくなってしまった。

お互い負けず嫌いのこともあってか互いをリフォローすることもなく、ブロックをすることもないまま日がすぎている。

(友人のプロフィール欄がブロック推奨と書きかえられていて、あれはきっと私宛なんだろうなあとは思っている)

人との関係というのはとても繊細で崩れやすものであるのだなと実感した出来事であった。

相手の意志やなにかに背くもの意見した瞬間、今まで築き上げたもの瓦礫と化してしまう。

今回の出来事は私に非があるかもしれない。私が知らずに地雷を踏んでしまったのだ。

とても気分の悪い終わり方をしてしまった。

きっと私が頭を下げればまた友人関係は続くかもしれない。

けどきっと私は友人に対して今までのように意見をいえることはないだろう。

からこれでおしまいなのだ

一生孤独暮らしていく気がしてきた、そんな連休最終日。

仕事一筋で生きていけばいいのか。

http://anond.hatelabo.jp/20120807213805

間に合うとか間に合わないとかなんてクソどうでもいい価値基準だってことに気づくと少しマシになるよ。

Togetterにてspamアカウント発見

久々にすがすがしいまでのspamアカウント発見した。

http://togetter.com/id/ragtimema

http://togetter.com/id/ragtimepa

http://togetter.com/id/drmiyajima

http://togetter.com/id/ma_trust

http://togetter.com/id/AtelierTomioka

手口としては、何年か前、SEO流行ったとき中国人がやってたのと同じだが、これらのアカウント相互フォローしていて隠す気がまるでないので目的は何だろうと考えてしまう。

まあbotなんだろうけど投下時間をずらすなり他の奴もフォローするなりもう少し工夫しろよw

どっかの頭悪い業者がノルマ達成のためだけにやってるんだろうな。案外作ってる奴も「自分仕事クズだ」と欝になってるかもしれん。

http://anond.hatelabo.jp/20120807211938

から主張に色々付け足すなよ。他の増田の文章見て直してるのが丸分かりで興醒めだ。釣り師としてはまだまだだな。

(追記)「植物生命体ではない」のところはあえて放置したんだが、他の増田が突っ込んでしまった。面白い生命倫理だとは思うぜ、マジレスになるが。

http://anond.hatelabo.jp/20120807212206

*まごを おもう ばばあの ちからレーベのむらに おのれの いきた あかしを きざみつけた!

楽な生き方

自分の言いたいことだけ言って、都合が悪くなったり矛盾が生じたら「お前らとは話ができない、俺はもう疲れた」と言って逃げればいいんだから楽だよな

プライドとかが許すならそういう生き方もいいのかなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20120807211616

別に擁護するわけじゃないし、イケメン()が好きなわけでもないけど、日本人イケメン芸能人別に筋肉がないわけじゃないよ、細身なだけで。

割合体脂肪率とかかな)で言えば筋肉あると思う。

っていうか、筋肉のある男が好きなら体育系の大学で探せばいくらでもいるじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20120806234156

無粋を承知で言うのなら

ファミコン版のドラクエ3で、冒険の書レーベから始まることはありません。

なぜならセーブ王様の元で行うから教会セーブできるようになったのは4からです。

別に創作でもいいけど、こういうディテールに手を抜かないでほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20120807104832

基本的に気絶させてからじゃないといけないらしくて電気ショックで仮死状態にするとは言ってましたよ。

でも素手で殺すことには変わりないようです。

見た動画はどこかのアジアの国の近年映像で、殺しているのは屠殺業者ではなく一般人でした。

ですから日本欧米ではちゃんと資格を持った人が設備を整えてもっと人道的な方法で行っているのだと思いますが、

いかんせん相手は規格化された物ではなく生き物だから機械化には限界があって、最後には人手に頼るしかないそうです。


害虫駆除業者はもちろん、魚介類を捕る漁師にも全然偏見ありません。

むしろ虫を殺して合掌するという感性の方が理解できません。

脳があるのかもよくわからないし、意識とか自我とかないと思うし、生物というよりコントローラー付きの機械みたいなものだと思いますが。

ましてや植物を摘み取ることを「命を奪う」行為だと考える感性に至っては理解不能です。

生命をどう定義するかによるけど、植物生命体じゃないでしょ。

細胞分裂して増殖して自己複製して自己保存しようとしていることが生物の条件だと定義すれば、無理やり生物とみなすこともできるのかな。

でも少なくとも動物じゃないし、生えているか枯れているかの状態の違いはあっても生死の観念適用できるものではないと思います



あと実験動物普通動物と変わりないから同じようにかわいいよ

それが理由かわからないけど動物実験している人にも生理的嫌悪感は沸き起こる。

でもそれ以上にその人は人間動物の命を救っている。「生き物を生かす技術」をその手に持っている。

その敬意が嫌悪感を相殺してなお上回るというだけの話です。

屠殺業者は、毛皮を取るための業者もそうだけど、動物を殺したその手で他の生命を救っていない。から嫌なんだと思う。

栄養源や生活用品供給するという点では間接的には他の生命を救っているのかもしれないけど、

その手で傷の処置をしたり薬を創ったり手術をしたりするわけじゃなくて、持ってる技術が「殺す技術」だけだからだと思う。

イケメン()が全然イケメンじゃない件。

びっくりするほど知り合いに賛同を得られなかったので、記録しておきます

世間イケメンと呼ばれている芸能人やら一般人やらにまったく食指が動かない系女子

筋肉が足りねぇんだよ筋肉が!!

こちとら男兄弟に囲まれて、ジャンプ黄金期後期を読み、ハリウッドアクションを見て育ったんだよ!

さすがにあそこまでは求めないけど、筋肉大好きなんだよ!!

ごつごつ太い二の腕とか、それだけでもーたまらんのですよ!!

何だ、その細っこい腕!肘逆折りにすっぞ!

何だ、そのうっすい、つるっつるの胸板!マネキンかなんかか!!?店頭オサレ()ファッションでも着せ付けられて棒立ちしてろ!!

何だ、その腹筋の筋より肋骨のほうが目立つ腹は!!たかゴボウで突いても、ウッとか呻いて蹲るんじゃないか!?

何だ、そのほっそい脚と貧弱な膝関節!鯖折りにすっぞ!

別に全盛期のシュワルツネッガーとかスタローンとかは求めてないんだよ!!

海外ドラマで「ガリオタ」呼ばわりされてる男性にすら、日本男性筋肉が追いついてないという事実が残念なんだよ!!!

…わかってます人種的に欧米人のような筋肉は平均的日本人には望むべくもないことなど。

しかし、日本人イケメンの皆様の筋肉のなさは本当に目にあまるものがあると思うんですよね。

まったく、セックスアピールの欠片もない。

すらっとしてつるっとして、女かと…そういうベクトルルックスを求めるなら、素直にモデル可愛い女の子を愛でます

男くさすぎるのがモテないご時勢なのもわかりますが、男らしさを脱臭しすぎです。

男が女に女らしい外見の美しさを求めるなら、女は女で男に男らしい外見を求めてます

……いや昨今の世間イケメン認定のついた人見ると、もうそういう時代じゃないのかもだけど。

どうしてこうなった

ムキムキになってくれとは言わないから、女の私をして、うわっこの人の腕細すぎ…!?脳内で逆関節決めるのを連想させない程度に、

ちょっとでいいか筋肉質な男性が増えてくれないかなぁ…。

ちょっと鍛えただけで、スーツ着たときのシルエットとか劇的に変わるのに、しょぼくれた背中ばかりでもったいないです。

http://anond.hatelabo.jp/20120807003336

何でわざわざ話したかって、私が屠殺方法について問い詰めたからですよ。

それを教えたら私が現実を受け入れられないような顔をしていたからでしょうね、

どうしても気になるなら動画でも見て、と言ってきたに過ぎません。

別にから進んで話してきたわけでも見せようとしてきたわけでもなく、

どちらかと言えば彼にそうさせたのは私のほうですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120807153105

自分の親も”ゲーム害悪”と見ていたひとで、むしろそれが普通なのだと思いながら

隙を見つけてはプレイしてたな。

まりにのめり込み過ぎてると隠されるが、だいたい押入の奥から見つかった。

元の増田の記事は1度隠されてからの年月の流れがでかすぎて

ばあちゃんとの取り戻せない時間喪失感が半端ないわ。泣かすな

http://anond.hatelabo.jp/touch/20120805193518

田舎女子進学校を出て上京した。

理系で男ばかりで授業に出るのが怖かった。

中学生の頃のように集団いじめられるのが怖かった。

親も怖くて毎晩帰宅報告電話をしていた。

気づけば4年の終わりまで異性とまともに話さなかった。

異性と良い雰囲気になることなど一度もなかった。

気になる人とは緊張して話せなかった。

悪いことはしてない。

教えられた通り生きてただけ。

それでも見苦しかったのかな。

誰かの一番にはなれないのかな。

以下引用:

聞きざわりのいいこと言うやつは男でも女でも信用できないな。

出来もしない高説垂れるより、醜い部分を認めつつ理知的な行動を目指す、

そんな人間でありたいわ。

富永愛が下品すぎる。

なんだこのブス。

スタイルしか売りないのに雛段座ってどうすんだよ。

普通の人と平等に扱ってください!」

「じゃあ普通の人・一般人と同じ採用試験面接を受けてください」

「それは障害者への差別です!」

粘着1時間

「また後日お伺いします」と捨て置いてお帰りになりました。

政治家ばりに"粛々と対応"しようと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん